Home > その他 Archive

その他 Archive

SEDA1月号に掲載中!

20151207a.jpg

現在発売中のSEDA1月号の「GO!GO!USEDショップ PERFECT GUIDE」に名古屋のUSEDショップとして紹介していただきました。

20151207b.jpg

こんな感じで中に綴じ込みの別冊のようになってます。全国誌の掲載は実に4年ぶりでした。やっぱり古着の特集はかわいいですね!

20151207c.jpg

もうすぐ今年も終わりということで、年末年始の営業時間もお知らせします。

12/30(水) 12:00~19:00
12/31(木) お休み
1/1(祝) お休み
1/2(土) 11:00~19:00
1/3(日) 11:00~20:00
1/4(月) 11:00~20:00

年内は30日までお休みなく営業しておりますので、是非冬物探しにふらっと寄っていただけたらと思います!

3日間限定サマーセール と マクロレンズ

p254.jpg

明日からの25(土)、26(日)、27(月)の3日間限定でサマーセールを行います。
セール開催中の3日間は店内のお洋服やアクセサリー、靴、バッグなど全て10%オフ、2点以上お買い上げで20%オフとさせていただきます。普段あまりセールをしない分、なるべくリーズナブルな価格でお出しできるよう努力してますので、気になるアイテムはこの機会に是非!オンラインショップのアイテム及び、店内セールラックの商品は対象外とさせていただきます。

ところで話は変わりますが、先日カメラのレンズを買いました。
PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRというレンズです。

20150724b.jpg
(写真をクリックで拡大)

レンズが届いた日に記念に撮影したトマト。マクロの望遠レンズということで、迫力のある絵が撮れると思います。レンズも然ることながら、被写体(トマト)が良い!旬のモノというのは美味しいですね。

20150724a.jpg
(写真をクリックで拡大)

届いた翌日、何か被写体になる虫はいないかと探してて、庭でヒョウモンチョウを見つけました。そもそもこのレンズを買おうと思ったのは最近虫への興味が高まり、虫を撮るのに適したレンズが欲しくなったからです。ヒョウモンチョウといえば、昨年秋頃に偶然幼虫を撮影してました。

20150724c.jpg

スマホでの撮影なので画像は大したことないのですが、この子が成虫になったらどんな風になるんだろうと、ちょっとそわそわしたのを覚えてます。完全変態の蝶々はとても神秘的な生物だと思います。虫に関しては素人ですが、ちょっと目を向ければとっても刺激的な世界が広がってて、そんな一見非日常的な日常を撮れたらと思います。

猫とおさば草

  • Posted by: メトロ
  • 2015年6月15日 18:56
  • その他

201506151.jpg

先週末、母方の実家の中津川へ行ってきました。年に2回ぐらい行くのですが、中津川のことをブログに書くのはどうやら2年半ぶりのようです。そもそも告知と古着のタグ紹介以外でブログを書くことがめっきりなくなってしまったのがいけないのですが...。
2年半前のブログ(2012年末)によると、他所の家で飼ってた猫が住み着いて、それまで住んでた猫は死んでしまったり、突然いなくなってしまったりで一時期は猫がいなかったのですが、1年ほど前に伯父の近所の家の方が「あんたのとこの猫の子供だ」と言って仔猫を持ってきたそうです。多分この2匹のうちのどっちかの仔だと思うのですが。※下の2匹は2011年頃の写真です。

20110612h.jpg

neko0911015.jpg

どっちも警戒心は強いけど人懐っこい性格だったのですが、この仔は初対面でもすぐ甘えてくる人懐っこい仔でした。


201506152.jpg

中津川では様々な農作物を伯父が作ってるのですが、ヘチマが干してありました。そういえば昔、ヘチマで体洗ったり、乾燥させたヘチマで靴の中敷を作ってたのを思い出しました。こんなに沢山のヘチマが干してある光景もなかなか新鮮でした。

201506158.jpg

もぎたての枇杷を食べたり。やや若かったですが、香りがとても良かったです。

201506153.jpg

今は伯父が一人で住んでるので、使ってない部屋がいくつかあるのですが、この部屋は昭和で時が止まってる感じでした。

201506154.jpg

今回中津川に行った目的の一つは祖父が第二次世界大戦の頃、ロシアや満州などに渡った時の写真があると聞き、是非見たいと思ったからでした。色々探してみたものの見つからなく、代わりに昔の辞書(江戸、明治、大正時代のどれか)や昭和初期の教科書などが出てきました。中でも一番興味深かったのがこの小学校の文集です。昭和3年のものですが、子供の書く文章ってかわいいですね。女の子は特に人形あそびが好きだった子が多いようで、「妹がお人形にごはんを食べさせるといって顔を汚してしまった」とか、「お姉ちゃんのアメリカ製の人形が欲しくてぐずったら叱られた」とか、とってもかわいいです。

201506157.jpg

タスチャン、かわいいです。






そして一番上の写真の猫ですが、先月末になんと4匹の仔猫を産んでました。

DSC_8569.JPG

伯父の話によると、2~3日前に目が開いたばかりとか。仔猫が生まれてたなんて全然聞いてなかったので見ることができてとっても幸せでした。お母さん猫も仔猫もさわってもほとんど怒らず、沢山撫でてきました。仔猫たちはほぼずっとお乳を飲んでたので、あんまり見てても悪いかなぁと少し気を使ったりはしたのですが。

201506156.jpg

伯父に「欲しけりゃあげるよ」と言われたのですが、現在の家では飼えないのでいただきませんでした。母猫と仔猫たちに会えて満足でしたが、猫を飼いたい欲求が余計に増す一日でした。

祝11周年

p252.jpg

メトロポリタンはおかげさまで本日11周年を迎えることができました。お店の誕生日というのはなんだか気持ちが引き締まり、そしてとても嬉しい気分になります。
最近の目標は具体的ではないのですが、お店の中でもっと何か新しい大きなことができないかなぁと思ってます。昔から来ていただいてるお客さんに「周りのお店が時代の流れで変化していく中で、一番変わってないお店」と言われたことがあるのですが、それが自分らしさなんだろうなぁと思ってます。好きな物は多分これからもずっと変わらないんじゃないかなと思うのですが、もっと誰もしたことがないような表現ができたら...!と思います。
そんな革新的なアイデアはやっぱり自分が楽しんでなくちゃ出てこないと思うので、これからも古着やファッションに限らず、いろんなことを楽しんでいきたいです。自分のアイデアや表現を自由に試すことができ、お客さんが楽しんでいただけたら、それはとても幸せですね。
皆様これからもメトロポリタンをよろしくお願いします!

ワンピース祭り 2014

p250.jpg

今年も毎年恒例のワンピース祭りを明日から開催します。ワンピース祭り期間中(6/14~6/31)はワンピース2点お買い上げの方は1000円OFF(3枚目以降は500円ずつOFF、オンラインショップ、セールラックの商品は対象外)とさせていただきます。
店内には常時200点以上のヴィンテージワンピースがございますので、ワンピースお好きな方はこの機会に是非!

先日店内にて告知してたボーリング大会が行われました。実は学生時代にボーリング場でバイトしてたこともあり、当時のハイスコアは188だったのですが、20代半ばに久々にボーリングしたら120~130だったのでハンデ30とさせていただきました。30じゃあちょっと少ないかな?って思ってたのですが、いざプレイしてみると1ゲーム目はたしか100いかなかったです。。。恥ずかしいです。多分10年以上ボーリングしてなかったのですが、久々にやってみると楽しかったです。翌日は利き腕の右手と、その反対のおしりのあたりが筋肉痛でした。
また何かお客さん同士が交流できるイベントができたらいいなぁと思います!

NAGOYA GIRL 9月号に掲載中

20130802a.jpg

8/2(金)発売のNAGOYA GIRL9月号に大須ショップ完全ガイドということで、メトロポリタンも掲載していただきました。

20130802b.jpg

毎回かわいいモデルさんにメトロポリタンのお洋服を着ていただいてますが、今回は新人のモデルさんで本当に可愛らしい子でした。モデルさんが気になる方、是非NAGOYA GIRLを手にとって見ていただけたら...と思います!

20130802c.jpg

ちなみに大須のお店がMAP付きでこんな感じで載ってますので、大須散策にオススメです!
来月号のNAGOYA GIRLのとある企画にもメトロポリタンは参加予定ですので、9/2発売の10月号も楽しみにしていただけたらと思います*

祝9周年

p245.jpg

おかげさまでメトロポリタンは本日9周年を迎えることができました。メトロポリタンは比較的古い年代の洋服を扱ってますが、お客様にとって常に新しい発見のあるお店で在りたいと思います。自分自身、常に新しいことを試せるようこれからも楽しんでいきたいと思います。

20130430.jpg

ちなみに5/1(水)発売のNAGOYA GIRLにプチプラ特集として大須の古着屋さんSHOPクルーズのページ(P47)にメトロポリタンが掲載されます。モデルの方がワンピースをとってもかわいく着こなしてて似あってました。良かったらご覧になってください。

これからもメトロポリタンをよろしくお願いします!


Continue reading

桜の写真を撮りに

  • Posted by: メトロ
  • 2013年4月 1日 14:02
  • その他

p244.jpg

今年は桜の開花が早く、4月を待たずに満開になってました。桜の写真を撮るなら午前中、もしくは夕方が良いと思ってたのですが、出来れば快晴の日が良いと思ってたら土曜日が雲ひとつない空だったので家の前の桜を撮影してきました。

20130331a.jpg

ほぼ満開でしたが、所々蕾もまだ残ってました。ポンポンになった桜も良いと思いますが、こんな蕾もまたかわいらしいと思います。

20130331b.jpg

この日はまさにカメラ日和。犬を散歩中のおじいさんと(正確には犬と)挨拶を交わしたり、池のほとりでひなたぼっこしてた亀を見たり、こういう時間の過ごし方もたまには良いなぁと思いました。

20130331c.jpg

桜と瓦屋根の組み合わせは結構好きです。

20130331d.jpg

この日は沢山鳥がいました。桜の花の蜜を吸ってるのはヒヨドリのようです。鳥を撮ってると、もうちょっと望遠レンズが欲しいと思っちゃいますね。

20130331e.jpg

最後は家の前の梅の木に登ってた山鳩。山鳩(もしくはキジバト)はあの声でなく鳥です。(わからない方はYoutubeの動画へ)
ちょうど梅の木の新芽が出始めてて良い写真が撮れたと思いました。そう、TOPの古着の柄のように。

できれば今年も5/18(土)か25(土)あたりに写真イベントが出来たらと思ってます。まだ何も企画出来てないので、もし決まったら告知します!写真を撮りに行きたい場所などございましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

猫とCLOTHILDE

p242.jpg

2月の初旬、新しいカメラ(PENTAX K-5Ⅱs)を買ったのでどこかへ写真を撮りに行こうと思ってたのですが、あまりの寒さに気が乗らず、結局何処へも行けてません。唯一撮った写真がウチの隣に遊びに来た猫です。

20130224a.jpg

以前よく遊びに来てた2匹はめっきり見かけなくなり、最近この子がよく遊びに来ます。外で洗濯を干してた時、目が合いました。やや太めなのと、髪型のような黒い毛がかわいいです。猫を撮る時は近づけない時もあるので、こういう時に望遠レンズが欲しいなぁと思ったのですが、カメラ本体を買ってしまったことだし、しばらくレンズを買うのは我慢しようと思います。

20130224b.jpg

French Swinging Mademoiselle(リンク先はAmazonのMP3ダウンロードで3/4からのようです。)

以前ブログにも書いたことのあるClothildeというフランスの歌手ですが、最近レコードが発売されたので早速手に入れました。Clothilde本人の出てるPVがあったので下に貼っておきます。この曲はClothilde自身が作詞してますが、タイトルに「102,103」と付けるとことか、やはりちょっと変わってるなぁと思います。歌詞のサビの部分で「Poisson-chat」と出てくるのですが、猫(仏:chat)とか魚(仏:Poisson)とか出てくるんだなぁと思って今まで聴いてて、ちゃんと調べてみたら"Poisson-chat"とはナマズのことだったようです。英語でもナマズはCatfishって言うみたいですね。

Clothilde 「102,103」

このレコードは激レアなClothildeのEP2枚分(8曲)+イタリア語2曲と更に未収録曲が1曲入ってました。中のブックレットにはClothildeへのインタビューやプロデューサーのGerminal Tenasのことが沢山書かれてました。(全部はまだ読んでないのですが、どうやって曲を作っていったとか、Clothildeの当時感じてたことなど。)未収録曲ですが、Les Charlotsという男性ヴォーカルのグループとコラボしてます。

20130224c.jpg

こういう再発モノは一部の人にしかウケないかもしれないですが、どんどん出していって欲しいなぁと思います。Clothildeのレコードを手に入れるのは諦めてたのですごく嬉しかったです。

暖かくなってきたらK-5Ⅱsを持って写真を撮りに行きたいですが、これからちょっとバタバタしそうなので桜の時期になりそうな気がします。今春こそは写真イベントをまたやりたいと思いますので、興味ある方、ご意見いただけると嬉しいです。写真イベントは5月下旬~6月上旬を予定してます!

あけましておめでとうございます

p240.jpg

メトロポリタンは今日から初売りです。お買い上げのお客様に先着で恒例のお年玉プレゼントを用意しておりますので、大須観音へ初詣の際は是非お立ち寄りください!

昨年の初詣は鳳来寺へ行ってきたのですが、あれから1年経ったというのが信じられないです。こうして歳をとるのを早く感じるのは怖いことです。来年の初詣の時に「今年は1年が充実してて長かった」と感じられるような1年にすることができたらと思います。

ブログを書く時、去年やおととしはこの時期どんなことを書いてたのかなと、自分の書いたブログを読み返すことがあります。おととしのブログを見ると、1年ぶりに一畑山薬師寺へ行っておみくじを引いたら大吉だったと書いてありました。昨年の鳳来寺のことはよく覚えてたのですが、おととしの一畑山のことは全く覚えてなかったです。そして今年もおみくじを引いたのですが、引く前に「一畑山薬師寺でおみくじを引いて良い結果だった試しがない」と思い込んでおみくじを引いたら、なんと今年も大吉でした。しかも画像を見直してみると、おととしと同じ番号を引いてるんですよね。1年越しですが、連続で同じ番号のくじを引くのはなかなか珍しいんじゃないかと思います。

2013
20130101.jpg

2011
20110101.jpg

余談ですが、昨年末に買ったCDでラテン・バロック・コレクションというのがわりと気に入ってます。伊集加代子つながりで買ってみたのですが、なかなか聴き心地が良かったです。曲はクラシックなんでしょうか、クラシックは良く知らないのですが、そんな方にもオススメです。

今年はより一層魅力的なお店にできたらと思います。
今年もメトロポリタンをよろしくお願いします!

餅つきと猫

  • Posted by: メトロ
  • 2012年12月25日 14:40
  • その他

20121223a.jpg

およそ1ヶ月ぶりのブログです。本当は週1ぐらいで更新したほうがいいかなと思うのですが(ブログ開始当初は週4ぐらい書いてましたね...)、やっぱり無理に書くのは良くないと思うので更新は少なめかもしれませんが、これからもマイペースで続けていけたらと思います。

年末ということで、今年も餅つきへ行って来ました。毎年このつきたてのお餅を食べるのが楽しみなのですが、毎年自分は餅を一切ついてません。つく人と返す人は上手にやらないともち米の粒が残った不味い餅になってしまうからです。

毎年、この蒸籠(せいろ)でもち米を3升ずつ蒸しあげていくのですが、今年は全部で15升つきました。蒸籠でもち米が蒸しあがると下から上へ蒸気が上がっていくので、もち米が蒸しあがってるかどうか見てわかるのです。

20121223b.jpg

20121223c.jpg

20121223d.jpg

餅をつくのはとにかく大変です。数年前に一度だけやらせてもらいましたが、なかなか難しくてコツと体力が必要だなと思いました。毎年使うこの杵と臼ですが、年季が入ってて好きです。臼はケヤキで祖父がどこかで買ってきたらしいです。杵は椿で祖父が自分で作ったと伯父が言ってました。木の臼は石のに比べ餅が冷めにくく、よくつけるみたいです。
今回の餅つき、お気に入りの中望遠レンズ(PENTAX FA77mmF1.8)で撮影しましたが、やっぱりこのレンズは楽しいです。使いにくそうな焦点距離ですが、それでも旅にはこれ一本だけで臨みたいと思ってしまいます。

20121223e.jpg

猫なんですが、中津川の家には現在この茶色いの一匹(名前は不明)しかいないようです。去年までいたグレーの猫もどこかへ行ってしまったようです。そもそもこの茶色いのは他所の家の猫だったはずなのですが。
この子はとてもおとなしく気が弱いのですが、同居猫がいなくなった為、以前より堂々としてました。餅つきの休憩中、ストーブの前でみんなが温まってても、どこうとはしませんでした。大人しいのと、歳なのか、あまり動こうとしないんです。

20121223f.jpg

夕方頃、中津川を出る前に猫が見当たらなかったので探してみると、ビニールハウスの近くで黄昏れてました。
おじいさんみたいな猫ですが、老齢の猫ならではのかわいさがありますね。

メトロポリタンの年末年始の営業時間についてですが、HPでも告知のとおり

12/30(土) 12:00~19:00
12/31(日) お休み
1/1(祝) お休み
1/2(火) 11:00~19:00
1/3(水) 11:00~20:00

となります。大晦日元旦以外は営業してますので、よろしくお願いします!


中津川 菓子まつり & かかしコンテスト

20121028a.jpg

先週末は中津川の菓子祭りへ行ってきました。気づけば今年で5年連続で行ってます。毎年工芸菓子が展示されてるのですが、今年は龍と蓮が目新しかったです。蓮はとてもキレイでしたが、個人的にはあの(気持ち悪い)実も作って欲しかったです。(参考までに画像検索

会場に着いて、案内図を見るとお気に入りの波多野製菓さんが出店していない!波多野の栗粉餅目当てで来たのに、すごく残念でした。色々見て、違う店の栗粉餅を2種類購入してみたのですが、やっぱり波多野が一番好みでした。

20121028b.jpg

帰り道、毎年通りかかって気になってた「かかしコンテスト」を見てきました。豊田の山奥の道沿いに案山子が沢山立っており、やや異様な光景です。

20121028c.jpg

ハロウィン仕様の魔法少女かかしがいました。

20121028d.jpg

こちらの案山子はマイクを持ってます。小原村なのでOBR48らしいです。
以下、クリックで拡大。ドナルド、かおなし、鉄人28号らしき案山子がいました。

20121028e.jpg 20121028f.jpg
20121028g.jpg 20121028h.jpg

最後の写真の黄色いテントの中には電動草刈機を持った男の人(人形)がいました。

20121028i.jpg

名前は草刈正男さんらしいです。

オリジナルのかかしを作るのが楽しそうなので、ちょっと参加してみたいなーと思いました。
来年もこの辺りを通ったら、立ち寄ってみたいと思います!

フローズン・プラネット

  • Posted by: メトロ
  • 2012年9月 2日 02:04
  • その他

p238.jpg

先日、NHKで放映された「フローズン・プラネット」を見ました。こういった生き物ドキュメンタリーに目がなくて、TVはほとんど見ないけどこういう番組は録画して見てます。
実はまだパート1しか見てないのですが、シャチの群れがチームプレイで波を作り、流氷をその波で割ったり、良さそうな獲物を目視で選んで狡猾に捕獲する様子や、毛虫の状態で7~14年過ごす(寒さの厳しい時期は体液も含め完全に凍るが、暖かい時期になると溶けてまた動き出すらしい)ホッキョクドクガなど、ごはんを食べながら見てたら箸が止まってしまうほど見入ってました。
中でもアデリーペンギンがとてもかわいかったです。巣を作るために適当な大きさの石を拾ってくるのですが、ずる賢いやつは他のペンギンが巣を作るために拾ってきた石を盗んでるんですよね。せっせと手頃な石を運ぶアデリーペンギンを横目で確認する姿がなんともたまりません。BBC制作の元の動画がYoutubeにあったので、見てない方は是非!

0:55あたりや1:18あたりの確認するときの表情とかたまらないですね。石を盗もうとするのがバレるのも(笑)
近々パート2も見てみようと思います。

NAGOYA GIRL 10月号に掲載中

20120831nagoyagirl.jpg

本日発売のNAGOYA GIRL 10月号にメトロポリタンを掲載していただきました。大須と栄の特集ですので、大須の古着屋さんも沢山載ってます。メトロポリタンからは2つのコーディネートを提案させていただいたのですが、2つともモデルさんに似合ってて、とても可愛かったです。レトロでとってもかわいい古着から、大人なコーディネートもできる古着まで、メトロポリタンには沢山のお洋服が並んでますので、雑誌を見て興味を持っていただけたら嬉しいです。
まだまだ暑い日は続いてますが、秋のコーディネートを見てると秋が待ち遠しいですね。店内も徐々に秋らしくなってきてますので、是非是非秋物を探しに来ていただけたらと思います!

余談ですが先日、家の外から猫の話し声が聞こえてきたので外を覗いてみると、ウチの車の前で猫が何やら話し合ってました。

20120831neko1.jpg

向かって右の黒い猫は最近ちょくちょく見かけるようになりました。以前は虎毛の猫がよく来てた気がするのですが、最近見かけません。左の方の猫はまるでウチの主のようによく見かけます。特に言い争ってるような雰囲気ではなかったのですが数分後、黒猫はどこかへ行ってしまい、茶色の猫はタイヤの隣へ。猫同士の威嚇の声は何度か聴いたことがあるのですが、猫同士の話し合いの声はここに住んで初めて聴いたかもしれないです。

20120831neko2.jpg

それにしても、いつもながら図々しい猫です(笑)でもそんなところもかわいいですね。

鴨の親子

  • Posted by: メトロ
  • 2012年7月 1日 14:16
  • その他

p236.jpg

昨日はクリエイターズマーケットへ遊びに行き、夕方からはOYSでライヴを見てきました。クリマもOYSも沢山のお客さんや初めての方ともお話しでき、楽しかったです。OYSで行われたMINMAY NIGHTには、お店に何度か来ていただいてるDonna Escargot、The Black Telephone Bob、ぬかるみの方々を見に行きました。ライヴに行く事がすごく久々でしたが、新鮮で楽しかったです。会場で声をかけていただいた方々、ありがとうございました!

最近はちょっとしたネタはツイッターに載せてしまって、ブログをあまり書いてなかった気がするので、今朝撮った写真をブログに貼っておこうと思います。通勤途中に見た鴨?の親子です。鴨の親子に遭遇したのは初めてです。

20120701a.jpg

バスの時間に遅れそうになりながらも、必死に追って写真を撮りました。

20120701b.jpg

20120701c.jpg

このあたりで親ガモが段の上に登ってましたが、子ガモは登れないのでは...?
この後どうなったか、時間がなくて見れなかったのが残念でした。

大須での撮影会 2012

  • Posted by: メトロ
  • 2012年5月28日 15:06
  • その他

p234.jpg

先日大須で行った写真イベントの写真が出来上がったので、お店の外に展示しました。今回は少人数でのイベントになりましたが、色々おしゃべりもでき、とても楽しかったです。皆さんそれぞれの個性的な写真も刺激になりました。

20120528b.jpg

大須というより、そもそも「写真を撮る」という目的で街を歩くことって少なかったので、そういった視点で大須を歩くことはとても新鮮でした。普段気に留めることのなかった日常の風景の中にも新しい発見があったり、大須の中でも歩いたことのない道を通るのも楽しかったです。散策途中にたい焼きを買って食べたのですが、参加者の写真にもたい焼きが写ってたので、ちょっと気持ちがシンクロした気がしました(笑)

20120528a.jpg

今回も参加者の皆さんにアルバムを作成しました。「写真イベントに行きたかった!」と言ってくださるお客さんも何人かおられたので、また秋頃に企画できたらと思ってます!

Cafe Löffel 9th Anniversary

loffel20120523a.JPG

いつもお世話になってるCafe Löffelの9周年ということで、昨日は展示させていただく写真の搬入に行ってきました。Cafe Löffelは白川公園の隣にあり、仕事の合間にちょくちょく行かせていただいてます。オーナーさんが写真好きということもあり、いつも楽しくおしゃべりさせてもらってます。

loffel20120523b.JPG

Cafe Löffel 9th Anniversary
2012.05.23(wed) - 06.17(sun)
ロフェル写真展

出展者:こんどうみき、ミュシカ、rainroots、ON READING、nonchalant、metropolitain、naru.

昨晩は出展者の方々と搬入後に軽食をつまみつつ、おしゃべりしてきました。初めましての方も何人かおられましたが、お話しするのが楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。作品も皆様個性的で、ロフェルの空間にすごくマッチしてて素敵でした。
チーズケーキやスイーツもとても美味しいので、興味のある方は是非お茶しに行ってみてはと思います!(メトロポリタンからは徒歩10分ぐらいです。)

祝 8周年

p233.jpg

メトロポリタンは昨日、8周年を迎えることができました。今年は周年の日にフリマに出店してたのでお店に立てませんでしたが、沢山のお客様に来ていただいたようで、とても嬉しいです。お店によく来てくださるお客様はそれぞれ好みが違いますが、わりと共通してる部分は「人と違うモノを着たい」と思ってることだと思います。いろんなお客様のファッション感や趣味などのお話しを聞き、日々刺激を受けるのはとても楽しいことです。これからも様々なことに目を向け、自分しかできないお店にしていけたらと思います!

最近、facebookやtwitterを活用してる方が多いと思われるので、メトロポリタンのページおよびアカウントを作ってみました。HPやブログとは別にいろんな情報を発信していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

facebook
http://www.facebook.com/metropolitain.jp
いいね!を押していただけるとありがたいです。

twitter
https://twitter.com/#!/metro_osu
お店の新着情報などを毎日つぶやいていこうと思います。スタッフと日替わりでつぶやきます!

Continue reading

名古屋城の桜

  • Posted by: メトロ
  • 2012年4月13日 00:36
  • その他

20120411a.jpg

今週の火曜日に、先日結婚式を挙げた友人の誘いで友人夫婦とその親族に同行して名古屋城へ行ってきました。今年はバタバタしてて、まともに桜が見れてないなぁと思ってたので、桜も見れてちょうどよかったです。次の日(水曜日)は大雨でしたし、一番満開に近い日だったと思います。

20120411b.jpg

やっぱり桜は綺麗だなぁと思うので、毎年桜の写真を撮ろうとするのですが、意外とありきたりな写真になってしまいがちで、今年もとりあえず撮ってはみるけど、ブログには載せないかもと思ってましたが、やっぱり載せてみました。

20120411c.jpg

枝がくるんとなっててかわいらしかったり、満開でぽんぽんになってる様子がかわいかったり、咲き誇った花びらからすごく生命力を感じたりし、今年は特に良い桜が見れたとおもいます。

20120411d.jpg

来月の19(土)にまた写真イベントを開催したいと思います。ちょっぴり実験的な試みも取り入れてみる予定ですので、近日中にブログと店内張り紙にて発表したいと思います!お楽しみに!

幼馴染の結婚式

  • Posted by: メトロ
  • 2012年4月 9日 15:46
  • その他

p230.jpg

昨日は友人Sの結婚式に行ってきました。友人Sとは小学校からの友達で、30年近い付き合いになります。実家も近所で本当によく遊びました。友人Sは9年ほど前からアメリカに住んでおり、奥さんはアメリカ人です。白無垢姿がすごく似あってました。
地元の神社で神前式を挙げ、その後はお寿司屋さんで披露宴(食事会)をしました。今まで結婚式や披露宴などに出席した時は学校の同級生と固まって話すことが多かったのですが、今回は友人Sの親族の方と話すことが多かったです。小学生の頃、よく友人Sの家へ遊びに行ってた頃のことを覚えてくださってたSの叔母さんは「あの頃と変わってないねぇ!」とおっしゃってくれました。その会場となったお寿司屋さんは中学の同級生(Kさん)の家でした。Kさんとは中1の時同じクラスだったのですが、実は会話した記憶がありません。配膳をされてた方がなんとなくKさんっぽかったので「もしかしてKさんですか?」と尋ねてみるとやはりKさんでした。
「あの、覚えてないかもしれないですが、中1の時同じクラスだった○○です」と、席の名札を見せたらKさんは
「すいません...覚えてないです...。その髪型...」
「え、あぁ、覚えてないですよねぇ^^;」
ウチの中学校は当時、校則で男子は丸刈りだったのです。話した記憶もないし、顔もわからなくて当然な気もします。Kさんはこの髪型(オカッパ)、どう思ったんだろう...。

席の名札の下にメッセージカードが置いてあり、それをみてふと思ったのですが、友人Sにはある特殊な(少々恥ずかしい)あだ名で呼ばれてます。なんとなくハタチ頃から呼ばれてたような気がするのですが、何故そんなあだ名になったのかよく覚えてません。Sしかそう呼ばないしまぁいいかなと思ってます。その少々恥ずかしいあだ名の書いてあるメッセージカードをKさんのお寿司屋さんに忘れてきたことが昨日唯一の心残りです。

20120408.jpg

古着のタグ その82

今年も花粉症の季節がやってきました。昨年、いつもと違う耳鼻咽喉科へ行ってみたのですが、小さい頃からお世話になってたとこの薬のほうが合ってたかなぁと思って、昨日2年ぶりに以前行ってたところで診察してもらいました。ご夫婦で経営されてて、旦那さんが皮膚科、奥様が耳鼻咽喉科なのですが、高齢の為、今月いっぱいで閉院されるとのことでした。皮膚科も耳鼻咽喉科も同じ室内で診察を行うのですが、皮膚科の先生(旦那さん)が

旦那「ん?O(苗字)さんって...」
奥様「あぁ、Oさん(母)の息子さんだよ。」
旦那「あんまり似てないからわからんかったよ。」

今まで自分はどちらかというと母似だと思ってたのですが、あんまり似てなかったようです。たしかにしばらく皮膚科の方にはお世話になってないのですが、中学生頃までは何度かお世話になったので、気づいてもらえなかったのは今の髪型のせいかもしれません。同窓会へ行っても、しばらく会ってない同級生には「??」って反応をされるので、皮膚科の先生の反応も当然といえば当然なのですが。
昨日処方してもらった薬のおかげで、今日は鼻の調子が良いです。

今日は3つタグを紹介します。

20120307a.JPG

「JEWEL」

タグ自体はわりと普通なのですが、"ジュゥエル"というルビに違和感を感じます。最初はあまり気にしてなかったのですが、WEだけ赤にするのは何か意味があるのでしょうか。昔ってモードって言葉が好きだなぁって思います。

20120307b.JPG

「Eagle Power」

イーグルパワー...いちおうゴルフウェア(シャツ)のタグなので、ゴルフのイーグルとかけてるのだと思います。よく見ると、この鷲はゴルフのスウィングをしてるようにも見えます。

20120307c.jpg

「BOSTON」

この馬の目がちょっと違ったら、だいぶ印象は変わってたと思います。全体的にはかっこいい印象なのに、この目が脱力感を醸しだしてます。しかし、あまりかっこよくなりすぎると、バーバリーっぽくなってしまう気がするので、これはこれで良いのかもしれないですね。この馬に乗った騎士の絵も"BOSTON"てイメージじゃない気もするんですが。

お店の方は、半袖のアイテムもちょくちょく出し始めましたので、早い方は是非是非チェックしに来てください!

最近買ったもの

p229.jpg

今日の名古屋はぐずついた天気ですが、一時期に比べて、だいぶ過ごしやすい気温になってきました。2月はどうも寒くて外に出る気がおきず、ネットなどで色々買い物をしてしまった気がします。

20120302a.jpg

まず最近買ったCDが「just like eddie the heinz anthology(写真右)」です。写真の左は昨年買った「Complete Heinz」というものです。"COMPLETE"って書いてあるし、この2枚組を買っておけばコンプリートのはず!と思ってたのですが、たまたまネット検索してたらアンソロジーとか書いてある右のを発見して、曲数を見るとアンソロジーの方が多い(コンプリート22+22、アンソロジー23+26)し、HEINZファンとしてはやはり買っておくべきと思って注文しました。曲名をみてもピンとこないことが多いので、曲目をチェックせずに買ったのですが、手元に届いて聴きながら曲目を追ってみると、ライブバージョンの曲が2曲とあと1曲のみが未聴曲でした。アンソロジーの方がコンプリートより5曲多いはずだが??とよく調べてみると、Disc1とDisc2に2曲同じのが入ってました。バージョン違いでもなさそうだし、未聴曲3曲はそんなに必要ない気もしたので、買わなくても良かったアルバムな気がします。

EDWIGE_a.JPG

レコードも一枚買いました。こちらはAB面一曲ずつしか入ってませんが、なかなか良かったです。ジャケットもかっこいい!ちなみにLes Bottes De Caoutchoucとは長靴(ゴムのブーツ)のことです。

Edwige 「Les Bottes De Caoutchouc」

Edwigeという人はイマイチ情報が少なくて他になにかレコードを出してたのかもわかりません。名前の発音もよくわからないです...。

20120302b.jpg

あと、カメラのレンズも買ってしまいました。今回買ったのはPENTAX FA77mmF1.8 Limitedというレンズです。PENTAXのFA limited 3姉妹レンズの2本を手にいれてしまったので、残すは43mmだけになりました。昨年買った31mmに比べ、77mmは使いにくい焦点距離ではないかと思ってましたが、いざ使ってみると31mmは優等生すぎるので、77mmの方が面白い気がしてます。
まだ他にもちょっと気になるレンズはあるのですが、レンズを買いすぎるのが怖いのでしばらく手持ちのレンズで楽しもうと思います。早く暖かくなってほしいです。

WINTER SALE 2012

p228.jpg

まだまだ寒い日が続いてますが、明日から冬物セールをしようと思います。
セール対象商品にはシールが貼られてます。毎回恒例ですが

1点お買い上げのお客様 → 10%オフ
2点以上お買い上げのお客様 → 20%オフ

とさせていただきます。まだまだ冬物の活躍するこの時期、是非ご利用ください!

話は変わりますが、最近自宅のPCの調子が悪かったので、思い切ってPCを自作してみました。

20120113a.jpg

20120113b.jpg

どうせ自分で組むなら良いデザインのケースを!と思ったのですが、ある程度のスペックで低予算にしようと思うと、どれもデザイン的には大差はなく、それでもなんとか個性的なモノをと思い、このケース(チタニウムカラー)を選びました。なんとなく無印良品にありそうな雰囲気ですね。ちなみに自作は初めてだったのですが、配線を綺麗にしようとあれこれしてたら、組むだけで5時間ほどかかりました。ちょっぴり疲れましたが、作業に集中するのは楽しかったです。
これから起動のチェックでもしてみようと思います!

Bonne année 2012

p227.jpg

今日からメトロポリタンは初売りです。お買い上げのお客様に先着で恒例のお年玉プレゼントを用意しておりますので、大須観音へ初詣の際は是非お立ち寄りください!

初詣といえば、今年は鳳来寺へ行って参りました。お参りするのは2004年にメトロポリタンをオープンさせる直前に行って以来でした。大晦日の夜から出発し、駐車場から山道を歩いて本堂へ。夜の山はとても厳かで不思議な空気でした。
おみくじも引いたのですが、今年は小吉でした。おみくじの裏に"教え"と"天のみこえ"が書いてありました。

【教え】 仕事は自ら創るべきで与えられるべきではない。
【天のみこえ】 千早ぶる神のひらきし道をまた ひらくは人のちからなりけり

天のみこえは明治天皇が詠んだ「道」という歌のようです。新年からすごく良い言葉をいただいたなぁと思いました。

今年もメトロポリタンをよろしくお願いします!

年末年始の営業時間と今年のクリスマス

p226.jpg

先程気付いたのですが、ブログのデザインを変更した時から、コメントが投稿できなくなってたようです。承認待ちと画面に表示されても、実際は投稿できない状態でした。もしコメントくださった方いましたら、大変申し訳ないです。

HPのインフォメーションに年末年始の営業時間をお知らせしてありますが、ブログにも書いておこうと思います。

12/30(金) 12:00~19:00
12/31(土) お休み
1/1(祝) お休み
1/2(月) 11:00~19:00
1/3(火) 11:00~20:00
1/4(水)~ 通常営業

先週あたりから、よく来てくださるお客さんに「年内は最後の来店になりそうなので...」と、ご挨拶をいただいたりするようになりました。そうやって気にかけていただけることは、すごく嬉しいです。そして今年もあと少しで終わりなんだなぁとしみじみ感じます。

今年のクリスマスは毎年恒例の餅つきの為、中津川へ行って来ました。天気予報では名古屋も雪だったので、中津川は当然雪かなと思ってたのですが、予想以上に激しい雪でした。
中津川の伯父の家(祖母は今年亡くなったので、伯父がひとり暮らし)はちょっと変わった構造をしてるので、とにかく寒いです。あまりの寒さに火鉢やストーブの近くから離れられないほど。火鉢は炭を燃やしてるので、一日居ると全身燻された匂いになります。

20111226a.jpg

猫も火鉢のそばを離れようとしません。台の上で丸くなってる猫ですが、この台の下に火鉢があるので床暖房のようになってて暖かいみたいです。茶色い方は以前ブログにも書いたのですが、元々他家の飼い猫で、今では伯父の家に住み着いてます。伯父はなんて呼んでるかわかりませんが、特に誰も名前をつけようとしないのと、体がデカいので「あの茶色いデブが・・・」とか、みんなに呼ばれてます。動きは遅いですが、愛嬌のあるかわいいやつです。

うちの一家は朝7時過ぎに中津川に到着しましたが、いとこ達(2家族7人)が到着したのは10時半頃でした。子供たちが増え、一気に賑やかになると、臆病な茶色の猫は寒い外へ出ていってしまいました。下はその時の外の写真です。さて猫はどこにいるでしょう...?
(記事下のContinue readingを押すと、猫の居場所が拡大された写真がでます。)

20111226b.jpg

餅つきの途中、いとこに「ちこり村」へ連れてってもらいました。ちこりで作った焼酎「ちこちこ」を買いに行ったのですが、美味しそうなものが沢山あって、ついつい色んなものを買い物をしてしまいました。いとこと店内を物色してると、いとこが「さっきさぁ、レジの店員さんが"なんか、煙の匂いがする"って言ってたよ。ぜったいうちらだよね笑」とこっそり言ってきました。相当臭かったんだろうなぁ。

雪がひどくなると帰れなくなるということで、12升中9升ついた時点で中津川を後にしました。
やっぱりつきたてのお餅は最高に美味しかったです。できたらまた来年も行きたいです!

Continue reading

Soupの全国人気ショップガイドに掲載中!

