Home > その他 > 猫とおさば草

猫とおさば草

  • Posted by: メトロ
  • 2015年6月15日 18:56
  • その他

201506151.jpg

先週末、母方の実家の中津川へ行ってきました。年に2回ぐらい行くのですが、中津川のことをブログに書くのはどうやら2年半ぶりのようです。そもそも告知と古着のタグ紹介以外でブログを書くことがめっきりなくなってしまったのがいけないのですが...。
2年半前のブログ(2012年末)によると、他所の家で飼ってた猫が住み着いて、それまで住んでた猫は死んでしまったり、突然いなくなってしまったりで一時期は猫がいなかったのですが、1年ほど前に伯父の近所の家の方が「あんたのとこの猫の子供だ」と言って仔猫を持ってきたそうです。多分この2匹のうちのどっちかの仔だと思うのですが。※下の2匹は2011年頃の写真です。

20110612h.jpg

neko0911015.jpg

どっちも警戒心は強いけど人懐っこい性格だったのですが、この仔は初対面でもすぐ甘えてくる人懐っこい仔でした。


201506152.jpg

中津川では様々な農作物を伯父が作ってるのですが、ヘチマが干してありました。そういえば昔、ヘチマで体洗ったり、乾燥させたヘチマで靴の中敷を作ってたのを思い出しました。こんなに沢山のヘチマが干してある光景もなかなか新鮮でした。

201506158.jpg

もぎたての枇杷を食べたり。やや若かったですが、香りがとても良かったです。

201506153.jpg

今は伯父が一人で住んでるので、使ってない部屋がいくつかあるのですが、この部屋は昭和で時が止まってる感じでした。

201506154.jpg

今回中津川に行った目的の一つは祖父が第二次世界大戦の頃、ロシアや満州などに渡った時の写真があると聞き、是非見たいと思ったからでした。色々探してみたものの見つからなく、代わりに昔の辞書(江戸、明治、大正時代のどれか)や昭和初期の教科書などが出てきました。中でも一番興味深かったのがこの小学校の文集です。昭和3年のものですが、子供の書く文章ってかわいいですね。女の子は特に人形あそびが好きだった子が多いようで、「妹がお人形にごはんを食べさせるといって顔を汚してしまった」とか、「お姉ちゃんのアメリカ製の人形が欲しくてぐずったら叱られた」とか、とってもかわいいです。

201506157.jpg

タスチャン、かわいいです。






そして一番上の写真の猫ですが、先月末になんと4匹の仔猫を産んでました。

DSC_8569.JPG

伯父の話によると、2~3日前に目が開いたばかりとか。仔猫が生まれてたなんて全然聞いてなかったので見ることができてとっても幸せでした。お母さん猫も仔猫もさわってもほとんど怒らず、沢山撫でてきました。仔猫たちはほぼずっとお乳を飲んでたので、あんまり見てても悪いかなぁと少し気を使ったりはしたのですが。

201506156.jpg

伯父に「欲しけりゃあげるよ」と言われたのですが、現在の家では飼えないのでいただきませんでした。母猫と仔猫たちに会えて満足でしたが、猫を飼いたい欲求が余計に増す一日でした。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。


画像の中に見える文字を入力してください。

Home > その他 > 猫とおさば草

Calendar
« 2015 6 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Radio Yé-Yé!
Search

Links

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
Recommended Music
フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ 夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / '68
Les Miladys la collection 62-66
ベスト・オブ・BB Here & Now
Let's Go! Joe Meek's Girls SPICED WITH BRAZIL
ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト Hello Hello: The Best of Claudine Longet
Ridin' The Wind : the Anthlogy Todas Sus Grabaciones
1964 - 1969 フォーク・アルバム
ペイパー・ドールズ・ハウス+6 トゥデイ!

Return to page top