Home > お知らせ Archive

お知らせ Archive

SEDA1月号に掲載中!

20151207a.jpg

現在発売中のSEDA1月号の「GO!GO!USEDショップ PERFECT GUIDE」に名古屋のUSEDショップとして紹介していただきました。

20151207b.jpg

こんな感じで中に綴じ込みの別冊のようになってます。全国誌の掲載は実に4年ぶりでした。やっぱり古着の特集はかわいいですね!

20151207c.jpg

もうすぐ今年も終わりということで、年末年始の営業時間もお知らせします。

12/30(水) 12:00~19:00
12/31(木) お休み
1/1(祝) お休み
1/2(土) 11:00~19:00
1/3(日) 11:00~20:00
1/4(月) 11:00~20:00

年内は30日までお休みなく営業しておりますので、是非冬物探しにふらっと寄っていただけたらと思います!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

3日間限定サマーセール と マクロレンズ

p254.jpg

明日からの25(土)、26(日)、27(月)の3日間限定でサマーセールを行います。
セール開催中の3日間は店内のお洋服やアクセサリー、靴、バッグなど全て10%オフ、2点以上お買い上げで20%オフとさせていただきます。普段あまりセールをしない分、なるべくリーズナブルな価格でお出しできるよう努力してますので、気になるアイテムはこの機会に是非!オンラインショップのアイテム及び、店内セールラックの商品は対象外とさせていただきます。

ところで話は変わりますが、先日カメラのレンズを買いました。
PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRというレンズです。

20150724b.jpg
(写真をクリックで拡大)

レンズが届いた日に記念に撮影したトマト。マクロの望遠レンズということで、迫力のある絵が撮れると思います。レンズも然ることながら、被写体(トマト)が良い!旬のモノというのは美味しいですね。

20150724a.jpg
(写真をクリックで拡大)

届いた翌日、何か被写体になる虫はいないかと探してて、庭でヒョウモンチョウを見つけました。そもそもこのレンズを買おうと思ったのは最近虫への興味が高まり、虫を撮るのに適したレンズが欲しくなったからです。ヒョウモンチョウといえば、昨年秋頃に偶然幼虫を撮影してました。

20150724c.jpg

スマホでの撮影なので画像は大したことないのですが、この子が成虫になったらどんな風になるんだろうと、ちょっとそわそわしたのを覚えてます。完全変態の蝶々はとても神秘的な生物だと思います。虫に関しては素人ですが、ちょっと目を向ければとっても刺激的な世界が広がってて、そんな一見非日常的な日常を撮れたらと思います。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワンピース祭り 2015

p253.jpg

明日(6/13土)より今年もワンピース祭りということで、期間中(6/13~6/30)はワンピース2点お買い上げの方は1000円OFF(3枚目以降は500円ずつOFF、オンラインショップ、セールラックの商品は対象外)とさせていただきます。今年も店内にワンピースはぎっしりですので、お得なこの機会に是非お気に入りを見つけていただけたらと思います!

ところで最近Instagramを始めました。Facebookやtwitterと違って、自分の趣味の古着の柄を中心に紹介してます。店内の商品も近くで見たらこんなかわいい柄!みたいなものも載せていけたらと思います。

https://instagram.com/metropolitain.jp

よろしければフォローお願いします!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祝11周年

p252.jpg

メトロポリタンはおかげさまで本日11周年を迎えることができました。お店の誕生日というのはなんだか気持ちが引き締まり、そしてとても嬉しい気分になります。
最近の目標は具体的ではないのですが、お店の中でもっと何か新しい大きなことができないかなぁと思ってます。昔から来ていただいてるお客さんに「周りのお店が時代の流れで変化していく中で、一番変わってないお店」と言われたことがあるのですが、それが自分らしさなんだろうなぁと思ってます。好きな物は多分これからもずっと変わらないんじゃないかなと思うのですが、もっと誰もしたことがないような表現ができたら...!と思います。
そんな革新的なアイデアはやっぱり自分が楽しんでなくちゃ出てこないと思うので、これからも古着やファッションに限らず、いろんなことを楽しんでいきたいです。自分のアイデアや表現を自由に試すことができ、お客さんが楽しんでいただけたら、それはとても幸せですね。
皆様これからもメトロポリタンをよろしくお願いします!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年末年始の営業時間

p251.jpg

今年も残すところあと僅かです。年末年始の営業時間についてご連絡させていただきます。

20141219.gif

年始は特にセールなどの予定はございませんが、初売り(1/2)よりお買い上げのお客様に先着でお年玉プレゼント及び割引チケットを差し上げる予定です。お楽しみに*


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワンピース祭り 2014

p250.jpg

今年も毎年恒例のワンピース祭りを明日から開催します。ワンピース祭り期間中(6/14~6/31)はワンピース2点お買い上げの方は1000円OFF(3枚目以降は500円ずつOFF、オンラインショップ、セールラックの商品は対象外)とさせていただきます。
店内には常時200点以上のヴィンテージワンピースがございますので、ワンピースお好きな方はこの機会に是非!

先日店内にて告知してたボーリング大会が行われました。実は学生時代にボーリング場でバイトしてたこともあり、当時のハイスコアは188だったのですが、20代半ばに久々にボーリングしたら120~130だったのでハンデ30とさせていただきました。30じゃあちょっと少ないかな?って思ってたのですが、いざプレイしてみると1ゲーム目はたしか100いかなかったです。。。恥ずかしいです。多分10年以上ボーリングしてなかったのですが、久々にやってみると楽しかったです。翌日は利き腕の右手と、その反対のおしりのあたりが筋肉痛でした。
また何かお客さん同士が交流できるイベントができたらいいなぁと思います!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祝10周年

p249.jpg

4/29(祝)でメトロポリタンは10周年を迎えることになりました。大学生の頃は古着屋を開くなんて思いもしなかったのですが、お店を開いて早10年。月日が経つのはあっという間でしたが、今でも古着が本当に好きで、そんな古着からいつも刺激をもらってます。

既にGWが始まっており、沢山のお客様に来ていただいてるのですが、GW中は1500円以上お買い上げのお客様に10周年の記念品をプレゼントしてます!お店には春夏モノがかなり充実してますので、お気に入りの1枚を見つけていただけたら嬉しいです。

これからもメトロポリタンをよろしくお願いします*

20140429a.jpg

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

bonne année 2014

p248.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年はちょうど干支の馬の古着の柄があったのでトップに貼れました。
メトロポリタンは1/2より初売りです。今年もお買い上げのお客様先着でお年玉プレゼントを用意してます。大須観音へ初詣にお越しの際、是非寄っていただけたらと思います!

昨年末はまたいつものように中津川へ餅つきに行ってきました。猫の写真を撮ろうとカメラを持ってったのですが、いつもの居候猫は目元を怪我しており、写真を撮るのがかわいそうだったのでそっとしておきました。餅つきと言っても、つく方も返し手も自信がないので自分の親世代に任せっきりで全く手伝っておりません。自分の役目と言えば専らいとこ達の子供の世話です。子供達はポケモンが大好きでよくポケモンの話をするのですが、小5の子が「伝説ポケモン(所謂強いポケモン)を使ってクリアしても面白く無い!」と言ってて、将来有望だなと思いました。

今年は今まで以上に新しいことに目を向けて楽しんでいける年にしたいです。
今年もよろしくお願いします*

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

古着のタグ その93 と年末年始のお知らせ

今年も残すところあと僅かとなりました。
年末年始の営業時間をお知らせさせていただきます。

12/29(日)12:00-19:00
12/30(月)12:00-19:00
12/31(火)お休み

1/1(祝)お休み
1/2(木)11:00-19:00
1/3(金)11:00-20:00
1/4(土)12:00-20:00

あと少し古着のタグも紹介します。

20131229a.jpg

「YOUNG DUC」

DUCでデュークって読むの?って思いましたが、フランス語でDUCらしいです。それならYOUNGもフランス語にすれば良い気がしますが...。その辺りが昔の日本らしいです。

20131229b.jpg

「みっしぃ」
★ジャドール沢田というのも味があって良い気がします。

20131229c.jpg

最後はこのコート。今週入荷したてです。

20131229d.jpg

「perroquet」

perroquetってフランス語でオウムのことみたいです。そう言われてみたら、このコートの鮮やかな配色もオウムっぽい気がします。なんとも言えない表情のこのオウム、かわいいです。

来年も気になるタグを見つけたらアップしていきたいと思います。
良いお年を!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

NAGOYA GIRL 9月号に掲載中

20130802a.jpg

8/2(金)発売のNAGOYA GIRL9月号に大須ショップ完全ガイドということで、メトロポリタンも掲載していただきました。

20130802b.jpg

毎回かわいいモデルさんにメトロポリタンのお洋服を着ていただいてますが、今回は新人のモデルさんで本当に可愛らしい子でした。モデルさんが気になる方、是非NAGOYA GIRLを手にとって見ていただけたら...と思います!

20130802c.jpg

ちなみに大須のお店がMAP付きでこんな感じで載ってますので、大須散策にオススメです!
来月号のNAGOYA GIRLのとある企画にもメトロポリタンは参加予定ですので、9/2発売の10月号も楽しみにしていただけたらと思います*

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SUMMER SALE 2013

p247.jpg

今週は特に暑い日が続きますね。この暑い時期、個人的にはモロヘイヤが食べたくなります。
モロヘイヤに限らず、夏野菜は美味しいものが多いですね!

今年も恒例のセールをしたいと思います。対象商品にはセールのシールが貼ってあります。

・セール品1点お買い上げのお客様→10%オフ
・セール品2点以上お買い上げのお客様→20%オフ

7/31(水)までの予定です。2枚以上お買い上げいただくと、かなりお得です。
新商品もどんどん入荷しますのでお楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワンピース祭り 2013

p246.jpg

明日から6月ということで、毎年恒例となったワンピース祭りを今年もやろうと思います。ワンピース2点お買い上げの方は1000円OFF(3枚目以降は500円ずつOFF、オンラインショップ、セールラックの商品は対象外)とさせていただきます。メトロポリタンはレトロなものを中心にワンピースはかなり充実してると思いますので、これから長く活躍するワンピースを見つけていただいたらと思います!

話は変わりますが、最近久々に漫画を買いました。手塚治虫の「奇子(あやこ)」です。奇子を初めて読んだのは高校生の時でしたが、同じ手塚治虫の「MW」と同じぐらい難しくてなんとも言えない気持ちになったのを覚えてます。最近になって急に読みたくなって買ったのですが、やはりなんとも言えない感じですね。MWは(何故か)実写映画化されましたが、奇子はないだろうなぁ。奇子は手塚治虫の漫画に出てくるキャラクターの中でもっとも美しい女性だと思うので、余程の女優でないと演じることができないような気もします。万人にオススメな漫画ではないですが、ドロドロしたのも好きって方は是非。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祝9周年

p245.jpg

おかげさまでメトロポリタンは本日9周年を迎えることができました。メトロポリタンは比較的古い年代の洋服を扱ってますが、お客様にとって常に新しい発見のあるお店で在りたいと思います。自分自身、常に新しいことを試せるようこれからも楽しんでいきたいと思います。

20130430.jpg

ちなみに5/1(水)発売のNAGOYA GIRLにプチプラ特集として大須の古着屋さんSHOPクルーズのページ(P47)にメトロポリタンが掲載されます。モデルの方がワンピースをとってもかわいく着こなしてて似あってました。良かったらご覧になってください。

これからもメトロポリタンをよろしくお願いします!


Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

古着のタグ その90 と、GWのお知らせ

今年の4/29(祝)でメトロポリタンは9周年を迎えます。明日からGWということで、店舗にて1500円以上お買い上げのお客様に記念品をお配りしたいと思います。今回わりと数を用意してありますので、無くならない限りGW中はお配りする予定です。

あと、来月後半あたりに写真イベントをやろうかと思ってたのですが、良い案が浮かばなかったので今回は延期にしたいと思います。

今日は古着のタグを紹介します。最近やや変なタグを発見することが少なくなってきた気がします。なんとか100回目まで行きたいと思うのですが。

20130426a.jpg

「La Ciel」

これは見る人が見ればわかるのですが、フランス語の空(CIEL)は男性名詞なので"Le Ciel"が正解だと思います。フォントはかわいいのですが。ラ・シェル&"G"もちょっと気になるところです。

20130426b.jpg

「正倉院」

正倉院って名前はよく知ってるのですが、実際の建物はどんなんだったかあやふやな記憶でした。ネットで調べたところ、この絵はわりと正しいようです。和服っぽいタグですが、普通のワンピースに付いてました。

20130426c.jpg

「エル銀河」

エルって付くとなんかかっこいい!って感覚なんだと思います。銀河っぽいフォントも良いですね。"エル"ってのは多分スペイン語の定冠詞で男性名詞に付くものだと思うのですが、調べたところ"銀河"は女性名詞です。なので"ラ銀河"が文法的には正しいと思います。しかし、ラ銀河はちょっとバランス悪いですね。

20130426d.jpg

「College House」

学生寮から共同の電話みたいな発想なのでしょうか。もうこのレトロな黒電話も見なくなりましたね。学生寮=電話のような発想もきっと今はないと思います。

「Kato」

イギリスの近衛兵のような帽子をかぶったこの男、カトーさんなんでしょうか。すごくシュールな絵な気がします。色々想像するとじわじわきますね。

メンズ・レディース共に沢山アイテムを用意してますので、GWは是非メトロポリタンへ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

古着のタグ その89

およそ3ヶ月半ぶりに古着のタグの紹介をします。

20130307e.jpg

「VIEW LOOK」

レディースウェアのようですが、男の子か女の子かわからないこの子の顔がちょっと怖いです。

20130307b.jpg

「DeniPron」

デニプロン。デニム+エプロンの造語なんでしょうね。今使われてるのをほとんど聞かないということは、やはり流行らなかったのでしょうか。これもフォントがサイケでかわいいです。

20130307c.jpg

「Perle」

ペルーと読むようです。国名のペルーと何か関係があるのかわかりませんが、それ以外にペルーが思い浮かびません。ちなみに国名の方は「Perú」という綴りらしいです。

20130307d.jpg

「manhattan」

こちらも?地名でマンハッタンです。ニューヨーク・マンハッタンといえば都会のイメージなのですが、この細長い魚は何なのでしょうか?しかも凶悪そうな顔つきです。都会の闇の象徴かもしれません。
マンハッタンではないのですが、明日からアメリカへ行ってきます!アメリカへ行くのは実に6年ぶりなので少々緊張してます。お店は3/13(水)以外は営業しておりますので、よろしくお願いします!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サンホセへの道

20130210a.jpg

告知が少々遅くなりましたが、2/2発売のNAGOYA GIRL 3月号にメトロポリタンが掲載されてます。今回は大須特集ということで、雑誌まるごと大須の情報といった感じです。地元の雑誌ならではの詳しさですので、オススメです。メトロポリタンのお洋服をモデルの方にとてもかわいく着こなしていただきました。

話は変わりますが、昨晩久々にアメリカ在住のフランス人の友人とメールをやりとりしました。サンフランシスコに住んでると聞いてたのですが、正確にはSanta Cruzという都市のようでした。地図で調べてみるとSan Jose(サン ノゼ)の近くのようです。San Joseといえばやはり「サンホセへの道」。なんとも言えない哀愁のある歌詞も好きです。

サンホセへの道(訳詞付) / Dinonne Warwick

Dinonne Warwickもいいですが、Bossa Rioバージョンが一番好きです。

サン・ホセへの道/ボサ・リオ

Youtubeで調べててびっくりしたのが、森高千里さんもカバーしてるんですね。
全然イメージが出来なかったのですが、聴いてみたら意外と合ってる感じでした。

森高千里 - サンホセへの道

他にも「翼をください」で有名な赤い鳥のカバーもとてもかっこいいです。

HPにも告知してますが、2/20(水)はお休みさせていただきます。来月3/13(水)もお休みをいただく予定ですので、よろしくお願いします。

それではまた!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Winter Sale 2013

p241.jpg

寒さが和らいだとは言い難いですが、日中の最高気温が10℃を超えると春が近づいてるかな?と感じます。
明日から恒例のセールをします。これからまだまだ使える冬物アイテム(対象商品はセールシールが貼ってあります)が・・・

1点お買い上げのお客様 → 10%オフ
2点以上お買い上げのお客様 → 20%オフ

となります。お買い得アイテムを是非是非見に来て下さい。

最近はこの曲がお気に入りです。

MARJORIE NOËL 「Tu vas partir」

マージョリー・ノエルと言えば「そよ風にのって」が日本でヒットして有名になりました。

歌も上手いし、声もかわいいのに当時フランスでものすごく人気があったというわけではなかったようです。"かわいい"とか"歌が上手い"からと言って売れるとは限らないのは今も同じかもしれませんね。


春物も続々入荷中ですので、お見逃しなく!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あけましておめでとうございます

p240.jpg

メトロポリタンは今日から初売りです。お買い上げのお客様に先着で恒例のお年玉プレゼントを用意しておりますので、大須観音へ初詣の際は是非お立ち寄りください!

昨年の初詣は鳳来寺へ行ってきたのですが、あれから1年経ったというのが信じられないです。こうして歳をとるのを早く感じるのは怖いことです。来年の初詣の時に「今年は1年が充実してて長かった」と感じられるような1年にすることができたらと思います。

ブログを書く時、去年やおととしはこの時期どんなことを書いてたのかなと、自分の書いたブログを読み返すことがあります。おととしのブログを見ると、1年ぶりに一畑山薬師寺へ行っておみくじを引いたら大吉だったと書いてありました。昨年の鳳来寺のことはよく覚えてたのですが、おととしの一畑山のことは全く覚えてなかったです。そして今年もおみくじを引いたのですが、引く前に「一畑山薬師寺でおみくじを引いて良い結果だった試しがない」と思い込んでおみくじを引いたら、なんと今年も大吉でした。しかも画像を見直してみると、おととしと同じ番号を引いてるんですよね。1年越しですが、連続で同じ番号のくじを引くのはなかなか珍しいんじゃないかと思います。

2013
20130101.jpg

2011
20110101.jpg

余談ですが、昨年末に買ったCDでラテン・バロック・コレクションというのがわりと気に入ってます。伊集加代子つながりで買ってみたのですが、なかなか聴き心地が良かったです。曲はクラシックなんでしょうか、クラシックは良く知らないのですが、そんな方にもオススメです。

今年はより一層魅力的なお店にできたらと思います。
今年もメトロポリタンをよろしくお願いします!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

NAGOYA GIRL 10月号に掲載中

20120831nagoyagirl.jpg

本日発売のNAGOYA GIRL 10月号にメトロポリタンを掲載していただきました。大須と栄の特集ですので、大須の古着屋さんも沢山載ってます。メトロポリタンからは2つのコーディネートを提案させていただいたのですが、2つともモデルさんに似合ってて、とても可愛かったです。レトロでとってもかわいい古着から、大人なコーディネートもできる古着まで、メトロポリタンには沢山のお洋服が並んでますので、雑誌を見て興味を持っていただけたら嬉しいです。
まだまだ暑い日は続いてますが、秋のコーディネートを見てると秋が待ち遠しいですね。店内も徐々に秋らしくなってきてますので、是非是非秋物を探しに来ていただけたらと思います!

余談ですが先日、家の外から猫の話し声が聞こえてきたので外を覗いてみると、ウチの車の前で猫が何やら話し合ってました。

20120831neko1.jpg

向かって右の黒い猫は最近ちょくちょく見かけるようになりました。以前は虎毛の猫がよく来てた気がするのですが、最近見かけません。左の方の猫はまるでウチの主のようによく見かけます。特に言い争ってるような雰囲気ではなかったのですが数分後、黒猫はどこかへ行ってしまい、茶色の猫はタイヤの隣へ。猫同士の威嚇の声は何度か聴いたことがあるのですが、猫同士の話し合いの声はここに住んで初めて聴いたかもしれないです。

20120831neko2.jpg

それにしても、いつもながら図々しい猫です(笑)でもそんなところもかわいいですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ブラウス入荷

あまりブログで入荷のお知らせをしないのですが、今日はちょっと変わった柄のブラウスが入荷したので載せてみました。

BL20120722a.jpg

一枚目は茶系の柄シャツです。きのこ柄かな?と思ったのですが、何故か国産のブラウスにはきのこ柄はほとんどありません。で、なんの柄だったかというと...

BL20120722b.jpg

ボタンの柄でした。しかも渋いボタン!最近このボタン、あんまり見かけないですよねぇ。

BL20120722c.jpg

二枚目はこの緑色の柄シャツです。緑で山の風景が描かれてるんだろうなと思ってました。

BL20120722d.jpg

よく見ると、魚群柄です。この柄だと、イメージは青な気がするのですが、緑??
なかなか素敵な柄だと思います。

BL20120722e.jpg

最後は長袖のメンズシャツです。花と豹の柄がとても素敵なのですが...

BL20120722f.jpg

近くで見ると、残念なことに豹の顔がおじさんっぽいです。肉食動物の顔じゃない気がします。

まだまだ沢山ブラウス入荷しましたので、気になる方は是非メトロポリタンへ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SUMMER SALE 2012 & Nippon Girls

p237.jpg

今年はまだ梅雨が開けず、天気の不安定な日々が続きますね。これから大活躍の夏物セールを明日から開催します!
セールシールの貼ってある商品を

・1点お買い上げのお客様→10%オフ
・2点以上お買い上げのお客様→20%オフ

とさせていただきます。2枚以上お買い上げいただくと、かなりお得になりますのでこの機会をお見逃しなく!