20121218.jpg

現在発売中のSoupの2月号にメトロポリタンが掲載されました。雑誌の真ん中の「全国のトレンド発信SHOP129!」の名古屋のショップに載せていただいてます。そういえば、2008年にSoupに載せていただいた時も表紙が堀北真希さんでした。
昔はよく雑誌で古着ショップガイドとかの特集が組まれてたのですが、最近はあまり見ない気がします。新品の服に古着を取り入れるといったスタイルが増えてきた為かもしれません。メトロポリタンは古着らしい古着(つまり古いもの)ばかりお店に並べてますが、自由な発想で服を見ていただけたらといつも思ってます。いつの時代も本当に良いモノは人の心を打つと思うので、お客様が服を見て、何か感じるものがあるお店でありたいなぁと思います。

話は変わりますが、先日包丁を買いました。(話変わりすぎですよね。)

20121221.jpg

気に入った物の手入れをすることは結構好きなので、思い切って鋼の包丁を購入しました。ステンレス製に比べ切れ味は良いのですが、錆びやすく手入れが必要です。まだ届いたばかりなので使っておりませんが、これで料理したら楽しいんだろうなぁと心が浮かれてます。ちなみに刃に名入れをしていただいたので、ずっと大事に使っていきたいと思ってます!

伊勢神宮へ

20111205a.jpg

12月上旬に紅葉の写真を撮りに行こうと、行ったことのない紅葉スポットをネット探してたのですが、その中に伊勢神宮がありました。口コミを見てると、紅葉スポットとしては他にも良さそうな場所があったのですが、いままで一度も伊勢神宮へ行ったことがなかったので、ちょっと気になってました。そして先週木曜、大体月1ぐらいでケーキを食べに行くCafe Löffelのオーナーとその話をしてたところ、店主のG氏も伊勢神宮行ったことないとのことで、急遽2人で伊勢神宮へ行くことになりました。

前の晩に伊勢神宮のことを少し予習し、外宮→内宮とじっくり参拝してきました。とても厳かな雰囲気の森の中を歩くだけでも心が洗われるようでした。森林浴が気持ちよかったからか、歩いててあまり疲れなかった気がします。

20111205b.jpg

外宮の後、ちょうどお昼だったのでおかげ横丁で伊勢うどんを食べてきました。写真はめかぶ伊勢うどんです。伊勢うどんは正直あまり期待してなかったのですが、思ったよりすごく美味しかったです。ただ、伊勢うどん一杯では物足りず、松坂牛まんというのも食べたのですが、見た感じあまりお肉が入ってなかった気がします。味は美味しかったのですが、少々割高でした。

20111205c.jpg

おかげ横丁はレトロな街並みですごく観光地って感じでしたが、観光地の雰囲気を味わうのも久々だったので楽しかったです。お土産といえば、自分用に"あおさ"を買ったぐらいでした。

20111205d.jpg

おかげ横丁と内宮の境目に猫の集まる場所がありました。これは足止めを喰らいますね。

20111205e.jpg

一緒にまわったGさんが「ちょっとお手洗いに・・・」と言うと、じゃあ「猫撮ってますんで」と、何枚も猫撮ってました。

20111205f.jpg

内宮も紅葉してる場所があったので、何枚か写真を撮りました。真っ赤に紅葉した木もいいのですが、緑→黄→赤に一本の木の中でグラデーションになってる木がとても綺麗でした。

20111205g.jpg

五十鈴川のほとりのモミジも綺麗でした。陽の光に照らされたモミジはすごく綺麗なので、天気に恵まれてよかったと思います。

20111205h.jpg

五十鈴川に反射した光も綺麗でした。

20111205i.jpg

内宮を参拝し終え、最後は赤福でシメました。こしあんの甘さが疲れを癒してくれます。入り口でほうじ茶を炒ってる香りがとても良かったです。

久々の遠出でしたが、充実した一日が過ごせてとてもよかったです。
色々な写真を撮ってみて、まだまだ新しいレンズを使いこなせてない気がしましたが、これからも精進していこうと思います!

東山動植物園での撮影会

  • Posted by: メトロ
  • 2011年11月20日 14:53
  • その他

p225.jpg

報告遅くなりましたが、11/5(土)に東山動植物園へ集まって写真を撮ってきました。天気は雨予報だったので心配でしたが、当日2時半頃までは雨に降られずにすみました。今回参加者は7名でしたが、出来上がった写真を見て、構図、色、好きなもの...など、撮影する人の個性がでるんだなぁとあらためて思いました。参加していただいた方々の写真を見てとても刺激になりました。

201111201.jpg

さきほどようやく写真を展示し終えました。ネット上にも載せようとは思っていますが、ひとまずは店内展示のみにしておこうと思います。写真を見ていただいた方で、気に入ったのがあったら教えていただけると嬉しいです。

201111202.jpg

参加者の方々には本日完成したアルバムを郵送する予定です。やっぱり写真を撮るのは楽しいなぁと思ったので、また春頃に写真部イベントを企画したいです。個人的には自分の撮った写真に対して色々反省があったので、近々休みがとれたら紅葉の写真を撮りに行きたいです。
展示を見て、機会があったら参加してみたい!って方が増えたらいいなぁと思います!

ブログのデザインを変更中

p224.jpg

ブログを始めてはや6年になります。HPのデザインは2年ほど前にリニューアルしたのですが、ブログのデザインは放ったらかしになってたので、シンプルですが少し変えてみました。先月、こっそりとブログに「Radio Yé-Yé」のプレイヤーを貼ってみたのですが、ちょっとわかりにくかったので場所を変えたりしてみました。右のカレンダーの下にある再生ボタンを押すと曲が流れます。

11/5は昼過ぎから小雨でしたが、写真イベントは決行しました。まだ写真データが不足してるのでアルバムは完成してませんが、近日中に報告できたらなぁと思います。写真イベント参加の皆様お疲れ様でした!

最近とった写メ

p222.jpg

最近、どこかへ出かけようと車のエンジンをかけると、とぼとぼと玄関の方へ歩いて行く猫を見かけることが多いです。いつも同じ猫なのですが、たぶん車の下が日陰になってて涼しいからいつも昼寝をしてるんだと思います。エンジンがかかると、「しょうがないな...」と急ぐこともなく、ゆっくり歩いてどいてくれます。
数日前に出かけたときは1時間ほどで帰宅したので、猫がどこへ移動したのか気になって探してみました。

20110807.jpg

玄関右手の細い路地を通り、おかって口の日陰で伸びてました。猫も本当に暑いんだろうなぁ。
何故か昼寝をしに、ほぼ毎日うちに来ます。すぐ逃げ出すのでなかなか仲良くなれませんが。

もう一枚は今朝撮った写メです。
月曜に出勤した時、うっかり30分に一本しか来ないバスに乗り遅れた為、炎天下の中、汗だくになりながら出勤したのですが、今日も遅れたらマズイと思って家からバス停まで(徒歩2~3分)走って行きました。徒歩2~3分なので走ったら2分かからないぐらいの距離ですが、バス停に着いた時、かばんにバッタがくっついてました。

20110810.jpg

たぶんショウリョウバッタですね。小学生の頃、中津川の祖父の家へ行くと、たまに田んぼの近くに20cmちかいのがいたのを覚えてます。たしかたまに口から茶色い液体を出してた記憶があります。どうして昔はあんなに虫が好きだったんだろう...。
どこからくっついてきたのかわかりませんが、危うくこのバッタを連れて大須に出勤してしまうところでした。

暑い日は続きますが、今週から秋冬物のワンピースもちょこっと出してみます。お盆明け(23、24)にお休みをいただきますが、それ以外の日は営業してますので、お盆休みでお暇な方、是非お店に遊びに来てください!

太陽のアイスクリーム

p221.jpg

時の経つのは早いもので、もう8月に入ってしまいました。台風の来るちょっと前に暑い日が続いたのですが、最近わりと涼しいのでいまだに窓を開けて寝た日がありません。それどころか、一番薄い掛け布団から少し厚めの物に変えたぐらいです。お店としてはそろそろ秋物も...といった時期なので、夏がまだ来てないのに夏が終わったような感じがします。

8月は後半に暑くなるとの予報なので、まだまだ半袖の時期は長引きそうですが、長袖のブラウスは今週沢山入荷しました。
珍しく商品の入荷情報です(笑)

20110803b.jpg

最近はパソコンで作業したり、家にいる時などによくネットラジオを聴きます。Radio Yé-Yéというラジオですが、イエイエ時代のフレンチ(60s、70s)の曲がずっとかかってます。最近やっぱり自分はフレンチが好きかなぁと思ってたのですが、CD化されてる音源はほとんど持ってる気がしてきたので、ラジオやネットで情報を集めることにしました。その時々でかかってる曲のタイトルとアーティストがわかるのもありがたいです。

consuelin_de_pablo3.JPG

聴いてた中で、最近発見したのがこの「Consuelin de Pablo」です。彼女は3枚のEPを出してるのですが、そのうち2枚はスペイン語で歌ってます。写真のもの以外の2枚もなんとかネットで購入できたので、Consuelin de PabloのEPはコンプリートできました。

Consuelin de Pablo 「Une glace au soleil」

このUne glace au soleilという曲ですが、直訳すると「太陽のアイスクリーム」だと思います。すごくかわいい曲です。4人ほど、この曲を歌ってた人を確認したのですが、1963年に歌ってたConsuelin de Pabloが一番最初だと思うので、この人がオリジナルじゃないかと思います。
ちなみにSophie Joséという人のバージョン(1967年)もかわいいです。

Sophie José 「Une glace au soleil」

Consuelin de Pablo以外にも、Radio Yé-Yéを聴いてていくつかかわいい曲を発見しました。フレンチはまだまだ奥が深そうです。

あ、あと話は変わりますが、携帯をちょっとデコレートしてみました。

20110803a.jpg

もっとごちゃごちゃした柄を貼ったりもしてみたのですが、白いボディーには単色の柄の方が映えるかなと思い、古着の柄を元にイラストレーターでデザインし、防水のシールにプリントして貼ってみました。やっぱり自分でデザインしたジャケットは持ってて嬉しいですね。

これから月末に向けて、秋物を徐々に出していこうと思いますのでお楽しみに!

謎のマリン柄

p220.jpg

先週台風が近づいた日の夜、雨の音が凄くて何度か目が覚めるほどでした。次の日の朝まで雨は降り続いてたのですが、家を出る頃にはだいぶ小雨になってました。出勤しようと思い、玄関のドアを開けると、ドアを開けたすぐ横のコンクリートの地面からアブラゼミの鳴き声がしました。あの雨の中、少しでも雨宿りをしようとここにいたのかなぁと思ってたのですが、数日後、すぐ近くにセミの抜け殻があるのに気が付きました。もしかしたら、あの雨の中で、しかも玄関先で羽化してたのかもしれません。

話は変わりますが、今日はこのワンピースを紹介しようと思います。

OP20110722a.jpg

入荷したときはレトロだなぁとしか思っていませんでした。先日とあるお客さんが手に取るまでは。
そのお客さんが、ワンピースの柄がちょっと変だということに気づいたのです。

OP20110722b.jpg

ヨットはわかるのですが、その他のハンドルや機械のような柄が謎です。ヨットの部品なのかもしれませんが、詳しくないのでよくわかりません。この柄を見つけてくださったのは、よくお店に来てくださるお客さんだったのですが、その日は迷って違うワンピースをご購入されました。
「こっちのヨット柄の方はよろしいんですか?」と尋ねたら、「こっちはあんまり売れなさそうなので、次に来たときに残ってそうと思って(笑)」と言われました。

...まだこのワンピース、まだ残ってます。人気のマリン柄なので、気になる方はお早めに(笑)

猫と総選挙

  • Posted by: メトロ
  • 2011年6月15日 17:15
  • その他

20110612a.jpg

日曜日に法事のため、中津川へ行ってきました。朝9時頃中津川に着いたのですが、伯父さんに「猫たちはいる?」と聞くと、「まだご飯食べに来てない」とのことでちょっと待ってたらこの子が来ました。

20110612b.JPG

20110612c.jpg
(どこからかムカデみたいなのを連れてきました。匂いをかいだり、いじってみたり。)

最近はこういった親族で集まる機会にいとこの子供達の相手をする役になってます。いとこの子供達は5歳~中2ぐらいで大体4~6人ぐらいです。今回は4人でした。食事をするときも(子どもたちの希望で)子供たちの真ん中の席にされたり、みんな同時に違うことを聞いてきたりするのでなかなか大変です。沢山の子どもを持つ親って毎日こんな感じなんだろうか...。

20110612d.jpg
(このちょっと太めな子もご飯食べに来ました。少々臆病なので中の様子を伺ってます。)

子供たちからすると、「おじさん」と言われてもおかしくない年齢なのですが、子供たちは「タカくん」と呼んできます。これはどれくらいの歳まで続くんだろうかといつも思います。そしてちょっと恥ずかしいです。

20110612e.jpg
(この2匹はあまり仲が良くないようで、すれ違いでした。)

子供たちと話してて意外だったのが、"4人全員(5歳の子も)AKBが好き"ということです。ファンは高校生と大学生とごく一部の大人ぐらいかなと思ってたのですが、結構子供たちに人気みたいです。男子はAKB好きで女子はAKBと嵐が好きみたいです。小5の男の子なんて、先日行われたAKBの総選挙の日がキャンプだったようで、先生に携帯で結果を調べてもらったようでした。(しかもこの小5の子は1票投票してたみたいです。)中2の女の子に「AKBの中で誰が好き?」と聞かれ、そんなに興味はないけど中には一人ぐらい好みな子がいるかもと思って事前に調べてたので、「19位の横山由依と38位の松井咲子かな」と答えたら「はぁ?意味がわからん」と冷たくされました。思春期の女の子は難しいです。

20110612f.jpg

20110612g.jpg
(この子は非常にのんびりな性格で、家の中から人がいなくなるのを入り口に座って待ってました。)

話は猫にもどりますが、この茶色い子は本当は近くの家の飼猫だったのに、すっかり住み着いてしまい、今では伯父さんの布団に朝御飯まだか?と起こしにくるみたいです。ずうずうしいですね(笑)
でもまぁ、自分の布団に猫が「ご飯まだ?」って起こしに来たら「しょうがないなぁ、かわいい奴め」と思っちゃいそうです。

20110612h.jpg

最後はこの子が膝の中へ。やっぱり猫はいいですね。
また機会があれば写真撮ってこようと思います。

ワンピース祭り 2011

p218.jpg

GW過ぎ頃から急に暑くなってきたので、そろそろ半袖かと思ってクローゼットの衣替えをしたのですが、ここ最近また涼しくて長袖を着てました。今日は久々の半袖です。
梅雨時はジメジメしててあまり外に出たくない人も多いかと思いますが、今年も明日よりワンピース祭りを開催しようと思います。内容はいつもどおりなのですが、「ワンピース2点お買い上げの方は1000円OFF!(3点目以降は500円OFF)」とさせていただきます。いつも以上に沢山ワンピースを出していこうと思いますので、ワンピース好きの方はこの機会に是非!

先月の話ですが、中津川の祖母が亡くなったので通夜と葬式の為、中津川へ行ってきました。祖母の亡くなる少し前、猫も一匹亡くなったようでした。亡くなった猫はブログにも何度か写真を載せてた毛がボサボサな子です。

neko0911015.jpg

2009年の11月の写真ですが、この子です。基本的に甘えっ子でしたが、伯父さんには特になついてたようで、いつも一緒に布団で寝てたみたいです。猫は死ぬとき、身を隠すといいますが、この子は伯父さんの布団の中で息を引き取ったとのことでした。

祖母の通夜で親族が集まった時、普段家の中を我が物顔で走り回っていたもう一匹の猫ですが、猫嫌いの伯母が外へ追い出した為、屋根で不貞寝してました。

20110603.jpg

中津川の猫はこの子一匹になってしまいましたが、最近はこの体の大きい子(他家の飼猫)が毎日ご飯を食べにくるようです。

20101223a.jpg

田舎の猫社会の事情はよくわかりませんが、残った子には長生きして欲しいものです。

iPad 2 ?

  • Posted by: メトロ
  • 2011年5月16日 16:08
  • その他

20110516a.jpg

昨日、ようやくiPad2を手に入れました。震災の影響で発売延期となり、当初は発売日に名古屋のアップルストアに朝からならぶ気満々だったのですが、どうしてもならべない日に発売日がずれて、発売後の予約で昨日ようやく手に入りました。
アップル純正のsmart cover(風呂蓋)も買うか非常に迷いましたが、一応買ってみました。色は写真の緑。ガチャピングリーンです。ちなみに売り場では赤が一番人気で品切れ、緑が一番人気が無かったです。自分も買う時に「この緑はどうかなー」と思いましたが、お店に置いておくつもりなのでこれでいいかなと思ってます。もう少し暗いレトロなグリーンだったらすごく良かったのですが。

20110516b.jpg

触ってみての感想ですが、起動も早いし不満は特にないです。あれこれ入れたいアプリが沢山あるかというと、そうでもないのでまだあまりよくわからないです。初代のiPadをさわった時から思ってたのですが、楽しいおもちゃだと思います。

地元のヤマダ電機にて購入したのですが、レジで代金を精算後、駐車場にある商品受け渡し所にて受け取ることになってました。商品受け渡し所には50~60代ぐらいと見られる女性がひとりで受け付けており、精算を済ませたレシートを渡すと、

「お名前よろしいですか?」
「○○です。」
「えーっと...アイパッダーですね」
「(!!!)」

多分iPad2のことだろうと思ったのですが、素直に「ハイ」と言えませんでした。梱包されたダンボールの箱にはiPad2と全く書いてないので開けるまでちょっと心配でした。iPad2を同じ店舗にて購入した人は結構沢山いると思うのですが、他の人は不安にならなかったのかなぁ。

今までどうもアップル製品に縁がなかった自分ですが、iPadderとしてデビューできました。見てみたい方、お店にありますのでいつでもおっしゃってください!

祝 7周年

p217.jpg

メトロポリタンは今日で7周年を迎えることになりました。7年間色々なことがありましたが、こうしてなんとかやってこれたのはメトロポリタンを気に入っていただいたお客様、そしてスタッフやお店に携わった方々のお陰です。
大須を含む全国には沢山の古着屋さんがありますが、メトロポリタンに行けば好みのモノが見つかる!と思ってくださってるお客さんがいるということは本当に嬉しいです。お店を始めた時のひとつの目標でもありました。これからもお客様と共にファッションを楽しんでいきたいと思います。

話は変わりますが、最近小学校の時のことをふと思い出しました。自分の通ってた小学校には鼓笛隊というものがあり、高学年の生徒全員で練習、そして街をパレードしたんです。大半の生徒はピアニカですが、希望者選抜でその他の楽器パートもありました。5年生の時にトランペット、6年生の時その他の楽器類が加わるのですが、「みんなと同じピアニカじゃあ面白くない」と思ってトランペットを志望しました。自分で言うのもなんですが、当時わりと器用な方だったと思うので、練習の段階で「いける!」と思ってたのですが、試験中(試験の待ち時間)に友人とおしゃべりをしてて試験を落とされたんです。今でも人と話すのは好きなので自分らしいなぁと思います(笑)
6年生になり、やっぱりピアニカじゃあ面白くないと思ってシンバルを志望しました。どうしてシンバルを志望したかというと、シンバル奏者は学年で2人だけしかなれなかったからです。マイナーなシンバルを選んだのも自分らしかったなぁと思いました。シンバルの試験には無事合格しましたが、やってみたら小太鼓のほうが良かったかなと思ったのもよく覚えてます(笑)

他の人のできない事を何かこれからできたらなぁと思います!

追記:鼓笛隊で演奏した曲は「ボギー大佐」、「お江戸日本橋」、「栄冠は君に輝く」、「○○マーチ(○○は小学校名)」だったと思います。

Continue reading

花見団子と桜と菜の花

  • Posted by: メトロ
  • 2011年4月11日 15:03
  • その他

先週の火曜日、岡崎城へ桜の写真を撮りにふらっと行ってきました。
週末のほうが満開に近かったのですが、混んでそうだったので火曜日に行ってきました。

20110411a.jpg

桜と花見団子。花見団子は素朴な味ですが、趣がありますね。
特大サイズのも売ってましたが、あれはちょっと...。

20110411b.jpg

岡崎公園の桜スポットで好きな場所は菜の花が咲いてる場所です。ちょうどこの道を歩くのが好きです。

20110411c.jpg

20110411d.jpg

この道の桜で大きく曲がってる木があるのですが、その桜の木に高校生~20歳ぐらいの2人の子が登って(いわゆるドヤ顔で)、その父親がデジカメで撮影してました。その親子はどうやら日本人ではないようでしたが、なんとも言えない気持ちになりました。

やっぱり桜はいいですね。今年買ったカメラを持って出かけてきましたが、桜を撮るのって意外と難しいなぁと毎年思います。目で見て綺麗だと思っても、その感動をうまく収められなかったり。カメラってそういうものですよね。だから面白いんですね。

「おまけ」

20110411e.jpg

これは岡崎公園の桜ではなく、家の前の池の周辺に咲いてた桜です。雲ひとつない青空に咲いた桜はとても綺麗でした。

黒い帽子

20110409a.jpg

花粉症がひどい時、自分が風邪を引いてることに気づかないことがよくあります。最近ピークを過ぎた感じではありますが、まだまだ辛い時期です。
先日、こんな帽子を見つけました。中のタグには「Victory Hat」と書かれてます。この黒い帽子、とにかく固いです。フェルトのような素材ですが、こんなに固い帽子は初めてみました。

この帽子の内側の折り返しの部分には、新聞紙が折って詰めてありました。古いバッグなどにも古い新聞紙が入ってることがあり、その新聞の日付をみて年代がわかることがあるのでちょくちょくチェックしてますが、この帽子に入ってた新聞紙は今まで見た中で最も古いものでした。

20110409b.jpg

中部日本新聞。現在の中日新聞です。日付はなんと昭和18年4月20日。1943年なので第二次世界大戦の真っ只中です。記事は空襲やら敵機撃墜など、当時の世界情勢が主でした。旧字体で書かれてる為、非常に読みにくいです。

20110409c.jpg

下の広告欄には「兵法六韜三略」やら、わりと硬派な書籍が目立ちました。ちょっと気になったのが写真の左あたりの鼻の薬です。

鼻病にビノサン

自宅で出来る新療法!
頭脳を愚鈍化するアノ怖しい鼻病治療の絶好季、・・・(以下略)

と書いてありました。そうです、花粉症はまさに頭脳を愚鈍化させてると思います。ビノサンってネーミング、なかなかかわいいと思いました。ちなみにこの広告の右の方の胃腸薬はノメバ錠ってやつでした。

GW近くまで毎年花粉症を引きずりますが、早く治ってほしいものです。

掛川花鳥園 後編

  • Posted by: メトロ
  • 2011年2月21日 17:55
  • その他

20110216t.jpg

掛川花鳥園で撮った写真の残りです。枚数がちょっと多めですが、説明をはさんでいこうと思います。
一枚目は孔雀です。白い孔雀がいるのは知りませんでした。もちろん普通の孔雀もいて、綺麗に羽根を広げた状態の写真も撮ったのですが、背景が金網だったせいか、写真としてはあまりパッとしなかったです。

20110216l.jpg

ヘラサギ2羽です。お互いの首をつつき合って何かをしてました。
すごく仲が良さそうです。

20110216m.jpg

このフクロウ(名前は見てなかった)、最初はずっと寝てたのですが...

20110216n.jpg

20110216o.jpg

インコの集団移動があったときだけ、驚いて起きてました。体は動きませんでしたが、いい表情してました。

20110216p.jpg

鳥は寝る時、こんなポーズをとるのでしょうか。クチバシを羽根に隠すのは何か意味があるのだろうか?

20110216q.jpg

最後は白鳥3羽組です。
この3羽は非常に仲が良いです。3羽が交互に潜って水浴びか何かをしていた時、一羽の別の白鳥が近づいてきました。

20110216r.jpg

3羽は近づいてきた一羽を威嚇するように追い払い、何故かそのうちの2羽が交尾?か何かを始めました。

20110216s.jpg

近づいてきた一羽を追い払うのに成功すると、何故かダンス。ちょっと撮影のタイミングがあってませんが、3羽でダンスをしてました。この3羽、一体どういう関係だったか謎でした。
園内はほどよい広さでとても楽しめました。ランチバイキングもオススメです。

掛川花鳥園 前編

  • Posted by: メトロ
  • 2011年2月18日 19:39
  • その他

20110216a.jpg

先日、掛川花鳥園へ行ってきました。いつかは行こうとずっと思ってたのですが、前日に急に行くことを決めて行ってきました。あとで気づいたのですが、2月の休みのお知らせにフクロウの挿絵を貼ってました。偶然です。
沢山写真を撮ったので、いくつか載せてみようと思います。

掛川花鳥園といえばやはりポポちゃん。

20110216b.jpg

ポポちゃんは終始眠そうで起きてくれませんでした。いろんなフクロウがいたのですが、足に繋がれた革紐を必死に解こうとしてるのや、カメラを向けてもわりと動かず写真を撮らせてくれるのもいて、十人十色でした。

20110216c.jpg

まず最初にお出迎えしてくれたのがペンギンです。ペンギンがいるとは思わなかったのでちょっと驚きでした。入り口はいってすぐのおみやげ売り場の裏にペンギンがいるのですが、おみやげ売り場のとこに柵があってそこまでペンギンが入ってこれるようになっており、その柵のあたりに来たペンギンを見て、小さい女の子が「さみしいの?ねぇ、さみしいの?」って何度もペンギンに聞いてたのが可愛かったです。

20110216d.jpg

個人的にかわいいと思ったのがオシドリです。カラフルでかわいいです。

20110216e.jpg

鴨たちの池の中に一匹だけ黒鳥がいました。白鳥の沢山いる池もあるのですが、なぜ一匹だけ黒鳥がここに入れられてたかは謎です。デカイので存在感はありました。

20110216f.jpg

インコです。ほとんどの鳥は名前をチラ見しただけなので覚えてません...。このインコ、最後に餌を買ってあげてみたのですが、その様は「ブッダの周りに集まる鳥」のような優雅な感じではなく、餌がなくなると枝にすぐ戻る非常に現金な奴らでした。でも色が美しいです。

20110216g.jpg

この鳥は名前を忘れましたが、なんかかっこ良かったので載せてみました。

20110216i.jpg

エサの料金箱の番人。この鳥はずっとここで見張りをしてました。

20110216j.jpg

最後にポポちゃんとも撮影。眠いのに無理やり起こされたポポちゃん、仕方なく仕事をこなしてる感じでした。
今回、新しいカメラPENTAX K-5を持っていったのですが、カメラの性能はかなり満足でした。ただ、今まで風景や人物などしか撮ってなかったのでもう少し望遠のズームレンズがあったらいいなぁと思いました。撮影で色々失敗もありましたが、勉強になって良かったと思います。
写真が多かったので、今度また続きを書こうと思います。

五平餅と猫

  • Posted by: メトロ
  • 2011年2月12日 15:55
  • その他

20110205a.jpg

先日、五平餅を食べるために鳳来寺へ行ってきました。もう何度も食べてますが、炭火で焼きたての香ばしい五平餅をたまに食べたくなります。今回はアメリカ在住の友人が一時帰国してたので、一緒に行ってきました。

20110205b.jpg

ここに来ると、必ず猫を見ます。五平餅を食べ終えて、今日はどこにいるかな?と辺りを見渡すと、建物の2階の窓にいました。

20110205c.jpg

この猫はかわいかったです。首輪もかわいい。

20110205d.jpg

下に何かを発見。

20110205e.jpg

どこからか、白い猫が出てきました。

20110205f.jpg

20110205g.jpg

スタスタと歩き、

20110205h.jpg

屋根へ登って

20110205i.jpg

2階の部屋の中へ。中がどうなってるのか、非常に気になります。3年前に見たこの子とは色は似てますが、顔が違うようです。
新しいカメラを持っていったものの、この日は猫以外はそれほど撮りませんでした。もうちょっと暖かくなったらカメラを持ってどこかへ写真を撮りに行きたいと思います。

SWINGING LONDON

  • Posted by: メトロ
  • 2011年2月 6日 13:01
  • その他

20110201.jpg

先日、「"ビートルズとその時代" SWINGING LONDON 50's-60's」という催しを見に岡崎市美術博物館へ行ってきました。
早速新しいカメラを持って行き、岡崎市美術博物館の敷地を撮影。天気は良かったのですが、風が強くてさっさと撮影を済ませようとした為、カメラの設定ミスでこの一枚しかまともな写真がありませんでした。まだちょっとしか撮ってませんが、新しいカメラはかなり良い感じです。

mindscape_m.jpg

催しの内容はというと、50-60年代の雑貨や服、楽器などの展示が多く、古いモノが好きな方には楽しめる感じだったと思います。このイベントのタイトルにもなってるように、ビートルズの曲が流れる美術館の中で展示を見るのはなかなか良いなぁと思いました。ただ、自分は古着屋をやってるというのもあり、普段見て接してる物の延長のような感じがして、すごく満足したというほどでもなかったです。
岡崎に住んでいると、なかなかこういった古いモノの素敵さを知ることができない気がするので、
こういうイベントで小中学生ぐらいの子供が興味を持ってくれたら面白いなぁと思いました。小中学生はあまり行かないかもしれませんが。自分が見に行った時は来客者は女性よりも男性(特に男性2人組)が多かった気がしました。
昨日久々に鳳来寺に五平餅を食べに行って少し写真を撮ったので、後日またそのことを書こうかと思います。

またまたPENTAX

  • Posted by: メトロ
  • 2011年1月28日 15:36
  • その他

PENTAX_K5.jpg

昨日、注文したPENTAX K-5が届きました。ひとつ前のK-7からずっと欲しいのを我慢してましたが、遂にデジイチの中級機に手を出してしまいました。来月、ニンテンドー3DSを買おうと思ってAmazonで予約しようと思ってたのですが、結局予約出来なかったので浮いたお金をカメラに...と思ったらいてもたってもいられなくなりました。3DSもいつかは買っちゃうと思うのですが。

PENTAX_KmK5.jpg
(写真左はPENTAX K-mとお気に入りのレンズFA35mm。右がK-5です。)

この10年でコンデジ5台、デジイチ3台を買いましたが、8台中7台はPENTAXでした。18-135レンズキットのレンズがすごくかっこ良くてK-5に似合ってたのですが、今回はTAMRONのレンズを一緒に買いました。K-5を初めて握った感想は「思ったよりコンパクト!」でした。ずっしりと重さはあるのですが、最初に買ったエントリー機のK100Dとほぼ同じ大きさです。まだほとんど写真を撮ってないので、暖かくなってきたら沢山写真を撮りたいと思ってます。
2年前のPENTAX K-mを買ったときのブログを見ると、買った直後にアメリカに住んでる友人が彼女を連れて帰ってきてて、岡崎城で撮った写真を載せてました。今回も偶然なのか、その友人が来週彼女を連れて一時帰国するんですよね。
写真の腕はまだまだですが、これからも楽しみながら撮れたらと思います。いつかメトロポリタン写真部なんてのも発足できたら楽しいと思うのですが。

茶色の毛のネコ

  • Posted by: メトロ
  • 2010年11月 6日 01:40
  • その他

cat20101031.jpg

先日、tetraさんのブログでお店の中に入ってくるネコがいると紹介されてました。すごくかわいくてうらやましすぎます。この子の写真を見て、そういえば最近うちの近くによく来るネコに毛色が似てるなぁと思いました。

cat20101026a.jpg

ちなみにこの写真ですが、TVのアンテナ工事の下見に業者さんに来てもらってベランダへでた時にドサっと音がしたと思ったら、このネコがウチの屋根で寝てたようで、のそのそと端の方へ移動した時のものです。歳なのか慣れてきたのか、最近慌てないんですよね。首輪がついてるし、どこかの飼い猫のはずですが。

cat20101026b.jpg
(クリックで拡大)

写真を撮ってたらこっちを向いてくれました。ややブサイクです。tetraさんのとこに来るネコとは大違いな気がします。でもなんか憎めません。今度機会があれば、煮干でもあげてみようかと思います。

Continue reading

ミドリ

  • Posted by: メトロ
  • 2010年10月25日 16:09
  • その他

メトロポリタンの店内の配色は基本的に緑と白。よくお客さんに「緑がお好きなんですか?」と聞かれるのですが、実はあまり緑好きを意識したことがないんです。特に緑色の服はほとんど持ってなくて(持ってるのは緑の靴ぐらい)、「緑好きなんですよ。」と言い切れれば楽なのにって思うことは何度かありました。

vw01.jpg

実家を少し片付けてた時、こんなラジコンが出てきました。このラジコンは小さい頃から持ってたのは覚えてるのですが、何歳の時に何処で買ってもらったとか、細かいことは全く覚えてません。父親に聞いてみると、どうやら駅前のユニー(今はもうない)で買ったとのことでした。小学生の頃はラジコンが好きで、このビートルとHONDAのシティ(正確にはシティ・ターボ。調べてみるとどうやら1982年頃の車のようです。)を持ってたのですが、どちらかというとシティの方がタイヤも大きくオフロード向きだったので、ビートルは部屋の中でしか動かしてなかった記憶があります。
ビートルは実車も独特のエンジン音がするのですが、このラジコンもその独特な音を少し再現してます。小さい頃はスピードの遅いビートルはあまりお気に入りではなかったのですが、今見るとシティよりずっと良いです。

vw02.jpg

後ろのナンバープレートには1978と書いてあるので、どうやら2歳頃に買ってもらった物のようです。実際この色のビートルってあんまり見たことがないし、緑に何かしら縁があったのかもしれません。そういえば10年ほど前に占い師に見てもらった時も「あなたのラッキーカラーは緑だから、緑の財布を持つといいよ」と言われたこともありました。
お店の物以外で緑色の私物は少ないのですが、ちょくちょく集めていけたらと思います。車をこの色に塗っちゃおうかな。

p214.jpg

古着屋やファッションとは全く関係ない話ですが、ここ数年、やたらとアニメを見てる気がします。アニメを見ててひとつ気づいたのは「アニメを見てて、泣くことが多い」ということです。大勢の人がいる時、周りの人が泣いてても何故か自分は涙が出てこず、ひょっとして自分は思ってる以上に冷めた人間なのかなと、自分のことがよくわからなくなったりしてたのですが、ひとりで見てるとよく泣きます。ちなみに映画をほとんど見ないので、映画を見て泣いたことがないかもしれません。映画館で見た時も、やっぱり周りに人がいると何かしら抑えてしまうからか、あまり泣いたりしないです。
自分にとって、泣けるシーンというのはどんなシーンなのか?というと、一番は何かに対して頑張ってるシーンのようです。登場人物が泣いてたりするシーンはそれほどでもないのですが、頑張ってるシーンには非常に弱いようです。ポケモン(アニメ)やら夢色パティシエール(わからない人は公式へ。どちらかというと、小さい女の子向けだと思うのですが大人が見ても意外と面白いです。)のような子供向けかと思われるアニメでも、やはり頑張ってるシーンが出てくると泣けます。
大人になると涙もろくなるとよく聞きますし、自分も大人になったということかもしれません。でもアニメを見て泣くとこは見られたくないので、アニメはなるべくひとりで見ようと思ってます。

日陰

  • Posted by: メトロ
  • 2010年9月15日 12:25
  • その他

p213.jpg

今週に入って朝晩はかなり涼しくなりましたね。風が秋の風に変わった気がします。昼間の日差しはまだまだ暑いですが、日陰は涼しいです。
昨日、家に車を止めようとすると、この暑さをしのいでか、日陰になった自分の車の駐車スペースに猫が寝てました。

20100914a.jpg

最近、近所の犬やら猫がよく敷地内に出没するので驚いてます。犬の時はかなり驚きましたが。
そこに寝てては車が止められない!と、あんまり怒るのもなんなので、人に話しかけるようにやさしく指示してみました。

20100914b.jpg

が、ほんのちょっと向こうへ動いただけであんまりヤル気が感じられません。
最初の写真と比べてもらうとわかると思いますが、下水道のフタの位置よりやや上へ退いたつもりのようです(笑)

20100914c.jpg

この写真の向かって左手で様子を伺う友人猫A。
ん?この猫はウチのベランダやら屋根に出没するアイツじゃないか!

20100914d.jpg

もうちょっと向こうに行って!と促すと、また少し動いてくれました。
やれやれと、車に戻り駐車しようとすると...

