Home > ゲーム Archive

ゲーム Archive

DSで頭の体操

  • Posted by: メトロ
  • 2009年9月 4日 15:49
  • ゲーム

p195.jpg

そろそろクローゼットも衣替えかと思ったのですが、明日の名古屋の最高気温は33℃のようです。それでも朝晩は少し涼しくなった為か、ジャケットなどを買っていかれる方も増えてきました。

そういえば最近、ちょっと暇な時にDSでパズルゲームをしてました。たまにやるとこういうの面白いんですよね。

puzzle1.jpg

ルール
・タテ、ヨコに1~5の数字がひとつずつ入る。
・赤い数字は枠の中の合計。

この問題は解くのに20~30分かかりました。歯ごたえのある問題のほうが解けた時、気持ちいいですね。

Continue reading

マクドでDS

p191.jpg

先週金曜から「マックでDS」という企画がスタートしたようで、普段はあまり行かないマクドナルドへ行ってきました。ブログのタイトルはフランス風に"マクド"にしてみました。

金曜からスタートしたハッピーセットでポケモンのおもちゃを配ってた効果もあってか、「日曜のマクドナルドはこんなに混んでるの!?」ってぐらい人がいました。寄ろうと思ってたマクドナルドは駐車場がいっぱいで敢え無く断念。仕方なく空いてそうなフードコート内にあるマクドへ行きました。ハッピーセットのことは行ってから気づいたのですが、日曜の時点ですでに完売してました。さすがポケモンです。

macds03.jpg

ちなみに自分ももちろんポケモン目的で行きました。とりあえずマックでDSをネット(wi-fi)につなげ、クイズに答えるとポケモンを1体コレクションすることができ、8体集めると何かサプライズがあるらしいのです。上のパンフレットの写真の画面だと、有名なピカチュウやその他強そうなポケモン(ちなみに強そうなポケモンには興味がないのですが。)などが写ってたので、何がもらえるんだろうと期待しながら接続しました。
クイズは3択。もちろん正解。そしてもらったポケモンはこれでした。

macds01.jpg

まさかのメタモン。シュールです。
まぁ、かわいいからいいかなぁ。
多分小学生ぐらいの子供だったらメタモン当たっても全然嬉しくないだろうなぁ。

macds02.jpg

昨日行ったとこはフードコートなので、すがきやなどの店舗も入っており、マクドで注文しなくてもDSに接続できるようでした。このポケモンコレクション、マクドの店内の電波の届くとこでしか見れないのが難点です。それでもまたコーヒー飲みにDS持ってマクドへ行くんだろうなぁと思います。
誰かマクドでポケモンもらってきた!って人いたら何が出たか教えてください。

まだ観ぬレッドクリフ

p175.jpg

先日、友人が「嫁が三国志を読みたいといってるんだが、漫画持ってなかったっけ?」と電話がかかてきました。今上映中の「レッドクリフ」が気になってのことのようです。以前も何度かブログで歴史モノが好きと書いたことがあったと思いますが、三国志は小学校の頃すごくはまってました。漫画は勿論のこと、当時ファミコンで三国志を題材としたゲームがあり、夢中になってたのを覚えてます。ひとつのことに夢中になると、ずっとそのことばかり考えてるということが昔から多く、学校にいても休み時間に手書きでノート一冊にまとめた三国志のゲームのデータ集みたいなのを見てニヤニヤしてたのを覚えてます。こういうデータ集みたいなものを見たり、自分でまとめたりするのは昔から好きでした。しかし、傍から見たらちょっと近寄りがたいオタクだったんじゃないかなと思います。ちなみにですが、愛知県では休み時間は"放課"と呼び、授業後のことを"放課後"とはあまり言いません。
三国志のお話には沢山の武将が登場し、ゲームにも500人ぐらい登場してたと思います。ゲームでは能力が数値化されており、その全登場武将のデータをノートに書き写し、当時はその内容をほとんど暗記してたと思います。小学生の時は「ゲームを○時間しかやってはいけない」みたいなことを言われてたので、ゲームできなくても書き写したデータを熟読してゲームをしてる気分にちょっとでもなろうとしてました。カセットテープに録音したゲームの音楽を聴いたり...。
やっぱり三国志は好きなので、レッドクリフは観てみたいなぁと思います。

