Home > その他 > 餅つきと猫

餅つきと猫

  • Posted by: メトロ
  • 2012年12月25日 14:40
  • その他

20121223a.jpg

およそ1ヶ月ぶりのブログです。本当は週1ぐらいで更新したほうがいいかなと思うのですが(ブログ開始当初は週4ぐらい書いてましたね...)、やっぱり無理に書くのは良くないと思うので更新は少なめかもしれませんが、これからもマイペースで続けていけたらと思います。

年末ということで、今年も餅つきへ行って来ました。毎年このつきたてのお餅を食べるのが楽しみなのですが、毎年自分は餅を一切ついてません。つく人と返す人は上手にやらないともち米の粒が残った不味い餅になってしまうからです。

毎年、この蒸籠(せいろ)でもち米を3升ずつ蒸しあげていくのですが、今年は全部で15升つきました。蒸籠でもち米が蒸しあがると下から上へ蒸気が上がっていくので、もち米が蒸しあがってるかどうか見てわかるのです。

20121223b.jpg

20121223c.jpg

20121223d.jpg

餅をつくのはとにかく大変です。数年前に一度だけやらせてもらいましたが、なかなか難しくてコツと体力が必要だなと思いました。毎年使うこの杵と臼ですが、年季が入ってて好きです。臼はケヤキで祖父がどこかで買ってきたらしいです。杵は椿で祖父が自分で作ったと伯父が言ってました。木の臼は石のに比べ餅が冷めにくく、よくつけるみたいです。
今回の餅つき、お気に入りの中望遠レンズ(PENTAX FA77mmF1.8)で撮影しましたが、やっぱりこのレンズは楽しいです。使いにくそうな焦点距離ですが、それでも旅にはこれ一本だけで臨みたいと思ってしまいます。

20121223e.jpg

猫なんですが、中津川の家には現在この茶色いの一匹(名前は不明)しかいないようです。去年までいたグレーの猫もどこかへ行ってしまったようです。そもそもこの茶色いのは他所の家の猫だったはずなのですが。
この子はとてもおとなしく気が弱いのですが、同居猫がいなくなった為、以前より堂々としてました。餅つきの休憩中、ストーブの前でみんなが温まってても、どこうとはしませんでした。大人しいのと、歳なのか、あまり動こうとしないんです。

20121223f.jpg

夕方頃、中津川を出る前に猫が見当たらなかったので探してみると、ビニールハウスの近くで黄昏れてました。
おじいさんみたいな猫ですが、老齢の猫ならではのかわいさがありますね。

メトロポリタンの年末年始の営業時間についてですが、HPでも告知のとおり

12/30(土) 12:00~19:00
12/31(日) お休み
1/1(祝) お休み
1/2(火) 11:00~19:00
1/3(水) 11:00~20:00

となります。大晦日元旦以外は営業してますので、よろしくお願いします!


Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Home > その他 > 餅つきと猫

Calendar
« 2012 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Radio Yé-Yé!
Search

Links

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
Recommended Music
フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ 夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / '68
Les Miladys la collection 62-66
ベスト・オブ・BB Here & Now
Let's Go! Joe Meek's Girls SPICED WITH BRAZIL
ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト Hello Hello: The Best of Claudine Longet
Ridin' The Wind : the Anthlogy Todas Sus Grabaciones
1964 - 1969 フォーク・アルバム
ペイパー・ドールズ・ハウス+6 トゥデイ!

Return to page top