20100914e.jpg

なんと、横に避けたつもりのようです。土が冷たいから気持がいいのか、あんまり退こうとしません。この後、仕方なく車をゆっくり近づけていったら慌てずのそのそと向こうの方へ歩いていきました。
あまり懐いてくれてないけど、近所の猫が遊びに来てくれるのは楽しいものです。暑い季節が終わり、これから更にこの子達を見かける機会が増えそうです。

古着のタグ その63など

今日もタグを紹介します。今日は名前シリーズです。

201009081.jpg

「フミとミサ」

このブランドにフミさんとミサさんが関わってたと思われますが、もしかしたらデザイナーの好きな人の名前だったりしたかもしれません。

201009082.jpg

「佳恵」

タグにめいいっぱいの大きさに書かれた佳恵。フォントがちょっと怖いです。

201009083.jpg

「花子 875」

古着のタグ その46で紹介した花子と同じブランドと思われますが、こっちは数字で"875"とも書かれてます。

古着のタグとは関係ないのですが、先週末に中津川へ行ってきました。親族の集まる機会だったのですが、今年初の栗きんとんをいただきました。栗きんとんを食べると秋が近いのかなとちょっと思ったりします。従姉妹が某和菓子屋さんの方と同級生だったようで、市販されてない"栗きんとんの皮"というものもいただきました。栗きんとんを鍋で作るとき、おこげのように鍋に付くもので、ちょっと香ばしくて美味しいです。栗きんとんはやっぱり美味しいですね。

もちろん猫達にも会ってきました。最近はというと、また一匹見知らぬ猫が住み着いてるらしいです。その新しい猫には会えなかったのですが、2匹には会えました。今回あまり時間がなかったのでそれほど写真は撮れなかったのですが、2匹に同時に甘えられて至福のひとときでした。

201009084.jpg

ペロリ

201009085.jpg

男前な一枚

次に中津川に行くのはお菓子祭りになりそうです。今年は10/29~31のようですね。楽しみです。

今年も長野へ

  • Posted by: メトロ
  • 2010年8月21日 00:02
  • その他

お盆明けに毎年夏休みを取るのですが、今年も長野へ行ってきました。せっかく休みだし、どっか行きたいと思って毎年色々考えるものの、やっぱり涼しいとこに行きたくなります。今年は黒部ダムを見に行くことにしました。

20100820a.jpg

3日間の旅の中で何枚か写真を撮ったのですが、帰ってから見直したところ、ダムの写真は多かったものの、その他はバッタ、蟻、猫、セミなど、よくわからない写真が多かったです。景色の良いところに行くと、やっぱり新しいカメラやレンズが欲しくなっちゃいますね。黒部ダムはとても涼しくてちょっと寒いぐらいでした。

20100820b.jpg

長野側の入り口「扇沢駅」にちょっと気になるものを発見しました。「ダムダム君」です。

20100820c.jpg

中はわりと普通のカステラ菓子のようです。自分はこれは買わなかったのですが、色々試食して一番美味しかった「黒部の名水入りコーヒークッキー」を買いました。長野の定番お土産「雷鳥の里」と同じぐらい美味しいと思ったのですが、コーヒークッキーの方はパッケージデザインがちょっと古かったです。黒部の名水を3%使用して作ったらしいのですが。

20100820d.jpg

帰りにちょっとだけ松本城も見てきました。旅行中は名古屋は37℃ぐらいあったようですが、松本も十分暑かったです。ただ、夜は少し落ち着いてたと思います。

普段は部屋にテレビがないので運転中にカーナビでしかTVを見ないのですが、たまたま宿泊した旅館でやってた「鶴瓶の家族に乾杯スペシャル」がとても面白かったです。Mr.マリックがウラジオストックの人々(特に子供たち)に手品を見せたり教えたりしてたのですが、子供たちの反応がとても可愛かったです。TVもたまにはいいかなと思ったので、これを機に16インチぐらいの小さいのをPCの隣に買って並べようと思います。

最後におまけで旅館にいた猫達の写真を載せておこうと思います。

20100820e.jpg

この白いのはちょっと油断できなかったです。気づいたら開けっ放しにしてたドアから車の中へ入ってきてました。

20100820f.jpg

この黒いのもわりと人に慣れてそうでした。

やっぱり長野は野菜や果物も美味しいし涼しくて良いですね。来年もどこか涼しいところへ行きたいと思います。

道の真ん中で

20100801.JPG

先日、ライブへ行こうと駅から歩いてた時、道路の真中に雛鳥が落ちてました。うずくまったままピィピィ鳴いてたのでしゃがんで様子を見てみました。近くにいた(見知らぬ)おじさんの話によると、どこかの巣から落ちてしまったんじゃないかとのこと。かわいかったので思わず写真を撮ってしまいました。
この後、このまま雛鳥を放置していくと道も暗くなるし誰かが踏んでしまうのではないかとか、これから同じライブハウスへ行く人たちもみんなここを通るかなとちょっと心配したのですが、ちょっとつついてみたら近くのお店の屋根の方へ飛んでいきました。

さて、そのライブですが、ブログのリンクにもあるあやかちゃんのライブへ行ってきました。あやかちゃんに会うのは久しぶりだったのですが、よくブログを読ませてもらってるからか、それほど久しぶりな感じがしませんでした。普段休みの日に名古屋にでてくることは少ないのですが、すごく生き生きしたライブを見て気分がリフレッシュできた一日でした。あやかちゃんのイベントに出てたアーティストさん達も素敵な人ばかりでした。

HPのトップにも書きましたが、今月16(月)、17(火)、18(水)はお休みさせていただきます。お盆は休まず営業しますので、よろしくお願いします。

小さなパソコン

  • Posted by: メトロ
  • 2010年7月21日 17:16
  • その他

BX407A4.jpg

海外に行く時やちょっとした旅行に行く時など、ネットブック(10.1インチ液晶)ですらちょっと重いかなぁと思ってたので、どうせメールとネットが出来ればいいかとiPod touch(iPhoneもちょっと欲しかったのですが、docomoユーザーなので諦めてます。。。)をずっと買おうと思ってたのですが、先週予定とは全然違う物を衝動買いしてしまいました。
ONKYOの出してる「BX407A4」という機種で、写真ではちょっとわかりづらいかもですが、液晶は4.8型ワイドで大きさはNintendo DSi LLとほぼ同じぐらいです。ONKYO DIRECT(楽天)でポイント差し引くと40000円ちょっとでした。(スペックなど、詳しくはリンク先へ。)
とにかく小さくて持ち運びが便利です。以前はiPodを買おうとしてSONYのWalkmanを買ってしまったし、どうもAppleには縁がないようです。

ベランダに出ると、物音がして・・・

  • Posted by: メトロ
  • 2010年6月 6日 16:37
  • その他

20100606.jpg

最近、ウチの近くに出没したネコです。最初は屋根で寝てたのですが、ベランダに出ると驚いて塀の向こうへ。
この体型とこの表情、なんとも言えないですね。なんだかこっちが人の家に勝手に入ってしまった気分です。

Cafe Löffel 7th Anniversary

  • Posted by: メトロ
  • 2010年5月24日 16:34
  • その他

loffel01.jpg

昨日は普段からちょくちょく寄らせていただいてる「Cafe Löffel(ロフェル)」の7周年の集いに参加してきました。ロフェルのオーナーさんは1年半ほど前だったか、メトロポリタンのお客さんとして知りあったのですが、ちょうどメトロポリタンから行きやすい距離(徒歩5~10分)ということもあり、以来仲良くしてもらってます。オーナーさんがメトロポリタンへ来てくださったきっかけというのが遠くさかのぼって8年前、パリに住んでた時に知り合ったチェロをやってる友人Sが一時帰国した時に(Sは現在もパリ在住)コントラバスの先輩Tさんを連れてきてくれて、TさんからアイリッシュギターのKさん、そして名東区の北欧雑貨のお店「ミュシカ」さんとつながり、ロフェルのオーナーさんがメトロポリタンへ来てくださったという流れでした。(ミュシカさんにはシャンパンブランチさんも紹介していただいたと思います。)

loffel02.jpg

今回、ロフェルの7周年記念として写真展を開催することになり、自分も一枚展示させていただくことになりました。出展者さん達の作品はそれぞれ個性的で素敵なものばかりでした。
写真展は6/20まで開催されてますので、興味ある方は是非ロフェルへ!ケーキも美味しいです。

THERMOSの水筒

thermos.jpg

今日はGW最終日ということで、わりと大須も落ち着いた感じです。名古屋の最高気温は28℃という予報を見て、今年初の半袖を着ました。柄シャツが好きで、長袖一枚ですごせる時期が好きなので、このまま半袖シーズンに突入してしまうのも少し寂しい気がします。

先日、写真の水筒を買いました。大きめのサイズは持ってたのですが、ちょうど500mlぐらい入る大きさで、コーヒーを持ち歩く時用に欲しくて買いました。

THERMOS ステンレススリムボトル 0.5L ブラウン FEJ-501 BW

メトロポリタンにぴったりなグリーンもあったのですが、350ml用だったので茶色にしました。なんとなく北欧っぽいデザインと、とってのついたコップがコーヒーに良さそうだったのでこれを選んだのですが、わりと手軽に持ち運びできて便利でした。

水筒といえば昔は魔法瓶という言葉をよく使ってた気がするのですが、魔法瓶ってなかなか良いネーミングですよね。小学校の時は「魔法瓶が割れた」とか、そんなことも多かった気がします。保温機能のない、昔遠足などに持っていったチェックの柄とかの水筒も、あれはあれで素敵だった気がします。こんなこと書いてると、少しぬるくなり味の落ちたお茶の味の記憶も蘇ってくる気がしました。

祝 6周年

p209.jpg

メトロポリタンは今日、6周年を迎えることができました。お店は6年ですが、古着の仕事に携わってからは10年ちょっと経ちます。10年前の自分の服の好みは今とそれほど変わってません。少しきれいめよりになったことと、若い頃は「ファッションに機能はいらない」と思ってて、暑いのに長袖、寒いのに薄着だったのが、今はそれほどそうでもなくなったということぐらいです。今は我慢するのをやめたというより、好みの半袖やアウターの手持ちが徐々に充実してきたからかもしれません。ヒートテックなんかもありませんでしたしね。10年前に手に入れたお気に入りは勿論現役です。
古着と出会い、古着の仕事に携わり、そのおかげで自分が自分らしく生きてこられたと思います。人生を変えるとまではいかなくとも、皆さんの人生の刺激になるようなお店をこれからもやっていけたらなぁと思います。

Continue reading

ミクロコスモス

  • Posted by: メトロ
  • 2010年4月14日 16:58
  • その他

p208.jpg

先週はブログに載せようと思ったタグ(のついた服)をどこへしまったか忘れてしまい、ブログが更新できませんでした。「ベンベルグ2世」というタグだったのですが...。

最近はよくDVDを見てます。ちょっと前までは中国が91年に制作したTVドラマの三国志を見てたのですが、最近は新スタートレックをひたすら見てます。新スタートレックは中学・高校の時、深夜に夜更かししてよく見てた記憶があったのですが、いま見てもやっぱり面白いですね。新スタートレックの方はレンタルになかったので、中古でセット(7シーズン、DVD49本)を買ってしまいました。結構思い切った買い物をした気がします。
新スタートレックの劇場版をレンタルしに行ったとき、偶然見つけて借りてきたのが「ミクロコスモス」と「ミクロファンタジー」です。両方とも、昆虫の生態のドキュメンタリーなのですが、結構好みでした。映像を見てて、自分は昔、すごく虫が好きだったことを思い出しました。今はカブトムシすらあまり触りたいと思わないのですが、いつからこうなってしまったのか不思議なものです。ミクロコスモスの方はディープ・ブルーやアースのように解説がなく、淡々と映像が流れるだけのドキュメンタリーです。ミクロファンタジーの方は、「ミクロウォーリアー(カマキリ)」と「ミクロライダー(ミツバチ)」に焦点を当てたドキュメンタリーで、こっちはナレーション付きです。カマキリは自分の周りではすごく不評(苦手な人が多い)なのですが、自分はそれほど嫌いな虫ではありません。腹にいる寄生虫はやはり気持ち悪いのですが、自分の最も嫌いなハエを主食としてると知り、自分の中では好感度が上がりました。交尾の最中にメスがオスの頭を食べ、胴体だけになっても生きてて交尾を続けるちょっとグロい映像もありましたが、そういった部分も含め、とても興味深かったです。

あと2週間ほどでメトロポリタンも6周年ですが、今年もまた6周年の記念品を用意しようと思ってます。お楽しみに!

「micro cosmos」

河津桜は満開

  • Posted by: メトロ
  • 2010年3月17日 17:35
  • その他

201003173.jpg

ほぼ毎日コーヒーを飲んでるのですが、せっかく飲むなら美味しいコーヒーをと思い、コーヒーのことを勉強するためにこの本を買いました。

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

この本はコーヒーについての正しい知識を科学的な根拠に基づいて説明してあります。本屋には様々なコーヒーについての本がありましたが、この本が一番知りたいことが書いてあったので、この本を選びました。写真は一切ありませんが、かわいいイラストと、なるほど!と思わせる知識が沢山載ってます。コーヒーのいれ方についてはまだまだ初心者な自分ですが、これから楽しみながら究めていけたらと思います。

201003171.jpg

話は変わりますが、最近はアメリカから友人が一時帰国してる為、2週連続日帰り温泉へ行ってきました。最初は岐阜の高山方面のとある温泉目指していったのですが、ボイラーの故障か何かで休業中の為、近くの違う温泉へ行きました。そこは予期せぬ雪景色で、雪を見ながら入る露天風呂は最高でした。目の前はゲレンデで、スキー場のお客さんも大勢いたように見えました。

201003172.jpg

201003174.jpg

2週目は鳳来寺方面へ。いつもの五平餅を食べ、温泉へ入り、長篠城跡を見てきました。鳳来寺周辺の河津桜は満開で、先週は雪、今週は桜と、とても贅沢な気分を味わうことができました。山や川などの自然に触れると、清々しい気分になり、リフレッシュできます。しばらく忙しくて温泉へ行ってなかったのですが、やっぱり温泉はいいですね。充実した休日が過ごせてとても良かったです。

追伸 ツイッターというのを登録してみました(@metro004)。どのくらいやるかわかりませんが...。

古着系

  • Posted by: メトロ
  • 2010年3月 3日 18:38
  • その他

携帯の機種変更をして2週間ほど経つのですが、今回の機種はいろんなことができるんだなぁと、改めて思いました。あったら便利かもって機能ですが、絶対必要かというとなんとも言えません。

201003031.jpg

この機種にして、絵文字というボタンが増えたので、メールをうつ時にいわゆる"デコメ"を使うようになりました。絵文字を多様するのは恥ずかしいのですが、あったらあったで便利なモノです。何か使えそうな絵文字はないかと、サイトを徘徊してたところ、古着系というカテゴリーを見つけました。"系"というのがちょっと気になりつつも期待して押してみたところ・・・

201003032.jpg

う~ん。個人的にはあんまりつかわなさそうな絵文字でした。これならプリインストールされてる椿とかのほうがよっぽど好きです。そもそも古着系ってどんな人のことだろう。流行や古着文化についてちょっと考えさせられました。

1979 - 1980

201003011.jpg

先日、自分の持ってる古いトランクからこんな紙が出てきました。「ワールドS」というドライヤーの説明書のようです。このドライヤーの形、なかなかカッコいいですね。色もかわいいです。

201003012.jpg

ワールドSはどうやら海外専用のようです。説明書きになぜかドライヤーだけアルファベットで表記されてます。この妙にかっこいい感じ、まさに昭和です。

201003013.jpg

左の方には使用可能国一覧が書いてありました。ここではイタリアが「イタリー」と表記されてました。イタリーって呼ぶ人、あまり聞いたことがないです。このかっこよさも昭和ですね。

201003015.jpg

説明書とセットで、世界電気事情一覧表というモノクロ印刷の紙も入ってました。S54と書いてあったので、1979年のモノのようです。世界の国名と電圧やプラグの形が表になってるのですが、スリーランカ、イエーメン、サウディアラビア、テェネシー(州)など、表記のしかたが独特でした。
このワールドSの姉妹品で、出力の違うワールドMという商品もあったようでしたが、形は断然ワールドSのほうがカッコよかったです。ワールドSの消費電力は320Wなので、かなり弱い温風だったのではないかと思われます。

自分の持ってるトランクの中からこの紙が出てきたということは、このトランクで海外旅行に行ってたんだなぁと、なんだか不思議な気分になりました。そんなロマンがあるのも古着の良いとこなのかもしれませんね。

201003014.jpg

おまけですが、ちょうど同じ時期のモスクワオリンピックのスカーフです。これはたまに見かけるので、お店にも2枚ありました。

最近買ったもの

  • Posted by: メトロ
  • 2010年2月20日 15:11
  • その他

201002201.jpg

天気予報によると、来週は少し暖かくなりそうなので、半袖なんかも少しずつお店に並べていこうと思ってます。この時期の寒い日はとにかく服装に困ります...。
最近、本屋に行ったときに前から気になってた漫画を一冊買いました。

孤独のグルメ

1話8ページで全18話なのでわりとすぐ読めてしまいます。何とも言えない空気感の漫画です。必ずしも起承転結になってない、リアルな空気があります。毎朝1話読みたい感じです。他の料理・グルメ漫画とはちょっと違う漫画でした。

201002202.jpg

ついでに昨日はずっと待ってた携帯「SH-03B (docomo)」の発売日だったので買ってきました。2年間ポイントを貯めに貯めてたので、59136円が5700円ぐらいになりました。この写真だとわからないと思いますが、縦ではなく横スライドです。ボタンがPCのキーボードのような配列になってるので、なかなか便利な時もあります。前の機種を2年ちょっと使ってて、早く機種変更したいとずっと思ってたのですが、新しいのに変えてみると前のシンプルなのも良かったような気もしました。
まだこの機種を使いこなすのには時間がかかりそうです。

同じ夢を何度も見る

  • Posted by: メトロ
  • 2010年2月 8日 15:09
  • その他

p206.jpg

先週土曜日、久々に高校時代の友達と集まり飲んでました。深夜に帰宅し、次の日の予定が昼からだったのでゆっくり寝ればいいかと思ったのですが、夢のせいで朝8時半に目が覚めてしまい、その後も寝付けなかったので起きてました。
その夢というのが、何故かいつもと違う美容師さんに髪を切ってもらうという夢だったのですが、「いつもと同じ感じで」と頼んだのに、突然頭の側面にジグザグにバリカンを入れられる夢でした。ちょうどプロレスラーにいそうな、側面刈り上げ襟足長めなヘアスタイルです。さすがにそのヘアスタイルにされる夢は初めてだったのですが、年に数回は美容室で自分の希望と違った短めのヘアスタイルにされる夢をみて焦って起きることがあります。明日からこの髪型でどうやって生きていこう・・・という絶望感の中で目が覚めます。同じような夢を何度もみるってことは、潜在意識の中に何かあるのかもしれません。
そんな自分はもう3~4年、髪型をあまり変えてないです。年をとって髪が薄くなったとしても、草間彌生さんのようにカラフルなウィッグを付けるのもありかなとちょっと思ったりします。気まぐれで変えちゃったりするかもしれないですが、もうしばらくおかっぱでいようと思います。

CD整理とターンテーブル

201001231.jpg

ちょこちょこCDを買ってるのですが、最近自分の開拓してるジャンルでイマイチ当たりを引かなくなってきたので、ターンテーブルを年末に買いました。写真の真中あたり(CDプレイヤーの隣)のものですが、USBでパソコンに繋げることができ、音源をWAVファイルやMP3などで保存できたりするので便利です。
CDはわりと沢山持ってるので、増える度に収納の仕方を悩んでたのですが、ひとまずは倉庫の一角に棚を買って設置しました。整理ついでに数えてみたら900枚強ぐらいでした。まだまだ増えそうな気もしますが、この棚ならもうしばらく持ちそうです。

201001232.jpg

いままでレコードを聞く機材を持ってなかったかというと、実は一個持ってました。上の写真の黄色いものですが、フランスに住んでたときに買ったもので、電源コード(日本では電圧が合わず、変圧器が必要)もしくは単二電池で動きます。しかしこのプレイヤー、スロットインタイプでして、EPしか入りません。日本にもって帰ってからは一度も動かしたことがないです。
フランスに住んでた8年前、当時はフレンチの60s(アイドル)ばかり開拓してたのですが、パリのレコード屋さんと話してて「(イエイエのアイドルで)誰が好きなんだい?」と聞かれ、「色々好きな人はいるけど、今はChristine Lebail(クリスティーヌ・ルバーユ)かな~」って答えたら、Christine LebailのEPを出してきてくれたので、その場で買ったのが写真のEPです。このEPを買ったことをすっかり忘れてたのですが、久々に聴くChristine Lebailは思ってた以上に良かったです。Joe Meekの作った曲も2曲ほどあり、フレンチの中でもかなり好きな歌手です。しかも本人もかわいいですね。
今年も買いすぎないよう、ほどほどに趣味の音楽を開拓していきたいと思います!

「Christine Lebail - Bel enfant noir」
(本当はもっと好きな曲があるのですが、YouTubeにはこれしかアップされてませんでした...。)

EXPO'70

  • Posted by: メトロ
  • 2010年1月16日 14:40
  • その他

最近、こんなものを見つけました。

EXPO70_1.jpg

大阪万博の会場案内図です。お土産として売られてたようで、ナイロン製です。同じ図柄でハンカチも存在するようです。

EXPO70_2.jpg

デッドストックだったのでセロテープで封がされてたのですが、40年前のモノと思うと開けるのにちょっと緊張しました。この案内図ですが、封を開けると台紙にくるまれており、台紙には「万国博をスマートに見るコツ10カ条」と書かれてました。スマートに見るコツってところが1970年っぽいフレーズですね。10カ条によると、迷い子、はぐれた人は照合してテレビ電話で対面できたようです。なんだかワクワクしますね。

話は変わりますが、最近こんな本も買いました。

book100116.jpg

ノスタルジックなヴィンテージファブリック―暮らしを彩るドイツ・オランダのステキな布

ピエ・ブックスの本です。今までもこういった柄の写真を載せてる本を何冊か見てきたのですが、これは結構好みだったので購入しました。同じシリーズでフランスの布の柄のもあったのですが、自分はドイツ・オランダ版のほうが好みです。ヨーロッパに1年住んでた頃からドイツ・オランダのほうが好みなんだよなぁと思ってました。

アリス展に行ってきました。

  • Posted by: メトロ
  • 2010年1月 8日 16:39
  • その他

alice2010.jpg

先日、白川公園の近くのカフェ「Loffel(ロフェル)」で開催中のアリス展のオープニングイベントへ行ってきました。ロフェルのオーナーさんとは1年ぐらい前に知りあったのですが、それ以来仲良くさせていただいてます。自分はあまりカフェとかに行ったりしないのですが、唯一定期的に行ってる店かもしれません。
ロフェルに2回目に行ったときだったか、偶然このアリス展の作品を作られてるmelacottaさんにお会いし、色々お話しさせていただきました。オープニングイベントではライブペイントやアーティストさん(樋口アツシさん)によるmusic liveもあり、とても楽しい空間でした。
アリス展は今月末までロフェルで開催されてるようです。素敵な作品を眺めながらお茶できるのでおすすめです!

今年もよろしくお願いします

  • Posted by: メトロ
  • 2010年1月 2日 21:53
  • その他

p203.jpg

メトロポリタンを始めてからもう少しで6年になるのですが、去年から初売りの前には大須観音へお参りしに行ってます。今年もちょっとだけ早起きし、大須観音へ。大須観音はとても人気なようで、毎年すごい人です。大須観音がこの様子だと、熱田神宮は怖くて近寄れないです。
初詣の後、「そういえば去年もここでじゃがバター買ってお昼ごはんにしたよなぁ・・・」と思いつつ、今年もじゃがバターを買いお店を開けました。食べてる途中で朝ごはんが焼き芋だったのを思い出し、ちょっと後悔。でもじゃがバターは美味しかったです。パンにバターを塗るときでもそうなのですが、塗って溶けてないバターを食べるのが好きです。じゃがバターは買って店に運ぶまでにバターが溶けてしまうので、本当は買ってその場で食べたかったです。

じゃがバターの話をこんなに書くつもりじゃなかったのですが、今年もメトロポリタンをよろしくお願いします!

来年の干支

  • Posted by: メトロ
  • 2009年12月28日 15:17
  • その他

200912271.jpg

年賀状を書くときに「来年の干支は○○か~」と思うぐらいで、次の年になると忘れてることが多いです。来年の干支は「虎」のようですね。
昨日は年末恒例の餅つきに行ってきたので、またネコ(来年の干支)と遊んできました。前回会った時からそれほど経ってなかったからか、今回はわりとすぐなつきました。最初の写真は寝てたのを無理やり起こして撮りました。イヤイヤな表情がまたいいですね。

200912272.jpg

ちょっとは落ち着いたと思ったら、やっぱり肩から首に登ってひっついてきました。
また耳たぶを何度も噛まれたのですが、今度は髪の毛をむしゃむしゃと噛んでたので困りました。

200912273.jpg

首の上で何故か悠然とポージング。そんなに勇ましい顔しなくても...。

200912274.jpg

そして首元を掻いてました。そこ(首の上)で落ち着いて欲しくないですね。写真を見るまで首の上で何をしてるのかわからなかったのですが、なんかすごく格下に見られてる感じです(笑)

200912275.jpg

でもかわいいので許してしまいます。
何されてるか見えないので、やっぱり後頭部でくつろがれるのは困りますね。

200912276.jpg

髪をやたら噛まれたので、髪の毛がなんだかネコ臭くなりました。同じような髪の長さの従姉妹に聞いてみると、「膝には入ってくるけど、そんなことされない」だそうです。
その頃、この子の兄弟は・・・

200912277.jpg

テレビ(薄型)の上で寝てました。ちょっとあったかそうですが、結構薄いし、よくこんなとこで寝るなぁと思いました。この子も結構甘えるのが好きなはずなんですが、警戒心が強くて今回はあまり寄ってきませんでした。

餅つきのほうは、ネコが餅の近くを走らないか見張る役をしてた為、自分はほとんどつかずに食べてばかりでした。正月より一足早くお雑煮をいただいたのですが、うちのお雑煮は醤油(もしくは白だし)ベースで野菜と鶏肉でかなり具沢山です。もちろんスゴク美味しかったです。

つきたてのお餅はほんと格別です。また来年も食べたいです。

Continue reading

人間というもの

  • Posted by: メトロ
  • 2009年12月18日 16:48
  • その他

200912181.jpg

前回のブログから2週間以上ぶりとなってしまいました。ちょこちょこ目を通してくださってる方、申し訳ございません。
最近ちょっと空いた時間に「人間というもの (司馬遼太郎著)」という本をちまちま読んでました。この本は司馬遼太郎の書いた小説(主に歴史モノ)から抜粋した名文をまとめたもので、200頁ほどなのにずっしり読み応えがありました。1つの文を読む度に「そうだよなぁ」と納得したり、考えさせられたりで、とても深かったです。まだ読んだことのない司馬遼太郎の作品にも興味が出ました。中でも、歴史上の人物ではあまり好きな方ではなかった豊臣秀吉について、特にもっと深く知りたいと思いました。

おまけ その1

書店で本を購入したときに選べるブックカバー。左上のスペイシーなかぶり物(?)をした猫がいいですね。

200912182.jpg

おまけ その2

古いジャケットのボタン。この二つはお気に入りです。本とは全く関係ありません。

200912183.jpg

猫一周

  • Posted by: メトロ
  • 2009年11月 4日 03:07
  • その他

neko0911011.jpg

今日のブログは猫日記なので、猫嫌いの人は軽く読み飛ばしてください(笑)
中津川へ行く時は必ず母親の実家に寄るのですが、そこで猫と遊ぶのを楽しみにしてます。残念ながらトキはしばらく家に帰ってきてないらしいのですが、今はトキの子供たちが2匹住んでるようです。ちなみに母親も帰ってこなくなりました。
夏に寄った時はこのグレーの子が甘えてきてくれたのですが、ちょっと警戒心が強いのか、今回はなんとなく距離を置かれてる感じでした。
最初はこの子しか見つけられなかったのですが、どこからともなくもう一匹の子が寄ってきてすぐに擦り寄ってきました。

neko0911012.jpg

この茶色の模様の子は尻尾が狸のようです。上の写真は草むらの中に何かを見つけた時の様子。猫は何してもかわいいです。

neko0911013.jpg

そしてすぐに膝の上に乗ってきます。

neko0911014.jpg

髪の毛の中に何かを見つけた様子・・・

neko0911015.jpg

耳たぶをガブリ。よく髪の毛の中から耳を見つけたなぁと思います。

neko0911016.jpg

そして強引に(猫が)背中を(自分の)首に押し付ける。

neko0911017.jpg

ちょっと見にくいかもですが、肩~首の上に乗った様子。左が自分の頭です。

一周して右肩からまた膝の上へ。
こんな表情されるとなんでも許してしまいますね。
あれ?でも、以前見たときと何か顔が違うような・・・

neko0911019.jpg

昨年末に撮影したこの子の写真を見つけてきました。全体的に毛が抜けたのでしょうか??別人(別猫)になってる気がします。
2匹とも両親に似て性格が良いです。性格が悪くても猫なら許してしまうんですけどね。

お菓子祭り

200911011.jpg

10月25日に蒲郡のラスティックハウスというお店で行われた「青空マーケット」というイベントに友人が出店するとのことで遊びに行ってきたのですが、せっかく撮った写真を間違えて消してしまい、ブログに載せることができませんでした。こじんまりとした空間の中に個性的な屋台が沢山あって、とてもよかったです。1時間ひたすら食べてましたが。
そして昨日は岐阜の中津川で行われてた「中津川ふるさと祭(お菓子祭り)」へ行ってきました。

200911012.jpg

ちょっと扱いに慣れてないレンズを持ってった為、何枚かピントが合ってない写真があったのが残念です。写真の技術はまだまだのようです。

200911013.jpg

この最初の三枚の写真ですが、すべて和菓子屋さんの作ったお菓子です。どれもとてもきれいでした。デジカメや携帯のカメラで写真を撮ってた人が沢山いたのですが、比較的年配の男性は「松」などの渋いものを撮ってた気がします。子供(男の子)に人気があったのは鷹でした。
会場に入ってすぐ、2万人に無料配布の栗ぜんざいを食べ、試食も沢山しました。屋内会場の中にあるお店はどれも材料や製法にこだわったものばかりで味は抜群ですが、その分賞味期限が短いので、どれを買おうかものすごく悩みました。

200911014.jpg

それでもやっぱり栗粉餅は買ってしまいます。中でもはたの製菓の栗粉餅は最高です。栗のほのかな甘みとふわふわな栗の粉に包まれた餅は絶品です。これも賞味期限は3日なので早めに食べなければなりません。
悩んだ末、屋内会場では栗粉餅とわらび餅を買いました。黒蜜にきな粉をまぶして食べるわらび餅もたまりません。思えばコンビニやスーパーで買ったわらび餅しか食べたことがなかったのですが、それとは一味もふた味も違いました。
屋外にも沢山の屋台が出てたので散々食べ歩きし、満足して会場をあとにしました。こういったイベントは都市部にない良さがあると思います。帰ってきてから「あれ買っておけばよかった」って物が沢山あったので、来年も行こうと思います!

ムーミン展 IN おかざき

  • Posted by: メトロ
  • 2009年9月16日 19:08
  • その他

200909163.jpg

昨日はオフだったので、地元の美術館(おかざき世界こども美術博物館)で開催されてる「ムーミン展」を見に行ってきました。4年前にも同じ美術館で「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」というのが開催され見に行ったのですが、今回もとてもすばらしかったです。原画を見るというのは本に載ってる絵を見るのとまた違った感動があります。今回はトーベ・ヤンソン展ではなく、ムーミン展ということで、ムーミンに絞った展示でした。
1時間ぐらいかけて展示された作品を見てたのですが、出口にあるムーミングッズの物販コーナーでも1時間ぐらい悩んでました。見てるとどれも欲しくなるものばかりで、結局1万円ちょっと使ってしまいました。

200909161.jpg

中でも高価だったのが写真の右の絵本「さびしがりやのクニット」です。展示されてた作品の中でも特に気に入った絵だったので、ポスターがあればなぁと思ってたら、スウェーデン版の絵本が売ってたので買ってしまいました。ちなみに英語版が2600円ぐらいで、スウェーデン版が4137円でした。どっちが人気なのかわかりませんが、読めもしないスウェーデン版を買ったのは、以前フィンランドで購入した左の絵本がスウェーデン版だったからです。両方とも同じSCHILDTS社のものです。

200909162.jpg

他にもタイルやマグカップ、クリアファイル、ムーミン展のガイド、あとポストカードも買いました。ポストカードは今回はMADE IN JAPANのものだけでなく、外国製のものが売ってたのが嬉しかったです。日本で作られたムーミンのポストカードはデザインから印刷まで、すごく小奇麗にまとまってる感じがするのですが、外国製のものの方が好みです。上の写真は以前フィンランドで購入した物と今回購入した物が混ざってます。

作家であり、画家であるトーベ・ヤンソンは「絵は想像力を制限するものでなく、飛躍するべきものである」と言ってました。トーベ・ヤンソンの絵と世界にはとても不思議な魅力があり、トーベ自身の内面が魅力的でなければこんな作品は作れないだろうと思います。

4年に一度?なのかわかりませんが、また次回開催されたら絶対見に行こうと思ってます。

ショップバッグとおにぎり

  • Posted by: メトロ
  • 2009年8月24日 15:23
  • その他

20090824.jpg

今日の写真は先日実家で見つけたショップバッグです。ずっとデザインを変えてないんだと思うのですが、逆に新鮮な感じがしますね。いつ頃からこのデザインなのか気になるとこです。
そういえばお昼にたまにおにぎり屋(注文してから握ってくれるとこ)でおにぎりを3つほど買うことがたまにあるのですが、いつも同じ具のおにぎりを買ってます。しかし、店内に貼ってある"当店人気の具ベスト5"に自分の注文する具は全く入ってませんでした。そんなに不人気の具を選んでたつもりはないのですが...。一度、小さい子供連れのお母さんが注文する時、子供に「何がいいの?好きなの選んでね~」と言うと、その子は「僕、銀しゃりがいい~!」と即答してました。銀しゃりというのは具の入ってない、いわゆる塩むすびです。具のないおにぎりはシンプルでお米の味がよくわかるので美味しいとこのは美味しいと思うのですが、なかなか渋い好みの子だなぁと思いました。
ちなみにいつも自分が注文するのは焼たらこ、ツナ、紫蘇です。

夏休みは長野へ

  • Posted by: メトロ
  • 2009年8月21日 16:42
  • その他

今年もお盆明けに2日間休みをとり、旅行へ行ってきました。旅行雑誌などをパラパラと見て行き先を考えてたのですが、山の景色に惹かれて今年は長野にしてみました。

200908191.jpg

一枚目の写真は駒ヶ根からバスとロープウェイを乗り継いでたどり着いた千畳敷カールです。
もう少し早い時期だと花がもっとあり、秋になるとこの辺り一帯が紅葉するらしいのですが、夏の終わりの駒ヶ根の景色も十分美しかったです。夏の終わりだからなのか、虻のような虫がものすごく多くて、立ち止まると10匹以上の虫に集られるほどでした。

200908195.jpg

その後、白樺湖から車山、霧ヶ峰あたりを通るビーナスラインを走りました。ビーナスラインの所々に車を駐車するスペースが設けてあり、そこから景色を眺めることができます。特に車山ー霧ヶ峰間は背の高い木のない高原で、とてもすがすがしい景色でした。

200908194.jpg

高山植物も沢山生えてたのですが、あまり植物に詳しくない為、「あんまり見たことない気がするなぁ」という程度でした。高山植物の写真を撮りにきてる方はとても多かったです。

200908192.jpg

蜻蛉を見ると、季節が夏から秋に向かってるんだなぁと感じます。涼しさを感じるものとして、夕方に鳴くヒグラシがあるのですが、そういえば何故ヒグラシは夕方にしか鳴かないのだろうと思ってwikiを読んでみたのですが理由は書いてありませんでした。その代わり、ヒグラシの腹部にはセミヤドリガという蛾の幼虫(蛆虫型)が寄生してることがあるという知らないほうが良かったような知識を得ました。美しい声で鳴くヒグラシの腹には寄生虫がいるのかと思うと、なんとも言えないソワソワした気持ちになりました。

200908193.jpg

最後は霧ヶ峰のカフェで景色を見ながら軽い食事を。今回長野へ行って本当に良かったです。日常見慣れた景色から離れ、すがすがしい気分を味わい、とてもリフレッシュできたと思います。

お店のほうもだんだん秋になってきてますので、お楽しみに!

ヒストリエ

  • Posted by: メトロ
  • 2009年8月 3日 19:41
  • その他

p193.jpg

7月はなかなかブログが書けず、今日は約3週間ぶりの更新です。ちょくちょくチェックしてくださってた方、申し訳ございません。
今日の名古屋は久々に晴天でしたが、今年はなかなか梅雨が明けず、雨が降ったり止んだりの日が多かったですね。雨の日というのはついついいろんな考え事をしてしまうのですが、そんな時は本や漫画を読むと思わぬ解決に繋がったりすることが多かった気がします。最近漫画喫茶で読み返し、やっぱり面白いなぁと思ったので「ヒストリエ」を買いました。

historie.jpg

ヒストリエは月刊誌のアフタヌーンで連載されてる為、単行本が年に1冊ぐらいしか発行されません。去年4巻まで読んでて最近5巻を読んだのですが、漫画喫茶で読んだぐらいでは4巻までの内容がうろ覚えなんですよね。何巻ぐらいまで続くのかわかりませんが、今一番好きな漫画のひとつでもあるので、続きが出るのをすごく楽しみにしてます。

もうひとつ、最近買った漫画が「捨て童子 松平忠輝」です。三国志など、沢山の歴史漫画を描いてる横山光輝の作品なのですが、こちらは何故か絶版となっており、手に入れるのがなかなか大変でした。原作は「花の慶次」や「影武者 徳川 家康」などで有名な隆 慶一郎です。松平忠輝がとても魅力的に描かれてるので、他の話(徳川家康や伊達政宗など)を読んでてそれほど好きになれなかったのですが、かなりイメージが変わりました。対照的に徳川秀忠(2代将軍)などは少々かわいそうなぐらい悪い部分がクローズアップされてる気がしました。これを読んで秀忠が好きになる人はいないだろうなぁ。

松平忠輝は少々時代背景などが複雑なので、予備知識があったほうが読みやすいかもしれませんが、ヒストリエのほうはすごく読みやすいので、歴史が好きってわけじゃない人にもおすすめしやすいです。6巻が待ち遠しいです。

きままに

  • Posted by: メトロ
  • 2009年6月29日 22:33
  • その他

neko0906298.jpg

先日、久々に中津川へ行ってまいりました。ブログ読んでくださってる方はお気づきかもしれませんが、今日はネコ日記です。
前回は年末の餅つきの時だったので、半年ぶりでした。とりあえず、トキはもう1年近く家に帰ってきてないとのことで、家に住んでるのは母猫とトキの子(かどうか定かではない)2匹のようです。兄弟猫(子猫というほど小さくないので...)の毛のふさふさしたほうはちょっと慣れてきて懐いてましたが、グレーのほうは警戒心が強く、すぐ逃げられてしまうほどでした。しかし今回家にお邪魔した時、家には人が誰もいなかったのですが(伯父さんは草刈りに出かけてた)、このグレーの子だけ居て、すぐさま寄ってきてベタベタとひっついてきました。

neko0906291.jpg

椅子に座るや否や、膝元へ。

neko0906292.jpg

とにかくひっついてばかり。こんなに甘えたがりだったとは...。
首まで登って顔を摺り寄せてきました。たまらないですね。

その後、ちょっと用事を済ませて帰ろうとしたのですが、他の2匹も見たくて探してたのに結局見つかりませんでした。それどころか、グレーの子すら見当たらなくなり、探してたら草むらに隠れてました。
名前がよくわからないので、適当に呼んでみると、半ば嫌々こっちへ。

neko0906293.jpg

途中で止まる。

neko0906294.jpg

なぜか寄ってこず、毛づくろいを始める。

neko0906295.jpg

しかもここで休みだしました。

neko0906296.jpg

そしてまた草むらへ。草むらには一体何があったのか...。

neko0906297.jpg

今回は色々と他に用事があってあまり長居しなかったのですが、ちょっと遊べて楽しかったです。トキとはあまり似てないのですが、この性格はやっぱりトキ譲りかもしれません。トキは飼いだしてからちょっとしたら隣の家で過ごすことが多かったらしいのですが、隣の家の人が引っ越して、別の人が住みだしてからはウチに帰ってくることが多くなったと聞きました。またどこか、居心地の良い家を見つけてお世話になってるのかもしれません。もともとこの子たちの母猫もどこかの家の猫なんじゃないかと伯父さんは言ってました。猫の生態は謎です。

neko0906298.jpg

帰る時、実は毛のふさふさした猫も見つけました。これは一枚目と同じ写真です。
一枚目の写真を見て、すぐ気付いた人はかなりの観察力ですね。
この子は呼んでも降りてきませんでした。

neko0906299.jpg

猫も暑いのは苦手のようですね。

名古屋めぐりに行ってきました

  • Posted by: メトロ
  • 2009年5月25日 17:58
  • その他

nagoyameguri.jpg

東京の神保町にある"アートブックショップ"というお店で「名古屋めぐり」というイベントが5/21(木)から6/2(火)まで開催されてるのですが、そこへちょっとした縁で出品させてもらうことになりました。名古屋めぐりということで、名古屋についてのアンケートにも答えたのですが、名古屋に詳しくない自分は何処をオススメすれば良いか、すごく悩みました。大須のことなら多少わかるのですが。。。

nagoyameguri02.jpg

nagoyameguri03.jpg

アートブックショップは手芸関連の本や雑貨などを取り扱うお店なのですが、手芸などを全くしない自分にも魅力的な本が並んでます。

nagoyameguri04.jpg

nagoyameguri05.jpg

小物を陳列する棚もかわいいです。

nagoyameguri06.jpg

nagoyameguri07.jpg

メトロポリタンの商品も本の近くに飾っていただきました。カラフルな服とアンティークな本達がうまく調和してました。この日、オリジナルカリーの移動販売を行ってるBabooshkaの方も来ており、名古屋から来た自分が食べてしまうのは申し訳ないと思ってたのですが、定員に空きがあったので食べてきました。ゴボウカリーとトマトカリーが選べたのですが、こっそりちょっとずついただきました。ゴボウは意外でしたが、すごくカレーに合ってました。トマトもすごく深い味わいで甲乙付けがたい2つでした。
その後、阿佐ヶ谷にあるブティック・モンに立ち寄り、夜は5~7年ぶりとなるパリで知り合った友人達と飲みに行きました。いろんな話をしてたのですが、「当時よくアレ食べてたよな~」って話が多かったです。パリに住んでた時はしょっちゅう中華スーパーを利用してたのですが、あんまり体に良くないものも沢山あったかもしれません。自分たちのような貧乏な若者にとって印象に残った食べ物は、フランス料理でなくサンドイッチ・グレックや中華やフォーでした。

久々の東京でしたが、充実した時間が過ごせてとても楽しかったです。

祝 5周年

  • Posted by: メトロ
  • 2009年4月29日 18:59
  • その他

p188.jpg

今日でメトロポリタンもオープンして5周年を迎えることができました。4月1日~9日までヨーロッパへ行ってたので、帰国してから荷物が届いたり、山積みになった仕事を片付けたりしてたらあっというまに29日になってしまいました。
この5年間、もちろん楽しいことばかりではなかったのですが、それでも古着の仕事に携わってこれたことをとても幸せに思います。最近気づいたのは食べ物の好みとファッションの好みが似ているということです。例えば食べ物に関して言えば、素材その物の味やそれを生かした料理が好きで、美味しいパンにバターだけ塗って食べるのも好きです。服も素材や作りが良かったり、バッグや靴などは革の質が良い物が好きだったりします。質が良いものは手入れ次第で長く使えるし、本物の持つオーラがあると思います。
素材の良さというのは料理においてすごく大事なことだと思うのですが、本当に一番大切なものは"心"じゃないかと思ってます。服もそうかもしれませんね。
これからもお客様が幸せになれるようなお店にしていきたいと思います!