GIRLS MODE

  • Posted by: メトロ
  • 2008年11月 5日 14:50
  • ゲーム

p176.jpg

ここ数日、ニンテンドーDSのわがままファッション ガールズモードというゲームをやってます。たまたまTVのCMで宣伝してたのを見て知ったのですが、正直パッケージの雰囲気をみてあまり興味を持ちませんでした。しかし、ファッションの仕事をしてる身としては少し気になったので買ってみたのですが、これがなかなか面白いんです。
どんなゲームか簡単に説明しますと、とあるお店の販売員からスタートし、すぐにセンスを認められお店を任されるようになり、仕入れをしつつもお客さんに合うコーディネイトを提案したりするゲームです。特にゲームの中の自分(主人公)の着せ替えがとにかく楽しいです。1万点以上のアイテムを組み合わせるので、結構個性がでるんじゃないかな~と思います。自分はやはり前髪ぱっつんな髪型が好みなので、ついそんな髪型を選んでしまいます。

girlsmode01.jpg

上の写真は何故かお客さんに誘われて紅葉を見に行った時のものです。最初は"売りたい服に合わせたヘアスタイルや髪の色"を意識してたのですが、だんだん普通の色では物足りなくなり緑に。このあと、バナナ色に染め直しました。

girlsmode02.jpg

主人公の着せ替えも面白いのですが、お客さんに服を選んであげるのも結構ためになると思います。色の組み合わせ方やバランスのとり方を色々考えてしまいます。男の自分がやっても面白いと思うので、女の子にはすごくうけるだろうな~と思います。実際人気も高く、Amazonでは現在品切れでした。
このゲームやってる人いましたら、コーディネイトとか見せていただきたいです!

赤白の玉の柄

p174.jpg

上の写真のような柄のシャツがお店に並んでるのですが、この柄を見て何人かのお客さんは"モンスターボール(ポケモン)柄"ということに気づいてました。このシャツは結構古いアメリカ製のものなので、実はこれが先駆けだったのかもしれません。自分はこの柄をお客さんに指摘されて気づいたので、まだまだだなぁと思いました。

20080913.jpg

最近はDSのポケットモンスター プラチナをちょくちょくやってます。先月発売したのですが、予約をしてなかったため、地元のスーパーのおもちゃ売り場に開店前にならびに行きました。確実に手に入れるため、早起きしようと思ったのですが結局並んだのは5分前。並んだというか誰も並んでなくて、10時に開店したときですら自分の後ろに母娘の親子が並んでただけでした。この時も思ったのですが、ポケモンは意外と女性に人気があるんですね。
ポケモンはかわいくて奥が深いです。対戦相手募集中です。

噂のWii Fit

  • Posted by: メトロ
  • 2007年12月14日 16:18
  • ゲーム

p130.jpg

昨日、巷で噂のWii Fitを買いました。Wii FitとはニンテンドーWiiのゲームです。TVのCMでやたら宣伝してるのは知ってたのですが、何をするゲームか良く知らず、両親も少し興味を持ってたので、プレゼントするついでに自分もちょっとやってみようと買いました。
内容はというと、ヨガ、筋力トレーニング、有酸素運動、バランスゲームができるようです。

wiifit01.jpg

カレンダーがあり、脳トレみたいに毎日やってハンコをおしてもらいます。Mii(似顔絵チャンネル)が誰かに似てるような似てないような。
アカウントを登録して最初に体のバランスで運動能力を測定してもらいます。

wiifit02.jpg

実年齢 -3才!ほっ...。年相応のようでした。実はこの写真は日付が変わった二日目の結果です。最初にやった時は勝手がわからず、実年齢+11才という不本意な結果がでて、ショックでした。絵的にはそっちのほうがよかったのかもしれませんが。

