- 2010年4月14日 16:58
- その他

先週はブログに載せようと思ったタグ(のついた服)をどこへしまったか忘れてしまい、ブログが更新できませんでした。「ベンベルグ2世」というタグだったのですが...。
最近はよくDVDを見てます。ちょっと前までは中国が91年に制作したTVドラマの三国志を見てたのですが、最近は新スタートレックをひたすら見てます。新スタートレックは中学・高校の時、深夜に夜更かししてよく見てた記憶があったのですが、いま見てもやっぱり面白いですね。新スタートレックの方はレンタルになかったので、中古でセット(7シーズン、DVD49本)を買ってしまいました。結構思い切った買い物をした気がします。
新スタートレックの劇場版をレンタルしに行ったとき、偶然見つけて借りてきたのが「ミクロコスモス」と「ミクロファンタジー
」です。両方とも、昆虫の生態のドキュメンタリーなのですが、結構好みでした。映像を見てて、自分は昔、すごく虫が好きだったことを思い出しました。今はカブトムシすらあまり触りたいと思わないのですが、いつからこうなってしまったのか不思議なものです。ミクロコスモスの方はディープ・ブルーやアースのように解説がなく、淡々と映像が流れるだけのドキュメンタリーです。ミクロファンタジーの方は、「ミクロウォーリアー(カマキリ)」と「ミクロライダー(ミツバチ)」に焦点を当てたドキュメンタリーで、こっちはナレーション付きです。カマキリは自分の周りではすごく不評(苦手な人が多い)なのですが、自分はそれほど嫌いな虫ではありません。腹にいる寄生虫はやはり気持ち悪いのですが、自分の最も嫌いなハエを主食としてると知り、自分の中では好感度が上がりました。交尾の最中にメスがオスの頭を食べ、胴体だけになっても生きてて交尾を続けるちょっとグロい映像もありましたが、そういった部分も含め、とても興味深かったです。
あと2週間ほどでメトロポリタンも6周年ですが、今年もまた6周年の記念品を用意しようと思ってます。お楽しみに!
「micro cosmos」
- Newer: 古着のタグ その58
- Older: 古着のタグ その57
