最近珍しく昭和歌謡のコンピCDを買いました。

「ニッポン・ガールズ~和製ポップス、ビート歌謡&ボサノバ」

実は昭和歌謡にはわりと疎くて、何度か開拓してみようとしたものの挫折を繰り返してました。ですので、今でもあまり詳しくありません。このコンピは今までで買った中では一番アタリな気がしてます。

中尾ミエ「シャロックNO1」 (3:10ぐらいから。)

フレンチのイエイエ好きとGS好きはどこか共通するところがあると思うのですが、やっぱり好みはイエイエの方です。昭和歌謡ちょっと聴いてみたいって人にはオススメのCDだと思います。

それでは良い週末を!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワンピース祭り 2012

p235.jpg

6月と言えば、そろそろ梅雨入りかなという気候になってきました。日々曇りがちで、少しじめじめしてます。雨は嫌いではないのですが、靴が濡れることが一番嫌です。革靴しか持っていないのでとても困ります。
毎年恒例となったワンピース祭りを今年もやろうと思います。ワンピース2点お買い上げの方は1000円OFF(3枚目以降は500円ずつOFF、オンラインショップ、セールラックの商品は対象外)とさせていただきます。メトロポリタンでは250点ほどのワンピースが店頭に並んでおり、品揃えは大須(全国?)でもかなり多い方じゃないかと思います。これからが旬の夏ワンピースを是非見に来ていただけたらと思います!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Cafe Löffel 9th Anniversary

loffel20120523a.JPG

いつもお世話になってるCafe Löffelの9周年ということで、昨日は展示させていただく写真の搬入に行ってきました。Cafe Löffelは白川公園の隣にあり、仕事の合間にちょくちょく行かせていただいてます。オーナーさんが写真好きということもあり、いつも楽しくおしゃべりさせてもらってます。

loffel20120523b.JPG

Cafe Löffel 9th Anniversary
2012.05.23(wed) - 06.17(sun)
ロフェル写真展

出展者:こんどうみき、ミュシカ、rainroots、ON READING、nonchalant、metropolitain、naru.

昨晩は出展者の方々と搬入後に軽食をつまみつつ、おしゃべりしてきました。初めましての方も何人かおられましたが、お話しするのが楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。作品も皆様個性的で、ロフェルの空間にすごくマッチしてて素敵でした。
チーズケーキやスイーツもとても美味しいので、興味のある方は是非お茶しに行ってみてはと思います!(メトロポリタンからは徒歩10分ぐらいです。)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祝 8周年

p233.jpg

メトロポリタンは昨日、8周年を迎えることができました。今年は周年の日にフリマに出店してたのでお店に立てませんでしたが、沢山のお客様に来ていただいたようで、とても嬉しいです。お店によく来てくださるお客様はそれぞれ好みが違いますが、わりと共通してる部分は「人と違うモノを着たい」と思ってることだと思います。いろんなお客様のファッション感や趣味などのお話しを聞き、日々刺激を受けるのはとても楽しいことです。これからも様々なことに目を向け、自分しかできないお店にしていけたらと思います!

最近、facebookやtwitterを活用してる方が多いと思われるので、メトロポリタンのページおよびアカウントを作ってみました。HPやブログとは別にいろんな情報を発信していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

facebook
http://www.facebook.com/metropolitain.jp
いいね!を押していただけるとありがたいです。

twitter
https://twitter.com/#!/metro_osu
お店の新着情報などを毎日つぶやいていこうと思います。スタッフと日替わりでつぶやきます!

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GWのお知らせ

p232.jpg

あさって29日、メトロポリタンは8周年を迎えますが、今年も2000円以上お買い上げのお客様先着50名に記念品をお配りしようと思います。明日からGWなので、今年は一日早く28日からお配りします。28(土)、29(日)はポートメッセなごやにて開催される「マンモスフリーマーケット」にも出店しますので、フリマ好きな方は是非お立ち寄りください!
近々、Facebookとお店の新着情報twitterも始める予定ですので、お楽しみに!

GW中は特に休業日はありませんが、GW明けの5/8(火)はお休みの予定です。よろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5/19(土) 写真を撮ろう IN 大須

p231.jpg

気候の良さそうな時期にまた写真のイベントをやってみたいと思い、企画してみました。

【日時】 5/19(土) 11:00~(雨天の場合は6/2に延期)
【場所】 大須
【会費】 1000円を予定。(応募人数によって変更するかもしれません。アルバム代、現像代などです。)

今回は大須にて撮影会をしようと思います。前半は各自大須を散策していただき、風景など自由に撮影。後半は人物撮影にチャレンジしてみようと思います。前半の散策時間に人物撮影のポイント、アイデアなどを探しておくのも良いかもしれません。ご友人同士、カップルでのご参加もあると思いますので、人物撮影のグループ(2~3人組)の分け方は当日調整しようと思いますが、基本的にクジ引きの予定です。

◆大まかなスケジュール◆
11:00 メトロポリタンへ集合。各自大須を散策および撮影。
12:45 集まってランチタイム。グループ決め。
14:30 ポートレートタイム。
17:30 写真データを提出。一応解散。

参加人数などによって、スケジュールやイベント内容は少し変更するかもしれません。
写真はすごくそれぞれの個性が出るものだと思います。写真を通して、参加者同士刺激になればと思います。もちろんカメラに詳しくなくても、全然OKです!

参加希望の方はmetropolitain.jp(アットマーク)gmail.comもしくはHPのお問い合わせフォームにてご連絡ください。沢山のご参加お待ちしてます!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

WINTER SALE 2012

p228.jpg

まだまだ寒い日が続いてますが、明日から冬物セールをしようと思います。
セール対象商品にはシールが貼られてます。毎回恒例ですが

1点お買い上げのお客様 → 10%オフ
2点以上お買い上げのお客様 → 20%オフ

とさせていただきます。まだまだ冬物の活躍するこの時期、是非ご利用ください!

話は変わりますが、最近自宅のPCの調子が悪かったので、思い切ってPCを自作してみました。

20120113a.jpg

20120113b.jpg

どうせ自分で組むなら良いデザインのケースを!と思ったのですが、ある程度のスペックで低予算にしようと思うと、どれもデザイン的には大差はなく、それでもなんとか個性的なモノをと思い、このケース(チタニウムカラー)を選びました。なんとなく無印良品にありそうな雰囲気ですね。ちなみに自作は初めてだったのですが、配線を綺麗にしようとあれこれしてたら、組むだけで5時間ほどかかりました。ちょっぴり疲れましたが、作業に集中するのは楽しかったです。
これから起動のチェックでもしてみようと思います!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Bonne année 2012

p227.jpg

今日からメトロポリタンは初売りです。お買い上げのお客様に先着で恒例のお年玉プレゼントを用意しておりますので、大須観音へ初詣の際は是非お立ち寄りください!

初詣といえば、今年は鳳来寺へ行って参りました。お参りするのは2004年にメトロポリタンをオープンさせる直前に行って以来でした。大晦日の夜から出発し、駐車場から山道を歩いて本堂へ。夜の山はとても厳かで不思議な空気でした。
おみくじも引いたのですが、今年は小吉でした。おみくじの裏に"教え"と"天のみこえ"が書いてありました。

【教え】 仕事は自ら創るべきで与えられるべきではない。
【天のみこえ】 千早ぶる神のひらきし道をまた ひらくは人のちからなりけり

天のみこえは明治天皇が詠んだ「道」という歌のようです。新年からすごく良い言葉をいただいたなぁと思いました。

今年もメトロポリタンをよろしくお願いします!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年末年始の営業時間と今年のクリスマス

p226.jpg

先程気付いたのですが、ブログのデザインを変更した時から、コメントが投稿できなくなってたようです。承認待ちと画面に表示されても、実際は投稿できない状態でした。もしコメントくださった方いましたら、大変申し訳ないです。

HPのインフォメーションに年末年始の営業時間をお知らせしてありますが、ブログにも書いておこうと思います。

12/30(金) 12:00~19:00
12/31(土) お休み
1/1(祝) お休み
1/2(月) 11:00~19:00
1/3(火) 11:00~20:00
1/4(水)~ 通常営業

先週あたりから、よく来てくださるお客さんに「年内は最後の来店になりそうなので...」と、ご挨拶をいただいたりするようになりました。そうやって気にかけていただけることは、すごく嬉しいです。そして今年もあと少しで終わりなんだなぁとしみじみ感じます。

今年のクリスマスは毎年恒例の餅つきの為、中津川へ行って来ました。天気予報では名古屋も雪だったので、中津川は当然雪かなと思ってたのですが、予想以上に激しい雪でした。
中津川の伯父の家(祖母は今年亡くなったので、伯父がひとり暮らし)はちょっと変わった構造をしてるので、とにかく寒いです。あまりの寒さに火鉢やストーブの近くから離れられないほど。火鉢は炭を燃やしてるので、一日居ると全身燻された匂いになります。

20111226a.jpg

猫も火鉢のそばを離れようとしません。台の上で丸くなってる猫ですが、この台の下に火鉢があるので床暖房のようになってて暖かいみたいです。茶色い方は以前ブログにも書いたのですが、元々他家の飼い猫で、今では伯父の家に住み着いてます。伯父はなんて呼んでるかわかりませんが、特に誰も名前をつけようとしないのと、体がデカいので「あの茶色いデブが・・・」とか、みんなに呼ばれてます。動きは遅いですが、愛嬌のあるかわいいやつです。

うちの一家は朝7時過ぎに中津川に到着しましたが、いとこ達(2家族7人)が到着したのは10時半頃でした。子供たちが増え、一気に賑やかになると、臆病な茶色の猫は寒い外へ出ていってしまいました。下はその時の外の写真です。さて猫はどこにいるでしょう...?
(記事下のContinue readingを押すと、猫の居場所が拡大された写真がでます。)

20111226b.jpg

餅つきの途中、いとこに「ちこり村」へ連れてってもらいました。ちこりで作った焼酎「ちこちこ」を買いに行ったのですが、美味しそうなものが沢山あって、ついつい色んなものを買い物をしてしまいました。いとこと店内を物色してると、いとこが「さっきさぁ、レジの店員さんが"なんか、煙の匂いがする"って言ってたよ。ぜったいうちらだよね笑」とこっそり言ってきました。相当臭かったんだろうなぁ。

雪がひどくなると帰れなくなるということで、12升中9升ついた時点で中津川を後にしました。
やっぱりつきたてのお餅は最高に美味しかったです。できたらまた来年も行きたいです!

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Soupの全国人気ショップガイドに掲載中!