Continue reading

帰国

  • Posted by: メトロ
  • 2009年4月11日 01:56
  • その他

20090410.jpg

昨日(木曜)の夕方ごろヨーロッパより帰国しました。帰国してからも、なんだか仕事に追われてブログを書くのが遅くなってしまいました。行く前の日本は夜は上着が必要なほど寒かったのに、帰ってきたら昼間は半袖でもいいんじゃないかというぐらい暖かかったのでびっくりです。桜も散り始めてはいるけど、思ったより残ってるようなので、余裕があれば写真を撮りにでも行きたいと思ってます。
ちなみに上の写真の桜は向こうで撮ってきたものです。日本の桜にちょっと近くて親近感がわきました。色がちょっと濃いかな?

20090411.jpg

道路脇にはこんな桜も咲いてました。枝にびっしりと花が付いて、まっすぐに伸びてるのが不思議な感じです。この桜を写真に収めようと思ったとき、先客がいました。老夫婦のご夫人の方が桜の木に寄りかかるようにポーズをとり、旦那さんが写真を撮ってました。取り終わった後は腕を組んで仲良さそうに歩いて行きました。木に寄り添うポーズがなんともかわいかったです。

向こうでは天気が悪く、思ったほど写真を取る機会がなかったのですが、ちょこちょこブログに載せていこうかと思います。商品の方もじょじょに並んでいくと思いますのでお楽しみに!

明日からヨーロッパ

  • Posted by: メトロ
  • 2009年3月31日 23:55
  • その他

p156.jpg

明日からヨーロッパへ1週間ほど行ってきます。燃料費やユーロ高の関係でヨーロッパへはなかなか行けなかったので、すごく楽しみなんです。ちょっとマイナーなとこにも行ってみようと思ってるので、ひょっとしたら面白いものが見つかるかもしれません。
ちなみに大須のお店のほうは休みなく営業してます。自分のいない間にも新しい商品が沢山出せるようにばっちり準備しておきました。
今回桜の時期とかぶってしまい、ちゃんとお花見ができなかったことが一番の心残りです。帰国したときも桜の花が残ってるといいんですが...。
先週の土曜日にひいた風邪がまだ治っておらずちょっと不安なのですが、なんとかがんばろうと思います。

I love PENTAX

  • Posted by: メトロ
  • 2009年3月16日 18:26
  • その他

optio_p70.jpg

先日注文したデジカメが今日届きました。デジカメを初めて買ったのが2001年頃だったのですが、だんだん写真を撮るのが楽しくなってきて、コンデジ(コンパクトデジカメ)はこれが5台目です。先代のfinepix F30は室内撮りに強く、ネットでの評判もいい機種でしたが、見た目があまり気に入らず、"持ち歩きたいデジカメ"をテーマに買い替えることにしました。今回も相当悩んだのですが、やっぱりPENTAXにしました。PENTAXのカメラで撮った写真の感じがなんか好みなんです。
今回買ったのはPENTAXのOptio P70という機種ですが、アメリカのみ発売のこの白いボディーに惹かれ、ネットで買いました。ヨーロッパのみ発売の黒もかっこよかったのでかなり悩みました。日本では現在シルバー、ライトブルー、ピンクに加え、今月19日にダークブルーとレッドが発売されるようですが、白と黒の発売予定は今のところないようです。
PENTAXのデジカメはあんまり売れてる様子がないし、自分の周りでもPENTAXのデジカメを使ってるって人はあまりいない気がします。ちなみになんですが、PENTAXのコンデジはどの機種も何故かボタン操作音とシャッター音にネコの鳴き声が入ってるので、ネコ好きにはPENTAXオススメかもしれません。
しばらくはこのOptio P70と一眼レフのK-mでデジカメライフを満喫しようと思います。桜の時期が待ち遠しいです。

来月はヨーロッパへ

  • Posted by: メトロ
  • 2009年3月 4日 17:52
  • その他

p184.jpg

ここ数年ユーロがずっと高かったこともあり、なかなかヨーロッパへ行けなかったのですが、サーチャージも4月(4月発券分)からかなり安くなるとのことで、ヨーロッパへ仕入れに行こうと計画中です。お店をやってて"他の人(店)がやってないことをやりたい"と強く思うことがあります。自分にとってヨーロッパはまだまだ未開の地であり、毎回開拓する楽しみと先の見えない不安があります。今回は今までの失敗を生かしての旅になりそうなので、少しだけ気持ちに余裕があります。

20090304.jpg

ヨーロッパといえどもいろんな国があり、当然ながら各国によって文化は大きく違います。せっかく外国に行くなら、行く国の文化や習慣や国民性などを知りたいと思い、ヨーロッパカルチャーガイドシリーズを中古で何冊か買いました。この写真の国すべて行くわけではないのですが、各国の文化の違いを知ることはとても自分にとって興味深いです。1997年初版と書いてあったので、もう10年以上前ですし、今はまた変わってきてるかもしれないのですが。

久々のヨーロッパということもあり、せっかくならいい写真を撮りたいと思い、カメラをどうしようか悩んでます。荷物を増やしたくないから一眼レフは極力持っていきたくない、しかし良い写真を撮るにはやはり一眼レフでなくては...と散々悩んでます。やっぱり写真はすごく面白いので、仕入れの日程を無理矢理一日あけて、写真を撮る日を作りたくなってしまいます。本末転倒ですね。

ヨーロッパへ行くのはまだ1ヶ月先なのですが、がんばって面白い物を沢山仕入れてこようと思います。よい写真が撮れたらここでお披露目しようと思います!

Walkman買いました。

  • Posted by: メトロ
  • 2009年2月23日 16:40
  • その他

walkmann.JPG

最近、iPodと散々迷ってSONYのWalkmanを買いました。Walkmanを買うにしても色をすごく迷ったのですが、POPな色が少なかったので無難な黒にしました。
Walkmanにした理由のひとつはアルバムのジャケット一覧みたいなのが見れることです。ちょっと小さくて見にくいかもですが、この写真の画面のような感じです。なかなか使い勝手は良いです。
iPodより音が良いとの評判もあり期待してたのですが、電車の中でのノイズキャンセリング機能は「いったいどういう仕組みなの!?」って言うぐらい効果があります。iPodを持ってないので比べることは出来ませんが、このノイズキャンセリング機能があるだけでもこっちにして良かった気がします。

sonicstage.jpg

sonicstageもVになってだいぶ使いやすくなったようで、特に不満はありません。手持ちのCDをsonicstageで取り込む作業はかなり手間がかかりました。ジャケット画像もすべて完璧に入れたので完成した後はとても見やすいです。2日間で11時間かけて完成させました...。
買った後で思ったことは、ケースなどのアクセサリ類がiPodのほうがかなり充実してるということでした。やはり持ってる人の数が違うんでしょうね。
電車の中で音楽が聴きたいと思ったことがほとんど無いのですが、あったらあったで便利なものだなぁと思いました。

久能山東照宮

  • Posted by: メトロ
  • 2009年2月11日 16:50
  • その他

kt01.jpg

先週久能山東照宮へ行ってきたのですが、いちご狩りの写真しか載せてなかったので、今日は久能山の写真を載せようと思います。
表参道は1159段の石段があるのですが、ロープウェイからの景色も見たかったので今回は日本平からのロープウェイで東照宮へ行きました。

kt02.jpg

2枚目の写真は久能山東照宮にある飾り雛です。

kt03.jpg

今年、漆を塗りなおしたばかりらしく、本殿もとても綺麗でした。

kt04.jpg

4枚目は家康公の神廟です。これを拝むためにここに来たのです。とても厳かな空気の場所です。

kt05.jpg

境内には非寒桜がところどころに咲いており、これまた感じが良かったです。

写真撮影禁止の為、久能山博物館内部の写真がないのですが、白檀塗具足やスペイン製(1606年)の置時計など、徳川家ゆかりの品々は本当に見ごたえがありました。

静岡はまたいつか行きたいなぁと思います。今度は1159段の石段を登ってみたいです。

いちご狩りで学んだこと

昨日はお休みをいただき、静岡県の久能山へ行ってきました。徳川家康生誕の地「岡崎」で育った自分ですが、家康公の眠る久能山東照宮へは一度行っておきたいと思ってたので、とても楽しみでした。久能山へ行く1ヶ月半ほど前に"久能山といえばいちご狩り"という話を聞き、時期もちょうど良いと思い、人生初のいちご狩りもしてきました。

200902031.jpg

いちご狩りへ行く前にまず新日本三景のひとつ、「三保の松原」へ。海岸はとても気持ちがよく、少し薄い雲がかかってたため富士山はうっすらとしか見えなかったのですが、とてもすがすがしい気分になりました。長い海岸線と輝く波打ち際を見てるだけで普段の疲れが癒される感じがしました。

その後お昼頃にいちご狩りをしました。いちご狩りは今まで行った事が無かったのでいろんな人に体験談を聞いてたのですが、食べた個数も意見もさまざまでとにかく行ってみるしかないなと思いました。
目的のいちご狩りの場所へ到着し、料金1800円を払い、斜面に作られたビニールハウスの脇道を登ってハウスの中へ。途中、既に食べ終えて帰る団体客のおばさま方とすれ違ったのですが、「お~いしかった」とか「すっごいおいしいよ」とか何人もに言われました。ハウスへ入る時、時間とか言われなかったので「時間は...?」と聞くと「1時間です」と言われました。

200902032.jpg

まず入って驚いたのがいちごがすごく赤かったこと。そしてとにかく甘い。熟れたいちごは天然の甘さを通り越して人工の甘さではないか?と思うほど甘かったです。コンデンスミルクをつけたりつけなかったり、数をかぞえながら食べてたのですが、20個ぐらいで「すこしおなかいっぱいになってきたかな」と感じはじめました。

200902033.jpg

何個か食べて思ったのは、かなり熟れて甘みが強い物より、その手前ぐらいのほうが好みだということでした。写真の手に乗せた色、大きさが食べてて程よい気がしました。あと、ずっと甘いものを食べてると、塩気のある物が食べたくなるので、塩を舐めながらとかもありなんじゃないかと思いました。

結局40個食べたのですが、とても満足でした。久能山東照宮の写真はまた次回にしようと思います。

P.S 久能石垣いちごのHPのマスコットキャラ「ベリィちゃん」が微妙に萌キャラでした。最近流行りなんでしょうか。

外国人のお客様

p183.jpg

お店に立ってると、たまに外国のお客様が来られる時があります。ふらっと立ち寄った感じの観光客っぽい方もいれば、ちょっと古着が好きそうな感じの方など、いろんな方がお見えになります。英語やフランス語は普段使ってないので流暢には喋れないのですが、それでも外国人と話すのはとても面白く興味深いです。今日たまたま立ち寄ってくれたお客さんはドイツのワイマールから来たと言ってました(ワイマールと言ってもワイマール憲法やワイマール共和国ぐらいしか浮かんでこなかったのですが...)。観光で日本に来たというお客さんよりも、留学や仕事などで日本にしばらく滞在してるというお客さんが多いのですが、必ずといっていいほど「日本の食べ物は何が好きか?」と聞いてます。外国人が日本の食べ物、特に寿司やてんぷらのように外国で名の通ってる食べ物以外のものなど、どんなふうに感じるのか、とても興味深いです。今日話してたお客さんは2月にはドイツに帰ってしまうと言ってたので、何か日本の食べ物(お菓子)をお土産にあげたいと思ったのですが、ウェハースやらチョコじゃあ普通だと思い、どんどん焼(駄菓子)をお土産にあげました。どんどん焼は袋の外からは中がわからないし、何か説明をしてあげようと思ったのですが、味をなんて説明すればよいか悩みました。それで、"焼そばみたいな味(付け)"って言ったら「焼そばって何ですか?そばを焼く??そばなら知ってるけど...」と言われました。半年日本に住んでるぐらいでは焼そばは食べなかったのかなぁ。よく見ると、パッケージにはソース味って書いてあるし、ソース味って言えば良かったのですが。
長野県出身のお客さんにどんどん焼のこと話したら、「どんどん焼(駄菓子)なんて知らない」と言われたので、どんどん焼の写真も載せておこうと思います。フライにソースを全くつけない自分ですが、どんどん焼は何故か好きなんです。

20090130.jpg

あけましておめでとうございます

20090102.jpg

大晦日、元旦と風邪を引いてたため初詣に行ってなかったので、出勤前に大須観音へお参りしてきました。メトロポリタンを始めて5回目の年越しとなるわけですが、大須観音へお参りしたのは初めてです。屋台も出ており、沢山の参拝客がいました。もちろんおみくじも引きました。結果は「吉」。メトロポリタンを始める前に引いたおみくじは「凶」だったし、大吉でなくても十分満足です。屋台で買ったじゃがバタが美味しかったです。

今年も2500円以上お買い上げのお客様にお年玉プレゼントを差し上げてます。数に限りがありますので、お早めに!

年末の餅つき

200812281.jpg

毎年年末に祖母の家で餅つきをするのですが、今年は予定が合わせられそうだったので参加してきました。最近は機械でつく餅がほとんどだと思いますが、祖母の家は昔ながらの方法で餅をついてます。つきたての餅に餡子をまぶしたり、お雑煮(キノコ、野菜、鶏肉がふんだんに入ってて薄口醤油だしベース)に入れたりして食べるのですが、ものすごくおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいます。上の写真は餅つきに使った臼と杵ですが、木製の臼は結構めずらしいようです。多分亡くなった祖父の手製です。

こういった行事の時は自分と歳の近いいとこが子供達を連れてきます。2歳~10歳まで4人いたのですが、みんなポケモンが好きだったので色々話ができてよかったです。「何のポケモンが好き?」って聞いてみたら、男の子二人は「う~ん...全部!」と答えてました。ポケモンの話をし、DSを見せたら餅つきの後もずっと子供達の相手をする破目になり、大変でした...。

200812282.jpg

もち米を釜で3回に分けて蒸らしてたので、その合間に色々手伝いをしてました。この日手伝ったのは採ってきたほうれん草の小さな葉をとったり、一緒についてきたホトケノザ(草)を取り除いたりする作業です。祖母の家のほうれん草は東洋種で、採れたてというのもあってか、やわらかくて味が濃いんです。ほうれん草以外の野菜もそうなのですが、あまりに美味しいので普通に売ってるものが食べられなくなるほどです。こういった普段やらない作業をやるのもなかなか楽しかったです。

もちろん愛しの猫達にも会ってきました。この日もトキはおらず、おじさんに聞いてみると3ヶ月ぐらい帰ってきてないかもと言ってました。母猫はちょくちょくはご飯食べに戻ってくるみたいですが、トキがちょっと心配になりました。

200812283.jpg

その代わりこの子達2匹はずっとウチにいるようです。知らないうちに「ミケ(母猫)」、「シロ(グレーの)」、「クロ(ふさふさしたやつ)」という名前が付けられてたのですが、シロ・クロってネーミングはあまりに強引な気が。この子達はちょっぴり人を警戒してるので、今まであまり寄ってこなかったのですが、この日は結構長時間居たからか、ふさふさしたほうの子が膝に入ってきました。膝に入ると意外と甘えん坊で膝の上に立って無理やりほほを自分の顔に摺り寄せてきたりと、すごくかわいいやつでした。

2008年も今日と明日で終わりです。今年も皆様に大変お世話になりました。4月にお店を移転したということもあり、とても忙しい一年だった気がします。2009年初売りは2日(11時オープン)からですが、初売りお年玉プレゼント(2500円以上お買い上げのお客様)を先着50名にお配りしようと思ってます。

来年もメトロポリタンをどうぞよろしくお願いします。
それでは良いお年を!

今年もあとわずか

p179.jpg

HPのトップに報告済みですが、もしかしたら携帯でブログをチェックしてるだけという方がいるかもなので(最近ブログ更新できずすいません!)、年末年始の営業時間のお知らせをしておこうと思います。

12/30(火) 12:00~19:00
12/31(水) お休み

 1/ 1(木) お休み
 1/ 2(金) 11:00~20:00
 1/ 3(土) 11:00~20:00
 1/ 4(日) 11:00~20:00

例年通り、大晦日と元旦はお休みさせていただきます。初売りからは毎年恒例お年玉プレゼントもお買い上げのお客様に先着でお配りする予定なのでお楽しみに!
昨日、たまたま見たTVのクイズ番組で「来年の干支を絵に描いてください」という問題があり、とある芸能人が丑年の"丑"を"牛"と書いており、それを見た自分は「この人は何年も生きてきて丑の字も知らないのか」と言ったら、隣で母が「ウシって五って字だっけ...」と言ってました。近年はパソコンや携帯の普及もあってか、自分で字を書かなくなってきてるのですが、文字を書くのはとても大切なことだと思ってます。
墨の香りが好きなので、自分で磨って書初めとかしたいですね。

入り口付近で入店を迷う

  • Posted by: メトロ
  • 2008年11月28日 14:55
  • その他

p177.jpg

今日の柄はなんだかよくわからないです。手桶にバラ、自転車に乗る人、兵隊、天使...なにか共通点があるのでしょうか。
昨日気づいたのですが、お店の入り口付近にこんな虫がいました。

akebikonoha.jpg

多分、アケビコノハという蛾だと思うのですが、近くに葉っぱがあるわけでもないので、姿を隠すどころか、余計に目立ちます。それにしてもこの蛾、見つけてから丸一日以上動いてません。もしかしてここでひと冬越そうとしてるのでしょうか。どこから迷い込んだかわかりませんが、動かすのもかわいそうなのでそっとしておきました。
アケビコノハをナマで拝みたいという方、是非メトロポリタンへ!(ひどい宣伝文句ですね...)

追記

18:45 現在、ブログを書いた時から15cmほど移動してました。しかも左ではなく右です。何をしてるんだろうこの虫...。

今年のもみじ狩り

  • Posted by: メトロ
  • 2008年11月26日 16:20
  • その他

先月買ったカメラを持って、紅葉を見に行ってきました。今年は香嵐渓以外でどこか行ってみようと思い、瀬戸にある定光寺というところへ行ってきました。時期的にどうかと思ったのですが、ちょうど見頃でした。定光寺は全く行ったことがなかったのですが、定光寺の近くの定光寺公園もとてもいいところでした。のんびりできそうなところです。

200811251.jpg

一枚目の写真はその定光寺公園のものです。陽の光に照らされたもみじがとても綺麗でした。
今日の写真4枚はすべてクリックで拡大されます。

200811253.jpg

2枚目は定光寺のもみじです。紅葉の写真を撮ってて「美しい」と思うのは全部真っ赤なもみじとかより、色の移り変わりのグラデーションや他のモノとのコントラストが面白いと思うものです。空が澄んでてとても気持ちよい感じのものが撮れました。

200811252.jpg

定光寺をあとにし、少し時間があったので四季桜が見れるという小原村へ。ここが一番四季桜の多い撮影スポットでした。この写真の近くの瑠璃光山薬師寺や、定光寺の表参道はとにかく階段が急で長く、日ごろの運動不足を感じました。

200811254.jpg

最後は小原村にあったイチョウの木です。昔はあまり意識してみてなかったのですが、黄金色のイチョウの木は美しいと思います。葉の散る様が素敵でした。

景色を見て、その感動や美しさを写真に収めるというのはすごく難しいことだと思うのですが、写真にしかできない表現もあったりするのでカメラはやっぱり面白いなぁと思います。家に帰ってパソコンの画面で撮った写真を見て、やっぱりカメラ買ってよかったな~とあらためて思いました。カメラに関してはまだまだ素人なので、もっと勉強していきたいと思います。

器の大きい猫

  • Posted by: メトロ
  • 2008年11月19日 14:33
  • その他

200811181.jpg

今日からまた一段と寒くなり、こたつでじっとしていたい時期がきましたね。
昨日は紅葉の写真でも撮りに行こうと思ってたのですが、中津川へ行く用事ができたので来週いけたら行くことにしました。もうピークは過ぎちゃってるかもですが。もみじのように赤くなるのも美しいと思いますが、イチョウの黄色も好きです。写真のイチョウはまだてっぺんの方だけですが、グラデーションが綺麗だったので写真に収めてみました。

中津川(祖母の家)に行くとのことで、トキ(猫)に会うのを楽しみにしてました。前回、夏に行った時は見当たらず、その代わりにトキが勝手につれてきた嫁とその子供たちがいたのですが、残念ながら今回もトキは不在でした。家族を連れて来たはいいが、本人はまた放浪。猫って不思議ですね。ちなみにその子供たちですが、かなり大きくなってました。あまり人に慣れてないからか、警戒されすぐ逃げられます。

200811182.jpg

多分これが母猫だと思います。カメラを持ってないとすぐ甘えてきますが、ちょっぴりカメラが怖いようです。

200811183.jpg

椅子の下に2匹。前回見てなかったのがこの子かな。写真ではわかりづらいのですが、尻尾が太くて全体的にフサフサしてます。後ろの三毛猫は毛づやが良いです。兄弟で結構仲良くやってるみたいです。

200811184.jpg

ポットの上があったかくてお気に入りのようですが、もう少し躾をしてもいいような気がします。

200811185.jpg

3匹目のロシアンブルーっぽいのもポットの上に。この子はちょっと細めでした。

それにしても、ふさふさした子の毛色がちょっとトキに似てるかもな~ってぐらいで、トキに似てるのは一匹もいないことがわかりました。この子達は本当にトキの子供なんだろうか...?じゃないとしたら、他人の子を身ごもった人と夫婦になったということになります。だとしたら、トキはなんて器の大きい猫なんだ!って思ったのですが、当の本人が不在がちで育児も半ば放置気味な所をみると、何にも考えてないだけのような気がしてきました。毛色がトキに似てないわけでもないので、トキの子かもしれないですけどね。

次はトキに会えたらいいなと思います。

いつもPENTAX

  • Posted by: メトロ
  • 2008年11月 7日 16:26
  • その他

km01.jpg

最近欲しかったデジカメ「PENTAX K-m」を買いました。8年前にデジカメを買うまでカメラに興味がなかったのですが、やっぱり写真を撮るのは面白いです。なるべく肌身離さず持っていたいと思うのですが、できれば一眼レフがいい!と思い、このカメラにたどり着きました。写真では望遠レンズではなく、単焦点レンズ(PENTAX-DA 40mm)をつけているので、さらにコンパクトです。

km02.jpg

とにかく(一眼レフにしては)コンパクトでかわいいです。写りも文句なしです。
今年は定光寺ってとこに紅葉の写真でも撮りにいきたいなぁと思ってます。

20081106.jpg

まだ買ってから日が浅いので、このカメラで撮った写真があまりありませんが、昨日友人と岡崎城へ行ったので、その時撮影した写真を載せてみました。岡崎城内部に展示されてる甲冑です。

また紅葉を見に行ったら、その写真でも載せてみたいと思います。

またカメラが欲しくなる

  • Posted by: メトロ
  • 2008年10月 8日 15:04
  • その他

p172.jpg

最近は平日の休みの昼にお寿司(といっても回転寿司ですが)を食べるのが楽しみです。自分がよく行く店に季節のネタというのがあるのですが、今は好物のサンマやイワシが出てるので、2週間に1回以上は行ってます。美味しいものを食べるというのはそれだけで気分転換になるものですね。

最近、欲しいデジカメがあります。PENTAXのK-mというカメラなのですが、10月24日発売予定なので待ち遠しくて仕方がありません。"ママにやさしいカメラ、できました。"というキャッチコピーらしいのですが、これはママでなくても欲しいと思います。本当はPanasonicのLUMIX LX-3というののデザインに惹かれて新しいデジカメが欲しくなったのですが、色々調べてるうちにK-mが欲しくなってしまって...Panasonicのデジカメのデザインに惹かれて、結局PENTAXの一眼レフを選ぶというのは2年前と全く同じような状況です。2年前はLX-2で迷ってたんですねぇ(今はLX-3)。
それにしても毎回PENTAXのデジカメを買ってしまうのですが、PENTAXって世間ではイマイチ人気がない気がします。自分にとってはそこがまた良いのかもしれません。

小さなお客さん

  • Posted by: メトロ
  • 2008年9月 8日 15:24
  • その他

p167.jpg

先日、お店にちょくちょく来てくださるご夫婦とその娘さん2人とお店でお話しすることができました。以前にもこのお客さんの娘さんのことをブログに書かせていただいたのですが、やっぱり小さい子供と話すのは面白いです。とてもかわいかったので、今日も書かせていただこうと思います。
前回来てくれた時もそうなんですが、最近は妹さんのほうが「ねーねー、これみて!」といって手に持ってる宝物を見せてくれます。「いっぱいになっちゃった」と言ってたのですが、どこがどういっぱいなのかはよくわかりません。でも「すごいね!」と答えておきました。
その後も店内を姉妹でちょこまかと動き回り、とても楽しそうでした。そしてお客さん夫婦がレジ付近のシャツを見てる時、近くにいた妹さんが「お父さんとお母さんねー・・・・・・・・・結婚したんだって!!」と急に言い出し、すごく嬉しそうに笑ってました。この妹さんにとって結婚という言葉がマイブームだったのかもしれません。
この子が将来結婚するぐらいの歳になった時、「小さい頃何になりたいって言ってたか覚えてる?」と聞いてみたいですね。「りんごになりたいって言ってたんだよ」とそっと伝えてみたいです。

昨日の雨

  • Posted by: メトロ
  • 2008年8月29日 18:59
  • その他

p166.jpg

昨晩の岡崎は本当にひどい雨でした。夜な夜なアニメを見てたので雨が一番激しい時は起きてたのですが、1時半頃に干してた洗濯物を取り込んだり、車をちょっと高い場所に移動したりと、うちの周りも大変でした。家の前には公園があるのですが、公園の脇に路上駐車してあった車は水に浸かり、水位は歩いてる人の腰まできており、公園は水面が波打って湖のようになってました。

20080829.jpg

↑昨晩の雨の様子です。見事西三河地方に雨が集中してます。


結局3時半頃就寝したのですが、消防車のサイレンは鳴り止まず、激しい豪雨と雷は続いてました。1時間の降水量が最大146.5mlだったようで、数年前の名古屋の大雨の時よりも多かったようです。ちょうど火曜日にワイドショーで気象予報士の方が「7,8月に台風が来なかった年は大きな水害にみまわれることが多い」と言ってたのですが、まさにその通りになってしまいました。
有名な預言者ジュセリーノが「9・13に岡崎に大地震が来る」と言ってるのですが、そっちのほうは起こって欲しくないものです...。

能登の土産

  • Posted by: メトロ
  • 2008年8月25日 15:47
  • その他

notocandle.jpg

能登へ行った時、ここぞとばかり色々買ってきました。ひとつめは能登の和ろうそくです。
ろうそくに手書きで絵が描かれてるのですが、使うのがもったいないほど素敵です。多分一生使わずとっておくことになりそうです。このろうそくを売ってたお店の外観も古い家屋で素敵だったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてました。

notocup.jpg

ふたつめはビアカップです。写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、結構大きいです。ちょうど中ジョッキぐらいの容積はあると思います。ビールを飲むグラスは色々買ってどれが美味しいか試してるのですが、この木のカップというのは口もとに温かみが感じられ、なんだかごくごく飲めてしまう感じです。陶器で中が素焼きになってるのも良さそうだな~と思って昔買ってみたのですが、ビールを注ぐとクリーミーな泡が立つ分、ビール自体の炭酸は抜けます。なので、自分はそれほど好みではありません。しばらくはこの木のカップを愛用しようと思います。

あと写真にはないのですが、ダシ用のあご(飛魚)も買ってきました。味噌汁やめんつゆを作る時の和風だしに使うと、とても美味しいです。かつおや煮干とはちょっと違った感じのダシがでます。

本当は九谷焼のご飯茶碗なども買いたかったのですが、高価だったのであきらめました^^;

能登の旅

  • Posted by: メトロ
  • 2008年8月22日 16:55
  • その他

200808221.jpg

夏休み(2連休)を利用して能登半島へ行ってまいりました。天気が心配されたのですが、あまり雨も降らず観光しやすかったです。
なんとなくで行った能登。一応ガイドブックみたいなものも軽く目を通して行ったのですが、個人的にはやはり能登金剛が一番良かったです。風景というものはなかなかその時の感動を写真に収めるのが難しいです。日の光に照らされた波、断崖絶壁、自然の香り...すべてが普段の生活では味わえないものでした。

200808222.jpg

お店が名古屋のため、比較的都市部で生活する自分にとって、自然の多い場所というのはすがすがしく、時に不思議な気持ちにさせられます。不思議な気持ちというのは、例えば周りに何もない山奥の家などを見ると、その家に住んでる人たちの生活が自分にとってなかなか想像し難いもので、「もし自分がここに住んでたらどんな感じなんだろう」と思うのです。車を運転中、ずっとそんなことで頭がいっぱいでした。
北陸が涼しかったのかと思いきや、名古屋に戻ってきたらこっちも秋の風を感じるようになってました。秋はもうすぐですね。

やっぱりyé-yéが好き

p163.jpg

今日の名古屋は37℃のようで、暑い日が続きます。普段はだいたい9時半~10時に起きるのですが、今朝はセミの鳴き声で朝8時に目が覚めました。ベッドから一番近い網戸にクマゼミがはり付いて鳴きだしたのです。山などはヒグラシなど、少し涼しげな鳴き声のセミが多いのに対し、都市部にはアブラゼミやらクマゼミなど、暑苦しい(特にアブラゼミ)鳴き声のセミしかいないというのはなんとも皮肉なものですね。

最近になって知ったのですが、1965年ごろMARJORIE NOELというフランス人の歌った「そよ風にのって」という曲が大ヒットしたようで、YouTubeで聴いてみたらまさに"イエイエのアイドル"って感じの曲でした。日本語で弘田三枝子さんなどもカバーしてるようです。

MARJORIE NOELは名前の通り、クリスマス(NOEL)に生まれたようで、本国フランスではそれほどヒットしなかったらしいです。フレンチ60sは最近あまりあさってなかったのですが、この曲を聴いて、ベタだけどやっぱりこういうの好きだなぁと思いました。声もイイですね。
ただ、MARJORIE NOELのアルバムというものがCDでは発売されておらず、音源をCDで手に入れようとすると、コンピを買うしかないようです。

ボン・ボン・フレンチ(2)

買おうか迷ってます。

日曜日の仕事

  • Posted by: メトロ
  • 2008年7月30日 17:39
  • その他

p161.jpg

ふとしたきっかけで、来週(次の)日曜日からバンタンキャリアスクールの講師をすることになりました。昨日の打ち合わせまでは24日の授業からだと思ってたのですが、急遽3日からと言われてびっくりでした。
以前、塾の講師や家庭教師をしてたことがあったのですが、それとは違うにせよ人に何かを教えるという仕事は興味がありました。古着屋を始めて、こんな仕事に関わるとは思いもしなかったのですが、自分にとっても勉強になったり、良い刺激になるんじゃないかと思い講師の依頼を引き受けることにしました。何か生徒たちに伝えることができたらなぁと思います。

そういえば大学生の頃、家庭教師をしてて受け持ってた男子生徒の話で、その男子生徒の中学には5人衆だか7人衆みたいないわゆる"ヤンキー"がいて、それぞれ違う色の学ランを着てたそうです。聞いたときはちょっと衝撃でした。ヤンキーファッションにも流行があるので、こういったクラシックなヤンキースタイルはもうあまり見ないですね。当時も流石に5色(7色)の学ランは見たことはないのですが。

トキがいない

  • Posted by: メトロ
  • 2008年7月27日 21:13
  • その他

200807271.jpg

今日は中津川へ行ってまいりました。写真は祖母と伯父の住む家の物置です。散らかりすぎててあまり人に見せられるような場所ではないのですが、農家らしい景色がいつ行っても落ち着きます。
2005年にいただいて「トキ」と名付けさせてもらい、祖母の家にあずけた猫がいるのですが、その"トキ"に会うのがひとつの楽しみでした。祖母の家の入り口は複雑な構造になってます。入り口のすぐ隣に相当古い男子用トイレ(相当汚い)があるのですが、いきなりそこに見知らぬ三毛猫が寝てました。男子トイレに扉はなく、三面と床がタイル張りなので確かに少し涼しいのかもしれませんが、こんな汚いとこで寝なくても・・・しかも、この猫は何処の猫?と思ったのですが、聞いてみるとトキがどこかで知り合って最近子猫3匹を連れてうちに住み着くようになった猫、つまりトキの嫁らしいのです。伯父はどこかの飼い猫じゃないかと言ってたのですが、飼い主が心配してないか不安です。そういえば2006年11月28日のブログに三毛猫のガールフレンドがいるとか自分で書いてました。その三毛猫がこの子のようです。

その三毛猫の彼女ですが、これがまたトキと同じぐらい人懐っこく、今日初対面だった自分がしゃがみこんでただけで膝に入ってくるほどでした。とにかくかわいい!

200807272.jpg

あれ?でもさっき、汚いトイレの床で寝てたような...

200807275.jpg

しかし、この表情を見ると許してしまいますね。猫はずるいです。

伯父の話によると、子供は3匹いるらしいので、家とその付近を捜索したのですが、階段で2匹見つけたのみで、残りの1匹とトキはどうしても見つかりませんでした。トキはどうも放浪癖があるようで、夏場は夜以外ほとんど帰ってこないようです。それなのに元々うちで飼ってたわけでもない嫁やら子供たちが住み着いてるなんて、不思議なものですね。

↓子猫A。こいつは常に眠そうだった。

200807273.jpg

↓子猫B。かなり警戒心が強い。

200807274.jpg

トキも嫁も性格がかなり良いので、子供たちもこう育って欲しいと思いました。
トキに会えなかったのは残念でしたが、家族に囲まれきっと幸せなんだなぁと思いました。

燃えよ剣

p162.jpg

学生さんは夏休みに入ったと思われますが、たしかにこれだけ暑いと勉強に身が入らないかもしれませんね。学生の頃は夏休みの宿題というのが大の苦手でして(得意な人なんていたんだろうか)、好きな絵や工作はすごい時間をかけてやるのですが、最後の数日で苦手なものを片付ける典型的なダメなタイプでした。中でも読書感想文というのはとても面倒な気がして全く興味がありませんでした。興味なく作業をこなすように片付けてたので、当時何の本を読んだかすら全く覚えていません。

そんな自分がブログに読んだ本のことを書くなんて、とても不思議な感じがします。ちなみに「燃えよ剣 (上)・(下)」という本を最近買って読んでるのですが、とても面白いです。長編小説という肩書きがありますが、面白いとすぐに読めてしまうものですね。新撰組の副長を務めた土方歳三の話なのですが、男らしく時に繊細な土方歳三や、ひょうひょうとした沖田総司、無骨で人情味あふれる近藤勇など、彼や彼をとりまく人物達ははとても魅力的に描かれています。先月末に京都に行ってから、ずっと読みたかった本なのですが、買ってよかったと思いました。
いつの日か、映画「燃えよ剣」のほうも見てみたいと思います。


ちなみに「燃えよ剣」とは全く関係ないのですが、ふと昔見たことを思い出して「華氏451」という映画のDVDをつい先日買いました。しかし、どうも映画の感想を語るのが苦手で(なのに映画というカテゴリをブログに作ったのもおかしな話ですが...)何も文章が書けなかったので、画像だけ貼っておこうと思います。

fahrenheit451.jpg

フランソワ・トリュフォー監督「華氏451」 (ユニバーサル・セレクション2008年第7弾) 【初回生産限定】

swinging 60s

  • Posted by: メトロ
  • 2008年7月18日 16:06
  • その他

20080718.jpg

今日は最近買ったかわいい本を紹介します。

「スウィンギング60sファッションスタイル」

ネットで偶然見つけて買ってみたのですが、すごくキュートな60sファッションの写真でいっぱいです。本というより、写真集なので写真のみです。結構大きな本で値段もそれなりにするのですが、この内容なら!と思わせるボリュームです。60年代は寝る時、こんなかわいいの着てたのか!?と思いました。
人の目につかないとこにもおしゃれに気を使いたいものですね。

3連休とその後

  • Posted by: メトロ
  • 2008年7月 7日 18:18
  • その他

p158.jpg

先週末、3連休をとって京都へ1泊旅行に行ってたのですが、古着屋に行ったり大学時代の友人と飲んだりしてただけで、観光っぽいことは少ししかしませんでした。撮った写真も三条大橋と、この写真のみで、あまり日記に書くような内容でもなくて...。古着屋ではなかなか良い柄のカットソーに出会えたのでよかったです。

最近はアニメをみたり、ゲームをしたりしてばかりだったのですが、つい先日買ったニンテンドーDSのソフト「大合奏バンドブラザーズDX」がなかなか面白いです。どんなゲームか簡単に説明しますと、クラシックから流行歌までいろんな曲が収録されてて、各曲にはいろんなパート(楽器)があり、そのひとつを選んでタイミングよくボタンを押して演奏するものです。実際やってみないとこの楽しさは伝わらないかと思いますが、うまく演奏できるように練習するのは楽しいです。まだ買ったばかりなので全然うまくないのですが。
そしてなかなか面白い機能が"100曲まで好きな曲をダウンロード可能"なことです。どんな曲があるのかと思ってたのですが、ちょくちょく古い曲も入ってるのがなかなかいいです。とりあえずダウンロードしてみたのは...

