- 2009年5月25日 17:58
- その他

東京の神保町にある"アートブックショップ"というお店で「名古屋めぐり」というイベントが5/21(木)から6/2(火)まで開催されてるのですが、そこへちょっとした縁で出品させてもらうことになりました。名古屋めぐりということで、名古屋についてのアンケートにも答えたのですが、名古屋に詳しくない自分は何処をオススメすれば良いか、すごく悩みました。大須のことなら多少わかるのですが。。。


アートブックショップは手芸関連の本や雑貨などを取り扱うお店なのですが、手芸などを全くしない自分にも魅力的な本が並んでます。


小物を陳列する棚もかわいいです。


メトロポリタンの商品も本の近くに飾っていただきました。カラフルな服とアンティークな本達がうまく調和してました。この日、オリジナルカリーの移動販売を行ってるBabooshkaの方も来ており、名古屋から来た自分が食べてしまうのは申し訳ないと思ってたのですが、定員に空きがあったので食べてきました。ゴボウカリーとトマトカリーが選べたのですが、こっそりちょっとずついただきました。ゴボウは意外でしたが、すごくカレーに合ってました。トマトもすごく深い味わいで甲乙付けがたい2つでした。
その後、阿佐ヶ谷にあるブティック・モンに立ち寄り、夜は5~7年ぶりとなるパリで知り合った友人達と飲みに行きました。いろんな話をしてたのですが、「当時よくアレ食べてたよな~」って話が多かったです。パリに住んでた時はしょっちゅう中華スーパーを利用してたのですが、あんまり体に良くないものも沢山あったかもしれません。自分たちのような貧乏な若者にとって印象に残った食べ物は、フランス料理でなくサンドイッチ・グレックや中華やフォーでした。
久々の東京でしたが、充実した時間が過ごせてとても楽しかったです。
