20121218.jpg

現在発売中のSoupの2月号にメトロポリタンが掲載されました。雑誌の真ん中の「全国のトレンド発信SHOP129!」の名古屋のショップに載せていただいてます。そういえば、2008年にSoupに載せていただいた時も表紙が堀北真希さんでした。
昔はよく雑誌で古着ショップガイドとかの特集が組まれてたのですが、最近はあまり見ない気がします。新品の服に古着を取り入れるといったスタイルが増えてきた為かもしれません。メトロポリタンは古着らしい古着(つまり古いもの)ばかりお店に並べてますが、自由な発想で服を見ていただけたらといつも思ってます。いつの時代も本当に良いモノは人の心を打つと思うので、お客様が服を見て、何か感じるものがあるお店でありたいなぁと思います。

話は変わりますが、先日包丁を買いました。(話変わりすぎですよね。)

20121221.jpg

気に入った物の手入れをすることは結構好きなので、思い切って鋼の包丁を購入しました。ステンレス製に比べ切れ味は良いのですが、錆びやすく手入れが必要です。まだ届いたばかりなので使っておりませんが、これで料理したら楽しいんだろうなぁと心が浮かれてます。ちなみに刃に名入れをしていただいたので、ずっと大事に使っていきたいと思ってます!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ブログのデザインを変更中

p224.jpg

ブログを始めてはや6年になります。HPのデザインは2年ほど前にリニューアルしたのですが、ブログのデザインは放ったらかしになってたので、シンプルですが少し変えてみました。先月、こっそりとブログに「Radio Yé-Yé」のプレイヤーを貼ってみたのですが、ちょっとわかりにくかったので場所を変えたりしてみました。右のカレンダーの下にある再生ボタンを押すと曲が流れます。

11/5は昼過ぎから小雨でしたが、写真イベントは決行しました。まだ写真データが不足してるのでアルバムは完成してませんが、近日中に報告できたらなぁと思います。写真イベント参加の皆様お疲れ様でした!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

古着のタグ その78

まだまだ写真部イベント参加者募集してますので、お気軽にメールください。
イベント詳細は2個下の記事に書いてあります。

20111028a.jpg

今日はまずこのかわいいジャケットから紹介します。
丸襟でとてもかわいいジャケットですが、こんなタグがついてました。

20111028b.jpg

「VINGTANS」

すごく日本語的な読み方をすると「バンタン」です。フランス語で20歳という意味ですが、上には"teen's casual"なんて書いてあったりします。20歳(大人)に憧れる10代の女性というコンセプトだったかもしれません。VINGTANSはフランス語ですが、何故かユニオンジャック(イギリスの国旗の模様)が。

20111028c.jpg

「19 nineteen」

20歳の次は19歳。17歳、19歳、20歳あたりはよく見かける気がしますが、18歳や21歳はあまりこういうものに使われない気がします。
ニットセーターのタグですが、こっちはタグというより服のデザインがちょっと気になりました。

20111028d.jpg

胸に大きく「Long」と書いてあります。しかも"g"は下半分が色が違います。
こういう意味のよくわからない単語が書かれてると、ダサさを通り越したかわいさを感じますね。
是非是非レトロに着こなして欲しい一品です。

今日はこのへんで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Les Coquettes

写真部のイベント告知以来の久々のブログです。ちなみにその写真イベントを今週土曜日に行う予定なのですが、雨天の場合は2週間後の11/5(土)に延期する予定です。(※11/5に正式に延期になりました。)現在参加予定者は6~8名(2人不確定)です。まだまだ募集しておりますので、気になる方はメールください。10/22は無理だけど、11/5なら行けそう!って方もご連絡いただけるとありがたいです。

今日はちょっと前に入手したレコードを紹介しようと思います。
Les Coquettesというカナダのグループです。

coquettes2.jpg

このジャケットのデザインがかわいいんですよね。飾っておきたいジャケットです。フレンチ60sのイエイエガールズグループといえばLes ParisiennesとLes Milady'sがいるのですが、Les Coquettesはその中間かなって感じもします。このブログを読んでてフレンチ大好き!って人はそんなにいないと思うので、これではよくわからないですよね。ややわかりやすく言うと、

(甘口)Les Milady's (やや甘)Les Coquettes (やや大人)Les Parisiennes

こんな感じな気がします。個人的には甘々なLes Milady'sが一番好きです。そのLes Milady'sも最近30曲入りのCDを手に入れました。2001年頃に25曲入りのCDを買ったのですが、今頃になって30曲入りが出るとは。

coquettes1.jpg

"Le petit sauvage du Nord" (1968)

Les Coquettesはこの曲をラジオで聴いたのがきっかけで買うことにしました。最近買ったレコード、CDはカナダの物が多かったです。このジャケットの絵のふきだしに3つの絵が書いてあるのですが、ユニコーンの絵の下にLA LICORNEと書いてありました。

licorne.jpg

La Licorneはフランス語でユニコーンだということをこの絵で知りました。今年の春頃、自分のお気に入りのシャツのタグに「einhorn」と書いてあって、意味を調べたらドイツ語でユニコーンだったので、なんだか今年はユニコーンに縁があったのかもしれません。La LicorneはLes Coquettesの曲の中でも結構好きな曲です。

"La Licorne"

今週土曜日曇り時々雨の予報が出てますが、イベントできたらまたブログに写真を載せたいと思います!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

11/5(土) 写真を撮ろう IN 東山公園

p223.jpg

以前から写真部的なイベントをしてみたいと思ってたのですが、やるなら秋の過ごしやすい時期にと思い、企画してみました。

【日時】 11/5(土) 11:00~16:30(雨天の場合は11/19に延期)
【場所】 東山公園
【会費】 1000円を予定。(応募人数によって変更するかもしれません。アルバム代、現像代などです。)

イベントの内容ですが、当日東山公園に集合していただき、軽くミーティングした後、各自自由行動で園内を散策&撮影し、最後に撮影した写真の中で一番気に入った物を各自2枚提出していただきます。後日、参加者全員の写真を現像し、アルバムにして参加者全員にお配りしようと思います。
写真が好きな方、写真に興味がある方、どなたでもお気軽に参加していただけたらと思います。東山公園は動物園も植物園もあるので、テーマは各々で決めていただいて結構です。参加希望者がどのくらいなのか全然わからないので、細かい部分は様子を見ながら決めていこうと思います。イベントの内容はメトロポリタン店内にもチラシを貼っておこうと思います。

参加希望の方はmetropolitain.jp(アットマーク)gmail.comもしくはHPのお問い合わせフォームにてご連絡ください。沢山のご参加お待ちしてます!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最近とった写メ

p222.jpg

最近、どこかへ出かけようと車のエンジンをかけると、とぼとぼと玄関の方へ歩いて行く猫を見かけることが多いです。いつも同じ猫なのですが、たぶん車の下が日陰になってて涼しいからいつも昼寝をしてるんだと思います。エンジンがかかると、「しょうがないな...」と急ぐこともなく、ゆっくり歩いてどいてくれます。
数日前に出かけたときは1時間ほどで帰宅したので、猫がどこへ移動したのか気になって探してみました。

20110807.jpg

玄関右手の細い路地を通り、おかって口の日陰で伸びてました。猫も本当に暑いんだろうなぁ。
何故か昼寝をしに、ほぼ毎日うちに来ます。すぐ逃げ出すのでなかなか仲良くなれませんが。

もう一枚は今朝撮った写メです。
月曜に出勤した時、うっかり30分に一本しか来ないバスに乗り遅れた為、炎天下の中、汗だくになりながら出勤したのですが、今日も遅れたらマズイと思って家からバス停まで(徒歩2~3分)走って行きました。徒歩2~3分なので走ったら2分かからないぐらいの距離ですが、バス停に着いた時、かばんにバッタがくっついてました。

20110810.jpg

たぶんショウリョウバッタですね。小学生の頃、中津川の祖父の家へ行くと、たまに田んぼの近くに20cmちかいのがいたのを覚えてます。たしかたまに口から茶色い液体を出してた記憶があります。どうして昔はあんなに虫が好きだったんだろう...。
どこからくっついてきたのかわかりませんが、危うくこのバッタを連れて大須に出勤してしまうところでした。

暑い日は続きますが、今週から秋冬物のワンピースもちょこっと出してみます。お盆明け(23、24)にお休みをいただきますが、それ以外の日は営業してますので、お盆休みでお暇な方、是非お店に遊びに来てください!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

太陽のアイスクリーム

p221.jpg

時の経つのは早いもので、もう8月に入ってしまいました。台風の来るちょっと前に暑い日が続いたのですが、最近わりと涼しいのでいまだに窓を開けて寝た日がありません。それどころか、一番薄い掛け布団から少し厚めの物に変えたぐらいです。お店としてはそろそろ秋物も...といった時期なので、夏がまだ来てないのに夏が終わったような感じがします。

8月は後半に暑くなるとの予報なので、まだまだ半袖の時期は長引きそうですが、長袖のブラウスは今週沢山入荷しました。
珍しく商品の入荷情報です(笑)

20110803b.jpg

最近はパソコンで作業したり、家にいる時などによくネットラジオを聴きます。Radio Yé-Yéというラジオですが、イエイエ時代のフレンチ(60s、70s)の曲がずっとかかってます。最近やっぱり自分はフレンチが好きかなぁと思ってたのですが、CD化されてる音源はほとんど持ってる気がしてきたので、ラジオやネットで情報を集めることにしました。その時々でかかってる曲のタイトルとアーティストがわかるのもありがたいです。

consuelin_de_pablo3.JPG

聴いてた中で、最近発見したのがこの「Consuelin de Pablo」です。彼女は3枚のEPを出してるのですが、そのうち2枚はスペイン語で歌ってます。写真のもの以外の2枚もなんとかネットで購入できたので、Consuelin de PabloのEPはコンプリートできました。

Consuelin de Pablo 「Une glace au soleil」

このUne glace au soleilという曲ですが、直訳すると「太陽のアイスクリーム」だと思います。すごくかわいい曲です。4人ほど、この曲を歌ってた人を確認したのですが、1963年に歌ってたConsuelin de Pabloが一番最初だと思うので、この人がオリジナルじゃないかと思います。
ちなみにSophie Joséという人のバージョン(1967年)もかわいいです。

Sophie José 「Une glace au soleil」

Consuelin de Pablo以外にも、Radio Yé-Yéを聴いてていくつかかわいい曲を発見しました。フレンチはまだまだ奥が深そうです。

あ、あと話は変わりますが、携帯をちょっとデコレートしてみました。

20110803a.jpg

もっとごちゃごちゃした柄を貼ったりもしてみたのですが、白いボディーには単色の柄の方が映えるかなと思い、古着の柄を元にイラストレーターでデザインし、防水のシールにプリントして貼ってみました。やっぱり自分でデザインしたジャケットは持ってて嬉しいですね。

これから月末に向けて、秋物を徐々に出していこうと思いますのでお楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワンピース祭り 2011

p218.jpg

GW過ぎ頃から急に暑くなってきたので、そろそろ半袖かと思ってクローゼットの衣替えをしたのですが、ここ最近また涼しくて長袖を着てました。今日は久々の半袖です。
梅雨時はジメジメしててあまり外に出たくない人も多いかと思いますが、今年も明日よりワンピース祭りを開催しようと思います。内容はいつもどおりなのですが、「ワンピース2点お買い上げの方は1000円OFF!(3点目以降は500円OFF)」とさせていただきます。いつも以上に沢山ワンピースを出していこうと思いますので、ワンピース好きの方はこの機会に是非!