・「飾りじゃないのよ涙は」
・「夢芝居」
・「ルージュの伝言」
・「CAT'S EYE」
・「うる星やつらのテーマ」
・「DAYDREAM BELIEVER」

などです。なんか80sが多いですね。「うる星やつらのテーマ」なんて久々に聴いたのですが、結構いい曲だなぁと思いました。演奏のほうはというと、とにかくまだ速さに全然ついていけません。
楽曲は自作の曲をアップロードできるそうなので、60sの自分の好きな曲がアップされたら言うことないなぁと思うんですが、需要も供給も少なそうですね。

最後に前作のバンドブラザーズの動画をどうぞ。

バンドブラザーズで「ピタゴラスイッチ」

ストレス解消法

  • Posted by: メトロ
  • 2008年5月 9日 18:57
  • その他

kneipp.jpg

ストレス解消法といえば自分はやはり半身浴です。昔、仕事でホテル暮らしが2週間ほど続いた時も半身浴しながら本を読んで疲れを癒してました。半身浴の友として、入浴剤を使うこともあるのですが、色々試した結果、このKNEIPP(クナイプ)というバスソルトが一番好みでした。数あるKNEIPPの中でも筋肉疲労や肩こりに効くという“ワコルダー”が一番好きだったのですが、天然物由来の原料が極めて入手困難という理由で発売停止になってしまい、最近はローズマリーかユーカリを愛用してます。今回、初めて写真のミントを買ってみたのですが、ミント系が好きな人にはたまらない良い香りがします。よくある入浴剤が苦手という人にもKNEIPPはおすすめです!ユーカリ(緑)とミント(白)、そういえばメトロポリタンの配色と一緒ですね。

緑の機体

  • Posted by: メトロ
  • 2008年5月 7日 17:03
  • その他

20080507.jpg

GWは移転やらフリマやらで忙しくて、あっという間に終わってしまいました。昨日はオフだったのですが、ここ1ヶ月ほど本当に忙しかったので、急に自由になっても何をしていいかわからず、結局掃除をしただけで1日が終わりました。

移転の時にベベカのあやかちゃんにいただいたガンダムのプラモデルに触発され、好きなエルメス(Hermèsではないです)の模型を買いました。届け先をお店にしたので、今日明日限定でメトロポリタンに並べてみました。色も偶然緑だったので、意外とお店になじんでるような気がしないでもないです。本当はプラモデルを自分で作って着色したかったのですが、エルメスはプラモデルではあまり大きい物がなかったので、出来合いの物を買いました。

しばらく古着のタグを紹介してないので、来週あたりにできたらなぁと思ってます。

白いタンポポ

  • Posted by: メトロ
  • 2008年5月 2日 19:04
  • その他

200805021.jpg

先日、白いタンポポを初めて見ました。通勤途中だったので、携帯のカメラでの撮影になり、画質があまりよくないです。同じ場所で2度白いタンポポを見たのですが、白いのは日本の在来種で、この時期にしか咲かないようです。
たんぽぽが好きというか、綿毛が特に好きで、綺麗な形だとついつい写真を撮ってしまいます。倉庫の周辺によく咲くので、またここで咲かないかなと綿毛を地面に向かって飛ばしてます。たんぽぽ畑みたいになったらいいのにと思うのですが、なかなかそうはならないようですね。去年までガクアジサイも知らなかったし、もう少し植物のことも勉強したいです。

祝 4周年

p153.jpg

今年は4周年といっても、先週のリニューアルオープンが先だったので、今日はそれほど慌しいことはありませんでした。それでも、移転したお祝いのお菓子を持ってきていただいたり、「移転おめでとうございます」と言っていただいたりと、これからも今まで以上にがんばっていきたいと思う一日でした。

話は変わりますが、仕事をしていると何かの曲が頭の中ずっと流れてるということがあります。移転作業の最終日、何故か自分の頭の中は「like a surgeon」が止まりませんでした。surgeonは外科医という意味で、言わずと知れたMadonnaの「like a virgin」のパロディです。アル・ヤンコビック、結構好きなんです。

髪型を変えて気づいた事

  • Posted by: メトロ
  • 2008年4月14日 18:47
  • その他

p149.jpg

髪型を変えたといってもここ1~2年ぐらいのことですが、ここ最近はいわゆる“おかっぱ”な髪型です。試行錯誤の結果、楽で自分に向いてるのがおかっぱだったのですが、おかっぱの女性も好きで、どうもおかっぱを見るとドキッとしてしまいます。20ぐらいからおかっぱ(の女性)が好きでしたが、まさか自分がおかっぱになるとは思ってもみませんでした。
おかっぱという感じに近づいた頃から、ご飯を食べてるとよく横の髪の毛が口に入ってくるんですが、髪型のせいではなく、食べる時の姿勢が悪いのではないかということに気づきました。しかし、気をつけてても、ラーメンを食べるときは器に近づくことが多いのでなかなか難しいです。そういえば数年前、「美しい食事のマナー」という本を買いました。美しい振る舞い、マナーはもっと勉強したいとこです。

4/27 追記
この柄、あまり気にせず貼ったのですが、よく見ると(男性2人+α)<(女性2人)ということに気づきました。あまり深く追求してはいけないことかもしれませんが。

移転まであと2週間

  • Posted by: メトロ
  • 2008年4月11日 18:26
  • その他

p148.jpg

最近ブログが更新できてなくて申し訳ございません。想像以上に時間が足りなくて、あっという間に時間が過ぎていく毎日です。
今日はふと気になった柄を1つ紹介します。シャツの柄ですが、雰囲気的にはちょっぴり悲しいシーンっぽいです。しかし、she's leaving homeという文章、何か文法的におかしいような気がするのですが、どうなんでしょうか?場所はレストランのようですが…。
もうしばらく更新が滞るかもしれませんが、よろしくお願いします。

P.S この柄のことを勘違いしてみてました。家出のシーンだったんですね。

大きなことに臨む姿勢

  • Posted by: メトロ
  • 2008年3月22日 17:01
  • その他

p146.jpg

車での移動中はカーナビについてるTVでニュースを見てることが多いのですが、夕方は大体いつも読売TV系列の「ニュースプラスワン」を見てます。中京TVのアナウンサー“本多小百合さん”のちょっぴりファンなんです。雰囲気も声も魅力的ですね。
そのニュースプラスワンを見てたら、先日韓国で行われたレスリングアジア選手権で復活優勝した吉田沙保里選手が凱旋したその足でスタジオに見えられてました。レスリングにはあまり詳しくないのですが、吉田選手の名前はよく耳にするので覚えてました。その吉田選手ですが、2001年から公式戦119連勝してたのが2008年1月に破れて連勝記録が途絶えてしまい、今回の国際大会でみごと優勝し復活したとのことでした。吉田選手はインタビューによると、今回の大会の前はあまりのプレッシャーで急性胃腸炎になり、発熱したり気分が悪かったりしたようでした。いくら前回負けたとはいえ、ほとんど常勝といってもよい吉田選手がそれほどのプレッシャーを受けることがあるんだなぁと少し驚きました。インタビューでの吉田選手は世界のトップにいても常に努力し続ける姿勢がすごく好印象でとても輝いてました。最後に北京五輪での抱負を色紙に書いてたのでしたが、「優勝」とか「金メダル」とか書くのかなぁと思ってたら「(北京のマットで)暴れる」のようなことを書いてました。常日頃の努力に裏づけされたコメントだと思いますが、北京五輪を楽しんでくるという姿勢も感じられ、自分も何かに臨む時、こういう姿勢でありたいなぁと思いました。古着とレスリング、全く違う世界ですが。
ちなみに本多小百合アナと同じぐらい久保田智子アナのファンでもあります。二人とも自分と同い年みたいです。

デキる男

200803191.jpg

最近、この男性用ハイソックスを見つけました。

HI-SOX MEN'S "MAN"

「MAN」ってのが商品名なのかよくわかりません…が、写真がちょっと渋すぎる気がします。

200803192.jpg

これも時代の象徴なのでしょうか。若者向けじゃないにせよ、サラリーマンをターゲットにした商品だとしても、今ではあまり見かけない感じのパッケージデザインですね。革張りの椅子にタバコとワイングラス。そして髪型は七三分け。デキる男といった感じなんでしょうか。

昔のパッケージにはこういう男くさい感じのものが多い気がします。昔はこういう人がモテてたのかなぁ。

破れても捨てられない

p145.jpg

お気に入りの服は破れても捨てられません。古着ばかり着てると、中には最初からダメージがあったりするものも多く、破れたり穴が開いたりするものもあります。今日の写真の柄なんですが、昔すごく気に入ってたJUNのシャツの柄です。綿100%の生地なのでポリエステルのシャツと違ってほとんど伸びないのですが、ある時、ちょっと屈んだら背中のあたりの生地が横に裂けてしまいました。すごく大事にしてたので、どうにかして直せないものかと思ったのですが、生地の劣化による破れなのでどうにもなりませんでした。でも、どうしても捨てられず、家のタンスに眠ってます。これからも眠り続けることになりそうですが。
古着で見つけることがほぼ不可能な靴下も、お気に入りの柄のものだと穴があいても捨てられないことがありました。何度かそういうことがあったので、靴下のお気に入りが見つかった時はなるべく2足以上買うようにしてます。フランスに滞在してた時に、古着の似合うとてもおしゃれな人と知り合ったのですが、その方もある時、素敵な柄のタイツを履いてて「このタイツすごいお気に入りで穴があいてるけど履いてるので、靴を脱ぐ店には入れない」と言ってました。自分も含めて古着の好きな人はみんなこうなのかなぁと思ってしまいました。
破れても捨てられない…とはいったものの、直せるものは直して無理矢理でも着るし、実際劣化して着れなくなった物はこの柄のシャツぐらいなんですけどね。

列車は何処へ行ったのか

  • Posted by: メトロ
  • 2008年3月12日 23:35
  • その他

p144.jpg

先週末、出勤途中の名鉄「東岡崎駅」でホームに上る階段付近にやけに子供たちが多いなぁと思って、本当は後方車両に乗りたかったが、仕方なくホームの先頭車両の方で電車を待ってました。すると、「ポケモン列車はただいま1番線に停車中の列車の後方へ停車いたします・・・・」とアナウンスが流れました。どうやら子供たちはポケモン列車を観にきたようでした。アナウンスを聞いて急に後方車両の方へ行くのも周りに「あの人ポケモン列車を見に行ったんだろうか」と思われそうで(事実そうなのですが)ちょっとためらったのですが、やっぱり気になって見に行きました。列車後方はすごい人でとても最後方へは行けそうもなかったのである程度のところで止まり、興味ない素振りで反対ホームの電車を待ちながら様子を見てました。すると、人ごみに埋もれてピカチュウを発見しました。ポケモン列車はまだかまだかと思ってると、2番線に名古屋方面行きの電車が到着したので、諦めて出勤しました。結局ピカチュウもほとんど見れずじまいでした。
電車に乗ると、自分の隣に座ってた50~60代ぐらいの夫婦の奥さんのほうが、東岡崎のホームの様子をみて「すごい人だねぇ。あれは誰か有名人がいるねぇ。誰がいるんだろう??」と隣の旦那さんに話しかけてたのですが、「ピカチュウがいる」と教えてあげる勇気はありませんでした。「ピカチュウって何ですか?」と聞かれても説明に困るかなぁと思ったりしまして。そういえばポケモン列車は東岡崎を発車して、どこへ行ったのでしょうか。金山駅に停車するのであれば、無理矢理でも乗ってみたかったんですが。

空港でのトラブル

  • Posted by: メトロ
  • 2008年2月29日 17:06
  • その他

p143.jpg

25の時、初めての海外旅行で1年間ヨーロッパに滞在したのですが、最初はフランス語も英語も大して話せず、とても苦労しました。キャセイパシフィック航空でパリのシャルル・ド・ゴール空港へ行く場合、香港や台湾を経由していきます。名古屋空港を出たときはよかったのですが、香港で手荷物の中にはさみを入れてて検査に引っかかりました。当時は手荷物にはさみを入れててはいけないというのすら知らなかったのです。空港の係りの人の話でなんとなく“はさみはダメ”ということがわかったのですが、すべて英語だったので細かいことはよくわからず、なんとなくイエスで押し切り、預り証のような紙をもらいました。英語が思ったよりわからなくてすごく焦ってたのと、初めての海外ということでとても緊張してました。しかし、そのはさみはすごく気に入ってたので没収されてとても残念でした。

1年経ち、同じキャセイパシフィック航空の便で日本に帰るときは英語でそれなりにコミュニケーションをとる自信もあったので、1年前に受け取った預り証を見せて“1年前にはさみを没収されたんですが、返していただけますか?”と強気に言ってみました。すると、没収されたはさみを沢山みせてくれたのですが、その中に自分のはありませんでした。「この中にはないです。あれはすごくお気に入りだったんだ!それに結構高かった。」と空港の係りの人にいうと、「1年経ってるので、もうないのかもしれませんね…。ではこの中から好きなのを持ってってください。」と、はさみではなく、何故か“万能ナイフ”などが沢山入った箱を見せてくれました。「これじゃあちょっと納得できない」と言うと、「じゃあ好きなだけ持ってってください」というので、万能ナイフを3つもらって帰りました。そういえば、行きの便で空港の係りの人にはさみを没収されたとき、「何日ぐらいでパリから戻ってきますか?」みたいなことを聞かれたような気がしました。それでちゃんと答えられなかったので廃棄されたのかもしれません。

英語力はやはり大事ですね。もっと勉強しなくては。

2枚の絵

  • Posted by: メトロ
  • 2008年2月18日 13:40
  • その他

p142.jpg

先月、中津川にある祖母の家へ行ったときのことですが、久々に祖母の部屋にはいって気づいたことがありました。なんと、小学生の時に描いた自分の絵が飾ってあったのです。小さいころから中津川の山や自然や虫など(虫は今は嫌い)が好きで、今でも毎年必ず中津川に行ってるのですが、今までそのことに全然気づきませんでした。多分、夏休みか冬休みに中津川に行ったときに描いたものだと思うのですが、それを大事に飾ってくれてたのがすごく嬉しかったです。小さい頃は絵を描くのが大好きで、時間さえあればずっと絵を描いたり、何かを作ったりしてた記憶があります。最近は絵はほとんど描かなくなってしまいましたが、ふらっと風景を描きに行ったりしたいですね。
それで、その飾ってあった絵なんですが、2枚ありまして、1枚は「源頼朝」でもう1枚はなぜか「孔子」の絵でした。歴史が好きだったので、源頼朝はなんとなくわかるのですが、孔子は特に好きだった記憶もないし、なぜ孔子を描いたのか全然覚えてません。両方とも絵具で着色してあったのですが、孔子のほうは金とか紫で塗られてました。これを塗るために金の絵具を買いに行ったのは何故か覚えてます。
久々に絵を描いてみたくなりました。

電車の中で

  • Posted by: メトロ
  • 2008年2月 8日 15:17
  • その他

p140.jpg

いつも電車通勤なのですが、先日その通勤電車の中で事件がありました。いつもどおり、東岡崎で電車に乗り座ってると、自分の対面に外人の方が見えました。外人の方は男性でしたが、お連れさんが女性の方(日本人)でした。電車の中ではぼーっとしてたので、あまり注意をしてたわけではなかったのですが、二人の会話の中で「ドラマー」と「たたく」という単語だけ耳に入ってきました。しばらくすると、その外人の方が自分の前に来て、「あなたはどんな音楽をやってますか?」と話しかけてきました。ちょっとびっくりしたのですが、「音楽は特にやってません」と返事をすると、「しかし、そのバッグには何がはいってるんですか?ドラムセットじゃないのか?」と聞かれました。確かに普段からよく丸いトランクを持って出勤してるのですが、電車に乗ったときに聞こえた「ドラム」という単語は自分のことを話してたみたいです。ちなみにその方は最近岡崎に住むことになったようで、1年前にも電車で自分をみたことがあると言うのです。それを覚えてくれてたのも驚きですが。
60年代の音楽の話など色々話し、そのあとでお店にも来ていただきました。二人ともとても素敵な方達で、お店でも色々お話ができ、とても楽しかったです。電車の中でもいい出会いがあるんだなぁと思いました。

この寒さを乗り切る為に

  • Posted by: メトロ
  • 2008年1月28日 13:18
  • その他

yutanpo.jpg

ここのところ、やっと寒くなった感じがします。暑さはよいのですが、寒さはホント苦手なので春が待ち遠しいです。春の前に花粉の季節ですが・・・。
それで今更なんですが、湯たんぽを買いました。新光堂というところが作ってるモノで純銅製。なんと1万円ぐらいします。湯たんぽの事を色々調べてたら欲しくなっちゃいまして。湯たんぽの良い点を簡単に挙げると…

・電磁波などなく、体にやさしい
・省エネ対策にもなり、もちろん環境にもやさしい
・臓器を暖めることにより免疫力アップ

などなど、いい事尽くめです。もっと早く買っておけばよかった。寝る前に布団の中に入れとくとポカポカです。

このブログを書く為に上の写真を撮ってたのですが、撮ってる時にふと「この姿はあまり見られたくないなぁ」と思いました。かわいい柄を下に敷いても湯たんぽですしね…。

久々に中津川へ

  • Posted by: メトロ
  • 2008年1月21日 13:13
  • その他

toki05.jpg

少し用事があって昨日は中津川の祖母の家へ行って来ました。祖母の家にはハータさんに頂いた猫「トキ」がいます(※トキと名付けたのは自分です)。今年で3才になるようですが、トキに会うのは1年半ぶりぐらいでした。久しぶりに見て「あれ?こんなに太ってたっけ・・・」と思いました。2006年暮れの写真と見比べても明らかにふっくらしてる気がします。冬毛だったからでしょうか。一緒に暮らしてる伯父さんが「これでも少し痩せたんだ」といってました。田舎で走り回って育ってシャープな体つきになってると想像してたので、驚きでした。写真より太い気がします。
中津川市は名古屋や岡崎に比べ寒いです。そんな寒い中津川の冬をトキはどう過ごしてるのかと思ったのですが、晴れた日などは籾殻のベッドで寝たり、ビニールハウスの中で寝てるそうです。夜は体を伸ばして伯父の布団で寝るそうです。枕も使って。
今回、冬の田んぼを歩く姿などをデジカメに収めてきたつもりだったのですが、家に帰って写真を見ると、データが破損してほとんど見れませんでした。次回はもっと写真を撮ってきたいです。

たぬきが大量発生したと聞き

  • Posted by: メトロ
  • 2008年1月11日 18:17
  • その他

p136.jpg

昨日、車を運転してた時にワイドショーで“島根県の〇〇村(聞き取れなかった)でたぬきが大量に増え、被害が絶えないので村が駆除を試みてる”というニュース(特集)が流れてました。信号待ちの時にちらちらっとしか見てないのですが、たぬきって案外かわいいなぁと思ってしまいました。あれで人懐っこければ飼ってみたいと思ったのですが、たぬきを飼ってるって話あまり聞かないですよね。大量発生した村では家畜がたぬきを舐めると腹をこわすと言ってたので、野生のものはあまり衛生的じゃないかもしれません。
そのたぬきが、普通の民家に飼われてるネコの餌をあさる映像が流れたのですが、その時なぜかふと、小学校の教頭先生の話を思い出しました。教頭先生は普段は授業をするわけでもないので謎に包まれた存在だったのですが、ある時、音楽の先生が急にお休みしたので替わりに教壇に立つことになりました。その授業で何をしたのか覚えていませんが、謎めいていた教頭先生が突然「私はネコを6匹飼ってるのですが・・・」と話し始めました。教頭先生はネコを6匹飼っており、さすがに6匹いると餌代もばかにならないらしく、ある時キャットフードより安いドッグフードを買って与えたところ、ネコ達はドッグフードを全く食べなかったそうです。教頭先生というと結構まじめなイメージだったのですが、この話を聞いてからは余計に謎めいたイメージがついてしまいました。
それにしてもネコ6匹に囲まれた生活なんてうらやましい限りですね。

セールのお知らせなど

p135.jpg

遅ればせながらですが、今週金曜日から冬物商品(一部除外)のセールをしたいと思います。
毎回恒例ですが、今回も

セール品一点お買い上げのお客様 ⇒ 10%OFF
セール品二点以上お買い上げのお客様 ⇒ 20%OFF

とさせていただきます。気になる商品のある方、お早めに!


ちょうど元旦から一週間ぶりとなるブログですが、最近は正月に3日連続で録画した「NHK大自然スペシャル」を観たぐらいで、これといってブログに書くほどのネタもありません。締め切りに追われる仕事もあったりで、次のブログ更新もいつになるかわかりません・・・。
話のネタというほどでもないのですが、今年に入ってスポーツ新聞を読んでたら、阪神タイガースの赤星憲広選手(愛知県刈谷市出身)の記事で「今年は細木数子さんの占いで12年に1度の幸運の年と言われた」と書いてありました。赤星選手は自分と同い年で、細木数子さんの占いでは同じ火星人(+)です。店をオープンさせた時から今年2008年を目処に目標を立てて、がんばってきたことなどもあるので、良い年になればなぁと思います。赤星選手にもがんばってもらいたいですが、やはり中日ドラゴンズにがんばってもらいたいです。

新年あけましておめでとうございます

200801011.jpg

昨年末のブログの最後で挨拶できずでしたが、おかげさまで無事年を越すことができました。
今年もより良いお店にしていくよう頑張りますので、よろしくお願いします。

最初にお知らせですが、明日から初売りです。毎年恒例ですが、お買い上げのお客様先着約55名様にお年玉プレゼントをプレゼントします。無くなり次第終了ですのでお早めに。

今年の元旦は岡崎では雪が降りました。今冬は暖かかったので、とても寒く感じる1日でした。初詣で一畑山薬師寺へ。お参りしておみくじを引き、絵馬に願い事を書きと、毎年恒例のことですがこういう行事は好きだなぁと思いました。おみくじを引くとき、「そういえば大吉ってもう何年も引いた覚えがないなぁ」と言うと、友人が「大吉より吉のほうがいいらしいね」と言いました。これはどういうことか考えてみたのですが、“過ぎたるは及ばざるが如し”のような事なんでしょうか。で、引いたのは末吉でした。ほどほどでちょうど良かったかもしれません。

200801012.jpg

今年も昨年と同じようなことを絵馬に書いてきてしまいました。これ以上のことが思いつかず・・・。

今年もメトロポリタンをよろしくお願いします。

今欲しい携帯

  • Posted by: メトロ
  • 2007年11月30日 19:13
  • その他

p128.jpg

もともとデジタル機器が好きなんです。家電製品とか、新しいものをネットで物色してるとついつい欲しくなってしまいます。今年の冬は店舗と倉庫に1個ずつ、新しい暖房器具を買ってしまいました。

 

・・・なんだか、家電製品の画像付きリンクを貼ると、古着屋のブログとは思えませんね。2つで約4万円です。必要なモノとはいえ、イタい出費です。

ヨーロッパに1年滞在してた時は携帯電話なんて通話と最低限のメールができてコンパクトならなんでもいいと思ってたのですが、日本に帰ってくると1年ほど使ってるだけで機種変更したくなります。ドコモユーザーの自分は最近発売された905iシリーズよりも、1~2月あたりに発売予定のN705iという機種に惹かれています。N705iのカラーバリエーションの中で茶色の木目調のものがあるようですが、限定生産で5000台らしいです。自分の服装にはあまり合わない色ですが、シブい感じの古着愛好者にはとても似合う色じゃないかと思います。ちなみに自分は白か黒にしようかと思ってます。この携帯、ヨーロッパでもアメリカでもそのまま使えるところもいいですね。先月から携帯を変えたくてしょうがないので、2月の発売が待ち遠しくてしょうがないです。
ちなみにワンセグの機能もついてるようで、TVを持ってない自分には良いかもしれません。でもどうせ見ないかな・・・。

Continue reading

よくある休日のすごし方

  • Posted by: メトロ
  • 2007年11月28日 16:37
  • その他

p127.jpg

休日といっても、倉庫の片付けだったり買い物の用事があったりで、細かい用事をすませたら一日が終わってたということが多いのですが、最近はホームセンターの掃除用品の売り場をまわるのがわりと好きな事に気付きました。それほどまめな性格でもないので、常に部屋が綺麗というわけではないのですが、やる時は徹底的にやるタイプです。「これあったらあそこが綺麗になるなぁ」とか色々想像すると楽しくならないでしょうか・・・?

ホームセンターも好きですが、小さい頃から本屋は大好きでした。昨日久々に大きい本屋へ行ったのですが、品揃えのよい本屋はついつい長居してしまいます。最近友人がTOEICを受けたと聞き、自分も英語力を鍛えたいと思ってたので、TOEIC関連の本を見に行ったつもりだったのですが、違う本ばかり見てました。仏教の本、苗字(姓)の由来の本、昆虫食の本、(一応)ファッションの本・・・結局、1冊の本を買ってきました。

bookcover.jpg

地元岡崎のWING TOWN内にある本屋「imagine」ではブックカバーのデザインを公募しており、本を買うと、毎月最優秀作品に選ばれたカバー約20種類の中から自由に選べるようになってました。すごく迷ったのですが、この蝶の柄にしてみました。こういう企画、すごくいいですね。それでこのカバーの中身なんですが、こんな本を買いました。

すぐに役立つ人相の見方」大和田 斎眼 (著)

人相占いというものに前から興味はありました。なんとなく古臭いイラストと文字(初版1987年)もこの本を選んだ時のひとつの決め手でした。歴史の本を読んでると、人相見ができる人物が、まだ名を上げてない歴史上の人物の才能を見抜くというシーンが多いです。確か中国の前漢を建国した劉邦も、とある名士に人相のよさを買われ、その名士が自分の娘を娶らせたというエピソードがあります。そこまで大げさな話でないにしろ、何かしら人の内面は顔や外見に出ると思います。この本を読み終わった頃には自分も人相見ができるようになってたら良いのですが。
それにしても、電車の中でこのカバーをつけてれば、この本を読んでてもあまり怪しまれないのは良いですね。

鳳来寺山へ行って来ました。

  • Posted by: メトロ
  • 2007年11月26日 19:26
  • その他

houraiji01.jpg

昨日は久々に鳳来寺山へ行って来ました。鳳来寺には何度か行ったことがあるのですが、最近行ってなかったので久々でした。紅葉もそろそろ見ごろかなと思ってたのですが、鳳来寺周辺はそれほどでもなかったです。そもそも紅葉ポイントがあまりないのかもしれません。ですが、名古屋や自分の住んでる岡崎にはあまりない山々の風景がすがすがしくて、良い気分転換になりました。

houraiji02.jpg

本来の目的はこの“五平餅”です。タレとこの焼き具合が絶妙で、日本茶ともよく合います。好みでゆず唐辛子をかけてもおいしいです。味噌田楽も食べ、大変満足でした。
この日、岡崎に夕方戻ってきて、小腹が空いたのでお茶でもしようと通りがかったカフェへ足を運んだのですが、そのカフェが英国調のインテリアでとても雰囲気が良かったです。60~70歳ぐらいのおばあさんが1人でやってるっぽかったのですが、お客さんも自分達以外は結構年配の方が多く、とても落ち着いた雰囲気のカフェでした。「今日は暖かいですね。」と気さくに話しかけてくれた店主のおばあさんに服装を褒めていただきました。自分と同い年ぐらいか、それ以上の人に「変な格好をしてる」と思われてるんじゃないかと思ってたので、上品な喫茶をやってる方にそう言ってもらえたのはとてもうれしかったです。
男2人で入って、自分はキャラメルホットケーキセット、友人はフルーツサンドセットを食べてきました。ケーキセットやパフェ、大好きです。


11/28追記

五平餅を食べに行った時にネコの写真を撮ったのを思い出しました。
イヤそうなこの表情がなんともいえません。

neko3.jpg

クッピーラムネにつられて

  • Posted by: メトロ
  • 2007年11月17日 13:40
  • その他

p126.jpg

今朝、金山駅でなにかチラシのようなものを配ってる人がいたので、貰わず通り過ぎようとしたのですが、小冊子にホッチキスで“クッピーラムネ”が付いてるのが見えて思わずもらってしまいました。その小冊子とは某有名アルバイト情報誌でした。
アルバイトといえば、大学時代ちょこちょこと短期や長期のバイトをやってたのですが、大学生活の後半はずっと家庭教師でした。3人を週2日2時間ずつ見てたのですが、バイトの日はバイト、休みの日は休むとしたかったので、夕方5時から3人連続で見るというハードスケジュールを組んでました。1人2時間なので、移動時間も含めると終わるのは12時頃。おなかが空くのですが、出てくるものは紅茶やケーキや甘いお菓子ばかり。ケーキは好きだけど、ご飯時に甘いものだけってのもキツいものです。
家庭教師を初めて最初にみた生徒は中2の女の子でした。いいのかな~と思いつつ、お宅へお邪魔し、部屋へ入るとそこにはGRAYのポスターがいっぱい。当時人気絶頂だったGRAYですが、J-POPに少々疎かったため、あまりGRAYのことは知りません。コミュニケーションをとるために「GRAY好きなんだね~。誰が一番好きなの?」と聞くと「TERU!」と答えてくれました。GRAYのことはよく知らないのですが、とりあえずヴォーカルがTERUで、JIROも人気があるということはわかってました。しかし、残りが誰だったかイマイチ思い出せませんでした。他の二人を好きな人に挙げられたら困っただろうなぁ。その後、1人暮らしのマンションに帰ると、ロビーに友人がいたので、その日の出来事を話しました。

「…って感じだったんだよ。でさぁ、GRAYって誰がいたっけ?TERUとJIROでしょ・・・」
「あとTAKUROとSUGIZOだっけ・・・・」
「HISASHIって人もいたような。あれ?4人じゃなかったっけ・・・誰が違うんだ??」
「・・・・」
「・・・・」

当時は本当にわかりませんでした。今も特にJ-POPに疎いのですが、中学生に話を合わせるのは大変だな~と思いました。生徒が当時15歳とかだったとすると、もう25歳以上になってるはずです。時の経つのは早いですね。

Continue reading

祝 日本一

  • Posted by: メトロ
  • 2007年11月 2日 15:00
  • その他

p123.jpg

年に一回ぐらいはブログで触れてるのですが、実は結構なドラゴンズファンでして、昨日の中日ドラゴンズの日本シリーズ勝利は感激でした。クレバーな落合監督。尊敬します。
古着屋のブログですし、あまり野球に詳しくない人も多いと思うので、語るのはこのくらいにしときます。それで、古着屋らしからぬこと(?)ですが、明日から3日間「中日ドラゴンズ日本一セール」をいたします。53年ぶりなので少しはこういうこともしていいかなと思いまして。
明日からの11/3(祝)・4(日)・5(月)の3日間は店内商品10%オフにします。あまりいないと思いますが、本日(金曜日)も「ドラゴンズ日本一おめでとうございます」といってくれた人のみ10%オフにしたいと思います。
これからどんどん寒くなっていきますし、この機会に是非冬モノをお探しになってってください!

東山動物園

  • Posted by: メトロ
  • 2007年10月19日 17:16
  • その他

火曜日に行ってきた東山動植物園の動物園編です。
5時で閉館だったと思いますが、植物園に長居しすぎて、動物園を見始めたのは4時をまわってました。とりあえずキリンだけでも見れればいいやと思ってたのですが、ついつい色んな動物に見入ってしまいます。急ぎ足だったので、撮った写真は少なかったです。

higashiyama05.jpg

まずはリス。ちょこまか動いてるので、なかなかシャッターチャンスがありませんでした。リスと一緒の小屋にいた鳥も気になったのですが、なんという鳥か調べ忘れました。ゴミを漁るネズミは嫌がられるが、木の実を欲しがるリスはかわいがられて得だなぁとふと思いました。

higashiyama06.jpg

キリンです。キリンを見れれば動物園は満足です。キリンは胴が意外と短いんですよね。キリンはキリンで写真を撮るタイミングが難しかったです。奥に行くとなかなか戻ってこないし・・・。

higashiyama07.jpg

ネコ科の動物は並んだ檻に何種類かいて、どれもこれもかわいいです。なかでもこの「カラカル」はとてもかわいかったです。悪魔のような耳と軽快な動きが特徴で、とにかくすばしっこいです。檻の中だったため、あまりいい写真が撮れませんでした。

参考 Google画像検索「カラカル」

写真を撮り忘れたのですが、ホッキョクグマが餌(キャベツ丸ごと)を食べてるとこも見てきました。ぬいぐるみのようでした。
また機会があれば動物園のほうをじっくり見てみたいです。

Continue reading

東山植物園

  • Posted by: メトロ
  • 2007年10月17日 17:59
  • その他

higashiyama02.jpg higashiyama03.jpg

昨日は東山動植物園へ行ってました。動物園はよく覚えてるが、植物園をちゃんと見た記憶がないなぁとふと思い、オフを利用していってきました。行ってみてわかったのですが、植物園の客層は年配の夫婦もしくは女性が圧倒的に多いです。若いカップルは動物園には多いですが、植物園はあまりいませんでした。
小学生の頃、よく学研の植物図鑑をみてたのですが、中でも特に食虫植物にすごく惹かれた覚えがあります。ハエトリソウは見た事があったのですが、ウツボカズラは初めてみたかもしれません。モウセンゴケは見つけられませんでした(写真左がウツボカズラ、右がハエトリソウ)。

higashiyama01.jpg higashiyama04.jpg

植物園は結構広くて、じっくり解説札を読んだりしながら見てると相当時間がかかります。植物の名前や生態など、全く無知に近いのでとても興味深かったです。夢中で見てたので仕事のことも忘れ、すっかりリフレッシュできたと思います。植物園の奥のほうには花畑があるのですが、季節柄、コスモスが綺麗でした。花畑にいくと、本格的な一眼レフカメラを持った年配の方がとても多かったです。花畑は綺麗だったのですが、それよりも花畑に集まる蝶たちが美しかったです。小さい蝶々が多かったので、あの美しさを写真にうまくおさめられませんでした。

花畑を後にし、ぐるっと大回りして最後に薔薇園を見ました。薔薇園は何故かあまり人気がありませんでした。しかしやはり薔薇は美しいです。ついつい写真を沢山撮ってしまいました。


rose06.jpg rose01.jpg

rose02.jpg rose03.jpg

rose04.jpg rose05.jpg

薔薇園をみてから、動物園を見る前にソフトクリームを食べながら休憩してたのですが、近くのテーブルでビールを飲みながら読書をしてるおじいさんがいました。なんだかそんな時間のすごし方がとても羨ましかったです。
この後まわった動物園の写真はまた後日。

2次会とビンゴ

  • Posted by: メトロ
  • 2007年8月27日 15:46
  • その他

p114.jpg

先週の土曜の夜は友人の結婚式の2次会へ行ってきました。中学の同級生だったのですが、新郎新婦の友人など、合わせて70人ほどいたと思います。今まで自分が行ったことのある2次会でもかなり大きな規模でした。自分が通っていた中学校は1学年で11クラスもあるマンモス校だったので、同じ中学でも全く喋った事がない人も沢山います。それどころか、見覚えがない人も学年の中にいると思います。中学校の時にあまり喋った事がない同級生も2次会には沢山来てたのですが、結構覚えてもらってたのが嬉しかったです。
結婚式の2次会といえば定番のビンゴゲームだと思うのですが、今までビンゴゲームで良い物が当たったことがありません。どっちかといえば何も当たらないことのほうが多かった気がします。今回もビンゴ大会があったのですが、早くビンゴした人からクジを引き、クジで引いた番号と一致する商品をもらえるというルールでした。あまり期待せずゲームに参加したのですが、なかなかいいペースでカードに穴が開いていき、わりと早い段階で数字を揃える事ができました。そして引いた番号は「18」。若い数字のほうがなんとなく良い景品っぽかったのであまり期待はしてなかったのですが、18番の紙が貼ってある景品はちょうどCDの大きさ。触った感じもCD。包みを開けてみると中身はDVD-R。ケースには“ビリー入隊おめでとう”と書いてありました…。あれ?ビリーのDVDって4枚組じゃなかったっけ??このDVD(しかもR)何が入ってるんだろう?ブームも去りつつある、巷で名前を聞かなくなったビリー。今更だが入隊したほうが良いのでしょうか。これ以上痩せる必要がないと思うんですけどね。
2次会がお開きとなり、新郎新婦に挨拶をして会場を去ったのですが、最後に友人の奥さん(新婦さん)が「メトロさん(←とは呼ばれてないが)のこと、友達がすごい気にしてましたよ」と言うので、「え?なんでですか??」と聞き返すと、「ケーキが出てきた時に女性に混じって真っ先に取りに来てたのが怪しかったから」だそうです。
怪しいですかね・・・?

