- 2011年6月15日 17:15
- その他

日曜日に法事のため、中津川へ行ってきました。朝9時頃中津川に着いたのですが、伯父さんに「猫たちはいる?」と聞くと、「まだご飯食べに来てない」とのことでちょっと待ってたらこの子が来ました。

(どこからかムカデみたいなのを連れてきました。匂いをかいだり、いじってみたり。)
最近はこういった親族で集まる機会にいとこの子供達の相手をする役になってます。いとこの子供達は5歳~中2ぐらいで大体4~6人ぐらいです。今回は4人でした。食事をするときも(子どもたちの希望で)子供たちの真ん中の席にされたり、みんな同時に違うことを聞いてきたりするのでなかなか大変です。沢山の子どもを持つ親って毎日こんな感じなんだろうか...。

(このちょっと太めな子もご飯食べに来ました。少々臆病なので中の様子を伺ってます。)
子供たちからすると、「おじさん」と言われてもおかしくない年齢なのですが、子供たちは「タカくん」と呼んできます。これはどれくらいの歳まで続くんだろうかといつも思います。そしてちょっと恥ずかしいです。

(この2匹はあまり仲が良くないようで、すれ違いでした。)
子供たちと話してて意外だったのが、"4人全員(5歳の子も)AKBが好き"ということです。ファンは高校生と大学生とごく一部の大人ぐらいかなと思ってたのですが、結構子供たちに人気みたいです。男子はAKB好きで女子はAKBと嵐が好きみたいです。小5の男の子なんて、先日行われたAKBの総選挙の日がキャンプだったようで、先生に携帯で結果を調べてもらったようでした。(しかもこの小5の子は1票投票してたみたいです。)中2の女の子に「AKBの中で誰が好き?」と聞かれ、そんなに興味はないけど中には一人ぐらい好みな子がいるかもと思って事前に調べてたので、「19位の横山由依と38位の松井咲子かな」と答えたら「はぁ?意味がわからん」と冷たくされました。思春期の女の子は難しいです。


(この子は非常にのんびりな性格で、家の中から人がいなくなるのを入り口に座って待ってました。)
話は猫にもどりますが、この茶色い子は本当は近くの家の飼猫だったのに、すっかり住み着いてしまい、今では伯父さんの布団に朝御飯まだか?と起こしにくるみたいです。ずうずうしいですね(笑)
でもまぁ、自分の布団に猫が「ご飯まだ?」って起こしに来たら「しょうがないなぁ、かわいい奴め」と思っちゃいそうです。

最後はこの子が膝の中へ。やっぱり猫はいいですね。
また機会があれば写真撮ってこようと思います。
- Newer: 古着のタグ その73
- Older: ワンピース祭り 2011
