先月の話ですが、中津川の祖母が亡くなったので通夜と葬式の為、中津川へ行ってきました。祖母の亡くなる少し前、猫も一匹亡くなったようでした。亡くなった猫はブログにも何度か写真を載せてた毛がボサボサな子です。

neko0911015.jpg

2009年の11月の写真ですが、この子です。基本的に甘えっ子でしたが、伯父さんには特になついてたようで、いつも一緒に布団で寝てたみたいです。猫は死ぬとき、身を隠すといいますが、この子は伯父さんの布団の中で息を引き取ったとのことでした。

祖母の通夜で親族が集まった時、普段家の中を我が物顔で走り回っていたもう一匹の猫ですが、猫嫌いの伯母が外へ追い出した為、屋根で不貞寝してました。

20110603.jpg

中津川の猫はこの子一匹になってしまいましたが、最近はこの体の大きい子(他家の飼猫)が毎日ご飯を食べにくるようです。

20101223a.jpg

田舎の猫社会の事情はよくわかりませんが、残った子には長生きして欲しいものです。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

祝 7周年

p217.jpg

メトロポリタンは今日で7周年を迎えることになりました。7年間色々なことがありましたが、こうしてなんとかやってこれたのはメトロポリタンを気に入っていただいたお客様、そしてスタッフやお店に携わった方々のお陰です。
大須を含む全国には沢山の古着屋さんがありますが、メトロポリタンに行けば好みのモノが見つかる!と思ってくださってるお客さんがいるということは本当に嬉しいです。お店を始めた時のひとつの目標でもありました。これからもお客様と共にファッションを楽しんでいきたいと思います。

話は変わりますが、最近小学校の時のことをふと思い出しました。自分の通ってた小学校には鼓笛隊というものがあり、高学年の生徒全員で練習、そして街をパレードしたんです。大半の生徒はピアニカですが、希望者選抜でその他の楽器パートもありました。5年生の時にトランペット、6年生の時その他の楽器類が加わるのですが、「みんなと同じピアニカじゃあ面白くない」と思ってトランペットを志望しました。自分で言うのもなんですが、当時わりと器用な方だったと思うので、練習の段階で「いける!」と思ってたのですが、試験中(試験の待ち時間)に友人とおしゃべりをしてて試験を落とされたんです。今でも人と話すのは好きなので自分らしいなぁと思います(笑)
6年生になり、やっぱりピアニカじゃあ面白くないと思ってシンバルを志望しました。どうしてシンバルを志望したかというと、シンバル奏者は学年で2人だけしかなれなかったからです。マイナーなシンバルを選んだのも自分らしかったなぁと思いました。シンバルの試験には無事合格しましたが、やってみたら小太鼓のほうが良かったかなと思ったのもよく覚えてます(笑)

他の人のできない事を何かこれからできたらなぁと思います!

追記:鼓笛隊で演奏した曲は「ボギー大佐」、「お江戸日本橋」、「栄冠は君に輝く」、「○○マーチ(○○は小学校名)」だったと思います。

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

TELSTAR The Joe Meek Story

今週末からGWに入りますが、メトロポリタンは4/29(金)で7周年になります。
毎年周年の記念品をお買い上げのお客様にプレゼントしてるのですが、今年も先着50名に配布予定です。アンティークな何かをお配りしますのでお楽しみに!

先日、久々にDVDを買いました。この2本です。

20110425a.jpg

左「Live It Up

右「TELSTAR The Joe Meek Story」

両方ともJoe Meek関連のDVDです。まず左のLive it upですが、この写真ではわかりづらいのですが解像度の低い写真をコピーしたようなジャケットでちょっとびっくりでした。海賊版か何かが送られてきたと思いました。
1963年の映画ですが、日本語字幕や吹き替えがない為、なんとなくでしかストーリーがわかりませんでした。モノクロですが、当時のリアルなファッションを見れたり、Joe Meekゆかりのバンドが沢山出てくるのでそれだけでも満足です。

2本目は右のTELSTARです。こちらは2009年の映画でJoe Meekの生涯の物語です。Joe Meekは多分相当変な人だったのですが、映画では多少脚色されてるのを踏まえても、彼の変態で紙一重の天才である部分がよく描かれてると思います。

20110425b.jpg

パッケージもすごくかっこいいです。特にこのドラム(小太り)の人。キマってます。

まずオープニングはこの曲でした。かっこいいです。

The Packabeats - Theme From `The Traitors`

Joe MeekはJohnny Remember MeTelstarなどのヒット曲を作り上げた1950~60年代のプロデューサーです。Joe Meekが同性愛者だったのはどこかで読んだことがあって知ってたのですが、The Tornados(Telstarなどを演奏したバンド)のHeinz Burtが当時の彼氏だったとは。たしかにHeinzは男前ですが、この映画ではヤサ男でちょっと嫌な奴です(笑)Live it up(当時のHeinz本人)では笑顔が爽やかないい奴なんですけどね。実際Joe Meekには相当可愛がられてたと思うし、本人がものすごい才能があったわけではないと思うので周囲から妬まれて当然だったかもしれません。個人的にはHeinzの歌声はわりと好きです。
このTelstarも残念ながら日本語版が発売されてません。可能性は低いと思われますが、いつの日か日本語版がでることを願ってます。

Live it upでのHeinzの登場シーンの動画がありました。

こちらは映画「TELSTAR」の予告です。


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

WINTER SALE 2011

p216.jpg

メトロポリタンも本日(1/8)より冬物商品のセールを開催します。
セール対象商品にはシールが貼られてます。毎回恒例ですが

1点お買い上げのお客様 → 10%オフ
2点以上お買い上げのお客様 → 20%オフ

とさせていただきます。まだまだ寒い日は続くようなので、使えるアイテムがいっぱいだと思います。
セールと並行して春物もどんどん出していきますのでお楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あけましておめでとうございます

p215.jpg

ブログの更新が大変遅くなりました。本来なら昨年末に更新する予定でしたが、大変申し訳ないです。
HPに年末年始の営業時間を載せましたが、今日から初売りでした。例年通り、お年玉プレゼント(先着順)も用意してありますので、大須観音に初詣ついでに遊びに来ていただけると嬉しいです。

20110101.jpg

今年は昨年行かなかった一畑山薬師寺へ初詣に行ってきました。おみくじを引いたところ、大吉でした。たしかお店を始めた年に引いたおみくじが"凶"で、それ以来大吉を引いた記憶がないので、すごく久々の大吉な気がします。

昨年の大晦日ですが、ふらっと漫画喫茶へ行きました。何個か読みたい漫画があったのですが、なんとなく気になって読んでみたのがサル (Round1) (ビッグコミックス)でした。小さいころ、よくTVで見てたプロゴルファー猿の続編です。今まで続編があったなんて知りませんでした。昔は本当によく見てたので、今でも主題歌の歌詞をハッキリ覚えてます。プロゴルファー猿のおよそ20年後という設定の漫画ということもあり、内容もやや大人向けでした。

今年もお客様に楽しんでいただけるお店を作っていけたらと思います。
今年もよろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

道の真ん中で

20100801.JPG

先日、ライブへ行こうと駅から歩いてた時、道路の真中に雛鳥が落ちてました。うずくまったままピィピィ鳴いてたのでしゃがんで様子を見てみました。近くにいた(見知らぬ)おじさんの話によると、どこかの巣から落ちてしまったんじゃないかとのこと。かわいかったので思わず写真を撮ってしまいました。
この後、このまま雛鳥を放置していくと道も暗くなるし誰かが踏んでしまうのではないかとか、これから同じライブハウスへ行く人たちもみんなここを通るかなとちょっと心配したのですが、ちょっとつついてみたら近くのお店の屋根の方へ飛んでいきました。

さて、そのライブですが、ブログのリンクにもあるあやかちゃんのライブへ行ってきました。あやかちゃんに会うのは久しぶりだったのですが、よくブログを読ませてもらってるからか、それほど久しぶりな感じがしませんでした。普段休みの日に名古屋にでてくることは少ないのですが、すごく生き生きしたライブを見て気分がリフレッシュできた一日でした。あやかちゃんのイベントに出てたアーティストさん達も素敵な人ばかりでした。

HPのトップにも書きましたが、今月16(月)、17(火)、18(水)はお休みさせていただきます。お盆は休まず営業しますので、よろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SUMMER SALE 2010

p212.jpg

セールの時、去年のブログは何を書いてたかなと読み返してみると、去年は去年でおととしのブログを読み返してたようです(笑)毎年同じことをしてました。
夏本番はこれからだと思いますが、今年も恒例のセールをしたいと思います。

・1点お買い上げのお客様→10%オフ
・2点以上お買い上げのお客様→20%オフ
(セール品、靴、BAG、雑貨は対象外)

8/1(日)までの予定です。新商品もどんどん入荷しますのでお楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワンピース祭り 2010

p211.jpg

6月に入り、そろそろ半袖かなって日が多くなってきました。今年も6月はワンピース祭りをやりたいと思います。6月中にワンピースを2枚お買い上げの方は1000円OFFとなります。3枚以上お買い上げの方も、3枚目以降は500円ずつ割引させていただきます。
ワンピース祭りの為、今週は沢山のワンピースを出しました。今月中はいつも以上にワンピースを出していきたいと思いますので、お楽しみに!

話は変わりますが、最近何年ぶり(何十年ぶり?)に「タッチ」を読みました。タッチはアニメで見ていただけで、そもそも漫画で読んだことはなかったのかもしれません。タッチが放映されてた当時は小学生だったのでなんとなくストーリーは覚えてるのですが、細かい心理描写を理解してなかったんだなぁと思います。小学生当時、TVで毎週見ていたにもかかわらず、南が最初から達也のことが好きだったということを理解してませんでした。そんなあやふやな記憶だったので、当然最終回もどんな終わり方をするかも覚えておらず、最後まで新鮮な気持ちで読めました。また10年後ぐらいに読み返してみたいなぁと思います。

最後に最近よく聴いてるソニア・ローザの夏らしい曲の動画です。
動画の首が動くのはちょっと気持ち悪いのですが...。

SONIA ROSA 「Ressalva」

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祝 6周年

p209.jpg

メトロポリタンは今日、6周年を迎えることができました。お店は6年ですが、古着の仕事に携わってからは10年ちょっと経ちます。10年前の自分の服の好みは今とそれほど変わってません。少しきれいめよりになったことと、若い頃は「ファッションに機能はいらない」と思ってて、暑いのに長袖、寒いのに薄着だったのが、今はそれほどそうでもなくなったということぐらいです。今は我慢するのをやめたというより、好みの半袖やアウターの手持ちが徐々に充実してきたからかもしれません。ヒートテックなんかもありませんでしたしね。10年前に手に入れたお気に入りは勿論現役です。
古着と出会い、古着の仕事に携わり、そのおかげで自分が自分らしく生きてこられたと思います。人生を変えるとまではいかなくとも、皆さんの人生の刺激になるようなお店をこれからもやっていけたらなぁと思います。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

WINTER SALE 2010

p204.jpg

メトロポリタンも明日より冬物商品のセールを開催します。
セール対象商品にはシールが貼られてます。毎回恒例ですが

1点お買い上げのお客様 → 10%オフ
2点以上お買い上げのお客様 → 20%オフ

とさせていただきます。狙ってた商品などもセールになってるかもしれません。
セール中もどんどん商品を追加していきますのでお楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年末年始の営業時間のお知らせ

p202.jpg

メトロポリタンは今日が今年最後の営業です。2009年を振り返ってみると、わりと新しいことに臨んでみた年だったと思います。その分、大変なことも多かった気がします。
来年は2日より初売りです!毎年恒例お年玉プレゼントも行いますのでお楽しみに!