Continue reading

付知峡キャンプ

  • Posted by: メトロ
  • 2007年8月24日 18:19
  • その他

tsukechi.jpg

今週火曜日と水曜日はお店を閉めて、お隣さん(Stitch)と一緒に中津川へキャンプにいってました。行く前から「今度、キャンプに行くんですよ」と色んな人に話してたのですが、散々「似合わない」と言われてました。子供の頃はよく山で遊んでたので、自分では結構得意分野と思ってたんですが。。
バーベキューって基本的になんでもありだと思うので、“何を焼くか”というのは結構個性がでるかもしれません。実は秋刀魚とか焼いてみたかったのですが、ちょっと言い出せなかったので、手羽先を選ばせてもらいました。事前の打ち合わせでも「え?手羽先ですか?」と首を傾げられたのですが、自家製の醤油ダレ(生姜とニンニクと赤唐辛子少々)をからませて焼いた手羽先はなかなかおいしかったです。
Stitchのオーナーさんが買出しの時にバターロールを選んでたのを見て、「バターロールいるかなぁ」と正直思ったのですが、二日目の朝、すごく助かりました。網の上で軽く焼いたバターロール美味しかったです。飯盒炊爨失敗してご飯が黒こげになったり、カレーを作ったのにお玉がなかったり、急に雨が降ったり、薪と炭が足りなくなりそうになったりと、いろんなトラブルがありましたが、それも含めてすごく楽しいキャンプでした。
そして川が冷たくて気持ちが良かったです。とにかく冷たくてあまり長く入っていられなかったのですが、小さい頃おぼれそうになったポイントなど、見覚えのある場所もありました。準備してた水着とビーサンも大活躍でした。
すごく楽しかったので、来年もまた行きたいです。自然にふれるというのはやはり気持ちいいですね。

昨日はオフで

  • Posted by: メトロ
  • 2007年8月13日 18:29
  • その他

p113.jpg

昨日はオフだったので、中学時代からの友人と温泉行ってきました。最近はわりと長野方面に行くことが多かったのですが、今回はガイドブックの写真を見て多治見にある「天光の湯」というところへ行ってきました。平成17年にオープンしたばかりで、施設はとても綺麗でした。もちろん湯も良かったです。温泉あがってからリンゴジュース(ビン入り)やコーヒー牛乳を飲んだり、普段はやらないマッサージをやってもらってみたりと、贅沢な休日でした。
豊田から瀬戸を抜け、多治見に入ったところに天光の湯はあるのですが、帰り道でちょっと怪しい名前の喫茶店を見つけました。道が混んでたのもあって写真におさめることができなかったのですが、「Cafe de Uターン」という名前の喫茶でした。瀬戸の方、知ってますでしょうか・・・?“Cafe de(フランス語)”の後に“Uターン”とは!今度は絶対に写真撮ってこようと思います。営業してたかどうかはわかりません…。

その後ひとり友人が加わり、その時の思いつきでNEW人生ゲームというPS2のソフトを買って遊ぶことに。夜に友人と集まってゲームをするなんて久々だったのですが、たまにはこういうのも面白いかなーと思いました。ボードゲームの人生ゲームとはちょっと違うのですが、大体あんな感じです。ゲームの中の人生を一通り終えてゴールするのですが、結果誰も結婚できず終わりました。ゲームの中では合コン、紹介、ナンパ、メール(出会い系!?)で恋人を探すのですが、友人Tなんて唯一合コンで知り合ったのが外人の女の子。名前はバルコニーでした。バルコニーなんて名前の人、外人さんでも聞いたことないんですが・・・。

かなり夜更かししてしまいましたが、充実した休日を過ごせてとてもよかったです。

はじめての人間ドックなど

p112.jpg

今朝、出勤前に人間ドックへ行ってきました。前日の夜9時から食事と飲み物を摂取してはいけないと言われてたのですが、この時期、汗を沢山かくのに水分が摂れないのが非常に辛かったです。ノドが乾いて朝方目が覚めたのですが、水が飲めずに仕方なくうがいだけして我慢しました。
全12種の検査をしてもらって終了なのですが、腹回りの超音波検査がくすぐったかったのと、バリウムを飲む前の炭酸が少々辛かったこと以外は特にどうってこともなかったです。何か書くネタになるような事件でも起こればと思ってたのですが、全くありませんでした。健康第一なんで、何もないのが一番なのですけどね。

それより!!今日の柄なんですが、実はコレ、柄シャツなんです。
別にこの柄のような病院へ行ってきたというわけではないのですが…。

bl070811.jpg

ラックにかかってると、袖しか見えないので普通の赤と黒のストライプシャツに見えてしまいます。
どうして下の部分だけが千鳥格子なんでしょうね。
柄も結構怪しいので、変なのが好きな方は必見です。レディースサイズです。

水着とビーチサンダル

  • Posted by: メトロ
  • 2007年8月 4日 15:18
  • その他

p109.jpg

今月は川に行って泳いだり、バーベキューをすることになったので水着を探すことにしました。プールで黙々と泳ぐなら競泳用の水着でいいのですが、今回は水着も古着にすることにしました。無難なハーフパンツ型だとちょっとつまらないかなと思いまして。
↓コレです。

swimwear07.jpg

まだ人前でコレをはいたことはないのですが、ちょっと恥ずかしい気もします。直前になって気が変わるかもしれません…。

水着といえばビーチサンダル。ビーサンといえども、せっかくなら水着に合いそうなモノを探したいと思い、色々お店をまわってみたのですが、妙に派手なモノや、カラーリングが今風すぎてこの水着に合いそうになかったりでなかなか苦労しました。ネットでも色々調べてみたのですが、“ハワイアナス”というブラジルのメーカーがシンプルで良さそうです。このサンダルは40年間デザインを変えてない(ものもある)そうで、ビーチサンダルのトップメーカーとのことです。ビーサンに縁遠かったので全然知らなかったです。

beachsandal07.jpg
ハワイアナス “TOP”

シンプルでちょっと安っぽくて細身な感じがなかなかよいです。意外と安くないのですが、ネットショップでも売り切れが多いようで、結構人気のようです。
泳ぎは昔から得意なのですが、小さい頃に川で激流に飲み込まれ溺れそうになったので、あまり無茶しないように気をつけようと思います。今回行く川というのがまさにその“溺れそうになった川”なのですが。

東京へ行ってきました。

  • Posted by: メトロ
  • 2007年8月 1日 22:59
  • その他

20070801.jpg

7/29,30,31と3連休をとってたのですが、宿坊へ行く予定を変更して急遽東京へ遊びに行ってきました。古着屋なども色々まわったりしたのですが、唯一買ったものがコレ。果物を食べるときに使うのですが、よく祖父の家で見かけた気がします。ひょっとしたらまだ現役かもしれません。爪楊枝だとちょっとさびしいし、ほどよいものを持ってなかったのでちょうどよかったです。そろそろ梨の季節が来ると思うので、楽しみです。
あとは自分へのお土産として、好物のバームクーヘン(東京駅限定の「東京トゥルム」)を買ってきたぐらいです。1年半ぶりに東京へ行ってきたのですが、結構店が変わってたりしてびっくりでした。
色々刺激を受けることもできたので、また8月からがんばって入替えしていこうと思います!

Continue reading

3歳の頃は

  • Posted by: メトロ
  • 2007年7月16日 13:20
  • その他

p107.jpg

先日、メトロポリタンによく来てくださるお客さんが家族でお店に来てくれました。いつも娘さん2人とご夫婦で来てくださるのですが、現在お姉ちゃんが小1、妹さんが3歳だそうです。娘さん達を連れてこられた最初の頃は、「こんにちは」と声をかけても恥ずかしがられるだけだったのですが、最近娘さん達とも挨拶(?)できるようになりました。特に妹さんのほうは1年前と比べたらすごい成長です。什器の裏に隠れて相手すらしてもらえなかったのですが、先日はプラスルのぬいぐるみを持って「かわいいでしょ」と話しかけてくれました。「いくつになった?」と聞くと、「1さい。」と言って指を三本立ててました。かわいいです。
小さい子に“大きくなったら何になりたいか?”というのを聞くのが好きで、妹さんにもそれを聞いてみたのですが、意外な答えが返ってきました。なんと「リンゴかモモになりたい」だそうです。そして何故かテレながら「最近ちょっとおっきくなっちゃったもんなー」と言ってました。大人になったらこういうの覚えてるんでしょうかね。ちなみに自分はというと、3歳の頃何になりたかったかは全く覚えてなかったので、両親に聞いてみたところ特にそういうのはなかったそうです。それより兎に角モノを覚えることが好きで、車の名前を覚えるまでご飯を食べなかったとかそんな子だったようです。車の名前、今は全然わからないんですが。

今年の夏休み

  • Posted by: メトロ
  • 2007年7月11日 17:17
  • その他

p105.jpg

毎年夏(盆過ぎ頃)に連休を取るのですが、今年はちょっと早めの7月末に3連休を取りました。お店のほうは営業してますのでご心配なく。
せっかく年に一度の連休なので、旅行でも行こうかと思ってるのですが、今年はお寺にでも行こうかと思ってます。寺社参拝の為に建てられた宿のことを「宿坊」というらしいのですが、お寺に泊まろう~最新版・全国宿坊ガイド~なんて本もあるようです。宿坊に泊まるという本と一緒にさっき注文してみたのですが、おまけCD(?)も付いてるようですね。
宿坊に行ってみようと思ったのは、前から少し憧れがあったからなのですが、宿坊に関しては全く無知です。行くなら少し勉強して行こうと思ってるぐらいです。精進料理を味わったり、お寺の静寂な空気に浸れたらなと思ってるんですけどね。
まだ本は届いてませんが、今のところ候補は浜松のとあるお寺にしようと思ってます。

おひるねのじかん

  • Posted by: メトロ
  • 2007年6月27日 19:23
  • その他

p102.jpg

「昼寝は好きか?」と聞かれたら「好き」と答える方が多いと思いますが、実は昔、昼寝が嫌いでした。昔というのはどのくらい前かというと、少なくとも小学生までは嫌いだったと思います。保育園に行ってた頃、おひるねの時間があり、それがすごく嫌だったのをはっきり覚えてます。何故嫌いだったかというと、保育園児の当時は「昼寝をする時間がもったいない」と思ってました。昼寝をする時間が惜しいなんてよっぽど体力が有り余ってたんでしょうか。3歳の自分は生き急いでいたようです。しかしそれが、中学生になってテスト勉強というものをしなくちゃならなくなってから「昼寝」をするようになりました。嫌々何かをやろうとすると、眠くなるものですね。
今でも倉庫の片付けをしようと作業を始めると、30分ぐらいで眠くなってきます…。宝の山のはずなんですけどね。どうも片付けが苦手なのかもしれません。

雨の紫陽花

  • Posted by: メトロ
  • 2007年6月 9日 13:06
  • その他

hydrangea1.jpg

いつも通勤途中に気になってたこの花。調べてみたところ紫陽花だったようです。紫陽花といえば球状に花が咲いてるイメージ(こんな感じ)だったのでわからなかったんですが、球状に咲いてるのはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ(この写真のタイプ)を品種改良してできたものらしいです。知らなかったどころか、ガクアジサイを初めて見た気がします。

hydrangea2.jpg

もうすぐ梅雨入りらしいですが、梅雨には紫陽花が良く似合いますね。

古着屋をやってなかったら・・・

  • Posted by: メトロ
  • 2007年5月26日 13:41
  • その他

p100.jpg

もしメトロポリタンをやらなかったら何をしたかったか・・・色々興味はあるのですが、教師をやってみたいという願望はありました。実は大学生の頃は家庭教師のアルバイトをしてて、大学卒業後も塾の講師のアルバイトをしてたのですが、勉強を教えるのはとても楽しかったです。何故自分にとって教師という職業が魅力かというと、何か物事を生徒に教える時、“自分ならどう教えるか”ということに個性が出せるのじゃないかと思うからです。他の人(教師)が誰もやらないような教え方を考えたりとか、すごく興味をそそられますね。

思うに自分にとって“古着を着ること”と“教師”は同じことなんです。どちらもオリジナリティが発揮できる場だと思うので。たまたま古着屋という仕事を選ぶことになったのですが、自分にとって幸せなことだったと思ってます。これからも自分が自分であるために生きていきたいと思います。

boulangerie

  • Posted by: メトロ
  • 2007年5月14日 16:40
  • その他

p097.jpg

たまにお昼にパンを食べるときがあるのですが、個人的に大須で一番美味しいと思ってるパン屋は「Ars Cinq」さんです。大須に仕事で通うようになってから、通勤途中にパンを買ったりして色々試したのですが、ここは他とあきらかにパンの生地自体が違います。お気に入りはスタンダードなあんぱんとメロンパン。あんぱんの餡は甘すぎず多すぎず、生地自体がしっかりしてるのでふっくらもちもちとして美味しいです。メロンパンはクッキー生地が重たすぎず、薄くぱりっとしたクッキー生地と中のふわふわ感がGOODです。日本のパン屋さんによくある惣菜パンはあんまり好きじゃないんですが、ここのコロッケパンはやはり生地がいいんで、美味しいですね。

そういえば朝食によくトーストを食べるのですが、ここ数年はDONQの食パンしか食べてません。窯なのか生地なのか、DONQのパンはやっぱり他とちょっと違う気がするんですよね。食パン1斤の4分の1サイズ(4枚切り)をこまめに買っては食べきってから次のを買うといったペースなので、週に1~2回はDONQに行ってます。

フランスに住んでた時にたまに行ってたPaulというパン屋が名古屋にもあることを最近知ったので、今度機会があったら行ってみたいと思います。

マジカルインデクス

  • Posted by: メトロ
  • 2007年5月13日 19:22
  • その他

p096.jpg

最近ネットをしてたら動物占いの進化版「マジカルインデクス」というものを見つけました。
今日の運勢とかあんまりあてにしてないのですが、性格診断とかは簡潔にまとまってるなぁと思いました。しかも結構当たってるような気がする・・・。やってみたところ、“のびのび組のひつじ”らしいです。
この占い、簡単でわかりやすいのでオススメです!

孫子

  • Posted by: メトロ
  • 2007年5月 9日 17:45
  • その他

p095.jpg

最近孫子を読んでます。この本は孫子の兵法書の著者とされている「孫武・孫臏」について書かれてるのですが、すごく面白くて深いです。筆者も語ってるのですが、戦術とは読心術である部分が大きく、現代でも色々応用できる部分があると思います。これは友人などとの人間関係のみならず、ビジネスにも通ずるところがあると思います。常に相手の気持ちを考えることができる人は仕事ができる人なんじゃないでしょうか。

話はかわりまして、昨晩4年半ぶりにヒゲを剃ってみました。鏡に映った自分の顔をみてちょっと違和感を感じます。やっぱりまた伸ばそうかな・・・。

メヘンディに挑戦

  • Posted by: メトロ
  • 2007年5月 6日 14:19
  • その他

200705041.jpg

5月3日・4日とマンモスフリマに行ってました。会場はすごい熱気で今年初めて半袖を着ました。熱かったです。
今回のフリマでメヘンディというものをやってもらったのですが、なかなか面白かったです。メヘンディとはヘナというものを使ったインスタントタトゥーなんですが、痛みもなく10日前後で消えます。今回は好きな古着の柄を右腕に描いてもらいました。

参考「Googleイメージ検索“メヘンディ”

200705042.jpg

2番目の写真が約1時間後に完全に乾いて剥がしてみたところです。本当は剥がさずに家に帰ったほうが良かったかもなのですが、せっかく半袖を着てたので剥がしちゃいました。
描いてもらいながら「メヘンディに向いてない柄だったかも」と思ってきたのですが、やっぱり入れたい柄を入れなければ。他に絵とかを持ってきて「これお願いします」と言ってきたお客さんはいるんですか?と聞いてみたら「モリゾーとキッコロ」を頼まれたことがあるそうです。時事ネタはある意味メヘンディ向きかもですね。

200705043.jpg

3枚目はやってもらった翌日の写真。ちょっとわかりにくいんですが、肉眼だともう少し綺麗に入ってるように見えます。わりと面白かったので、また機会があったらやってもらいたいです。

祝 3周年

  • Posted by: メトロ
  • 2007年4月29日 23:57
  • その他

p094.jpg

4月29日でメトロポリタンは3周年を迎えました。いろんな人にお祝いしていただき、とても幸せです。
3年という歳月をあまり長いとは感じないのですが、思い返すと色々あったなぁと思います。こうして時は早く過ぎて行くのかな。

3周年ということで、お客さんに戴いた物を紹介させていただきます…(続きへ)

Continue reading

ブラックにしますか?それとも・・・

  • Posted by: メトロ
  • 2007年4月21日 17:33
  • その他

p093.jpg

「よかったらコーヒーでもどうですか?」と聞かれると、コーヒー好きの自分は喜んでいただくのですが、この“コーヒー”というのに“缶コーヒー”が含まれるんだなと思ったことが何回かありました。「コーヒーにします?それとも紅茶がいいですか?」と聞かれると、間違いなくティーカップに入ったものを想像してしまうのですが、コーヒーを選んだ後に「ブラックでいいですか?」と聞かれ、まさか缶ではないと思ってたら缶だったこともありました。缶コーヒーは缶コーヒーで好きなのですが、想像してたモノと違うのが出てくると動揺しますよね。
一番意表を突かれたのが「コーヒーどんなんがいいですか?ブラックとかレインボーとか・・・」と聞かれた時ですね。レインボーって何だろう??と思ったのですが、これのことでした。
ちなみに缶コーヒーで最近のお気に入りと言えば「ジョージア カフェエスプレッソ」です。どれも似たり寄ったりの缶コーヒーですが、これはわりと好きです。

もっと勉強しなければ。

  • Posted by: メトロ
  • 2007年4月 6日 17:36
  • その他

p092.jpg

海外に行く度に英語を勉強しなきゃなぁと思うのですが、日本に帰ってくるとなかなか手に付かないものです。今年こそは!と思うんですけどね・・・。先日、発売されてることを知った「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」というニンテンドーDS用ソフトを買いました。前作はDS本体と一緒に購入したのですが、最初のほうが簡単すぎて飽きてしまい、まさに三日坊主だったので今回はどうかと思ったんですが、Amazonのカスタマーレビューですごく好評のようなので、とりあえず手を出してみることにしました。

eigozuke1.jpg

電源を入れると、こんな画面。漬物嫌いの自分にとって、この「もっと漬」って略し方が妙に納得いきません・・・。

ひとまずアカウントを作成し、英語力をチェックしてもらったのですが、結果はこのとおり。

eigozuke2.jpg

あれ・・・結構質問には答えれたと思うんだけどなぁ。イエスとノーだけで会話を乗り切るレベルと言い切られるとショックですが、結果を真摯に受け止め、精進していこうと思います。

日本人があまりに英語ができない理由のひとつは「必要にせまられてない」と言うことだと思います。以前、ヨーロッパへ買い付けに行った時にたまたま飛行機の中で隣の席にいた香港の女の子(23)と話したことがあったのですが、なんか若いのにすごくしっかりしてるなぁと思いました。その子に「日本人の多くはあまり英語を話せない」と言ったら「英語が話せなくて、どうやって仕事をするの?」と言われました。日本で生活してて、英語が話せないから仕事がないってことはないですが、同じ島国でこうも違うのかと思いました。ちなみに香港の古着事情なども聞いてみたのですが、ブランド古着などのリサイクルショップはあるけど、日本の古着屋のようなものは存在しないっぽいです。とてもかわいい日本の古着好きの女の子のファッションはアジアでもうけると思うんですけどね。

  • Posted by: メトロ
  • 2007年4月 3日 21:41
  • その他

200704031.jpg

桜の季節ということで日曜日に花見に行ったのですが、どうしても人の空いてる平日の夕暮れ時に観に行きたかったので、昨年買った愛機(PENTAXのデジタル一眼レフ)を持って岡崎城のあたりへ行ってきました。桜をみるだけなら岡崎城じゃあなくてもいいんですが、なんとなく岡崎城が見たくなってしまうんですよね。

200704032.jpg

お花見シーズン中は岡崎城周辺は屋台がでており、沢山の花見客で賑わってます。行くときは毎年、とある橋から見る桜が好きで、その橋を目指して歩くのですが、その橋に到着し、桜を写真に収めてた時にとなりにおばあさんが1人桜を眺めてました。おばあさんは「あぁ、本当に綺麗だねぇ」とひとりで呟いてたのですが、「あんたはひとりで来たのかね?」と、突然話しかけられました。少し話してると、「まぁ、私も80になるから来年は見れるかわからんしねぇ。それにしても綺麗に咲いとるわ。なかなか桜のようにこう素直にはなれんもんだねぇ。毎年ちゃんと同じように綺麗に花を咲かせてるからねぇ、桜は。」とおっしゃってました。80年生きてきて、「人間なかなか素直になれない」という言葉が出てくるんだなぁと、深く考えさせられました。そして桜の咲く様を「素直」と例えることに。
自分が80になったとき、桜を見てどんな気持ちになるか、今日のことを胸に刻んでおこうと思いました。

今朝のできごと

  • Posted by: メトロ
  • 2007年3月24日 12:34
  • その他

p090.jpg

今朝、出勤途中に店の裏のゲーム屋さんに立ち寄ったのですが、珍しくWiiが売ってたので買ってしまいました。元旦にたまたま売ってたのをみて以来、一度も店頭に並んでるのを見たことがなかったんでついつい買ってしまったんですが、買ったのは本体のみで、ソフトはまだ買ってません。しかもよくよく考えてみると、TVすら持ってないんですよね。
Nintendo DSを買うまでしばらくゲームから遠ざかっていたのですが、また暇を見てWiiもやってみようかと思います。Wii持ってる方いましたらおすすめソフト教えていただきたいです!

春の気配

  • Posted by: メトロ
  • 2007年3月16日 14:35
  • その他

200703161.jpg

最近寒かったり暖かかったりで服装にとても困ります。花粉症でいまいち気分もさえないのですが、それでも暖かい日は気分が穏やかになりますね。
今朝の出勤途中、駐車場にて猫の群れが日向ぼっこをしてました。猫達もすかさず写真を撮ろうと思って猫達を刺激しないように恐る恐る携帯のカメラにて撮影。デジカメ持ってたらもう少し綺麗に取れたと思うんですが。

200703162.jpg

車の左下にいる2匹が異常に仲良さそうです。しかし、自分がこの車のオーナーじゃなくてホントよかったです。

フリマで語学留学

  • Posted by: メトロ
  • 2007年2月25日 14:18
  • その他

p088.jpg

昨日はちょっと早起きしてナゴヤドームで開催されてるフリマに行ってきました。観客席からフリマの行われてるグランドに入るのですが、入ったところに民族衣装のようなものを纏った女性がいたので、外国の食べ物でも売ってるんだろうか?と思ったんですが、どうやら10分間無料の語学レッスンを受けさせてもらえるようでした。しっかりとは見てないのですが、中国語とスペイン語だったと思います。しかし、10分間のレッスンでスペイン語や中国語がわかるのでしょうか?あと、10分間無料の隣に入会金10円と書いてあったのがちょっとあやしい感じがしました。オリエンタルカレーのお店やらも気になったのですが、時間があまりなかったので結局りんごだけ買って帰りました。
次は3/18(日)に開催されるフリマに行こうと思います。

母の誕生日

  • Posted by: メトロ
  • 2007年2月19日 21:59
  • その他

p087.jpg

今日は母の誕生日だったことをすっかり忘れてました。家に帰ってご飯を食べた後、「ケーキがある」というので何でかなと思ってたら誕生日ケーキを父が買ってきたようでした。母が「見せたいものがある」というのでなんだろうと思って見てみると、パチンコのCRエヴァンゲリオンの攻略本でした。「エヴァってすごいんだよなぁ。あんたもそう思わん?」と言われてもパチンコをやらないので何のことかわかりません。ちなみにこの本が父からの誕生日プレゼントだったようです。自分はプレゼントを買い忘れたので、PS2のゲームソフト必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ vol.1 CR新世紀エヴァンゲリオンをプレゼントするような話の流れになってるみたいなんですが・・・。

あ、でも、エヴァンゲリオンは一昨年に観てハマってました。

出かけてきます。

  • Posted by: メトロ
  • 2007年2月 4日 15:24
  • その他

booksandgirls.jpg

お客さんの紹介で“本と女の子 おもいでの1960-70年代”という本を買いました。60~70年代の本や雑誌の表紙やイラストなどが沢山載っててなかなか面白いです。当時のインテリアの雑誌など、とても興味深かったです。

ところで明日からアメリカへ行ってきます。お店は無休です。自分がいない間も沢山商品をだしていきますので、春物が気になる方、是非メトロポリタンへお越しください。
ブログも余裕があれば更新しようと思います。

今夜は美味しんぼ

  • Posted by: メトロ
  • 2007年1月20日 17:43
  • その他

p084.jpg

ついに今夜、「新美味しんぼ」がTVドラマでやるようです。美味しんぼのことを語りだすとマニアックな話になりそうなので控えめにしとこう思いますが(マニアックな美味しんぼ話を聞きたい方はメトロポリタンへ?)、ドラマはドラマで楽しみです。20年来の美味しんぼファンなのでついつい観てしまうんですよね。今回の海原雄山と富井副部長はどうなのかな…。
何気に一緒にビデオ録画しておいた世界遺産の旅も楽しみです。明日はオフなのでたまにはゆっくり観ようと思います。

あけましておめでとうございます

0701011.jpg

あけましておめでとうございます。今日からメトロポリタンは初売りです。お買い上げのお客さま先着で記念品を配りますので、大須観音へお越しの際は是非メトロポリタンへお立ち寄りください。多分3~4日で記念品はなくなると思われます。

元旦は初詣へ行ってきました。年末に“Z”という雑誌を読んだのですが、「粋Zの初詣はココがちがう!」という記事の見出しに「初詣は正装で行くべき」のようなことが書いてあり、妙に納得したのでスーツで行ってまいりました。行く前は粋Zがどれだけいるか期待してたのですが、参拝の列にならんでもスーツ姿の人は一人も見かけませんでした。粋Zがいない・・・あれ・・・粋Zってまさか自分のことだったんでしょうか・・・。でも、来年も初詣は正装で行きたいと思います。

0701012.jpg

今年もメトロポリタンをよろしくお願いします。

今年もお世話になりました。

p082.jpg

昨日が仕事納めでブログを更新しようと思ってたのですが、忙しくて今日になってしまいました。今年もあとわずかですね。
昨年の仕事納めの日はどんなブログを書いてたんだろうと読み返してみると、昨年の干支のとりの柄がトップだったようです。犬柄の古着はありそうで持ってなかったので、犬の写真を探してみました。犬か猫かと聞かれたらもちろん猫ですが、犬も好きです。この写真は友人の御宅にお邪魔した時の写真「ジョンくん」です。

john01.jpg

↓ジョンくんに襲われる

john02.jpg

今年買ったCDでは何が一番よかったかというと、Joe Meek関連のCDに出会えたことかもしれません。来年は今年以上にソフトロックを開拓していこうかなぁなんて思ってます。ソフトロック好きな方、おすすめあったら是非教えてください♪

いつもブログを読んでくださってる方、よくメトロポリタンへ来てくださる方、今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

きになるZ

  • Posted by: メトロ
  • 2006年12月25日 12:56
  • その他

p081.jpg

昨日の帰り道、地下鉄に乗るときいつもと違う車両に乗りました。そのときとある雑誌の広告が目に留まりました。「Z(ジー)」という雑誌(創刊2号)なのですが、なかなか興味深い見出しでした。

「青二才禁止!55歳以上限定!」
「粋Z(いきジー)の初詣はココがちがう!」
「粋Zは個室で和食」

ここまで気になるキャッチコピーは見たことがないかもしれません。ふと、自分の親父が55歳だったなぁと思い、こういう雑誌についてどう思うか聞いてみたのですが、「団塊の世代には売れるだろう」としか答えてくれませんでした。ちょいワルおやじの次は“粋Z”がきますかね・・・。

緑と赤

  • Posted by: メトロ
  • 2006年12月24日 12:39
  • その他

versailles3.jpg

写真はクリスマスとは全く関係ないベルサイユ宮殿の写真です。クリスマスらしい写真を探してたのですがあまり適当なのがなくて、この写真に緑と赤が入ってたので・・・。

最近、HDD搭載のコンポが売られてるのですが、ソニーのNET JUKEかパナソニックのD-DOGが欲しくてたまりません。昨晩は二つをよく見比べて買おうか迷いながらネットをしてたのですが、最初はコンポを見てたのにだんだんCDとかを探し始めて、気づいたら夜中の3時でCDを12枚注文してました…。完全に衝動買いですね。。最近は通販が便利になったので、あまりタワレコとかHMVに行かなくなってしまいました。ネットばかりでなく、たまにはお店に足を運ぶのもいいかなと思うのですが。

今日はクリスマス・イヴということで、緑と赤の千鳥柄のセーターを着て一日がんばりたいと思います。

BEER SMOOTHER

  • Posted by: メトロ
  • 2006年12月15日 16:45
  • その他

200612151.jpg

酒屋に行ったときにビール売場でふと目にとまったのがこの「BEER SMOOTHER」。650円で売ってたのですが、効果もよくわからないしちょっと高いかなって思ったけど買ってみました。最近あまり体調がよくなくてビールを飲むのを控えてたので、使うのを忘れてました。
肝心の使い心地のほうはというと、かなりイイです。ビール飲むならこれがなきゃってぐらい良いです。売場には「はなまるマーケットで紹介された・・・」と説明がありました。家でビールを飲む方、絶対おすすめです。通販でも買えるみたいですね。(検索結果
しかし、箱を良く見ると「BEER SMOOTHER Ⅱ」なんですよね。Ⅰはどんなんだったんでしょうかね。

200612152.jpg

ところで話は変わって、実家のお風呂場にこんな手ぬぐいがありました。「あれ?結構柄良いけど、初めてみるなぁ」と思い母に尋ねてみると、フリマで20円で買ったらしいです。
なんかちょっともったいなくて使えないです。

お楽しみ券の使い道

  • Posted by: メトロ
  • 2006年12月10日 14:00
  • その他

20061210.jpg

今、大須の万松寺通商店街、新天地通商店街、東仁王門通商店街で買い物をすると、1000円に1枚、お楽しみ券がもらえるようです。コインで銀色の部分を削ると、1等1000円、2等500円、3等100円が当たるのですが、このお買い物券は各商店街のどの店でも使えるようです。先日、大須の旅行会社で航空チケットを買った時、代金が\77000だったので77枚も貰ってしまいました。ひたすら77枚削ってみたところ、2等(500円券)×1枚、3等(100円券)×20枚あたりました。2500円分は結構大きいです。さらに、はずれ券10枚で20インチカラー液晶TV、ニンテンドーDS lite、お買い物券(2万円・1万円)が抽選であたるらしいので、むしろそっちのほうが楽しみかもしれません。はずれ券を50枚超持ってる人もそんなにいないと思うので、かなり期待してます。
ついでに年末ジャンボ宝くじを買おうかも迷ってます。

忘年会にケーキ

  • Posted by: メトロ
  • 2006年12月 5日 20:33
  • その他

200612051.jpg

10月ごろからPierce One's Way(古着屋)のコタさんと、安くてゴメンのうっちーと3人で飲もうと約束してて、昨日ようやく3人集まれました。もう師走ですし、一応今年最初の忘年会ということで。
コタさんのお店に3人集合したとき、2人が「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌いながら誕生日ケーキをくれました。予想外のお祝いにとても驚きました。すごく嬉しかったです。コタさん、うっちーありがとうございます!
写真の左と真ん中のケーキにお祝いの札がまたがってました。「どれでも好きなの選んで!」といわれたので、もちろん左のショートケーキを。イチゴのショートケーキには目がありません。

200612052.jpg

二人にブログに載せてもいいと許可をもらったので、写真載せさせてもらいました。撮影場所はもちろんPierce One's Way。このあと、行きつけの居酒屋「大」に行ったのですが、終電の時間がすぐにきてしまい、とても名残惜しかったです。
誕生日を祝ってもらうって幸せなことですね。

誕生日に聴く曲

  • Posted by: メトロ
  • 2006年11月30日 01:30
  • その他

p078.jpg

先日(といっても結構前ですが)、the shanghai bay-beesの方たちがお店に来てくれた時、誕生日の話をしてたんですが、なんとベース/ヴォーカルのCHINさんと誕生日が一緒だったのです。それが本日11月30日です。誕生日が一緒ってなんか親近感がわきますね。CHINさんおめでとう!

誕生日には毎年大好きなSugarcubesのBirthdayという曲を聴きます。20年前(ビョークが21の時)の曲なんですが、今聴いてもすごくいいです。若かりし頃のビョークがCUTEです。

およそ10年ぐらい前だったと思いますが、黄道12星座に「へびつかい座」を入れて13星座になるという話が持ち上がった時、調べてみたら自分の誕生日は“へびつかい座”だったんですよね。でも結局へびつかい座はあまり浸透せず、いて座のままです。ちょっとホッとしました。
「いて座でB型はもっとも自由人」と占いでは言われてるらしいので、誕生日は結構気に入ってます♪

トキその後・・・

  • Posted by: メトロ
  • 2006年11月28日 12:31
  • その他

toki02.jpg

昨年、ブログ書いたのですが、ジ・アザーのハータさんから祖母の家のために子猫をいただいて、トキと名づけさせてもらいました。そのトキも随分大きくなったのですが、祖母の家が中津川(岐阜県)なので自分はなかなか見に行けないので、先日中津川に行った両親にデジカメを渡して写真を撮ってきてもらいました。実家ではネコは飼ってませんが、ネコ大好きです。一番上の写真なんか、やる気のなさが出てていいですね。布団の上に寝てたのを無理矢理起こしたので、ちょっとご機嫌斜めだったようです。

toki03.jpg

母(伯父)の話によると、普段はトキは家に居ないようです。ご飯と寝るときだけ帰ってくるようで、あとはガールフレンドの三毛猫のミーちゃん(と母は呼んでいたが、多分ミーちゃんという名前でもないし、三毛猫でもないと思う)の家に行ったり、専らデートしてることが多いらしいです。祖母の家に住む伯父さんが相当甘やかしてるようで、元々性格の良いトキはとにかく甘えんぼうに育ってるらしいです。

toki04.jpg

トキにはなかなか会えませんが、かわいくてしょうがないです。やっぱり自分は猫好きなんだなぁ。
伯父さんが甘やかすのも無理ないですね。

秋のマンモスフリマ

  • Posted by: メトロ
  • 2006年11月27日 22:17
  • その他

報告遅れましたが、18土,19日とマンモスフリマに出店してました。
今年は何故か、夏のマンモスフリマが中止になったので、GW以来でした。そこでいつも世話になってる友人(幼馴染)のモノを写真に撮らせてもらいました。
1枚目はタイの(B級クサイ)映画のTシャツです。真ん中の銃を持った男のポーズがなんか好きです。

ts.jpg

2枚目はポ○モン!?と思いきや、Tokemon(トケモン)です。ポケモンやったことないのでわからないのですが、左右の亀みたいなのも有名なポケモンなんでしょうか?真ん中はTokachuらしいですね。

tokemon.jpg

他にも怪しいタイ語シールなんかも持ってたので見せてもらったのですが、オサマ・ビンラディン氏のシールがあったので1枚もらいました。しかし下手に貼ることもできず、先日それをノートに挿んだまま電車に乗った時、乗客の前で落として恥ずかしい思いをしました。
時期が時期だけに、危ない人だと思われたかもしれません。。

秋の香嵐渓

  • Posted by: メトロ
  • 2006年11月22日 13:20
  • その他

香嵐渓の写真の残りを載せます。

kourankei0605.jpg

まだ緑の部分が多いですが、赤・黄・緑となってて、とてもきれいでした。

kourankei0603.jpg

kourankei0604.jpg

1本だけあった公孫樹。黄金色に輝いてて、存在感がありました。

kourankei0602.jpg

ここだけ丸くなってました。

実は先月、迷った末にF30というデジカメを買ったのですが、やっぱり一眼レフも欲しくなって“K100D”(デジタル一眼レフカメラ)も買ってしまいました。やっぱり違いますね。カメラがいいと、撮影が面白くてついついシャッターを回してしまいます。
写真ばかりですいません。

香嵐渓にて

kourankei0601.jpg

3年ぶりに香嵐渓へ紅葉を観に行ってきました。真っ赤にはなっていませんでしたが、赤・黄・緑のコントラストが美しく、とてもきれいでした。昨日はあまり天気が良くなかったのですが、それでもたくさんの観光客でにぎわってました。

kourankei0606.jpg

花より団子?今年はZiZi工房のソーセージにありつくことができました。ビールが欲しいとこでしたが、車だったので我慢です…。お土産にソーセージ(5本入り)とベーコンを買いました。

kourankei0607.jpg

そして刀削麺です。3種類あって、野菜炒めの入ってるのを注文しました。こちらもなかなかおいしかったです。
他にも柚子味噌団子などを食べたのですが、おいしそうなものがいっぱいあって困ります。

kourankei0608.jpg

紅葉ではないですが、黄緑と紫の葉が葡萄みたいでした。

明日、残りの写真をアップしようと思います。

味覚の秋

  • Posted by: メトロ
  • 2006年11月13日 15:15
  • その他

yakiimo.jpg

土日とナゴヤドームのフリマに行ってました。おいしい食べ物がいっぱいあったのですが、中でも好物の“焼き芋”は最高でした。2日で4~5本ぐらい食べたんじゃないでしょうか。2日目には焼き芋を売ってる人にも覚えられてたのがなんか嬉しかったです。そういえばthe shanghai bay-beesのHPで芋と一緒に写った写真を載せられてしまったこともありましたが、焼き芋大好きなんですよね。さつまいも味のもの(スウィートポテト等)はあまり食べませんが、てんぷらや焼き芋は食べます。


そしてナゴヤドームから帰る途中、妙な看板の店を見つけました。

「カラオケ いざっく ○○(←店の名前)」

居酒屋+スナック=イザックなんでしょうか??

冬は必須

  • Posted by: メトロ
  • 2006年10月25日 18:35
  • その他

p076.jpg

家電製品の中でも加湿器は絶対あったほうがいいものだと思ってます。冬になると、部屋の空気が乾燥してくるので、朝起きるとのどが痛くなったりするのですが、加湿器があるとそれも安心です。
加湿器を初めて買ったのは4年前なんですが、毎年買い換えてる気がします。例のごとく(?)いろいろ調べたのですが、主にスチーム式、気化式、ハイブリッド式、超音波式があり、それぞれ長所短所があります。最初は知らずにデザインで買ってしまったのですが、使ってて思ったのは手入れが楽で衛生的なやつが良いと思います。で、いきついたのがZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-LE30です。象印のスチーム式加湿器は、ポットみたいな構造になっており、クエン酸洗浄ができるのが大きな特徴です。去年はこれの古い型を倉庫用に買ったのですが、かなり快適でした。普段、自宅ではエアコンをあまり使わないので、加湿器があるだけでちょっと部屋があったかいです。
乾燥肌の方、絶対おすすめですよ。

まだある?