このWii Fit、ヨガができるのですが、人前ではちょっと恥ずかしいけどなかなかすばらしいです。昔、格闘家のヒクソン・グレイシーが雑誌のインタビューで「いつも精神を落ち着かせるためにヨガの呼吸法をしている」と言ってたのを読んでから、ヨガにちょっと興味がありました。フランスに住んでたころ、国のやってるプログラムで陶芸とヨガのどちらをやろうかすごく迷ったことがあります(実際どっちもやらずに他の国を旅してたのですが)。なんというか、とても気持ちが落ち着いて、リラックスできます。姿勢もよくなるらしいので、できれば続けていきたいですね。
昨晩、これを40分ほどやっただけで、今朝起きるのがつらかったです。一応、目標が標準BMIということで、体重+3kg。達成できるようがんばります。

IQテスト

  • Posted by: メトロ
  • 2007年9月 8日 12:00
  • ゲーム

p118.jpg

IQテストというのを見つけました。
IQtest.dk
http://www.iqtest.dk/
なんか、こういうパズルみたいなものは結構好きです。制限時間40分かなり集中しました。
最初のほうの問題は結構簡単なんですが、徐々に・・・。

Continue reading

黄色いDS

  • Posted by: メトロ
  • 2007年6月29日 19:40
  • ゲーム

p103.jpg

先日、お恥ずかしながらポケモンセンターというところに行ってきました。目的は「ニンテンドーDS lite ピカチュウエディション」のというものの予約です。似たようなものもあるようですが、こっちは違います。黄色いほうです。ピカチュウエディションといっても、ピカチュウもそれほど目立たず、黄色が斬新かなと思い、予約しました。抽選らしいので、当たるかどうかわかりませんが。
ポケモンセンターとは、ポケモングッズを売ってるとこなんですが、店内はポケモンのフィギュアやカード、ぬいぐるみなどでいっぱいです。土日は子供達でいっぱいでレジに列ができるほどらしいですが、平日の午前中に行ったので、店内は若いおかあさんなどが数人いただけです。それでもちょっと恥ずかしかったんですけどね。
せっかく行って手ぶらで帰るというのもなんなので、フィギュアも買ってきました。これなんですが、結構気に入ってて携帯の待ち受けにしちゃってます。まさかここまでハマるとは思ってなかったんですが・・・。
さて、この黄色いDS、実はあまり自分に色が似合わないんじゃないかと思うんですが、当たったら当たったで使おうと思ってます。来月が楽しみです。

いまさらですが

  • Posted by: メトロ
  • 2006年12月 9日 14:02
  • ゲーム

p079.jpg

フリマに行って以来、なんとなくポケモンが気になってました。このTシャツのせいです。ポケモンが発売されたのは今からちょうど10年前。大学生だった自分は「ポケモンなんて子供向けのものだ」と高を括ってました。ですが、やってみると結構面白いんですね、ポケモン。今やってるのはゲームボーイの「ポケットモンスターピカチュウバージョン」というやつです。ピカチュウバージョンは最初からピカチュウを連れて歩くのですが、ピカチュウよりもイーブイというポケモンがかわいいと思うのは自分だけでしょうか。

20061209.jpg

子供向けだと思ってたのですが、わりと難しいです。凝り性は自分はついつい極めたくなるので、本まで買ってしまいました。通勤電車の中はもっぱらポケモンに勤しんでる今日この頃です。

Index of all entries

Home > ゲーム Archive

Radio Yé-Yé!
Search

Links

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村
Recommended Music
フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ 夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / '68
Les Miladys la collection 62-66
ベスト・オブ・BB Here & Now
Let's Go! Joe Meek's Girls SPICED WITH BRAZIL
ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト Hello Hello: The Best of Claudine Longet
Ridin' The Wind : the Anthlogy Todas Sus Grabaciones
1964 - 1969 フォーク・アルバム
ペイパー・ドールズ・ハウス+6 トゥデイ!

Return to page top