12/30(水) 12:00 - 19:00
12/31(木) お休み
01/01(金) お休み
01/02(土) 11:00 - 19:00
01/03(日) 12:00 - 20:00 (平常営業)

来年もメトロポリタンをよろしくお願いします!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

メトロポリタン オンライン

p201.jpg

ブログでの告知が遅れましたが、21日にメトロポリタンのオンラインショップ「メトロポリタン オンライン」ができました。

http://www.metropolitain-online.jp

まだまだ商品数は多くないですが、12月からは毎週何点か商品をアップしていけたらと思います。
商品は大須の店舗においてあるものと基本的にテイストは同じですが、違うアイテムを取り扱ってます。お店にちょくちょく来てくださる方も、遠くてなかなか来れない方も見て楽しんでいただけたら嬉しいです。
よかったら是非のぞいてみてください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Cheekの古着特集号

200910231.jpg

本日発売の東海地方の情報誌「Cheek」の古着特集で、メトロポリタンも取材していただきました。うちのお店は「レトロな古着に会いに行こう」というコーナー(46P)に載せてもらってます。

200910232.jpg

今回の古着特集はとても充実してて、名古屋にある古着屋が沢山紹介されてます。取材してくださったCheekのスタッフの方たちが古着が本当に好きなのが伝わってきます。関東や関西から来たお客様とお話しすると「名古屋は良い古着屋が沢山ある!」という意見をよく耳にするのですが、全国紙のファッション雑誌では名古屋はそれほど大きくとりあげられることがないので、こういう特集をしていただけるのはとてもありがたいです。
今号の特集で古着の良さや楽しさをを今まで以上多くの人たちに知ってもらえたらなぁと思います。雑誌を見て店を訪れたお客様が「また来たい!」って思うようなお店になるよう、これからもがんばろうと思います。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HPリニューアルと今日入荷のスカート

本日、新着入荷アイテムの画像をアップすると同時にメトロポリタンのHPをリニューアルしました。オンラインショップの項目があるのですが、現在作成中ですのでもうしばらくお待ちください。オンラインショップはなかなかお店に来れない方にも楽しんでいただければと思いながら作ってます。メトロポリタンの店舗の方には置いてないアイテムのみで展開していこうと思ってるので、実質的に2号店というイメージに近いかもしれません。

さて、今日入荷したこのスカートなんですが、ニット地でとてもかわいいです。

skirt0910091.jpg

遠目で見てもかわいいこのスカートですが、何の柄だろう??と思い近くで見てみると...

skirt0910092.jpg

ライオン??
しかもかなり情けない表情。そもそもライオンかどうかも疑わしいですが。

このブログで紹介する古着というのはオススメというより"ネタ"みたいなものばかりなのですが、何故かわりと早く売れていってしまいます。見てみたい方はお早めにお越しください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ビートルズは届かず

20090909.jpg

今日のトップに貼ったサングラスですが、最近100均で購入しました。視力回復トレーニング用の眼鏡なんですが、これがなかなか調子いいです。今年は11月に免許の更新があるので、それまでに視力が少し良くなるといいのですが。普段は裸眼で0.7ぐらいなので、免許の更新はギリギリなんです。視力がちょっと落ちてきたかなって人にはオススメです!

本日、ビートルズのデジタル・リマスターのCDが発売されました。ネットで予約してたのと、他の取り寄せCDと一緒に注文してたのもあり、まだ手元にないのですが、またこれについては後日書こうかと思います。ビートルズはまだ届いてないですが、別口で注文した「ベッツィ&クリス」が届きました。わりとフォーク好きなんです。ベッツィ&クリスはセカンドアルバムがCD化されてないのか見つけられませんでした。どうもセカンドには「Do you know the way to san jose ? (サン・ホセへの道。リンク先はボサ・リオヴァージョン)」とかも入ってるようなので、すごく聴いてみたいです。サン・ホセへの道、好きなんですよねー。一番好きなのはPaper Dollsの歌う「サン・ホセへの道」なんですが。

「ベッツィ&クリス メドレー」

ここ数日、HPをリニューアルしようと色々試行錯誤してます。10月まで・・・いや、今月中に!と思ってるのですが、最悪でも年内にはリニューアルしたいと思います。お楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お休みのお知らせなど

p194.jpg

来週18(火)・19(水)はメトロポリタンはお休みさせていただきます。
既に少しずつ長袖のものも入荷しており、これから徐々に秋冬モードになっていきますので、お楽しみに!

ところで、今日出勤途中のKIRINの自販機でコーラを見つけました。

kirincola.jpg

一瞬通り過ぎそうだったのですが、「ん?COLA?」と思い、戻って買ってみました。味はというと、昔飲んだ「チェリーコーク」を思い出しました。ジュースの自販機はKIRINが一番好きです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SUMMER SALE 2009 (7/11~31)

p192.jpg

今年は梅雨らしい天気が続き、わりと過ごしやすい日が続きますね。去年のブログを読み返してみたところ、最高気温が34℃だったとか。夏本番はこれからと思いますが、今年も今週末からセールをしようと思います。

・1点お買い上げのお客様→10%オフ
・2点以上お買い上げのお客様→20%オフ
(セール品、靴、BAG、雑貨は対象外)

期間は月末までです。セール中も新商品はどんどん入荷しますので、お楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今日からポイントサービス

stampcard01.jpg

オープンしてからずっと「作ったほうがいいかなぁ」と思いつつもなかなか作れなかったポイントカードをようやく作りました。
1000円お買い上げごとに1ポイント捺印、40ポイントたまると2000円の割引券としてお使いいただくことができます。誕生月はポイント2倍ですので、更にお得です!

stampcard02.jpg

ポイントカードを作る際、オリジナルスタンプも作成しました。
なんだかポイントカード専用スタンプにするのはもったいない気がします。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

今年もワンピース祭り

p190.jpg

今日の大須は雨模様で、そろそろ入梅しそうな雰囲気ですね。昔ドラえもんを読んだ時、のび太が「6月は祝日がないからいやだ」みたいなことを言ってたのが印象的で、「6月=祝日なし」という知識になってたのですが、知人と話してたら「6月は祝日がない」という話になり、お互いドラえもんから得た知識だったということがありました。大人になってからというより、この仕事をしてると、祝日=休みではないので祝日が楽しみということはそれほどないのですが。

今日はワンピース祭りのお知らせです。今年も昨年と同じようにワンピース祭りをしようと思います。メトロポリタンには常時200着ほどのワンピースがありますが、ワンピース祭り開催中(今月中)は2着以上お買い上げの方は1000円OFFとさせていただきます。3着目以降は500円OFFとさせていただきますので、この機会に是非、夏のワンピースを見つけに来られてはいかがでしょうか?
ワンピース祭りということで、今月は特にワンピースを沢山出そうと思ってます。もちろんそれ以外の商品も常時入荷してますので、よろしくお願いします!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あさって29日は

p187.jpg

メトロポリタンは昨日で移転して1年経ちました。明後日で5周年になります。
5周年記念ということで、29日よりお買い上げのお客様先着55名に記念品と6月末まで使える割引券をお配りしたいと思います。
ゴールデンウィークに大須に行こうと思われてる方、是非メトロポリタンにも遊びに来てください!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

メトロの中に

metrosignboard1.jpg

大須に行く時、地下鉄の大須観音駅と上前津駅を利用する人に分かれると思うのですが、上前津駅を利用する人は東京三菱UFJ銀行前に出る8番出口を利用する人が多いかと思われます。その上前津駅8番出口付近の駅構内にメトロポリタンの看板が設置されました。

metrosignboard2.jpg

メトロポリタンとは地下鉄という意味もあります。地下鉄の駅構内に看板を出すのも何か縁があったのかもしれません。写真の部分も結構綺麗に印刷されてたので、通りがかることがあれば是非見ていただきたいです。
金曜あたりにまたブログで古着のタグの紹介をしようと思ってます。お楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

WINTER SALE 2009 と 今日のおやつ(その3)

p181.jpg

1/9(金)から冬物のセールを実施します。

対象商品1点お買い上げの方 → 10%OFF
対象商品2点以上お買い上げの方 → 20%OFF

まだまだ寒い日が続くと思われますので、今がチャンスです!

loacher.jpg

今日はついでにおやつを紹介。以前にもブログに載せたことのあるLoacherというイタリアのウェハースですが、袋入りの大きいサイズで買ってきました。小さい袋のも合わせると色々味があって、食べ比べてみたところヘーゼルナッツ味はどうも苦手です。写真はティラミス味とカプチーノ味なんですが、どちらも美味。ティラミス味は予想以上に美味しかったです。
売り場のPOPにもネットで調べても「Loacher」は"ローカー"と書いてあるのですが、イタリア人に写真を見せたら"ロアケー"って言ってた気がします。
レモン味、アップル味、オレンジ味なんかも存在するらしいので、是非食べてみたいものです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あけましておめでとうございます

20090102.jpg

大晦日、元旦と風邪を引いてたため初詣に行ってなかったので、出勤前に大須観音へお参りしてきました。メトロポリタンを始めて5回目の年越しとなるわけですが、大須観音へお参りしたのは初めてです。屋台も出ており、沢山の参拝客がいました。もちろんおみくじも引きました。結果は「吉」。メトロポリタンを始める前に引いたおみくじは「凶」だったし、大吉でなくても十分満足です。屋台で買ったじゃがバタが美味しかったです。

今年も2500円以上お買い上げのお客様にお年玉プレゼントを差し上げてます。数に限りがありますので、お早めに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年もあとわずか

p179.jpg

HPのトップに報告済みですが、もしかしたら携帯でブログをチェックしてるだけという方がいるかもなので(最近ブログ更新できずすいません!)、年末年始の営業時間のお知らせをしておこうと思います。