  • Posted by: メトロ
  • 2006年10月20日 18:06
  • その他

madaaru.jpg

小さい頃は本屋が大好きで、本屋になら何時間でも居られる子でした。ネットが発達した今でも、本屋に行くといつも新しい発見がありますね。
先日ふと、この本が目にとまりました。

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~生活雑貨編~
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~駄菓子編~

3冊とも買って目を通したのですが、「そういえばコレ昔からあるよなぁ」ってモノがいっぱい載ってます。
そして食品編が一番あやしい気がします。各アイテムごとにエピソードが書いてあったりするのですが、欲しいような欲しくないようなものが多いです。魚型のしょうゆ入れは正式名称「ランチャーム(ランチ+チャーム)」だったんですね。
しろうさぎの紙せっけんが昔のパッケージのままだったら欲しいんですけどね。

奈良へ行ってきました。

  • Posted by: メトロ
  • 2006年10月18日 15:07
  • その他

nara02.jpg

先週のブログに書いたとおり、休みを利用して奈良の東大寺へ行ってきました。友人と3人で行ってきたのですが、なかなか楽しかったです。奈良公園には鹿がいるとは覚えていたのですが、まさかこれほどだったとは。道路にもはみ出てくるので駐車場付近は注意が必要でした。春日大社付近の駐車場へ停めて奈良公園を歩き、東大寺を目指しました。途中、鹿せんべい屋がいくつかあったのですが、鹿せんべいを買ったお客さんの末路を見ると、ちょっと躊躇してしまいました。本当に沢山の鹿がいたので、鹿の写真ばかり撮ってました(笑)

nara03.jpg

鹿も昼寝をしてたのでしょうか。

nara01.jpg

東大寺南大門をくぐり、いよいよ大仏とご対面。ちなみに南大門をくぐったあと、鹿のフン(やわらかめ)をダイレクトに踏んだ友人がいました。かなりフンが多いと思うので、これから行こうと思ってる方は足下に注意です。
大仏殿の中は修学旅行生でいっぱいでしたが、やっぱりすごかったです。自分も修学旅行以来の大仏とのご対面でしたが、とても美しかったです。

東大寺までの道沿いに沢山のおみやげやさんがあるのですが、そういえば奈良の名物ってなんなんでしょうね。なら漬とかでしょうか。漬物嫌いの自分は全く興味が沸きませんでした。明石家さんまさん風(?)の“鹿のふん”というチョコもいまだに売っていました。小学校の修学旅行のお土産に買ってった記憶があります。木刀やら何故か新撰組グッズが売ってたりと、いまいちお土産を買う気になれませんでした。
そんな時、鹿せんべい屋は何故鹿に襲われないのか?という疑問が浮かび、友人のひとりが鹿せんべい屋にインタビュー。どうやら鹿もせんべい屋さんが絶対にせんべいをくれないということがわかってるようで、お客さんにねだってるようです。そんな話をせんべい屋さんに聞いてるときにも背後には鹿が3匹ぐらい待ってるんですよね。そこで最後のネタ作りにと、友人に撮影を頼み、鹿せんべいを持って一番鹿が群れてるところへ突っ込むことを決意。まず、店をたたみはじめたせんべい屋さんに走って行き、近くの鹿にばれないように走りながらせんべいを受け取り持ってたバッグの中へ隠し、もう一度友人のもとへ。「とりあえず鹿にばれないように買ってきたからさ・・・あとはこれを持ってあの群れへ突っ込むだけだ。あと頼むぞ!」とカメラを渡すと、友人は「おい、あの鹿ずっとこっち見てるぞ!買ったことばれてるんじゃ・・・?」と。確かに感づかれた様子。もうしょうがない。バッグに入れた鹿せんべいを持って群れの真ん中へ行き、せんべいを取り出す。そして・・・

nara04.jpg

ものすごい勢いで襲われました。後ろから頭突かれたり、靴を踏まれたり、蹴られたりで散々でした。
でも、なんか楽しかったです。奈良、なかなかいいですよー。

伊那谷道中

  • Posted by: メトロ
  • 2006年10月16日 14:52
  • その他

inadani1.jpg

最近は温泉に行ってなかったのですが、一時期は趣味といえば温泉と言いたいぐらいハマってました。とはいったものの、そんな大した秘境のようなとこへは行ったことがないのですが。
昨日は久しぶりに長野にある伊那谷道中「満願成就の湯」へ行ってきました。車で約2時間半。温泉に入ってる時間は30分~1時間ぐらいだと思うのですが、それに往復5時間かけて行った甲斐があったなぁと思いました。伊那谷道中は4~5回目なんですが、やっぱりいいですね。もう湯に浸かった瞬間、笑みがこぼれます。温泉に浸かりながら小学校からの友人3人で語らい、久々に療養したなぁと思いました。

inadani2.jpg
(↑写真は満願成就の湯の中庭)

帰りにお土産コーナーにあった“ふじりんご100%ジュース(濃縮還元してない100%)”と“黒胡麻唐辛子”を買ってきました。黒胡麻唐辛子はおにぎりにまぶしたらおいしそうかなと。ついついこういうの買ってしまいますね。

そういえば温泉好きなので、わりと温泉道具(?)にもこだわってます。温泉に行く時にちょうど良いサイズのトートバッグ、肌触りの良いタオル、体を洗う用の手ぬぐい風タオル、シャンプー・トリートメントは普段使ってる美容師さんオススメのを詰め替えボトルに移して持っていったり。

空気が冷たい季節、露天風呂で癒されたいですね。

機能性かデザインか

  • Posted by: メトロ
  • 2006年10月14日 17:18
  • その他

p075.jpg

どうもひとつのモノが欲しくなったら、そればっかり考えてネットや本などで情報を集めまくり、悩んだ末買うクセがあります。もう徹底的に調べまくるんですよね。
デジカメは今ので3代目なんですが、全部PENTAX製でした。

当時この大きさで300万画素は画期的だった1代目 「Optio330

同じ300万画素なのにこれだけコンパクトになった2代目 「Optio S

コンパクトさはどうでもよくなり、デザインと画質にこだわった3代目(現在) 「Optio 750Z

PENTAX社のデジカメのデザインがわりと好みで、シャッター音や起動音のネコの声も好きだったんですが、価格ドットコムで色々見てたら、ものすごくコレ(finepix F30)が欲しくなって、早速注文してしまいました。手振れ防止やら、iフラッシュやら、もう魅力的すぎます。ただ、デザインがイマイチな気がするんですよね…。本当はLUMIX DMC-LX2のブラックがかっこいいと思ったんですが、やっぱり室内撮りに強いカメラが欲しいなと思い、finepix F30にしました。LUMIXとfinepixのクチコミをくまなく読んで参考にしたり、スペックを見比べながら2日ぐらい悩みました。デザインはすごく大事だと思うんですよね。気に入ったデザインのカメラを持ち歩きたいと思うし、最近のデジカメなら全体的に高性能だと思うので、どれもそんなにかわらないんじゃないかと。でも今回はデザインより写り重視のつもりで選びました。それだけ写りには期待してます。
新しいデジカメでブログやホームページでいい写真をアップしていけるといいなと思います。

視力回復トレーニング

  • Posted by: メトロ
  • 2006年10月13日 16:56
  • その他

p074.jpg

来月に運転免許の更新があるのですが、どうも視力が不安です。自分の視力は多分0.7付近じゃないかと思うのですが、裸眼で運転できるぎりぎりの視力なのでいつも更新のときが不安です。
1~2ヶ月前、糸さんのブログ「1/3」に出てたネミールを購入してみたのですが、視野の狭さがつらくてついつい途中ではずしてしまい、ネミールでの視力回復はあきらめました…。視力回復の本を読んだところ、スワイショウという運動を毎日30分やるととても効果があるとのことでしたが、これを1日30分はちょっと大変そうです。目の周りのツボを刺激するのも良いらしいので、そっちのほうはちょくちょくやってます。
そして先日、「もっと迫力! どんどん目が良くなるマジカル・アイ」という本を買いました。数年前からある、あの立体的に見えるやつです。“0.6だった視力が、開始12日間で1.0まで回復した”と書いてあったのにつられて買ったのですが、開始して10日たってもまだ立体に見えてきません…。もう少しで見えそうな気がするんですけどね。“開始12日間やってみたものの、立体に見えたことがない”になりそうです。
立体に見えたら楽しいんだろうなぁ。

ドラゴンズ優勝おめでとうございます

hasebe.jpg

昨日は試合の様子はみてないんですが、中日ドラゴンズが勝ってリーグ優勝を成し遂げました。今朝の中日スポーツも各選手などのコメントが沢山載ってて読み応え抜群でした。中でもデニー友利選手の「このチームはみんなレベルが高くてナイスガイばかりだ」というコメントがアメリカンでよかったです。

ところで、昨日は久々にと、岡崎のはせべに鰻を食べにいってきました。名古屋の蓬莱軒もおいしかったのですが、個人的には「はせべ」の味が好みです。鰻の表面はカリッと、中はふわっとしてて、最高でした。うな丼の米の炊き方もいいんですよね。米がたってます。
鰻を食べてると、隣の4人テーブルの席に仕事の接待か何かでスーツの男性4人(50歳ぐらい)が話をしてるのが聞こえてきて、
「この前、奈良に行ってきたんですよ。やっぱり小中学校の修学旅行で大仏を見た時とは全然違いますな。」
「僕も奈良にいったんですけどね、京都もいいですが、奈良は京都に比べてのんびりしてて、僕は奈良のほうが好きですわ~」
と言ってました。たしかに奈良の大仏なんて修学旅行以来見てないし、今見てみたいなぁとすごく思いました。柱の穴をくぐったことや、鹿にせんべいをあげたこと、修学旅行記を書かされたことはなんとなく覚えてるのですが、奈良がどんな雰囲気だったかは覚えてません。
多分来週奈良に行ってきます。

英語の勉強

  • Posted by: メトロ
  • 2006年10月 6日 14:52
  • その他

p072.jpg

渡仏した時、フランス語は数をかぞえられるぐらいだったのですが、英語も大して話せませんでした。フランス語を半年間学んである程度はなせるようになり、英語はすごくシンプルな言語なんだなと思いました。英語とフランス語では、主語述語の並びは同じなのですが、時制の考え方がちょっと違います。フランス人はどういうふうに日本語を学ぶのか、ちょっと興味があったので、仏語で書かれた日本語の文法書兼辞書みたいなものに目を通してみたのですが、日本語には動詞に未来形がないんですよね。例えば、「今日買い物に行く」と「明日買い物に行く」では“行く”という動詞の活用が同じなのに対し、「昨日買い物に行った」だと、“行く”が“行った”と活用されるといったことです。でも、日本人はそんなこと考えたことなんてないですよね。
スウェーデンで知り合ったミカエルは日本語がとても上手だったのですが、よく「なぜなら~」と言ってました。英語の「because~」が「なぜなら~」という意味なので使ってたと思うのですが、そういえば日本人は「なぜなら~」と言わないなぁと思いました。

それで昨日、ふと英語の勉強をしようと思い、文法書を買ってみました。文法書の冒頭で英語で「おさきにどうぞ」という時、「After you」と言うと書いてありました。直訳で考えると思い浮かばない言葉ですよね。自分もオランダのバーでオムレツを注文した時、仲良くしてたバーテンが料理を持ってきてくれて「Enjoy !」と言ってくれたんです。日本語だと「めしあがれ」だと思うんですが、なるほどと思いました。
文法書でひととおり英語の文法をおさらいし、もう一度英語を勉強しようかと思う今日この頃です。

omelette.jpg

マジック7

p070.jpg

実はこう見えて(?)大のドラゴンズのファンなんですが、ペナントレースも今年あとわずか。金曜日の阪神戦に勝ったところで優勝がかなり見えたんじゃないかなと思います。今年こそ日本一になって欲しいです。
去年はパ・リーグのロッテがプレーオフ、日本シリーズを勝ち抜いて日本一になったのですが、今年の調子はイマイチのようです。ロッテのボビー・バレンタイン監督は采配にも優れ、低迷してたロッテを日本一にしたことで人気がでました。そのバレンタイン監督のプロデュースしたという「ボビーバーガー」なるものを見つけました。う~ん、アメリカンなんでしょうか、これ。なんか写真ではアメリカンと言うわりには小さい(監督の手が大きいのか?)気がしますし、どうもハンバーグにパインという組み合わせに昔から抵抗があるんですよね。ロッテのHPの割引クーポンで、ふるポテとのセットが330円になるようですので、食べられた方いましたら是非感想お聞かせください。自分はちょっと注文する勇気がありません…。

D?

p071.jpg

先日電車の中で、60歳ぐらいの男性二人が座ってたのですが、

「この前、○△×□のデーブイディーを買ってな、・・・」

こんな感じの会話が聞こえてきました。DVDのことだと思うんですが、最初のDは“デー”と読み、後のDは“ディー”と読むんですね。Dを“デー”と発音する年齢ってどのあたりが境目なんでしょうかね。

話は変わりますが…
最近はだいぶ涼しくなってきてきました。涼しくなってくると、チョコが食べたくなります。今年買ったお菓子でわりと気に入ってるのがポッキーのクッキークランチです。クラッシュアーモンドと同時に買ったのですが、予想に反してクッキークランチのほうがダントツおいしかったです。
ハーゲンダッツのクッキー&クリームとか好きな人にはオススメです!

20060923.jpg

銀杏

20060915.jpg

家の近くのバス停でバスを待ってる時、ふと足下を見ると、公孫樹の木の切り口から新しい葉が生えてました。ごく自然なことかもしれませんが、なんだか生命力の強さを感じたので携帯で写真を撮ってみました。

そういえば、いちょう模様のワンピースなんてものもありました。
配色はちょっと変わってますが、興味のある方どうぞ。

200609152.jpg

衣替え

  • Posted by: メトロ
  • 2006年9月 1日 00:18
  • その他

p064.jpg

何をやってもうまくいかない日ってありますよね。木曜日がそうでした。何があったというわけではないんですが、細かいことにストレスをためたり、思い通りにいかなかったり、弱気になったり。弱気だったので日付が金曜日に変わってからブログ書いてみました。・・・といっても、最近商品の入替えが忙しくて仕事に追われる日々でネタがあんまりないんですよね。店も衣替えですが、自分も水曜から長袖を着てます。朝夕は涼しいし、なんといっても長袖(柄シャツ)がすきなんですよね。
木曜は運転中にラジオを聴いてました。外国人DJがゲストとトークしてる番組だったんですが、その外国人DJはとても名古屋が好き。赤味噌(八丁味噌)大好きらしいのですが、居酒屋で「かにみそ」を注文したらぜんぜん味噌じゃなくて、しかもおいしくなかったと怒ってたんです。これは新鮮な発想だなーと思いました。しかしよく考えると、何故脳を“脳みそ”と呼ぶのか疑問になってきます…。
早くジャケットやコートが着たい今日この頃です。

今朝の風景

  • Posted by: メトロ
  • 2006年8月20日 13:46
  • その他

060820.jpg

マンションに住んでるのですが、出勤しようと階段を下りるとこんなものが。
これハルク・ホーガンでしょうか??ハルク・ホーガンって今の子供達は知ってるのかな…。何気に左腕がアックスボンバーの体勢だったりします。
しかし何故こんな姿だったのか不明。今思えば隣においてある変なメガネも謎。。

子供が生まれたと聞いて

  • Posted by: メトロ
  • 2006年8月 9日 19:22
  • その他

p063.jpg

今日、大学時代の友人からメールがあり、二人目の子供が生まれたという報告でした。大学時代の同級生は全員結婚しており、後輩がひとりと自分が残ってるぐらいです。早いようなそうでもないような。自分にも子供ができたらどんな感じなんだろうと色々考えちゃいます。いつか結婚して子供を見てみたいなとは思いますね。
自分が子供の頃どうだったか?というと、部分的にしか覚えてないんですよね。去年初めて見せてもらった母子手帳には2歳で英語を話すと書いてあったのですが、そんな記憶は全くありません。小中高と英語は一番苦手でしたし。母の話によると小さい頃なぜか「軍人」と口癖のように言ってたらしく、西瓜は種のみ食べていたそうです。
家の近くに生えてたムラサキツユクサの花を潰して紫の液体を作るのが好きだったことや、3歳の時に父の弟(叔父さん)の結婚式に出席した時のことはよく覚えてます。両親には「あんなに小さいときのことなんて覚えてるはずがない」と言われたのですが、叔父の誓いのキスの時にカメラマンが「ちょっとうまく撮れなかったので、もう一度お願いしま~す」と再度キスをしなおしたことをよく覚えてるとはちょっと言いにくかったです。でも、そういうことって記憶に残りますよね。

怖いもの見たさに

  • Posted by: メトロ
  • 2006年7月26日 16:30
  • その他

P060.jpg

先日、実家にゴキブリがでまして、出たといってもかなり弱ってて息絶える直前でした。ですが、家族の誰も触ろうともしません。家族全員虫がダメなんですよね。しかし、自分が小さい頃は虫が大好きで、虫ばっかり取ってた覚えがあります。もし自分に子供ができて、家で虫を飼ったりしだしたら、たまらないなぁと思うので、うちの親にも迷惑かけてただろうなと思います。小学生の頃は蝉の幼虫を取ってきて、部屋のカーテンで羽化させたりしたこともありました。幼虫の殻から出てくるアブラゼミの成虫の体は白と青で美しかったのを覚えてます。
昆虫図鑑をいつも観てた記憶があるのですが、中でも何故かユカタンビワハゴロモマダガスカルオナガヤママユに強く惹かれたのを覚えてます。マダガスカルオナガヤママユのほうはまだしも、ユカタンビワハゴロモは何故惹かれてたかよくわからないです。
とにかく今は虫嫌いですが、こんな昆虫料理のサイトもみつけました。昆虫嫌いな人、あまり見ないほうがいいかもです。自分は思わず見入ってしまったのですが…。

Continue reading

友人からの電話

  • Posted by: メトロ
  • 2006年7月24日 13:00
  • その他

p059.jpg

昨晩、フランス語の歌の歌詞を読んでたときに、偶然フランスで知り合った友人から電話がありました。ヨーロッパに滞在してた一年間、共にがんばってきた友人でとても世話になった人です。

「元気~?今ねぇ、3人で飲んでるんだ!」

その3人のうち2人は同じフランスで知り合った日本人の友人でしたが、あと1人はなんとスイス人のM君でした。M君は去年も日本に遊びに来て、名古屋にも寄ってくれたので一緒に飲みに行った人です。その時は一緒に飲んでた日本人の女の子(初対面)を口説いてて、日本人の女の子は英語もフランス語も話せず、自分に助けを求めてきて、板ばさみにあったのを覚えてます…。パリでも韓国人の女の子と付き合ってたので、アジアの女の子が好きなようです。

それで、電話してきてくれた友人が一応1人ずつ電話をまわしてくれたのですが、M君とは当然フランス語なわけで、あまりに急だったので全然何を言っていいのかわからなかったんです。ホント情けなかったですね。「なんで東京にいないんだよ~?」みたいな質問に対して、「すごく仕事が忙しくて。」と、まったく気の利かないセリフしか言えなかった自分が本当になさけない。携帯で話したから余計にそうだったかもですが、やっぱり使ってないと錆び付くものですね。
またいつか時間が出来たらフランス語を勉強しなおしたいです。

家康公ゆかりの地

  • Posted by: メトロ
  • 2006年7月14日 14:03
  • その他

okazaki_castle.jpg
※写真が季節はずれですいません。岡崎城です。

今日はホント暑いですね。電車の冷房があんまり効いてないように感じるほどでした。出勤途中、ふと近くの携帯をいじってる女性に目を向けると、艶のある黒い携帯になんと葵の紋がついてました。ふとそれを見て、高校時代の同じ部の同級生に制服につけてるベルトのバックルがこれまた“葵の紋”だったのを思い出しました。
流行ってるんでしょうか…。

昔はブーメランでしたね。

  • Posted by: メトロ
  • 2006年7月 5日 17:05
  • その他

0607043.jpg

いきなり水着の画像ですいません。昨日はコレをはいて香嵐渓にある「岩神の湯」というところで泳いできました。岩神の湯というところは温泉施設とプールがあり、入場料平日530円で両方入れるんです。しかも木曜は女性が100円、金曜は男性100円らしいです。この時期、まだ学生が夏休みでないので30メートルのプールにも3~4人ほどしかいなかったので、すごく快適でした。昔、水泳部に入ってたので、泳ぐの好きなんです。水泳で全身運動すると、なんともいえぬ心地よさがあるんですよね。泳いだのも1年ぶりぐらいなので、300mほどでバテてしまいましたが。。。ちなみに水泳部時代、背泳ぎの選手でした。背泳ぎが別に好きだったわけじゃないんですが、背泳ぎが速かったんですよね。今でももしかしたら、小学校に学校記録が残ってるかもしれません。もう20年ぐらい前だから更新されてるかなー。
この水着ですが、古着です。サイズがほどよくて水の抵抗が比較的少ないので、泳ぎやすいです。競泳用のも持ってるんですが、たまにはこういうところもちょっとレトロにしてみました。

香嵐渓にはよく行ってたんですが、途中怪しいものがいくつかあります。昨日はその写真も撮ってきました。

0607041.jpg

このボーリングピンみたいなのはなんですかね。小さい窓がありますが、一応中に人が入れます。
この「司」という文字が何を表してるのでしょうか…。

0607042.jpg

あれ…こんなネコバスあったかなぁ。わりと最近に現れたのかもしれません。中をちらっとのぞいてみたんですが、人が住んでる形跡があります。窓から飛び出てるのは換気扇のようでした。
しかしこのバス、なぜネコバスにしたんでしょうかね。

今日からタバコ値上げ

  • Posted by: メトロ
  • 2006年7月 1日 15:46
  • その他

p055.jpg

タバコを吸わないので、“タバコの値上げ”がどれほど苦痛なのかわかりませんが、今日来たお客さんもこれを期に辞めるといってました。ホントにやめれるんですかね。値上がりしたとしても、日本のタバコの値段はヨーロッパよりもまだまだ安いです。パリやロンドンでは1箱1000円近いそうです。パリに行ったときは、自分で巻いてる人が多かったんですが、日本ではほとんど見ないですよね。今後もっと値上げしていったら日本でも自分で巻く人が増えていくんでしょうか。パリのメトロ(地下鉄)でもすごい人を見ました。そこらへんに落ちてるしけもくを集めてて、それをばらして自分で巻きなおしてるんです。初めて見たんですが、ああいう人は海外には結構いるのかなぁ…。
そういえば、うちの祖父はコレを吸ってました。

パリの動物園

  • Posted by: メトロ
  • 2006年6月21日 15:29
  • その他

zoo_p01.jpg

パリの動物園と言ってもすごく普通なんですが、忘れないうちにブログに写真残しとこうと思います。ホント普通なんですよね。最初の一枚目は動物園で一番好きなキリンと孔雀のコラボレーション。キリンはいつ見ても美しいですね。何故キリンと孔雀が一緒だったかはあまり覚えてません…。

zoo_p02.jpg

多分ツルです。「あ、ツルだ。」と普通に見てましたが、ツルもかなり非日常的な鳥じゃないでしょうか?こんな鳥あまり飛んでないですよね。

zoo_p03.jpg

ライオンです。コメント特になし。

zoo_p04.jpg

シマウマです。同じくコメントなし。。

zoo_p05.jpg

フラミンゴは近くで見ると、とても美しかったです。そういえば、動物園に日本人3人で行ったのですが、パリに来て間もない友達が、たまたま隣にいた小さな子供を見て「かわいい~!ねぇタカヒロさん、かわいいってフランス語でなんていうの??」というので、「mignon(ミニョン)だよ」と教えると、友人は子供に向かって「mignon !」と喋りかけてたらその子供のお母さんに「mignone(ミニョンヌ)!」と直されてました。どういうことかというと、フランス語の形容詞には男性形と女性形があり、その子供は女の子だったので「mignone(ミニョンヌ・女性)」と直されたわけです。
フランス語はやっかいですね。

100円で世界地図が買えるんですね。

  • Posted by: メトロ
  • 2006年6月19日 15:57
  • その他

worldmap.jpg

最近、100円ショップにて世界地図を買いました。ずっと欲しかったんです、世界地図。日本地図もついでに買ったんですが、部屋に貼るスペースがなかったので、トイレの壁に貼らせていただきました。世界地図のほうをパソコンの置いてある机の上に貼ってみたんですが、あんまりおしゃれではないですね。なんか小学生の学習机のようです。そもそも自分の部屋はおしゃれとは程遠く、完全に物置と化してますが。地理は高校のときから好きで、最近もコンビニで500円の地理の雑学本を買っちゃいました。買ってレジに持ってった時に、うちの下のお店の店員さんに会ってしまい、ちょっと恥ずかしかったです。
将来、2ヶ月に1回ぐらいのペースでいろんな国をまわりつつ、その土地の面白いものを仕入れてお店に置けたら面白いだろうなぁと思ってるのですが、なかなか現実は厳しそうです。とりあえず今行ってみたいのは東欧かなぁ。

携帯も自己主張 その2

  • Posted by: メトロ
  • 2006年6月10日 17:42
  • その他

mobile2.jpg

携帯の機種変更でさんざん迷った挙句、赤い本体にしました。黒は無難すぎる気がして赤にしたんですが、赤色の本体にいざ古着の柄をのせてみると赤が強すぎて細かい柄とかはあまり映えないんですよね。それで、結局この柄にしました。でも、この柄にするなら配色を変えれば本体色は黒でも良かったような…。今回、P-Jacket Createrというのを使わずに寸法を測って作ったので、柄の大きさがちょっとあわなかったり、柄が数ミリずれたりで3回やりなおしました(^_^;)
今回のこのP902iSという機種、アイコンなどいろんなとこがカスタマイズできてすごく満足しています。携帯の分厚い説明書はなかなか読む気にならないのですが、いじってわからない部分は調べるしかありません。本体の定型文に顔文字がいくつかはいってて、説明書を見てみると…

boom.jpg

あれ…
これはなんか違うような。
Google検索結果

臨時休業でした。

p053.jpg

昨日風邪をひいてしまい、今日になっても38℃から熱が下がらないため、お店を休みました。今日お店に寄っていただいた方がいたら申し訳ありません。昨日は39.5℃からずっと下がらなかったので、久々に辛かったです…。まだ食欲があまりないので、体力もないです。食物がおいしく食べられないって本当に辛いことですね。
そういえば風邪をひいて食欲がない時、皆さんは何を食べるんでしょうか?自分は“苺”を1パック食べます。苺はすごく好きなので、少々食欲なくても食べれるんですよね。しかも1パック一人で食べるとなんかちょっと贅沢な気がして。あと、やたらミックスジュースを作って飲みます。基本はバナナと牛乳と砂糖大さじ1程度。でもこれだと味が少し単調なので、オレンジなどの柑橘類が少し入るとおいしいです。体力不足のときは卵黄も入れるかな。イチゴやヨーグルトもありだと思います。砂糖より蜂蜜のほうが体に良さそうなんですが、ミックスジュースは砂糖で作ったほうがおいしいです。その他色々試してみたのですが、キウイは入れないほうがいいです。予想外にマズいんですよね…。

早くあさってにならないかな

  • Posted by: メトロ
  • 2006年6月 5日 19:14
  • その他

p052.jpg

ひとつのことに夢中になって、そのことで頭がいっぱいになることが多いです。特に欲しいものがある時。つい最近は「Nintendo DS」に夢中でしたが(ほぼ毎日脳年齢チェックやってます)、今はもうあさって発売の携帯の新機種のことで頭がいっぱいです。今回、P902iS(ドコモ)という機種にしようと思ってるんですが、実は今日もう予約してきました。確か3週間ほど前にドコモの新機種が発表されて、それからネットなどで情報を集めながらずっと研究し続けたんですが、やっぱりカスタムジャケットかなぁと思いました。今使ってる機種はP901iというやつで、ボディが白のほうが柄とあわせやすいかなと思って、今回のP902iSも白がいいと思ってたんですが、新機種のダミーをさわってみると、一部マットな加工になっててかなり汚れそうだったので、今回は黒を予約しました。黒にしたらどの柄をジャケットにしようかすごく迷ってます。白だったら今度はこの柄をジャケットにしようかなーと妄想してたんですが。
買ってジャケット完成したらまた披露しようと思います。結構簡単なのでドコモの方、オススメですよ!

Continue reading

禁煙派

  • Posted by: メトロ
  • 2006年5月28日 16:05
  • その他

p049.jpg

タバコは全く吸わないのですが、車の窓からポイすてとかを見るとすごく腹が立ちます。吸う吸わないは自由だと思いますが、自分は今後死ぬまで吸わないと誓ってます。吸わない理由としては…

1.舌の感覚(味覚)を常に鋭敏にしておきたい。
2.服ににおいが付くのが嫌。
3.多分お金がかかる。

です。もちろん健康にも良くないと思うのですが。
今朝の新聞に、禁煙させたい芸能人のアンケート結果が載ってたのですが、1位がプロ野球の金本選手、2位が和田アキコさん、3位が明石家さんまさんだったようです。1位の金本選手は「へぇ~」って感じでした。タバコすっててもあんな記録残せるんだなとびっくりです。「スポーツマンは喫煙はダメ」という言葉の説得力がなくなりますね(金本選手は現在38歳)。実はそれより4位の「大崎ナナ(漫画NANAより)」が気になります。漫画のキャラに禁煙させたいとか意味がわからないのですが。

Continue reading

DS漬け

  • Posted by: メトロ
  • 2006年5月26日 19:26
  • その他

p048.jpg

つい先日、ニンテンドーDSを買いました。1週間前は全然買う気はなかったのですが、思わず衝動買いしてしまいました。近々携帯の機種変更をする予定なんですが、TVが部屋にないため、ワンセグ視聴可能な機種にしようかと思ってたのですが、何かの雑誌で「Nintendo DSにアダプタ(未発売)を付ければワンセグ視聴化」と書いてあったのを読んで、携帯はコンパクトなのにして、DSでTVを見ればいいじゃないかと思い込み、急に買うことにしたのです。アダプタも発売してないし、ホント衝動買いですよね…。先月は元々買う気もなかったPSPも買ってしまったんですが。。
昨日手元に届いたので、折角なのでソフトも買おうと思い、なんと3本も一気に買ってしまいました。いまさらかもですが、脳を鍛える大人のDSトレーニングと、欲しかった英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬けと、昨日発売のニュー・スーパーマリオブラザーズです。"脳を鍛える"は脳年齢を測定できるとの噂だったのでやってみました。
結果は…

nounenrei.jpg

むふふ。まだ若いようです。実はコレ、2回目の結果で1回目はマイクの調子が悪かった?のか、32歳だったんですが。。1日1回しか測定できないようです。

えいご漬け、マリオももちろんやりました。ニンテンドーDSをやってみて、最近のゲームはすごいなと思いました。技術の発達=グラフィックの向上 だけじゃないんだなと思います。最近はゲームをする時間もあまりとれないので、携帯ゲーム機のような手軽さが自分にはちょうどいいようです。
買ってよかったです♪

2度目の転倒

  • Posted by: メトロ
  • 2006年5月20日 14:27
  • その他

p047.jpg

今日、出勤途中に転びました。裾の広がってるベルボトムをはいてたのですが、その裾に細いブーツのつま先が引っかかったんです。実はこの転び方、6年前にもしたことがあるんです。6年前は両手に荷物を持ってたので受身がとれず、転んだときに顎を切り、3針ほど縫いました。そのために髭を剃ったりと、散々でした。しかし、前回も今回も転んだ直後に自分の怪我のことなんてどうでもよくて、まず着てる服は無事かってのを気にしてました。傷は治っても、服が破れたらショックで立ち直れないかもしれません。今回、幸いシャツのほうは無事だったのですが、色の濃いベルボトムのひざあたりをすってしまい、一部白くなってしまったのです。家に一度戻って手のひらの傷(すりむいた程度)を消毒し、家を出ようと思ったのですが、なんかベルボトムのひざが気になってどうしようと考えた末、靴用の乳化性クリーム(ネイビーブルー)をベルボトムのひざに薄く塗りました。これでよかったのだろうか。
転んだときに多分誰にも見られてなかったのが幸いでしょうか。ベルボトムをはいてる時は走らないほうがいいですね。。

続・口内炎

  • Posted by: メトロ
  • 2006年5月12日 16:44
  • その他

p043.jpg

先日風邪を引いたときにできた口内炎、歯医者に見てもらったところ、「上の歯を抜かなきゃ完全には治らんね」と言われ、とりあえずその日は上の奥歯(親不知)を削ってもらったのですが、今日その親不知を抜きに行ってきました。施術台に座り、歯医者さんに「どう?」と聞かれたので、「口内炎は完全に治りました」と答えると、「そう。どうする?抜く?」みたいなことを言われ、(え!?抜かなくてもいいのか??)と思ったのですが、「じゃあ抜きます!」と言ってしまい、抜いてもらいました。麻酔を打ってもらうのもそれほど痛くなく、抜く時も特に痛みはありませんでした。痛みはなかったのですが、抜く時の感触は気持ち悪いです。メキメキって音がしました。抜いてから7時間ほど経ってるのですが、今も特に痛みはないです。ただ、血が止まりません…。
歯を抜いて一番苦痛なのは、しばらくお酒が飲めないことです。何日待てば良いのやら。。

1cmの口内炎

  • Posted by: メトロ
  • 2006年5月 5日 18:52
  • その他

p042.jpg

先日風邪をひいてしまい、その時に口内炎ができていまだ治りません。今まで2mmぐらいの口内炎ができても、ほっとけば1日で治ってしまったのですが、今回のは出来て4日目で余計にひどくなってます。高校のときに親知らずを2本(下2本)抜いたのですが、その抜いた後の歯茎に直径1cmほどの口内炎が出来てて、とにかくご飯を食べるのが痛くて本当につらいんです。右奥に出来てるので、食べ物を噛む時は左半分で噛むのですが、左半分のみで噛んでると食べ物の味がよくわからないんです。舌全体を使わないと、味をうまく感じることができないことを実感させられました。そして食べるのにものすごく時間がかかります。味がよくわからないと、普段ご飯を食べてる時「腹は少し膨れてきたが、あれならまだ食べれる」という感覚がなくなり、腹だけある程度満たされたらそこでご飯が終了ということになってしまうんです。味がよくわからないことがこれほど苦痛だとは思いませんでした。もちろん痛みのほうもつらいんですけどね。
フリマは風邪をひいてたため辛かったのですが、なかなか楽しかったです。初日、道を挟んだ隣のブースで「最後なので5個10円でーす!」と小学生低学年ぐらいの女の子の(多分)姉妹が叫んでたので、ちょっとのぞいてみました。さすがに品揃えは5個10円レベルでしたが、特に欲しいわけでもなかった「アタックNo1うちわ」を“1個”10円で買いました。夏の暑い日にでも、お店で使おうと思います。

祝 2周年

  • Posted by: メトロ
  • 2006年4月29日 14:44
  • その他

p040.jpg

おかげさまで今日でメトロポリタンは2周年を迎えることができました。2年という歳月にあまり実感はないのですが、いろんな人にお祝いの言葉をもらうと、やっててよかったなーとすごく思いました。
今年はHPやブログに書いてたからか、すごく沢山の人にお祝いの言葉をもらい、びっくりです。
これからもよりよいお店にしていけたらなと思います。

ブログの更新もがんばります♪

Continue reading

モリゾー・キッコロはゆるくない

  • Posted by: メトロ
  • 2006年4月21日 01:17
  • その他

p039.jpg

車で帰宅途中、なんとなくTVを見てると「TVチャンピオン ゆるキャラ日本一決定戦」なんてのがやってて、あまりにツボだったので急いでビデオ録画を頼みました。帰宅して観てみたんですが、いやーおもしろかったです。審査員がまたいいんですよね。みうらじゅん、糸井重里、安斎肇…(女の人の名前がでてこない)。
ゆるキャラ日本一決定戦とはテレビ父さんトリピー石割さくらみたいな“ゆるキャラ”が競い合って日本一を決める番組です。個人的にはい~ねくんが好きだったんですけど、決勝の相撲で負けてしまいました。
そういえば名古屋市交通局のハッチーは出てなかったんでしょうか?前半ちょっと見れなかったのですが、なんとなくいなかったような。実は自分はハッチーあんまり気に入ってなくて、ハッチーのついてないユリカを買ってるんですが。ハッチーはしゃきっとしてて、あんまりゆるくないですもんね。
ゆるキャラ大図鑑なるものもあるようです。勢いあまって買いそうです。

P.S TVチャンピオンの番組HPで決定戦の模様が載ってます

永沢君に過度の期待はかけられない

  • Posted by: メトロ
  • 2006年4月19日 16:49
  • その他

p037.jpg

昨日は実写版ちびまる子ちゃんを楽しみにしてたのですが、東海テレビはなぜか4月23日放送のようでがっかりでした。楽しみではあるんですが、やっぱり実写版ちびまる子ちゃんというのは無理がありそうで次はないような気がします。実写版といえば、“美味しんぼ”が好きなのでよく見てた覚えがあるのですが、江守徹の海原雄山は見た目的にはピッタリだと思います。ちょっとかっこよすぎですが、唐沢寿明の山岡さんも好きです。ナニワ金融道もドラマとしては面白いですね。
ちびまる子ちゃんに登場する永沢君を主人公とした「永沢君」という漫画があるのですが、もうホント最高です。永沢君の、さくらももこのブラックなところが好きな方にはオススメだと思います。

Incredible Machines

  • Posted by: メトロ
  • 2006年4月15日 15:19
  • その他

p038.jpg

ピタゴラスイッチって面白いですねー。
ついつい見入ってしまいました。子供の頃からこういうの大好きです。

9月なのに7月?

  • Posted by: メトロ
  • 2006年4月13日 00:48
  • その他

p036.jpg

先日、登録してるブログルポよりものしり天狗という記事コンテストの案内メールが来たので、軽い気持ちで投稿してみようと思います。

フランスでフランス語を学び始めた頃のことですが、とりあえず数字ぐらいはと思い、最初は数のかぞえ方を集中的に勉強しました。フランス語の数字のかぞえ方って大変なんですよね。1~69ぐらいまではいいのですが、70となると、“60と10”みたいな言い方をします。80は“20が4個”、90は“20が4個と10”みたいな言い方をします。何故こんなややこしい言い方をするかわかりませんが、お隣のベルギー(フランス語圏)では70~90を別の言い方で呼びます。フランスだと、数字を読み上げて、それを聞きながらメモしようとしても、最後まで聞かないと60だか70だかわからなかったりします。
数のかぞえ方を勉強してたときにふと疑問に思うことがありました。フランス語の数字の呼び方はというと…

1=un (アン)
2=duex (ドゥ)
3=trois (トロワ)
4=quatre (キャートゥル)
5=cinq (サンク)
6=six (スィス)
7=sept (セットゥ)
8=huit (ウィットゥ)
9=neuf (ヌフ)
10=dix (ディス)

こんな感じなんですが、7~10を見て「あれ?」と思いました。英語の9月(september)、10月(October)、11月(november)、12月(december)と似てるのでは?と思ったのです。10月の“October”のOctは確かラテン語で8だったような。8本足のタコはオクトパスですし。しかし、何故9月なのにSept(7)なんだろうと色々調べました。これは暦の歴史に関係してくるようです。大昔、古代ローマでの暦は現在の3月(Mars)から12月(December)までの10ヶ月を一年とし、残りの日を付け足すという制度でした。その後、残りの日をふた月(現在の1月と2月)に分けることになり、さらにその後の法律で現在の1月を年の初めとすることが定められたのです。それによって、9月なのに7(月)を表す呼び名になった(2ヶ月のズレが生じた)ということでした。本来12月の終わりに閏(うるう)日があってもよいのでは?と思うのですが、この昔の暦の名残で現在も2月の終わりに閏(うるう)日がおかれてるようです。


★ 『ものしり』記事コンテスト参加中

この記事を評価する


コンテストは、 ものしり達が集うコミュニティ 『ものしり天狗』の協賛で開催中です。


花見と屋台

  • Posted by: メトロ
  • 2006年4月 5日 15:17
  • その他

sakura2006.jpg

また桜の写真なんですが、これは昨日、岡崎公園で撮ってきました。もうほぼ満開です。
紅葉を見に行ったときは、人が多くてあんまり楽しめなかったのですが、なぜか桜は別格。もう、本当によかったです。
岡崎公園には桜の季節には屋台が沢山でます。最近屋台の出るとこを歩いてなかったのですが、昔からあるたこ焼きやらイカ焼き、りんご飴の屋台ももちろんありましたが、「ぎょうざドッグ」なるものを出す屋台もありました。ちらっとのぞいてみたら、肉まんの長細いような形のものが保温器に入ってたのですが、何が入ってるのかわかりませんでした。ぎょうざドッグって一体なんなんでしょうか。

水玉はお好きですか?

  • Posted by: メトロ
  • 2006年4月 1日 11:57
  • その他

kusama.jpg

昨年、松本市美術館草間彌生さんの展覧会を観てきました。水玉といえば草間さん?芸術関係には特に詳しくないので見て感じたことしか書けないのですが、すごく面白かったです。草間さん本人の写真はいつも凝ってます。なんというか、美しいです。ちょうど美術館を訪れた時に、小学生か幼稚園児ぐらいの小さな子供達が、学校の行事かなにかで見学に来てたのですが、小さな子供が草間彌生の世界をみてどう感じるのかなぁとすごく興味深かったです。子供達は結構楽しんでたようでした。
なぜ草間彌生さんのことを思い出したかというと、今、コンバースがCUSTOMIZE CONTESTというのをやってるのですが、草間さんのカスタマイズ例もHP上にUPされてるんです。その作品はこれなんですが、他の5人の作品とは明らかに一線を画してます。まさにSPECIAL。作品名「愛のとこしえ」らしいです。
興味ある方、応募してみてはいかがでしょうか・・・?

年度末

  • Posted by: メトロ
  • 2006年3月31日 18:36
  • その他

sakura.jpg

もうすぐ4月だと言うのに雪が降ったり、なんとも言えない気候です。最近は会う人会う人に「花粉症ですか?」と聞かれるんですが、まさに花粉症です。耳鼻科で薬をもらって飲んだり、のど飴を買ってみたり色々してるのですが、つらい日は本当につらいです。花見とかにも行きたいんですが、花粉症がひどくて。桜もだいぶ咲いてきたようで、満開になるのが楽しみです。写真は3年前に撮ったものですが、偶然犬の散歩をしてる人が写ってるのがお気に入りです。
昨日ラジオを聴いてたら、「恵俊明のディアフレンズ」の司会が来年度(来週)から変わるようです。後任は赤坂泰彦さんかぁ…。時の経つのも早いもので、来月29日(みどりの日)にはメトロポリタンも2周年となります。今年もまた記念品なんかを用意できたらなぁと思ってますので、よかったら皆様GW(4/29~)に遊びにきてください。

頭の体操

  • Posted by: メトロ
  • 2006年3月27日 12:43
  • その他

p034.jpg

昨晩、友人にこんなゲームを教えてもらってやってたのですが、これ結構頭を使います。まさに脳のトレーニングって感じがします。2時間ほどやって19/25まではいったのですが、19で行き詰ってます…。
悔しいので意地でも友達より早くクリアしようと思います。

今夜もNHKスペシャル

  • Posted by: メトロ
  • 2006年3月26日 13:55
  • その他

p035.jpg

昨晩はNHKスペシャル「新シルクロード前編」をみました。こういうドキュメンタリー好きなんですよね。昨日の前編で印象的だったのは、巡礼者が地面にうつぶせになるように体を倒し、その身の丈分だけ進むというのを繰り返しながら聖地ラサへ向かう“五体投地”や、タクラマカン砂漠の遺跡発掘などです。タクラマカン砂漠の遺跡の中にあった棺には女性の遺体があり、顔には白いクリームのようなもので防腐処理がほどこされ、その女性はとても睫毛が長く、死後およそ3800年経った今もとても美しかったです。そして腰には小さな袋を身につけており、フェルトでしっかり蓋がしてありました。中には小麦の種籾が入ってたのですが、種籾を分析すると、高度な農耕技術がないと育てられない種類の小麦であることがわかり、3800年前に高度な文明があったことが証明されたのです。棺は牛の毛皮で覆われており、血糊の痕から牛の皮を剥いですぐに棺を覆ったということがわかり、そのため、棺(木製)は3800年経った今でもとても綺麗でした。
今夜「新シルクロード後編」が21:00から放映されるようなんで楽しみです♪

限定モノに弱いのか

chocoball2.jpg

コンビニへ行ってお菓子のコーナーを見てると、チョコボールの限定味が。チーズケーキとガトーショコラ。くちばしは付いてない。よく考えると、チーズケーキもガトーショコラもすごい好きってわけではないんですが、なんとなく買ってしまいました。ブログをたまに読んでくれてる人や、友人なら知ってるとは思いますが、結構甘いもの好きなんです。甘いもの好きでビール好き。最近はどっちかといえばビール好きに傾いてます。よく来てくれるお客さんでチョコをつまみに酒(ビール?)を飲むといってた人もいましたが。で、肝心の味ですが、これがまた微妙です。普通のチョコボールのほうが好きかもです。とびきりおいしいわけでも不味いわけでもないんですが、なんとなく勢いでブログに書いてしまいました…。

clearcreen.jpg

限定品といえば、こんなものも最近買いました。クリアクリーンの“ぴちぴちピーチ(味というのか!?)”と“つみたてベリー(味)”です。クリアクリーン15周年の限定品らしく、実はスーパーで安売りしてたから買ってみただけなのですが、まだ試してません。ピーチのほうの匂いは甘い感じがし、小さい頃に甘い味の歯磨き粉をなめてたのを思い出しました。小さい頃になめてた歯磨き粉はイチゴ味とメロン味があったような気がするのですが、はっきりと思い出せません。今思えば、よくあんなのなめてた(むしろ食べてた)なぁと思います。しかも買ってもらえなかったので、友達が学校に持ってきたやつをもらったりして。
小さい頃、歯磨き粉(透明の赤と緑だったかな)をなめてたのは自分だけでしょうか?

フリマの楽しみ

  • Posted by: メトロ
  • 2006年3月13日 13:31
  • その他

p030.jpg

日曜はポートメッセなごやで開催されたフリマに出店してました。今回はFM愛知主催でいつものマンモスフリーマーケットとは異なる主催のようでした。ブース数は約700(マンフリは約4000)。ドーム型の1号館のみでの開催でしたが、かなり多くのお客さんがいました。
フリマは各ブースの個性がでてて、とても楽しいです。いろんなモノがあるので、普段売ってても見ないようなものまで目にはいってきます。近くのお店が私物処分で時間ごとにどんどん値下げしていくのも見ものです。最初2000円ぐらいで売ってるモノが最終的に10円とかになったりも。ただ、やっぱりイイ物が早く売れる可能性が高いですが。
時々謎のブースもあります。昨日は近くに「ファイナンシャルプランナー相談無料」と書いてあり、金の招き猫が積んであるブースがありました。しかもブースの半分は整体屋さん。あんまり流行ってる様子はなかったのですが…。
次回はGWの5月3・4日にマンモスフリマに行ってきます♪

ブログ・ルポ

  • Posted by: メトロ
  • 2006年3月 9日 23:56
  • その他

p032.jpg

昨日、ブログ・ルポなるサイトに登録してみました。人気ブログサイトを狙ってるわけではないのですが、なんとなく趣旨が面白そうだったので、いくつか記事を投稿してみました。うちのブログの過去の記事の下の方に“この記事を評価する”と書いてあるのが投稿した記事です。

結構前に書いたのが多いですが、ジャンルを散らして投稿してみました。毎回ブログに“クリックよろしくおねがいします”とか書くほどやる気もないので…。
これからもマイペース(週3~4)で更新がんばろうと思います。

帰りはトランクふたつ

  • Posted by: メトロ
  • 2006年3月 6日 13:54
  • その他

p024.jpg

土曜日は東京で友達の結婚式に出席してたので、日曜日は寄り道をしてきました。
最初は下北沢に行きました。下北沢は数年前に仕事で何度か行ったことがあります。「そういえば、この辺にあの店があったかな」って感じで歩いてたんですが、昼ごろ着いたのに結構店が閉まってました。下北沢はPM1:00オープンの店が多いようです。昔はこの店好きだったんだけどなぁって店も、今見たら店が変わったのか自分が変わったのか、興味が持てない店が沢山ありました。
お昼ごはんは北口にあるカレー食堂「夢や」へ。ここは何回か行ったことがあるのですが、おいしかったです。カレーを食べるときもやっぱりスプーンは金属製じゃないほうがいいかなーと思わされました。木のスプーンはいいですね。この「夢や」なんですが、3月末でNYへ移転とのこと。残念です。。
カレーを食べるとなぜかコーヒーが飲みたくなるんです。コーヒーを飲もうと、今度は「カフェ ド パルファン」へ。他にも行きたい喫茶はあったのですが、「夢や」から近かったのと、以前ここでコーヒーを友達と飲んでおいしかったんで、今回はここにしました。ここも変わらずおいしかったです。
下北沢以外にも少しまわったりしたのですが、人ごみに疲れて4時半ごろには切り上げて帰りました。
今回、東京でお店を色々まわって何を買ったかというと、路上フリマで見つけた藍色のトランク(またか!)のみです。なかなか休みがなくて、普段古着屋をまわったりすることができないので、少しは刺激にもなって楽しかったです。

明日は東京

  • Posted by: メトロ
  • 2006年3月 3日 23:56
  • その他

p029.jpg

明日、大学時代の友人が結婚するので、久々に東京行ってきます。結婚する友達は大学の時、マンションの部屋がふたつ隣だったんですが、仲良くなったのは大学3年の頃です。彼は名古屋に就職したので、よく遊んでました。大学時代に知り合って、今でも連絡を取り合ってる友人はもう彼と自分を残すのみとなり、あとは全員結婚してます。早いもんですね…。マンションで仲が良かった友達とはよく秋に七輪で秋刀魚を焼いて、マンションの駐車場で食べてました。ホント、いい思い出です。式は土曜日なので、日曜日は久々に東京の古着屋をちらっと見てこようかなと思ってます。

話は変わりまして、先ほどご祝儀袋を探してた時に、両親の本棚にこんなものが飾られてるのを見つけました。「なにこれ?」と聞くと、母親が「ん?シャアだよ」と。話を聞くと、家に届いた郵便物にこの切手が使われてたので、シャアがかっこよかったから切り取って本棚に飾っておいたとのこと。そういえば、昨年はパチンコでエヴァンゲリオンの台が面白くて、「エヴァンゲリオン観たいから、DVD借りてきて」と頼まれ、借りてきたこともありました。自分もDVDを観たのですが、すっかりはまってました(笑)アニメ好きは遺伝だったのかと最近感じはじめました。
でも、そこまで詳しくないです。アニメ。

春は花粉症

  • Posted by: メトロ
  • 2006年2月27日 19:37
  • その他

p026.jpg

どうもおとといぐらいから、花粉症の症状が出始めました。春になるとなんとなく心も浮かれますが、空気が埃っぽいのは苦手です。花粉症にならない人は本当にうらやましいです。

今日の画像は私物のシャツの柄なんですが、花柄の豹(?)がすごくお気に入りです。ムーミンの作者のトーベ・ヤンソンさんが描くキャラで花柄の麒麟がいたなぁって思い出しました。春物の服(特にアウター)をあまり持ってなくて困ってるのですが、最近少し暖かくなってきたので、そろそろこのシャツが出番です♪

飛行機の憂鬱

ua01.jpg

「Put your name in lights with LED technology!」

長時間のフライトは退屈なものです。ふとシートにあった(通販の?)雑誌を読んでたのですが、たまに日本では考えられない商品とか出てきます。このベルトにつけるLED Belt Buckleなんて実際付けてる人なんて見たことがありません。いまいち使い道が思いつかないんですが…。

ua02.jpg

「champion of your home and garden!」

これは“芭蕉”という相撲レスラーの彫刻らしいです。こいつがあるだけで、かなり空間の雰囲気が変わりそうなので、置き場を選びそうです。「芭蕉」という名前が四股名っぽくない気もします。


機内誌にも飽きて、珍しく映画を観ました。
一本目は「Duma」。チーターの赤ちゃんを拾って育て、野性に帰すという感じのストーリーでしたが、展開がありえないほど強引で、ちょっとリアリティに欠けてた気がします。2本目は「リーグ オブ レジェンド」。こっちはリアリティを求めるのが間違いですが、よくわからない映画でした。3本目に観た「in her shoes」はキャメロン・ディアス主演の映画でしたが、3本の中では一番良かったです。ただ、最後の30分が時間切れで観れなかったんです。「Duma」と「リーグ~」は後回しにすればよかったと思いました。キャメロン・ディアスって映画の中ではすごくかわいいなぁって思うのは自分だけでしょうか。年間で映画を5本ほどしか観ないのに、この時ばかりは3本観てしまいました。

そういえば昔、機内食で「Fish or chichen ?」と聞かれFishを選んだのですが、“うなぎ”が出てきたことがありました。日本人の自分でも驚いたので、うなぎの蒲焼を食べたことがない外国人の乗客はもっと驚いたんではないでしょうか。

機内はわりと退屈でしたが、とにかく無事だったのでよかったです。

温泉好きです

  • Posted by: メトロ
  • 2006年2月 2日 22:53
  • その他

p025.jpg

今日は久々に温泉に行きました。最近なかなか暇がなくて行けず、もう半年ぶりぐらいだったでしょうか。
温泉はすごく好きです。でも実はヨーロッパに行くまではあまり興味はありませんでした。温泉につかること自体はわりと好きだったんですが、大浴場の足場が苦手だったんです。今でも少し苦手です。しかし、日本に帰ってきて、寒いヨーロッパで湯船に浸かれなかった抑圧からか、湯に浸かるありがたみをすごく感じました。たまに長野県まで温泉入りに行ったりもするのですが、わりと近場ではJR三ヶ根駅の近くにある「くりすの湯」が好きです。できた当初はあまりお客さんがいなくて、平日夕方なら貸し切り状態なことが多かったのですが、今日行ってみたら結構にぎわっていました。露天風呂に入ってたら、ちょうど若いお父さんに小さな子供(3~4歳ぐらいか!?)2人で来てたグループがいました。ほのぼのした会話を聞きながら露天風呂につかってると、兄弟のひとりが「山猿がきたら…」とつぶやきました。あんな小さな子供がどこで「温泉=山猿がでる」なんてイメージを植えつけられたのでしょうか。
露天風呂につかり、サウナで汗を流し、大満足です♪♪♪

2月は…

  • Posted by: メトロ
  • 2006年2月 1日 16:34
  • その他

rokuonji.jpg

2年ほど前、アメリカに住む友人(幼なじみ)がアメリカの友達(James)を連れて一時帰国しました。Jamesはその時、日本に来るのが初めてだったので、いろんなとこへ行きました。ある日、京都に行くことになり、一緒についていくことに。金閣寺や清水寺なんてもう何年ぶりだったでしょうか。金閣寺は久々に見れてとてもよかったです。その頃は暇をもてあましてたので、友人の帰国中(約1週間)はほとんど毎日遊んでました。温泉いったり、買い物したり。Jamesが日本の食べ物の中でも特に気に入ったのが「味噌煮込みうどん」だそうです。お好み焼きも結構気に入ってました。そういえば、Jamesと友人と他何人かで飲みに行ったりもしました。遅い時間だったからか、入り口で店員に「すいませんが、年齢を証明できる“免許証”などお見せ願えませんか?」と言われたんです。27歳にもなって、まさか未成年の疑いを持たれるなんて…。仕方なく、全員免許証など見せてたのですが、Jamesだけ持ってません。「彼は持ってないみたいなんですが…」と店員さんに言うと、「そうですか…。でも見るからにあれですんで…どうぞ。」と一番年下のJamesは顔パスでした。自分もいくらなんでも10代には見えなかったと思うんですが…。
2月はアメリカへ行ってその友人とJamesにお世話になってこようと思います。
幼なじみの友人はもう22年の付き合いです。久々に会うのもすごく楽しみです。
そしてJamesには好物の“味噌煮込みうどん”を手土産に。

Continue reading

いまさら動物占い

  • Posted by: メトロ
  • 2006年1月23日 14:44
  • その他

p023.jpg

実は結構占い好きです。占いでも、信じてるものと信じてないものがあって、例えば“今日の運勢”みたいなのはあんまり気にしてないです。その日その日で物事がうまくいく日、いかない日があるとは思うんですけどね。

いまさらなんですが、最近ちょっと動物占いにはまってました。いろんな占いの本を読んだりしたのですが、動物占いはわりとわかりやすくて的を得てる気がするんです。12動物60分類完全版マスコット占いによると、無邪気な(陽気な)ひつじだそうです。自分がどんな動物かは新動物占いというサイトでも調べることができます。12動物60分類完全版マスコット占いという本の中で面白かったのが、各動物を右脳派と左脳派、状況対応型と目標指向型、月・太陽・地球グループなどに分けてあることです。太陽・月・地球グループというのは、価値観や思考回路、行動パターンなどの違いから分けたグループで、この3分類を読むだけでも、なかなか面白いです。もちろん占いでその人のすべてがわかるとは思ってませんが、占いはもう何百年も研究され続けた学問だと思ってるので、何か得るものはあるんじゃないかと思ってます。
この続きはまた今度書こうと思います。

衝動買いかも

  • Posted by: メトロ
  • 2006年1月11日 19:02
  • その他

book1.jpg

昨日は本屋にいって、こんな本を衝動買いしてしまいました。最近PCを使うことが多くなってか、字を書く機会が減った気がします。年末に年賀状を書いてて、なんだか自分の字が情けなくなり、少し練習しようと思ったわけです。字の綺麗な人はそれだけでも魅力だと思います。昔、自分のプロフィールに

好きな異性のタイプ 「字の綺麗な人」

と書いた覚えがあります。自分の書く字を棚に上げてなんですが…。
時間があれば、毛筆なんかも習いたい今日この頃です。

生命の神秘

  • Posted by: メトロ
  • 2006年1月 8日 13:59
  • その他

8.jpg

普段ほとんどTVをみないのですが、昨日は6日に録画した「大自然スペシャル~動物カメラマン野生へのまなざし 」というのを観ました。動物や虫の生態のドキュメンタリー番組は昔から好きで、一時期は「生き物地球紀行」もかかさず観てました。今回観た「大自然スペシャル」なんですが、すごく感動しました。TV番組をちゃんと観るのも久々だったんですが、予想以上によかったです。サバンナに生えたイチジクの木のまわりに集まる虫と動物がいろいろ関わりあって生態系が成り立ってるということがすごくよくわかり、製作したカメラマンが、「自然は様々な生き物が関わりあって成り立っており、人間もその一部だということを感じてくれれば」と言ってたのですが、まさにその通りと感じました。なかでも、一生の大半をイチジクの中で過ごす代わりに、花粉を媒介することでイチジクに報いる“イチジクコバチ”の存在はまさに生命の神秘でした。
TVで観るのはすごく好きなんですが、実は大の虫嫌いです。。小さい頃は好きだったのに、不思議なもんです。

麻酔は怖い

  • Posted by: メトロ
  • 2006年1月 7日 16:24
  • その他

p022.jpg

3日ほど前から、爪と皮膚の間からばい菌が入り、なんか痛いなぁと思ってたんですが、消毒して絆創膏貼っても治る感じがしなかったので、皮膚科へ行ってきました。かなり痛いのを我慢して生活してたのですが、火曜日までほっておいたら、危うく爪をはがさなきゃならなかったようです。爪をはがすって想像しただけでもすごそうなんですが…。早速膿をだすということで局麻をうち、切ってもらったのですが、あまりの痛さに「いたたたたた・・・・・・・」と叫んでしまいました。そして麻酔がきれたらまた痛い。いま、左手の薬指は包帯をぐるぐるに巻かれ、キーボードの「S」を無理やり小指で打ったりしてます。
ちなみに爪をはがしたとしたら、完治に一ヶ月以上かかるそうです。怖いですね。。

3年ぶりの再会

  • Posted by: メトロ
  • 2006年1月 5日 18:37
  • その他

gare_de_nord.jpg

昨日は3年ぶりにパリ滞在中に知り合った友達と再会しました。久々だったので、すごく楽しみにしてたのですが、会って話してみるとすごく懐かしい感じでした。お互い(?)あまり変わってなかったのですが、当時の写真の自分と見比べると、当時のほうが若かったなぁと思います。目に見えて。
居酒屋で飲みながらいろいろ話してたのですが、そういえば日本の“居酒屋”みたいなお店はフランスになく、居酒屋は日本の文化なんだと思ったことを思い出しました。本で読んだ「居酒屋の定義」には「カウンターがあること」と、「日本酒がおいてあること」だったと思います。もっと広い意味で一品料理などが中心でお酒が飲める“居酒屋”というものを何度か仏人の友達に説明しようとしてたのですが、うまく説明できなかった覚えがあります。
あと、どこかで「ドイツではぬるいままビールを飲む」と聞いた記憶があったので、ベルリン滞在中に友人のグエンドリンさんに尋ねてみたんですが、「そんなことはない」と返ってきました。たしかにドイツでぬるいビールが出てきたことはありませんでした。地区によるのかもしれません。日本ではよく冷えたビールがおいしいのですが、冷たいほうがビール本来の味が味わえてない気もします。
そういえば最近飲んだ豊潤ってビールおいしかったです。GOLDEN HOPも今度飲んでみようと思います。

欲しいものがいっぱいです。

  • Posted by: メトロ
  • 2006年1月 4日 16:05
  • その他

p021.jpg

最近ちょっと欲しいなと思ってるものが二つあります。マイナスイオンドライヤーと超音波洗浄機です。マイナスイオンドライヤーは価格.comで調べたところ、Nationalのナノケアってのを買わなければ、7000円ほど。しかし、マイナスイオンドライヤーって一体どのくらい効果があるんでしょうか?ナノケアとマイナスイオンの差って??超音波洗浄機はアクセサリーや腕時計のベルトを洗浄するのに使いたいんですが、まわりに持ってる人がいないので、なかなか購入に踏み切れません…。
この二つがなかなか購入に踏み切れないのも、最近CDを買いすぎてお金があまりないのです。いまさらなんですが、今年はソフトロックをもっと開拓していこうかなと思ってます。
CDもドライヤーも超音波洗浄機も、結局全部買ってしまいそうなんですが。

Bonne Année

  • Posted by: メトロ
  • 2006年1月 1日 17:51
  • その他

hatuhinode.jpg

あけましておめでとうございます。
明日(2日)から初売りですが、先日のブログに書いたとおり、新春お年玉袋をお買い上げのお客様に先着でプレゼントしようと思います。

今年もお店をよりいっそうよくしていきたいと思います。
皆様本年もよろしくおねがいします。

仕事納め

p020.jpg

明日はメトロポリタンは休みなので、今日が仕事納めとなります。
酉年ももうすぐ終わりということで、鳥のついた柄を探しました。意外ともってないんです、鳥の柄。ましてや犬柄なんて持ってないんじゃないかな…。
毎年年末になると、「今年買ったCDで何がよかったかな」とふりかえります。最近暇が減り、タワレコやHMVで視聴して買うってことがかなり減ったため、旬の音楽を聴き逃してることが多い気がします。その分、古いものを開拓したりネットの情報に頼ったりしてます。
ちなみに2005年に買ったCDベスト3は

1.Les surf vol.1 2 3
2.Fabienne Del Sol 「No time for sorrows」
3.France Gall 「Ihre grössten Erfolgen(ドイツ語盤)」

です。3位はちょっと無理やりですが。2005年に発売されたCDはFabienne Del Solのしか入ってないです。
新年は2日から営業します。もしかしたら先着でお年玉袋(?)みたいなものを配るかもです。
ではよいお歳を。

師走ですね。

  • Posted by: メトロ
  • 2005年12月27日 16:55
  • その他

p019.jpg

年末はやることいっぱいで多忙です。今年中にやっておきたいことが山ほどあるんですが。
昨日ふと、手持ちのマイケル・ジャクソンのCD(BAD!懐かしい…)を見てたら「空耳アワー」のことを思い出しました。最近TVをほとんど見ていないので、まだやってるかなタモリ倶楽部・・・と思いつつネットしてたら、すばらしいサイトを見つけました。ソラミミストの安斎肇さん、結構好きなんですよね。
昨晩これ観てたので少々寝不足気味です。

ひとあし早く正月気分

p018.jpg

クリスマスも終わり、もう今年も残すところあとわずかですね。実は今日、つきたての餅を食べました。正確には搗きたてではないのですが、今日搗いたばかりの餅をお雑煮に入れて食べました。うちの祖母の家が農家なので、毎年この時期になると、餅を搗きます。お雑煮といえば“正月”って感じですが、うちでは季節に関係なく雑煮を食べます。うちのお雑煮はわりとあるもの(野菜)を何でも入れるのですが、主に椎茸(きのこ類)、人参、ごぼう、白菜、肉(主に鶏)などをダシでにて、白だしで味付けします。各家庭でお雑煮の作り方が違うというのを知ったのは小学生の頃でしたが、モチ菜ってものが存在するのを知ったのはハタチすぎてからです。
今年は仕事で餅つきに参加できなかったんですが、来年は手伝いたいなと思ってます。

PC引越し中

p017.jpg

昨日、注文したノートパソコンが届きまして、データの移行で大忙しです。
パソコンをいじるのは好きなんですが、いろんなソフトをインストールし直す作業はなかなか大変です。でも自分好みにカスタマイズしていくのが楽しみでもあります。
今回買ったノートは見た目(デザイン)はシンプルですが、なかなか性能もよく、我が子のようにかわいいです。

最近、エキゾチック・ビートルズ其の一其の弐其の参をまとめて買ってみました。ジャケットもオリジナルのパロディでなかなか面白いです。イエローサブマリン音頭やら、猫やら動物の声だけでカバーしてる曲など、なんか不気味なのもありますが、わりと楽しめました。其の一に入ってるLES SURFSの「THERE'S A PLACE(OH CHAGRIN)」がやっぱり一番よかったです。

外は雪

  • Posted by: メトロ
  • 2005年12月18日 17:17
  • その他

p016.jpg

今日は珍しく大須も大雪です。ニュースで週半ばから「日曜は寒い」と聞いてたので覚悟はしてました。でも外の雪を見るとちょっぴり寒さを忘れます。毎日雪だとそうもいかないと思いますが。
数年前に英会話スクールに通っていたのですが、よく英会話の先生たち(外人講師)と飲みにいってました。日本に英会話教師として来てるだけあって、日本が好きな先生が多かったです。とある飲み会で、マイケル(仮称)さんという外人講師の友人が同席してたのですが、マイケルさんは日本大好きで、日本大好きな外国人にありがちな「日本人の知らない(興味のない)ような日本のことに詳しい人」でした。居酒屋にはたまたま瓢箪に筆で文字が書いてある一見古そうなどぶろくがあって、そこでマイケルさんは

マイケル「あれは絶対、○○時代のものだ!!店長に聞いてみる。すいません!」
店長「はい」
マイケル「あれは○○時代のものですよね…?」
店長「いやー、ちょっとわからないんですが…安かったので買ってきただけで、そんな高価なものじゃないことは確かなんですが…。」
マイケル「…。」

その後もマイケルさんは日本酒を飲みながら自分達にクイズを出してきて「切腹の時に付き添い、手助けする人はなんと言うか?・・・・3,2,1、はいダメね~。介錯人だよー!」と。介錯人なんて言葉を普段使わないのですぐに出てきませんでした。そんな感じで飲み会も終わり、帰ろうとすると、その日も外は雪でした。日本人(生徒)は「さむい…」と口をそろえて言ってたんですが、日本語勉強中の英国人講師エマ(仮称)さんだけは「あったかい!あったかい!」とはしゃいでました。エマさんが「寒いの反対は何?」と聞いてきたのですが、雪が降ってるのに暑いと言うのもおかしいので「こういう時は寒くないと言うんだよ」と教えときました。
寒さなんて、気の持ちようかもしれないですね。

今日はなんの日?

  • Posted by: メトロ
  • 2005年11月30日 22:42
  • その他

p012.jpg

実は本日、誕生日でした。誕生日って、何か特別なものを期待しつつ普段どおり時が過ぎていく、そんな気がします。誕生日って何月何日?って聞かれると、「△月×日。○○と誕生日が同じなんだよね~」と、タレントや有名人と誕生日が同じということをネタにしてた人も多いと思います。で、学生の頃、同じ誕生日のタレントや有名人(できるだけ身近で有名どころが理想)がいないか調べたのですが、元社会党党首の土井たか子さん、秋篠宮さんぐらいしかいなかったんですよね…。旬のタレントと同じ誕生日自慢をされると、引け目を感じてました。でも、今ではむしろ、秋篠宮さまと同じ日、愛子さまと1日違いの誕生日、わりと気に入ってます。そして、来年4月から始まる朝のNHK朝の連ドラ「純情きらり」主演の宮崎あおいさんも11月30日生まれだそうです。
しかもロケは岡崎!
同じ誕生日ってことで、応援してます!!

ブログのコメントについて

  • Posted by: メトロ
  • 2005年11月15日 15:02
  • その他

コメント欄に今まで色々書き込みしていただいた方々、ありがとうございます。
今までは敢えてコメントに対してのレスをしないスタイルでしたが、これからはなるべくお返事していきたいなと思います。
たまに名前が空欄のままの投稿がありますが、仮名(HN)で結構ですので、ご記入よろしくお願いします。

そろそろ紅葉でしょうか。

  • Posted by: メトロ
  • 2005年11月14日 17:12
  • その他

kouyou.jpg

2年前、初めて香嵐渓に紅葉を見に行ってきました。たしか平日で天気は小雨。それでも人はすごく多かった気がします。たしかに綺麗だったんですが、やっぱり人が多いのは苦手かなぁ。有名なところじゃなくてもいいので、こっそり一人で景色をみたりするのが性にあってるようです。その日は途中でうなぎを食べてしまったせいで、香嵐渓名物(?)の刀削麺と骨付きソーセージを食べ損ねたことを悔やんでます。。また刀削麺と骨付きソーセージ目的であの渋滞に挑むのは迷いどころなんですよね。

eu009.jpg

ちなみに、お気に入りの紅葉写真(クリックで拡大)と言えばこれです。デンマークで公園を散歩しながら人魚の像を見に行こうとした時、偶然見つけた場所です。すごく綺麗でした。

猫派

  • Posted by: メトロ
  • 2005年11月11日 18:57
  • その他

toki.jpg

フランスの語学学校で「犬と猫どっちが好きか」というテーマでディスカッションをしたことがあったのですが、迷わず猫派にまわりました。たしか生徒は15人くらいいたのですが、猫派はわずか3人!しかも、猫好きな人は犬も好きと言う人が多いのですが、犬派の人は「猫はちょっと…」って人が多かった気がします。犬派の人達から順番に犬がなぜ好きかという理由を説明していくわけですが、「犬はかわいくて、何より従順だ」という意見がほとんどでした。そこで自分は猫を好きな理由として「従順じゃないから」を挙げました。犬派の人にはわかんないかなぁ、このよさが。ちなみに、上の写真は今年の春、ジ・アザーのハータさんから頂き、祖母の家で飼ってる「トキ」です。勝手にトキと名付けさせてもらったのですが、祖父の兄が「トキ」さんだったらしいんですよね…。トキは本当に人懐っこくていいやつです。

neko1.jpg

2番目の写真の猫はフランスで1ヶ月間ホームステイでお世話になった家の猫「sucrette(シュクレット)」です。フランス語のsucre(砂糖)から名付けたらしく、とてもかわいがってました。かわいがりすぎて少々太り気味ですが。

neko2.jpg

最後はフランスの友人宅にいた猫です。いかにもキツそうな感じです。でも猫好きなのでワガママでもなんとなく許せてしまいそうです。


ちなみに犬も結構好きです。

携帯も自己主張

  • Posted by: メトロ
  • 2005年10月28日 19:16
  • その他

mobile.jpg

携帯とかデジカメとか、結構家電製品が好きで、携帯も大体飽きてしまうと機種変更してます。本当は使えればなんでもいいはずなんですが、すでにオモチャですね。携帯会社の陰謀にはまってるとしか思えません。
画像は自分の携帯なんですが、やっぱり携帯もオリジナリティが重要なんじゃないか?と思ってたので、この機種にしてからジャケットをデザインしてみました。デザインといっても、自分の服(古着)の柄を引用しただけです。「こんなんどうやってやったの!?」ってよく聞かれるんですが、パソコンと画像素材(デジカメで撮ったものなど)があればすごく簡単です。P901iのジャケットならこのサイトで作れます。
写真じゃわかりませんが、実は着うたなんかもかなり凝ったやつを作ってみました。ほとんどフレンチ60sです。好きな曲ってほとんど着うたDLサイトにないんですよね。
ジャケットも着うたも自分で作れば変えていけるので、もう機種変更しなくてすむのではと思ったのですが、このP901iは操作性があまりよくないので(ボタンの反応が悪い)、なんかいいのでたら変えてしまうかもです。。後継機種のP901iSはジャケットを自分でデザインできないので、今後オリジナルジャケットというものが残っていくのか不安です。多分自分でデザインする人少ないんだろうなぁ…。

この記事を評価する

マジシャンという商売

  • Posted by: メトロ
  • 2005年10月21日 17:11
  • その他

p008.jpg

毎週木曜日の午前はだいたい車を運転してるのですが、11:00~11:30は必ず「恵俊明のディアフレンズ」という番組を聴いてます。ラジオ版「笑っていいとも」みたいなものでしょうか、毎日違うゲストがきて、トークする番組です。毎週月~金曜までやってるそうで、恵さんもいろんな人に話をあわせなきゃいけないので大変そうだなぁと思います。
で、昨日もいつも通り聴きながしてたんですが、ゲストはMr.マリックさんだったんです。Mr.マリックと言えば、自分が中学の頃すごく流行ってました。最近またちょくちょく見るな~って思ってたんですが、この人の話、抜群に面白かったです。マリックさんの19の頃の恋愛話や、いかにマジシャンとして成功してきたかなど、すごく魅力のある人だからここまでやれたんだなぁと思いました。ちなみにMr.マリックの成功発想術なんて本を出してるようで、ちょっと興味わきました。多分買います、これ。
ディアフレンズではゲストが一曲好きな曲をリクエストするんですが、マリックさんがリクエストしたのがザ・キングトーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」という曲。これがまたシブかったです。19の失恋の時に喫茶店で流れてた曲だそうです。
そういえば、三船美佳さん(虎舞竜の奥さん)がゲストだったときは、「ロード第6章」をリクエストしてったなぁ…。

子供のゆめ

  • Posted by: メトロ
  • 2005年9月30日 18:17
  • その他

p004.jpg

小学生のころ、「大きくなったら」という題で作文を書かされました。当時は“古着屋”なんて存在も知らなかったし、洋服屋さんをやりたいとも思ってませんでした。そもそも古着屋をやりたいと思ったのが23の時なので。で、何になりたいと作文に書いたかというと、「パイロット」です。当時のことはよく覚えてますが、実はパイロットなんてなりたいと思ったことはありません。具体的な夢がなかったのでパイロットにしておこうと、パイロットになりたい夢をもつ子供を演じてただけでした。あらためて当時の作文を読みかえすと「僕はおっちょこちょいなので、上にいこうとして下に行くボタンをおしてしまわないように気をつけたいです。」なんて書いてあったり。なんかかわいいなぁ。当時、仲のよかった友達のゆめを読んでみると、何故か「タクシーの運転手」でした。シブいっ!けど、よくわかりません。他にもざっと目を通すと、「文房具屋になりたい(文房具屋をやりたいではなく)」が多かったです。高校生ぐらいの年代にゆめを聞いても文具屋なんてでてこなさそうだから不思議です。
数年前にイオンのどこかで「ぼくのゆめ、わたしのゆめ ○○幼稚園」という催しがあり、幼稚園児たちが画用紙に描いた夢が展示されてました。中でも際立ってたのが「へびつかいになる」という絵でした。あの笛を吹くと、壷からコブラがでてくるやつです…。これからこの子がどんな風に育っていくかすごく興味深いです。

若い頃から夢をもって頑張ってる人ってすごいなと思います。

この記事に点数をつける

カルト

  • Posted by: メトロ
  • 2005年9月21日 14:10
  • その他

p068.jpg

今朝の朝刊(中日スポーツ)に山下達郎さんのインタビューが載ってました。山下達郎さんのことはあまりよく知らなかったのですが、読んでてすごく共感できることが多かったです。山下氏のコメントには
「グッチ、エルメスがいいのは当たり前。エルメスのどこが優れてるのか、必然性が分からないと、絶対信用しないですよ。100万円でもクズはクズだし、1000円でも素晴らしいモノはある」
「人がやってないことをやるのが好き。へそ曲がりって言ってもいいけどね」と。
記者の「スターでありカリスマです」に対し
「違いますって。スターっていうのは桑田佳祐くんとか、カリスマっていうのは長渕剛くんとか…。そのどちらにもなりたくはないけどね。強いて言うならカルトかな」
そして最後に「僕、おたくですもん、バリバリの!!究極のオタクです!!」
なんて言ってました。素晴らしいなぁと思いました。山下達郎さんと自分を比べるなんて恐れ多いですが、自分も”古着オタク”なんじゃないかな~と常々思ってました。古着だってヴィンテージだろうと、20年前に1000円で売れ残ったモノだろうと、かわいければいいじゃないか!と。
一番すごいのは、それで成功してることだと思います。
こんど山下達郎さんのCDをちゃんと聴いてみようかと思います。今までちゃんと聴いたことなかったので。

Index of all entries

Home > その他 Archive

Radio Yé-Yé!
Search

Links

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
Recommended Music
フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ 夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / '68
Les Miladys la collection 62-66
ベスト・オブ・BB Here & Now
Let's Go! Joe Meek's Girls SPICED WITH BRAZIL
ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト Hello Hello: The Best of Claudine Longet
Ridin' The Wind : the Anthlogy Todas Sus Grabaciones
1964 - 1969 フォーク・アルバム
ペイパー・ドールズ・ハウス+6 トゥデイ!

Return to page top