12/30(火) 12:00~19:00
12/31(水) お休み

 1/ 1(木) お休み
 1/ 2(金) 11:00~20:00
 1/ 3(土) 11:00~20:00
 1/ 4(日) 11:00~20:00

例年通り、大晦日と元旦はお休みさせていただきます。初売りからは毎年恒例お年玉プレゼントもお買い上げのお客様に先着でお配りする予定なのでお楽しみに!
昨日、たまたま見たTVのクイズ番組で「来年の干支を絵に描いてください」という問題があり、とある芸能人が丑年の"丑"を"牛"と書いており、それを見た自分は「この人は何年も生きてきて丑の字も知らないのか」と言ったら、隣で母が「ウシって五って字だっけ...」と言ってました。近年はパソコンや携帯の普及もあってか、自分で字を書かなくなってきてるのですが、文字を書くのはとても大切なことだと思ってます。
墨の香りが好きなので、自分で磨って書初めとかしたいですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Soupに掲載中!

soup0901.jpg

現在発売中のSoup 1月号の130ページの「口コミで集めた本当に人気のSHOP NAGOYA編」でメトロポリタンが掲載されました。名古屋は全部で9店舗掲載されてるのですが、古着を取り扱ってるのはそのうち4店舗。「古着しか買わない」って人は昔に比べ少なくなったかもしれませんが、個人的には「古着屋にはほとんど行かない」という方にも、お店を見て楽しんでいただけたらと思ってます。

最近お店でも暖房を入れないといけないほど寒くなってきました。冬は室内が乾燥しがちなので、今年から加湿器を設置してみました。家で使ってる加湿器は何度も買い換えてて、今回買ったのはなんと5台目(5代目)なのですが、これはなかなか調子いいです。

SANYO ヒーターレスファン式加湿器 「AQUA PLUS」

実家のも今年からコレに買い替えました。加湿器探してる方、おすすめです!

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

古着のタグ その33

お盆休みということで、愛知に帰省する度に寄ってくださるお客様、いつもありがとうございます。年に1~2回しか来れなくてもお店を覚えていただいてるんだなぁと思うと、すごく嬉しいです。
来週から大幅に秋冬モノを出していこう!と思ってたのですが、急遽今日から少しずつ出してみたところ、見てくださってたお客さんもちょくちょくいたので、どんどん出していこうと思います。店が1.5倍の広さになって仕事量も1.5倍ですががんばろうと思います!

今日も古着のタグを紹介しようと思います。

200808151.jpg

「時代屋」

これはニットのタグですが、いうまでもなく"代"のハートがポイントです。
ハートと"時代"という漢字の雰囲気が見事にアンバランスですね。

200808152.jpg

「PETI FRIEND」

プチ フレンドとルビがふってあります。この時代よくあることなのですが、プチ(フランス語)のスペルが違ってますね。正しくはPETITで、フランス語の文法的にはプチと読むなら男性形ということでFRIENDは男の子になります。さらに言うなら、FRIENDは仏語ではAMIで、PETIT AMIというと「恋人」という意味で使われます。

200808153.jpg

「私」

これがブランド名かってタグですね。このブラウス自体はそれほど主張が強くなく、あわせやすいデザインのものです。もしかすると、そんな"順応性の高い私"という意味合いが含まれたブランドなのかもしれないですね。

尚、来週19(火)、20(水)はお店をお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SUMMER SALE 2008

p160.jpg

夏に限らず、いつも天気予報と最高気温などをみて次の日に着る服を決めてるのですが、明日の名古屋は最高気温34℃だそうです。個人的には暑さはそれほど苦にならないのですが、日焼けはしたくないものです。

ところでなんですが、明日からセールをすることにしました。今回もいつもと同じ内容ですが、

・1点お買い上げのお客様→10%オフ
・2点以上お買い上げのお客様→20%オフ
(セール品、靴、BAGは対象外)

とさせていただきます。期間は思い切って、今月末までの予定です。これからが夏本番だと思うので、お気に入りの一着(といわず何着でも)を見つけて夏を乗り切りましょう!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

キーホルダー発売

keychain01.jpg

今日からお店にキーホルダーが並びました。
今のところ写真の19種類ですが、今後もっとバリエーションを増やしていく予定です。
古着の柄はかわいいけど、着るのはちょっと勇気がいるな・・・という方も、キーホルダーなら手軽に柄を楽しめるのではないでしょうか。

拡大写真はこんな感じです。

keychain02.jpg

1個600円で販売してます。本当はどれも自分で使いたいぐらいです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワンピース祭り

opmatsuri.jpg

梅雨の時期、外に出るのが面倒だなぁと思われる方も多いと思います。靴が濡れるのは嫌なのですが、人が少ない日のほうが買い物はしやすいし、雨で暑さも和らぐので、雨の日のお買い物も悪くないかもしれません。
そんなわけ(?)で、今年はワンピース祭りというものをすることにしてみました。画像の説明通り、2枚お買い上げいただくと、1000円割引です。3枚目からも500円ずつ割引しますので、お得だと思います。

ワンピース祭りには全く関係ないのですが、最近ふと自分の癖について考えました。昔は爪を噛んだり、髪の毛をいじる癖があったのですが、今は直りました。ですがここ近年、“寝る時にお腹の上で手を組む”という癖があることに気づきました。ちょうど棺桶に入ってる姿のような感じで寝ています。いい癖なのか悪い癖なのかよくわからないのですね。

ワンピース好きな方、この機会に是非!

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

本日リニューアルオープン!

p152.jpg

何日も前から予定を立てて準備してきたのですが、結局当日の朝まで準備に追われ、なんとか移転オープンにこぎつけました。移転の際、今まで以上にいろんな人に助けてもらったり、「何かあったら手伝うよ?」と言っていただいたり、とても幸せでした。リニューアルオープンということで、以前のメトロポリタンよりも良い店にしなければと、すごくプレッシャーを感じてたのですが、今回は自分の実力以上のことができたような気がします。

200804267.jpg

まだまだ至らないところはありますが、がんばっていこうと思います。
これからもメトロポリタンをよろしくお願いします。

Continue reading

  • Comments (Close): 6
  • TrackBack (Close): 0

水・木・金とお休みです。

p151.jpg

メトロポリタンも今の場所での営業は今日入れてあと2日になりました。明日は自分は店に立ってないので、今日が自分にとっての最後の日です。レジからの風景がこれが見納めと思うと、なんだか不思議な気分です。
4周年記念の日は4/29(火)なのですが、今年はリニューアルオープンに合わせて4/27(土)から、お買い上げのお客様先着64名に記念品を配りたいと思います。看板なども新しくなるのでお楽しみに!
尚、今週23(水)、24(木)、25(金)は移転作業の為、お休みです。よろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

移転します

p147.jpg

GWの4月29日で4周年を迎えるメトロポリタンですが、来月移転することになりました。
移転といっても同じビルの中の隣(手前)に移るだけですので、場所はわかりやすいと思います。広さは1.5倍ぐらいになるので、メンズ・レディース共にボリュームアップさせるつもりです。
つきましては、工事や作業の都合で4/23(水)・24(木)・25(金)の3日間、お店を休むことになりますがご了承ください。
リニューアルオープンは4月26日(土)の予定です!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Sixties Magazine

sixtiesmagazine.jpg

Sixties Magazine Vol.3が発売されました。Sixties Magazineは60年代のカルチャーを取り扱った雑誌で、ファッションの側面からメトロポリタンも今号にて取り上げていただきました。全国の60sモダンスポットという記事で載せていただいてます(P93)。全国のレトロな古着屋さんも沢山載ってるのでとてもおすすめです。
Sixties Magazineはメトロポリタンにも置いてありますので興味のある方、是非!

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

セールのお知らせなど

p135.jpg

遅ればせながらですが、今週金曜日から冬物商品(一部除外)のセールをしたいと思います。
毎回恒例ですが、今回も

セール品一点お買い上げのお客様 ⇒ 10%OFF
セール品二点以上お買い上げのお客様 ⇒ 20%OFF

とさせていただきます。気になる商品のある方、お早めに!


ちょうど元旦から一週間ぶりとなるブログですが、最近は正月に3日連続で録画した「NHK大自然スペシャル」を観たぐらいで、これといってブログに書くほどのネタもありません。締め切りに追われる仕事もあったりで、次のブログ更新もいつになるかわかりません・・・。
話のネタというほどでもないのですが、今年に入ってスポーツ新聞を読んでたら、阪神タイガースの赤星憲広選手(愛知県刈谷市出身)の記事で「今年は細木数子さんの占いで12年に1度の幸運の年と言われた」と書いてありました。赤星選手は自分と同い年で、細木数子さんの占いでは同じ火星人(+)です。店をオープンさせた時から今年2008年を目処に目標を立てて、がんばってきたことなどもあるので、良い年になればなぁと思います。赤星選手にもがんばってもらいたいですが、やはり中日ドラゴンズにがんばってもらいたいです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新年あけましておめでとうございます

200801011.jpg

昨年末のブログの最後で挨拶できずでしたが、おかげさまで無事年を越すことができました。
今年もより良いお店にしていくよう頑張りますので、よろしくお願いします。

最初にお知らせですが、明日から初売りです。毎年恒例ですが、お買い上げのお客様先着約55名様にお年玉プレゼントをプレゼントします。無くなり次第終了ですのでお早めに。

今年の元旦は岡崎では雪が降りました。今冬は暖かかったので、とても寒く感じる1日でした。初詣で一畑山薬師寺へ。お参りしておみくじを引き、絵馬に願い事を書きと、毎年恒例のことですがこういう行事は好きだなぁと思いました。おみくじを引くとき、「そういえば大吉ってもう何年も引いた覚えがないなぁ」と言うと、友人が「大吉より吉のほうがいいらしいね」と言いました。これはどういうことか考えてみたのですが、“過ぎたるは及ばざるが如し”のような事なんでしょうか。で、引いたのは末吉でした。ほどほどでちょうど良かったかもしれません。

200801012.jpg

今年も昨年と同じようなことを絵馬に書いてきてしまいました。これ以上のことが思いつかず・・・。

今年もメトロポリタンをよろしくお願いします。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

古着のタグ その22

200712281.jpg

今年も残すところ、あと3日となりました。年末年始のメトロポリタンの営業時間は

12月30日 12:00~19:00
12月31日 お休み

 1月 1日 お休み
 1月 2日 平常営業(初売り)

とさせていただきます。大須観音へ初詣の際には是非メトロポリタンへ!

年末年始の営業時間のお知らせのついでにタグも紹介してみようと思います。
上のワンピース、ちょっとサイケで古着らしい柄です。
タグを見てみると・・・


200712282.jpg

「Lady's おかあさん」

昔の“おかあさん”はこんなだったのでしょうか。
しかし何故こんな名前つけたんだろう・・・。

ついでにあと二つほど紹介します。

200712283.jpg

「NOVARA」

野ばら??NOVA=「新しい(英:NEW)」をちょっとかけてみたのでしょうか。
ちょっと苦しいような…。

200712284.jpg

「シュガァ」

“HAVE A SWEET HEART”ってキャッチコピーがかわいいですね。

来年もタグを気にして見ていこうと思います。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

bonne nouvelle

p125.jpg

長らく開通してなかった、HPのPHOTOというところにリンクが入りました。
bonne nouvelle」というブログ形式のページなのですが、毎週更新される新入荷のアイテムを坦々と載せていこうと思います。クリックしても画像は拡大されません。画像小さくて申し訳ないです。
HP開設して以来、およそ2年分の新着画像を見ることができます。もしかしたら「これ以前、メトロポリタンで買ったな~」ってアイテムが見つかるかもしれません。

ところで話は変わりますが、明治のチェルシーのHPに載ってる箱入りの新商品(限定商品)はどこで売ってるのでしょうか?深煎りモカブレンドが欲しくてずっと探してたのにコンビニやスーパーで見つからず、あきらめてた頃にダイソーで見つけました。で、今日チェックしてみると、北海道(濃いミルク)ってのが出てるらしいじゃないですか。ミルキーみたいな味なのかなと想像してるんですが、やっぱり実物を食べてみたいですね。もちろん箱入りのほうを。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

8月休業日のお知らせ

p108.jpg

HPのほうにも記載しましたが、今月21(火)と22(水)はお休みさせていただきます。
もしかしたら30(木)もお休みさせていただくかもしれません。決まり次第、またHPとブログでご連絡させていただきます。
今月は徐々にお店も秋っぽく変わっていくと思いますので、よろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SUMMER SALE 2007

p106.jpg

今年も明日から急遽セールをやることにしました。
今年も去年と同じ感じでやろうと思います。7月14日(土)~7月末日までです。
対象商品は店内のものすべてです(外のセールラックはサマーセール除外品)。

1点お買い上げのお客様→10%オフ

2点以上お買い上げのお客様→20%オフ

とさせていただきます。今年は梅雨のせいか、まだあまり暑くなってない感じがしますが、梅雨明けから暑い夏が訪れそうなので、まだまだ夏物大活躍だと思います。
セール中も新しい商品はどんどん入荷しますのでお楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CHOCO MOO

p101.jpg

先日、函館の古着屋「CHOCO MOO」のHPが完成したとのことで、早速リンクさせていただきました。
CHOCO MOOのオーナーさんとの出会い(出会いといっても実はまだ会ったことがない)はというと、メトロポリタンをオープンさせた直後(直前?)に入り口の扉を飾るシール(窓飾り)をオークションにて購入したのですが、そのときシールを売っていただいたのがオーナーさんだったというわけです。シールと一緒にVAN MORISONの絵葉書にメッセージまで添えて送っていただいたこと、今でも覚えてます。もちろん絵葉書も大事にしまってあります。メトロポリタンのオープン当初はHPもなく、取引終了後は当然音信不通だったわけですが、昨年暮れあたりにアメリカに住む友人Sと連絡を取り合ってたとき、彼が「CHOCO MOOのオーナーさんを知ってる」と言うではありませんか。何度かアメリカで食事をしたことがあるそうで、しかもオーナーさんがメトロポリタンのブログを読んでくださってるとか。2月にアメリカに行ったときは同じ週にL.Aに滞在してたのですが、色々トラブルがあったりでお会いすることができませんでした。縁があるのかないのか・・・。

そして今回リンクさせていただくことになったのですが、HPを見るととても素敵な店だなぁと思いました。うらやましいです。
オーナーさんにいつか会える日を楽しみにしてます。

CHOCO MOOのホームページ
http://www.chocomoo-web.com/
ブログ
http://chocomoo.blog106.fc2.com/


追伸 シールありがたく使わせてもらってます!

metrodoor.jpg

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

ブログの復旧作業完了

p099.jpg

ここ1週間ほどブログ閲覧不可だったり、携帯用のブログサイトの調子が悪かったりとご迷惑をおかけしてました。ブログのプログラムのアップデートを行う前からコメントを投稿したときに不具合が生じてたのですが、投稿してすぐでもちゃんと表示されるようになったようです。
ついでに携帯用で見るためのブログサイトも少しいじってみました。アドレスが変わったのでブックマークされてた方、申し訳ないですが再登録よろしくお願いします。

携帯で見るメトロ
http://www.metropolitain.jp/i/

QRコード

QR_Code.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

tetra オープン

tetra.jpg

今日、滋賀県の長浜市に「tetra」という古着屋さんがオープンしました。tetraのオーナーさんとは2月にアメリカに行ったときにたまたま知り合ったのですが、同じフリマに行ったときに偶然車を隣同士にとめてたり、帰りの飛行機が一緒だったりと不思議と縁がありました。
先日フライヤーができたとのことで、わざわざメトロポリタンに持ってきていただいたのですが、その時に店内の写真とかを見せてもらいました。メンズアイテムもあるとのことですが、とてもかわいらしい店内でした。詳しくはHP(http://www.tetra-furugi.jp/)を見ていただければと思います。
名古屋からもそれほど遠くないようなので、今度是非行ってみたいと思います。オーナーさん、これからもお互いがんばりましょう!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今月のSoupにて

20070422.jpg

4月22日発売のファッション誌「Soup 6月号」に大須の古着ショップということで、ウチの店が掲載されました。今回は店内写真とスタッフのまどかちゃんの全身スナップが載ってます。P232(うしろの方)です。
メトロポリタンももうすぐ3周年を迎えるのですが、今年もちょっとした記念品を先着でお配りしようと思ってます。GWは是非メトロポリタンへ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年はTシャツを増やしました。

ts0703021.jpg

個人的にはTシャツを着て外を出歩くことがあまりないのですが(よくイメージできないと言われます・・)、今年はお店にTシャツを増やしてみました。わりと小さめなサイズが多いので男性も女性も着られるのではないかと思います。着やすいポップなロゴ(柄)の物から「こんなのアリじゃないか?」というちょっと変わったものまで取り揃えております。

ひとまず・・・

ts0703022.jpg

「YOUNG AMERICANS U・S・A」

これは空手でしょうか?なぜUSAなのか意味がわかりませんが・・・。

ts0703023.jpg

「玲玲と欣欣」

これは1972年にワシントンD.Cに送られたリンリンとシンシンのTシャツです。パンダ好きにはたまらないかもです。

他にも色々ありますので、是非見てってくださいね♪

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

あけましておめでとうございます

0701011.jpg

あけましておめでとうございます。今日からメトロポリタンは初売りです。お買い上げのお客さま先着で記念品を配りますので、大須観音へお越しの際は是非メトロポリタンへお立ち寄りください。多分3~4日で記念品はなくなると思われます。

元旦は初詣へ行ってきました。年末に“Z”という雑誌を読んだのですが、「粋Zの初詣はココがちがう!」という記事の見出しに「初詣は正装で行くべき」のようなことが書いてあり、妙に納得したのでスーツで行ってまいりました。行く前は粋Zがどれだけいるか期待してたのですが、参拝の列にならんでもスーツ姿の人は一人も見かけませんでした。粋Zがいない・・・あれ・・・粋Zってまさか自分のことだったんでしょうか・・・。でも、来年も初詣は正装で行きたいと思います。

0701012.jpg

今年もメトロポリタンをよろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年末年始の営業時間

p080.jpg

ブログでも年末年始の営業時間のお知らせをしておこうと思います。

12月29日 通常営業
12月30日 12:00~19:00
12月31日 お休み

1月1日 お休み
1月2日 初売り 12:00~19:00

今年も初売りから先着50名(予定)に景品をプレゼントしようと思います。
大須観音へ初詣の際には是非メトロポリタンへお立ち寄りください。

20061223.jpg

話は変わりますが、ちょっと前にこの「アーモンドドリンク」というのを自販機で買いました。一応買ってみたものの、正直まずそうだなと思って放置してました。今日思い切って飲んでみたら、わりと美味しかったです。わりと美味しいと思ったのに、また買おうとはあんまり思わなかったです。これ買うなら缶コーヒー買うかな・・・。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

古着のタグ その4

tag08251.jpg

先週あたりから店を徐々に秋に変えていってるのですが、仕事がなかなか追いつきません…。週に1度更新するホームページの新着アイテム画像にも載せられないものが沢山あります。ジャケットなども少しずつ出していくので、皆様またお店のほうにも遊びに来てください。
ところで今日のタグは「村のブラウス」です。村のブラウスってどんなコンセプトだったんでしょうか?なんとなく“村一番のおしゃれさん”って感じがしてしまうのですが、村では一番だったが都会に出てみたら普通だったというコンセプト・・・のわけないですよね。ちなみに村のブラウス、店には並んでませんので探さないでください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひき続き SUMMER SALE

p062.jpg

夏のセールは7月31日までの予定でしたが、好評につき8月いっぱいまで延長してみようと思います。
8月からは夏物アイテム(半袖、ノースリーブ、夏物スカート、ネクタイ、スカーフ)のみ対象となります。

1点お買い上げのお客様→10% OFF
2点以上お買い上げのお客様→20%OFF

まだまだ暑い日は続くと思うので、セール中も夏物アイテムどんどん入荷します!
お楽しみに♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SUMMER SALE 2006

p058.jpg

もしかしたら携帯のブログしか見てないというお客さんもいるかもしれないんで、今日はブログにてセールのお知らせをします。
7月14日(金)から7月末日までメトロポリタンではセールを行う予定です。

1点お買い上げのお客様→10% OFF
2点以上お買い上げのお客様→20%OFF
※靴、バッグはセール除外品です

お客さんから「セールはやらないんですか?」とよく聞かれたんですが、全くやるつもりがなかったので「予定はないです」と答えてたんですが、やっぱり今年の夏は試しにやってみようかなーと思いまして。もちろんセール中も新しい商品がどんどん入荷しますので、お楽しみに!

あと、お知らせですが、7/11(火)発売のファッション雑誌JILLE8月号の古着ショップガイドにメトロポリタンが掲載されました。写真を見るとわかると思うんですが、ウチの店内、妙に明るいです。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

まもなく

metrotulip.jpg

ホームページ作成のほうがなかなかはかどらず、こっちは手付かずでしたが、来週あたりからブログのほうも書いていきたいなと思います。古着のこと、ヨーロッパのことなど、いろんなことにふれてみたいと思います。
もうしばらくおまちください。

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > お知らせ Archive

Radio Yé-Yé!
Search

Links

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
Recommended Music
フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ 夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / '68
Les Miladys la collection 62-66
ベスト・オブ・BB Here & Now
Let's Go! Joe Meek's Girls SPICED WITH BRAZIL
ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト Hello Hello: The Best of Claudine Longet
Ridin' The Wind : the Anthlogy Todas Sus Grabaciones
1964 - 1969 フォーク・アルバム
ペイパー・ドールズ・ハウス+6 トゥデイ!

Return to page top